モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年12月

大晦日


大晦日なので、大掃除をする。
といっても、掃除できない部屋ってのがあるので(うちに来たことのある人はわかるよね、そう、あの部屋よん)、それ以外の部屋を掃除。
何せ千川通り沿いにあるもんだから、窓もぴかぴかに拭かないとね。
ということで、5時間以上かかって、まぁなんとかそれっぽくなったかな。

まぁ今年はかなり波瀾万丈の年だったわけだけど、来年はまたいろいろ変わる年・・・だろうなぁ。前向きにどんどんいい方向に変わっていかないとね。
来年もよろしくお願いいたします。

あ、そうそう、明日・明後日と伊豆で潜ってますので、明日の更新は明後日になります。

グアム編最終日追加


Post-96グアム編の最終日を追加しました。
ふ~なんとか年内に間に合った~。

またグアムは行きたいですね。というか、行くつもりなんですよね。
小澤さんのライブとかあいあいのライブとかY&Yのライブが2月にあるから、微妙なんだけど、2月下旬には何とか行きたいなぁ。

Let’s Noteのその後


Let’s Note Light R3が壊れたことを以前に書いたが、再インストール後は何事もなく無事に動いてた。一昨日までは・・・。

一昨日の夜、またブルースクリーン。それもHDDアクセスをしばらくした後に発生。その後2回ほど立て続けに同じ現象が起こる。
これはもしかして、HDDがイカレたのかな? ということで、昨日パナソニックの修理センターに電話をしてみたら、HDDが壊れた可能性が高いですねぇ、とあっさり一言。
故障じゃやむを得まい。ということで、本日夜にビックパソコン館に修理に出しに行く。あ~早く直ってきてくれよ~。

矢場とん


2人の会社の後輩とともに忘年会なのかなんなのか、まぁ飲もうってことで、銀座の「矢場とん」に行ってきた。
名古屋で有名なみそかつのお店の東京店である。

行ってみたら、10人くらいが並んでいた。さすが有名なお店。でも5分程度で中に入れたのはラッキーかも。
早速注文。わらじとんかつとサラダをつまみに、百年の孤独をロックで飲む。
百年の孤独、やっぱりうまいわ。むちゃくちゃうまいわ。
わらじとんかつも肉がほどよくやわらかく、これまたうまし。あ、ここは結構いいかも。料金もそれなりなのがアレだけど・・・。
結局2時間30分ほど店で飲む。たぶん昨晩、そのくらいねばってた客は我々ぐらいじゃなかったかと思われる(涙)。

その後銀座駅で後輩たちと分かれて、池袋のKARITAへ。
行ったら・・・大ちゃんたちが宴会をしていた。まぁ誰かしらはいるかな、とは思ってたがねぇ。ちょっとびっくり。
大ちゃんとかとお話をしながら、またまた焼酎をロックで飲む。

気付いてみたら、もう12時30分。結局今日も終電で帰る。

マイルが貯まった!!


先日、アメックスとANAダイナースのポイントが結構貯まったのでマイルに移行した。
私はちょっとした買い物でもカードを使うようにしているので、ポイントが結構貯まりやすいようである。
それ以外にもダブルポイントキャンペーンに入ったりするなど、ポイントやマイルが貯まるようにいろいろしている。
その結果・・・40000マイルオーバー達成!!

ということで、来年もまたハワイに行きます。潜ります。
モーハの皆様、Kaiのスタッフの方々、Jimさん、Kikoさん、Taizo師匠、中川社長、Shuさん、来年お会いしましょう!!

東京エイティーズ 最終巻


ホントは昨日の記事なんですけど、昨日は別のことを書いてしまったので、今日に回しました。

ビックコミック・スピリッツに連載されていた「東京エイティーズ」の最終巻が出た。
なんかね、すごく好きな話なんだよねぇ。別にすごいストーリーとかそういうわけじゃないのに。

80年代ってのは私が中学生~高校生だった時代なので(あ、年齢がばれる)、「東京エイティーズ」で描かれている大学時代ってのは、私にとっては憧れの時代だったのだ。大学に行ったらあーゆー感じで遊ぶんだなぁ、みたいなね。
まぁ1年遠回りしたせいで80年代に大学生になることはかなわなかったのだが(涙)、大学に入った時はバブル全盛だったこともあり、大学生がディスコに遊びに行くって時代じゃなくなってたんだよねぇ。ヤンエグって今となっては単なる死語だけど、当時はそんな人たちがディスコで遊んでました。
なにせ当時って、ジュリアナ東京の全盛期だったもんね。夕方の田町駅なんて、そういう格好の姉ちゃんばっか。
まぁそんなこともあって、私にとってはリアルな大学時代じゃないけど(リアルな大学時代は「Bバージン」だな)、あこがれの時代ってことで、共感をしたんだろうなぁ。

