モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年1月

湯の丸スキー場のCM


今年も「信州湯の丸スキー場」のCM曲に、あいあいの曲が採用されたとのこと。
これで4年連続であいあいの曲が選ばれたってことで・・・やはりというか何というか、でもやっぱすごいよね。

今年はTVでも流れるそうで、CMのクレジットにあいあいの名前が出るそうです。
ということで、長野在住の方、是非とも録画して私に下さい。お願いします。
ちなみに長野朝日放送、信越放送、長野放送で2~3月まで流れるそうですので、よろしくです。

サディスティック・ミカ・バンド復活


すいません。風邪が悪化して、夜は早く寝てましたので、更新が止まってました。
ご心配していた方・・・がいるとは思えませんが(涙)、まぁどうやら治ったようですので、過去分も含めてとっとと更新します。

この日のお題は・・・やはり、これでしょう。サディスティック・ミカ・バンドの復活。
私にとってサディスティック・ミカ・バンドってのは、ビートルズと同じような存在なんですよ。尊敬なんてもんじゃないです。崇拝に近いかも。
Smooth Aceのプロデュースやサポートを、幸宏さんや小原礼さんがやった時なんて狂喜乱舞してたし。小原礼さんを安芸乃島の断髪式で見た時、たぶん国技館の中で一番興奮してたのは私だろうし。

そんなサディスティック・ミカ・バンドが復活するなんて・・・もう幸せ。ボーカルが木村カエラってのも、なかなか面白いかも。
ということで、ライブ希望。絶対に行くから、ライブやって下さい。お願いしま~す。

麦とろ「童子」のオヤジ


Post-130今日の昼、湯河原にある麦とろ「童子」に昼食を食べに行ってきた。
本来は今日はマレアのツアーで熱海に潜りに行ってきたので、こっちの話がメインのつもりだったのだが、
このお店のオヤジにいろんなおいしいところを全てを持ってかれたので、ダイビングの記憶がだいぶ飛んでしまった(涙)。
というわけで、このお店の、というかこの店のオヤジ(オーナー)の話をメインということで。

熱海の沈船でのレック・ダイビング2本終了後、片づけをして食事を食べに行く。ご飯ものを食べたいというメンバーの意向を受けて行った先は、熱海から湯河原に行く途中にある、麦とろ「童子」。建物がなかなか風情のある昔ながらの日本家屋って感じで実に素敵。中に入ると番傘があったり柱の色といい、いや実にいい建物。

が・・・入ると右耳にインカムを付けたバンダナ&白髭のオヤジが出現。このオヤジ、この店のオーナーでありお客さん係らしい。で、店の中に案内していただく。
まずはメニューの説明から。大きな書で書かれてあり壁に貼ってある、このお店の1番人気~3番人気と次点の計4つのメニューについて、すごいテンションで説明。まずはそのテンションに一同唖然。だいたいNo.1~No.3というところだけ、どうしてえせ外人っぽい発音で言うんでしょ(涙)。しかも次点のところで、次点ですが実際は何番目でしょう、とわざわざ質問して、客が「フォー」というと、すかさずHGのマネ(嗚咽)。しかも全てのお客さん相手にこれをやってるし(落涙)。
ちなみに我々が注文したのは、イントラのゆうじさんとかじやん、お客さんのきのPとみほちゃんが、しらすとろろ丼。私とゆうこりんがぶっかけとろろ丼。いずれのメニューにもカニ汁付き。付け出しはダイコンのお漬け物。いずれもすごく美味しい。あのオヤジのアヤしさと建物の風情の良さとこの料理のギャップは一体何なんでしょ(涙)。

で、食べ終わった頃、テーブルは何の木でしょう、という質問がオヤジから出される。正解者にはコーヒーサービス。で、まずは他の席のお客さんも含めて適当に答えるが全員外れ。で、セカンドチャンスとしてヒント付き。○○ティーと言われるフレーバーティーで使われるものです、がヒント。するとこのオヤジを上回る人物が出現。我々と2つ離れた席に座ってる家族の子供。どうどうと「ミルクティー」とお答え遊ばれた(涙)。いやキミはすごいよ。
で、ちなみにセカンドチャンスも全員外れ。正解はシナモン。オヤジが削った木の端をの匂いをかぐと、確かにシナモン。これはびっくり。

で、このコーナー終了後、食後のお茶が出てくる。この器は陶芸家の方に作って頂いたものなのだそうだが、ウサギの絵が描かれている。で、器の足もそれに合わせて4つ作ったそうなのだが、何個か3つのがあるとのこと。3つ足の方にはコーヒーをサービスしますよ、ということで器の底を見ると、私の器は3つ足ではないですか。ということで、コーヒーをいただく。
が・・・このコーヒーがまたただ者ではない。まず器がどう見てもお茶の席で使われるような器。しかもこのコーヒー、エスプレッソにチョコパウダーをかけて泡立たせた一品。で、名前は・・・「エスプレッソチョコ」。そのまんまじゃん(嗚咽)。
お味は・・・うん、なかなか美味しい。ということで、みんなで回し飲みをする。もちろん器が器なので、結構なお点前で、とボケるのは忘れない(涙)。

