モーハワイ☆コム

カテゴリー:Travel

旭山動物園に行こう!(その3) 「ペンギンもアザラシもかわいいのだ」


Post-1697前回の続き)
オランウータンのところから坂道をゆっくりと下って、一番下に近いところまで行く。目的地は「ぺんぎん館」。10時ちょうどに「もぐもぐタイム」というエサやりイベントがあるのだ。
「ぺんぎん館」について屋外放飼場の一番前のかぶりつきを陣取っていると、次々と屋内のペンギンたちが外に出てきた。

キングペンギン。やっぱり大きいなぁ。首もとの黄色がきれい。

ジェンツーペンギン。オレンジ色の足がおしゃれ。

フンボルトペンギン。よちよち歩きがかわいい。

イワトビペンギン。言わずとしれた長いまゆ毛。ガン飛ばしているようにしか見えないんだよねぇ。

飼育員の方も出てきて、いよいよもぐもぐタイム。魚をもらって食べている姿はかわいいなぁ。もぐもぐタイムが終わったところで「ぺんぎん館」の中に入る。
入るとまずそこは有名な水槽のトンネル。が・・・食べ終わってのんびりしているのか、あまり泳いでいなかったりして(涙)。ま、しゃーないか。
エレベータで上の階に行くと、まずは屋内放飼場。奥でイワトビペンギンが抱卵をしていた。そうかぁ、今はそんな季節なのかぁ。もう少しすると赤ちゃんペンギンが産まれてくるのかな。

順路を進むと屋外放飼場を中から見る窓。ペンギンがまだ結構その辺をちょこちょこと歩いているなぁ。

「ぺんぎん館」を出て、続いては「あざらし館」。中に入ると・・・そこは水槽の内側。まずはとにかくこれでしょう、ということで「マリンウェイ」にかぶりつき。
しばらく待っていると・・・おお、やってきたやってきた。やっぱりめちゃくちゃかわいい!!

また待っていると・・・またやってきた。今度は回転しながらの上昇。って、ものすごく速いんだけど。シャッター速度優先モードにして撮れば良かった・・・(涙)。
マリンウェイを存分に楽しんだところで、大水槽の方へ。やっぱり泳いでいる姿はかわいいなぁ。

あざらしを充分に堪能したところで、次に行こう!

旭山動物園に行こう!(その2) 「おさるさんたち」


Post-1694ようやっと更新ができる時間ができたので、久々の更新・・・。

前回の続き)
アフリカの動物たちを堪能したところで、「チンパンジーの森」へ。外のチンパンジーの飼育場を見ると・・・、ん? 毛変わりの時期なのかな? 禿げている個体がいる。

こっちにはエサを手にもって食べているヤツも。

で、順路に従って館内へ進む。そこには室内飼育場。お、いるいる。大きいのやら、子供やらいろいろいるぞ。

順路に従ってスロープを上がっていくと室内飼育場の上層部を裏側から観察できる。動き回る子供にガラス窓をバシバシ叩かれるなど、結構迫力もある。これは面白いわ。

で、そのまま進むとスカイブリッジ。屋外のチンパンジーの飼育場を上から観察できるのだ。当然ながらスカイブリッジの横にもチンパンジーは登ってくる。で、ここでもいろいろと動いたり暴れていたりして、これもなかなか楽しい。

チンパンジーの次は「サル舎」。ここには原始的なサルからの進化する過程が見られるらしい。まずはワオキツネザル。

続いてはアビシニアコロブス。

でもってブラッザグェノン。

うーん、なかなか面白いなぁ、これ。でもって、「てながざる館」。外の飼育舎にテナガザルは・・・いない(涙)。が、地面にはなぜかキョンがいたりして。

時間がないので施設の中には入らず、「オランウータン舎」。お、上の方にオランウータンがいるぞ。うろうろとは動かないけど、なかなか面白いなぁ。

やっぱりあまり時間がないので「おらんうーたん館」の方には入らず。さて「もぐもぐタイム」に間に合うように、先を急ごう。

旭山動物園に行こう!(その1) 「キリンが間近♪」


Post-1693相方の友人の結婚式の翌日。旭川に来たんだから~ということで、旭山動物園へ行くことにした。
朝8時40分。旭川市内のいくつかのホテルで共同運行する「ハッピーライナー号」に乗って、旭山動物園へ向かう。

旭山動物園の東門に9時20分に到着。今日の営業は9時半からだそうで、早くも多くの人が列を作って並んでいた。ちょっと待つといよいよ開園。さぁ中に入ろう。
旭山動物園は正門が西側にあって、山の麓側。東門はその反対にあって、山の上の方にある。なので、東門から入ると山を下っていく形になる。しかも東門から飼育舎までの間は・・・90段ほどの階段(涙)。私はともかく臨月間近の相方にはこれはきつい。かくして「くもざる・かぴばら館」までの坂道を園内の無料バスを使って移動することにした。

で、まずはその「くもざる・かぴばら館」。クモザルが空中のロープなどの道具を使って、歩き回る。おお、すげぇ。

で、その足下にはカピバラさんが。なぜ一緒の飼育舎にいるのか今ひとつ意味がわかんないけど、かわいいからいいや。

続いてはダチョウ。うーん、やっぱり大きいなぁ。エミューも飼育しているはずなんだけど、姿は見えず。残念。
お隣にはペリカン。水辺にぼーっと座っているのがなかなかかわいい。

続いてキリン。2頭のキリンが目の前にいる。ホントに目の前にいるんだもん、すごいよ、これ。相方はかなり興奮している。
しかも飼育舎のすぐ近くにある樹木を食べるところまで見られる。というか、我々の真上でお食事。これは面白いわ。