まぁ私とかの年代以上の人にとっては、このマンガはお薦めかな。若い人にとってはちとつらいかも。

もろもろ


今日はちょっとしたトピックがあったんですが、書くのはいろいろとまずいので、あったということだけを書いておきます。
で、もろもろなことを適当に。

昨日ZXDIVINGのJimさんとKikoさんからネット上のクリスマスカードが届く。うわ、うれしい。早速お返事を出す。
で、あ、出さなきゃと思って、本日朝にTaizo師匠のところにクリスマスカードを送る。早速奥様からメールでお返事が。うれしいな。
来年必ずまたハワイに潜りに行きますね。

そうそう年賀状ですが、昨日完成しました。これから宛名印刷です。
ということで、元旦に届かない可能性が高いので皆様先に謝っておきます。すいません。
まぁここ数年ものすごい手抜き&年越してから作成なんてことをやっていたので、きちんと年内に作っただけ今年はナンボもマシかと。←開き直るな!!

今日、某女性とちょっとお茶をしたのだが、その際に話した内容が結婚について。ただし結婚しようとかそういういい話ではなく、一般的な結婚の話なんだけど、何そんな話を二人してしてるんだか。しかも結構熱く語ってたような気がするしぃ。
お互いに遠回しなプロポーズのつもり・・・なわけないな。

クリスマス・ライブ


Post-90今日は夜にあいあいのクリスマス・ライブがあったので、行ってきた。
場所は六本木の旧防衛庁の南側にある、Key Stoneというバー。
松竹芸能の芸人さん御用達のバーだそうである。

今日のライブは2部構成で、1部が松竹芸能の若手芸人さんたちによるお笑いライブ。
で、2部がVo.のたくろうさんとPf.あいあいのライブであった。

行く前に池袋サンシャイン通りのHMVであいあいへのクリスマス・プレゼントとして、Smooth AceのLove Storyを買っていく。
で、その際にいろいろ見てたら、あ、岡崎律子さんのCDがあるじゃん、ってことで2枚買っていく。

購入後、マレア池袋にちょっと寄ってから六本木へ向かう。
18時45分くらいにお店に到着。あいあいとご挨拶。しばし歓談。
19時からスタート予定だったのだが、お客さんの集まりが多少悪いせいか、20分ほど開始が遅れてスタート。

1部のお笑いライブは、漫才ありコントありでなかなか良かった。最初は客席のノリと芸人さんの芸の間で若干のズレがあったけど、だんだん客席のノリが良くなってきたせいか、最後はかなりいい感じのお笑いライブになっていた。

で、お笑い終了後、すぐに2部のライブ開始。
クリスマスソング中心にオリジナル曲もあったりして、いいライブ。
たくろうさんのヴォーカルもいいね。声の響きも伸びもいいし、こういうアコースティックな感じのライブにはものすごくぴったりのヴォーカル。
あいあいも実にいい感じで伴奏をしていて、心地よい空間を作っていたと思う。

ライブ終了後に、あいあいにクリスマス・プレゼントを渡す。喜んでもらえて良かった。
その後ちょっとお話をして、帰宅する。

グアム編5日目追加~


グアム編の5日目が書き上がったのでアップしました。
左のメニューから、2005/08のところをクリックして読んで下さい。
かなりだらだらな文章ですが、まぁいつものことなので、気にしないでね。

そうそう今日は池袋でいろいろ買い物をしてきました。その際にMac用の宛名職人を安く購入できました。
ビックパソコン館で、宛名職人Ver.13が8000円強。しかし旧版であるVer.12が1980円で売ってたのでした。更にVer.13のアップグレード版が5000円ちょっと。そう、Ver.12を買って、Ver.13のアップグレード版を購入した方が、普通に買うより1000円ほど安いのでした。どんな商売してるんだか。

クリスマス・パーティ


2日続けて、週刊モーニング編集長F氏ネタ。
今日、F氏一家とクリスマス・パーティをやった。あそこのおちびちゃんはなぜか私と同じ誕生日(もちろん年齢は全然違う)という、かわいそうな女の子なのだが、まぁその子にプレゼントも用意しておいてパーティスタート。

F氏からはクリスマスだからということで、モエ・エ・シャンドンを出して貰う。うますぎ。ほとんど一人で飲んでしまった・・・。飲み過ぎ。
ちなみに私はいまだ極端な食事制限をかけているので、ケーキは食べず。でもシャンパンをカパカパ飲んでれば、糖分取りすぎかも。
まずいまずい、明日の朝の体重計と体脂肪計が怖い・・・。

これで私のクリスマス関連行事は終了・・・ではなく、次は25日の夜。あいあいのライブだ!楽しみ。