そんなわけで今日は完全にここのオヤジにしてやられました。すごくうさんくさくて、でも趣味が素敵なオヤジです。ギャラリーも併設されていて、今は能面のコレクションが飾られてました。素敵です。

あ、ダイビングの感想が一つも無かったな。えっと、海の中はきれいでした。魚がいっぱいいました。ソフトコーラルもきれいでした。素敵な世界でした。
でも末端冷え性にとって、陸の上に上がってからは指先が悲劇でした(涙)。
ゆうじさん、かじやん、今日はありがとうございました。きのP、みほちゃん、ゆうこりん、また一緒に潜りに行こうね。

そごう大宮にて


あいあいの定期コンサートがあったので、そごう大宮に行く。
湘南新宿ラインが出来たおかげで大宮が近くなったので、大宮に行くってのが遠いって感じがしないのがうれしい。

今日も1stが13時から、2ndが14時半から、3rdが16時から、それぞれ30分のセットである。13時にあいあいがミレニアムコートに現れて、1stセット開始。
やっぱりいい演奏。ホントにね、気持ちいいんですよね、あいあいのピアノって。何時間でも聴いていたい感じ。
今日はあいあいのファンが何人も来ていて、改めてあいあいって人気あるなぁって思った。もっともっとあいあいのファンが増えるといいよね。

今日もセットの合間にちょっとお話。数日前にかけたというパーマが似合っててかわいい。前の髪型もいいけど、この髪型もいいな。
あいあいのピアノを聴いてお話をすると元気が出る。私もがんばるから、あいあいもがんばろうね。

ちなみに2月11日にそごう大宮でバレンタイン・コンサートがあるそうなので、お時間のある方は是非是非(宣伝、宣伝)。
私はもちろん行きますよん♪

風邪、早めに直さないとね


昨日の朝起きてから喉の調子が悪い。どうやら風邪をひいたらしい。
今のところ喉の調子が悪いだけで済んでいるのだが、早めに直した方がいいに決まってるので、無理をしないようにしている。

今シーズンはこれが初めての風邪。体調が良くなってきた証拠かも。絶好調時は、そもそも風邪をほとんどひかなかったし、熱が出ても一晩で直したくらいだしね。それから考えると、だいぶ体調が良くなっているんだろうなぁ。

まぁ明日は昼からあいあいのコンサートがあるので、暖かい状態にしてこれからゆっくり寝ます。
体調不良で行けなかったらしゃれにならんしね。

オリオンとシリウスと


この季節、空が澄んでいるので、東京でもそこそこ星が見える。
明かりが少ないところで夜空を見ると、オリオンとシリウスがきれいに光ってる。

この季節に夜道を歩くと、ついついこの歌を歌いたくなっちゃうんだよねぇ。

♪オリオンの真ん中で並ぶ星が 僕らの遙か昔から光ってる

ムーンライダーズの「Sweet Bitter Candy」。アレンジャーが私の大好きなDr.StrangeLoveの根岸孝旨氏ってこともあって、すごく好きな曲。

それともう一つ。この曲も忘れちゃいけない。

♪小さな星屑 まき散らした夜空 今しめやかに 波の音 心に沁みていく
 刻まれる月日 引き潮と満ち潮 浮き沈みする 想い出を 手のひらで掬う
 指の間 ひとすじふたすじ 悲しいことだけ こぼれて落ちて 跡形もなしに 消えるといいのに
 小さくても けなげな星屑 抱きしめてあげる 私の胸に だからいつまでも またたいていて 光失わず

太田裕美さんの「星がたり」。シリウスを見るとこの曲が自然と浮かんでしまうのは、・・・すいません、「星の瞳のシルエット」中毒です、私。でもこんな中毒者は私だけじゃない・・・はず。いや絶対にいるに違いない。というか、いて欲しい(涙)。

宴会のはしご


Post-126仕事終了後、海晴亭・阿佐ヶ谷店に行く。
阿佐ヶ谷店の看板娘であったあきよちゃんが今月末で海晴亭をやめるとのことで、今日が阿佐ヶ谷店に入る最後の日だから来て下さいと高橋店長から呼び出されたからである。

店には7時前に到着。既にF恵ちゃんがきていた。久しぶり~。まもなくあやぼもやってきた。みんなで乾杯!
7時半過ぎくらいになるとカウンターも席も満席状態。わいわいとした中で、いろいろとお話をする。F恵ちゃんもあやぼも久々だったので、結構いろんな話をしたかな。
で、そんな楽しい時間の最中の8時半前、携帯が鳴る。幼稚園~高校まで同級生だったK林からである。中学の時のメンバーで新宿で飲んでるから来い、という電話であった。そんなわけで9時に阿佐ヶ谷店を出て新宿へ向かう。あきよちゃん、CWGに行ってもがんばってね。

9時半頃、新宿南口の香家本店に到着。中学の時のメンバーとは昨年春に飲んで以来かな? 今日は全部で8人かな。今回も楽しいメンバーが揃っていたので、むちゃくちゃ楽しい宴会であった。相変わらず私はみんなのおもちゃだけど。
で、3月に同期会をやろうって話になり、まぁそうなるだろうなとは思ってたが、私が幹事になるらしい。うーん、めんどくさいなぁ。どうやってメンバーを集めようかな? ま、いっか。私もみんなと会いたいしね。

お片付けが進んできたらしい


自分の部屋のお片付けが少しずつ進んできた。だいぶモノが整理されてきたので、ずいぶんと見栄えが良くなった・・・気がする。

整理ってのは、捨てるってのとほとんど同義なわけだが、まぁそれだけ今まで無駄なモノを溜め込んでいたってことの証だな(涙)。でもねぇ・・・まだまだ終わらないのが悲しいところ。何せ捨てないで取っておくものを入れるために必要な小物入れとかが必要なわけで、整理しては必要なモノをそのたびに買うなんてことやってるから、時間がかかるかかる。

さっさとリビングの整理をつけて、とっととスタジオの整理にいきたいんだけど、まだちょっとかかるかなぁ・・・。スタジオが終わったらいよいよ開かずの間が待ってるし。あ~いつになったら部屋のお片付けが終わるんだろう・・・。

一生懸命にひたむきに


今日はなんか最近考えていることを、ちょっと簡単に。

一生懸命にひたむきに、物事をやるってこと。すごく大事なことのはず。
ところがこの10年以上、この大切なことが軽んじられる傾向にあるような気がするよねぇ。
なんかさ、一生懸命にやることが格好悪い、みたいな、ね。

一生懸命にやってることを周りに見せないようにする(=陰で努力する)ってことと、一生懸命にやってすらいないってのじゃ、全然違うのに、そこを分からないで表面上は同じに見えるからって何もしないんじゃ、ホントに大事なもの、手に入らないよ。
一生懸命にひたむきに、全てに対して真正面から取り組んで。結果は必ず伴うよ。努力は絶対に嘘をつかないし、神様は必ず見ていてくれるはず。不格好でもね、がんばることが何より大事。だからやることに対しては、常に全力で。

ということで、飯島真理さんの「Come On!」を聞きながら、今、自分に気合いを入れてます。

♪Come On! さぁ気分をかえて ポジティブに進もう  Come On! サクセスのチャンスは 自分からつかみ取るもの
 Come On! さぁ 気合いを入れて パワフルに進もう  Come On! 幸運の女神は必ず微笑んでくれる

雪のやんだ後の幕張にて


Post-123今日は大学時代のゼミの同期のTやの新居にLongboard氏とともに遊びに行ってきた。
場所は幕張。メッセやマリンスタジアムのある、あの幕張である。

13時に海浜幕張駅にLongboardと待ち合わせ。だが、二人とも13時20分頃到着・・・。なにやってんだか。
で、早速Tやのうちに向かうが・・・途中の公園の雪景色が素敵すぎ。一面真っ白ですごくきれい。しかもそこかしこで雪だるまは作られてるし、これは被写体としていいよなってことで、二人してずっと撮影。いや、いい写真がいっぱい撮れた。
昨日といい今日といい、いい写真がいっぱい撮れて良かったんだが・・・実は私、とある理由で昨年の6月くらいから冷え性になっており、昨日もそうだが今日も指先が凍えそうになっていたのであった・・・。ううううう、指先がマジで痛いわ。末端冷え性って、きついわぁ。

で、ある程度撮影して満足したのでTやの新居へ。新築のマンションの4F。部屋の中に入ると・・・すげぇきれい。なんでこんなにきれいなわけ?
しかも・・・リビングにあるこのラボは一体・・・。一体何台のPCがあるんだぁ?しかもTVは大きなプラズマだし、ハイビジョン対応のHDDレコーダー使ってるし。もうね、素直に降参。小澤さんにはいつも私の部屋の機械類はいいよなぁって言われてますが、これに比べたら私の部屋なんて大したことないですよ、ホントに。かわいいものです。
でも音楽とビデオの制作環境だけは私の方が揃ってるからいいもん(って普通の人はそんなもん持ってないから当たり前だっての)。

で、くだらん話をしてDVD見て、あっと言う間に夕方。Longboard氏が買い物があるので、おいとますることにする。
外に出ると・・・またまたきれいな風景が。ここでもまた撮影。で、またまた指先が凍る(涙)。そのおかげで実は今も指先が痛かったりする。
撮影終了後、海浜幕張から京葉線に乗って帰宅。
いやしかし、すげぇきれいな部屋だったなぁ・・・。まずは私も部屋の片づけをするか・・・。