お隣にはカバ。しかし全く動く気配なし(涙)。しかもおしりを向けているしぃ(嗚咽)。

ということで、最初の方だけでもかなり楽しんでしまった。さてお次はどこに行こうか・・・。

石垣島に行ってきました♪


Post-1674Twitterではつぶやいてましたが、17日から昨日まで3泊4日で石垣島に行ってきました♪

天気が悪くて、雨こそ降られなかったけど、最初の2日は曇り空。3日目はようやく晴れ間が見えたけど、やっぱり雲が多かった(涙)。で、帰る日が快晴という有様(嗚咽)。なんの呪いだよ、これ。

まぁかなりまったりできたし、美味しいモノを食べられたから良かったけどね。

そんなわけで5店舗ツアーの記事を書き終わったら、石垣ツアーを書いていきま~す。

離島行き決定~♪


Post-1661数週間前にtwitterではつぶやいたんだが、国内旅行を計画。子供が産まれたらしばらくハワイには行けないし、相方の安定期の間になんとかどっかに行きたい!! というわけでいろいろ考えていたのだが・・・飛行機に長く乗っているのはあまり良くないらしいので、海外は断念して国内旅行と相成ったのだった。

さて国内。何せ安定期は4月くらいまで。この時期に暖かいところっていったら・・・やっぱり沖縄でしょ。ということで、沖縄。それも離島に行くことに決定♪ で、私はダイビングをしたいので・・・行き先は石垣島!

そんなわけで先日。溜まったマイルを消化すべく(有効期限が怖い・・・)特典航空券で往復を申し込み。ローシーズンってこともあって、あっさりとゲット。ホテルも良さそうなところを見つけてそこも予約完了。
次はダイビングだなぁ、どこのサービスにお願いをするかな。いろいろと検討しないとね。

さて、春が来るのが楽しみになってきたぞ~。

ここんとこの週末


Post-163512月に入ったからなのかなんなのか、週末が妙に忙しくなってきた。

まずは先々週の金曜日の夜。
さくっと仕事を終わらせて、まずは三軒茶屋というか若林へ。音楽仲間(私は最近全然活動してないけど)でもあるヴォーカリストのタケダサチコさんからお誘いがあったので、彼女のライブを聴きに行ってきた。
お店は三軒茶屋オブサンズというジャズバー。程よい感じの大きさのハコ。タケサチさんの出番は2人目らしく、始まる直前くらいにお店に到着。

ライブはさすがタケサチさんという感じ。歌はもちろんのこと、何よりMCが面白い。スカパーの番組でナビゲーターをやってるんだから当然っちゃ当然なんだろうけど。やっぱりタケサチライブは素敵です。

タケサチさんのライブが終わってから、次の目的地へ移動。行き先はここから南下するだけなんだけど・・・一度渋谷に出て山手線に乗って目黒駅を経由するのがちょっとなぁ。
武蔵小山駅からパルム商店街をまっすぐ抜けて、着いたところはもちろん変態基地、もとい海波海波

そんなわけで、ハワイから帰ってきたアベックざこばっちさんとえちゅとまったり飲み。
Emiパパとウルちゃんは新婚旅行に行ったはずなのに、おとーさんのおかげで(笑)二人っきりでゆっくりできた時間はあんまりなかったらしい。やっぱり予想してた通りになってたか(笑)。

そんなわけでいつものように目黒線の終電ぎりぎりまでバカ騒ぎして、帰宅。は~楽しかった~。

続いて先週の金曜日。
偶数月の第2金曜日なので、小澤さんのライブに行く。この秋から開始時間が早くなったので、一度帰宅してから阿佐ヶ谷マンハッタンへ。

今日も客席にはいつものメンバー。相変わらず皆様お元気そうで、何より。
ちなみにライブのメンバーは病み上がりが2名(涙)なので、今日は3拍子・4拍子の曲ばかり。いつもは変拍子が多くて面白いんだけど、これはこれでいいかも。

ライブ終了後、ちょっとおしゃべりしてから、帰宅。ちなみにいつもの客席メンバーで新年会をやることが決定。S司さん、よろしく♪
阿佐ヶ谷から深夜バスに乗ったら、サックスの橋爪さんも同じバスに乗り合わせたので、いろいろとお話。橋爪さん、ありがとうございました。

でもって翌日。朝5時に起床して(睡眠時間は4時間くらい)、法事のため山形県は上山へ。
従兄弟が駅に迎えに来てくれたので、車に乗ってお寺に直行して、すぐ法事の開始。ご住職の読経も短かったので、お墓参りも含めて1時間で全部終了。うーん、早いなぁ。

その後、蕎麦屋に行ってイカゲソ天のもりそばを食べて、まったり。ちなみにこのお店にはイカゲソ天以外の天ぷらそばは存在しない。さすが山形だわ。
まったりしてから、父の実家でお茶を飲んでから、帰京。山形の滞在時間は4時間程度。さすがにこれは疲れるわ。睡眠時間が短かったしね。

ということで、イベント続きの週末でした。そろそろまったりとしたいなぁ。

ただいま準備中・・・


まもなくハワイ行きだってのに、ちっとも準備が進まない(涙)。

なにせ私と相方のスーツケースは引っ張り出しては来たけれど、まだほとんど詰めてない状態だからねぇ。正確に言えば、ダイビング器材だけは詰めたけど(苦笑)。

今回はジャスト1週間だし、コンドに泊まるから(=洗濯するから)、服はあまり持っていかなくても済むんだけど・・・いろいろとイベントがあるようだし、金ちゃんはお腹を空かせているだろうからお土産は必要だろうし・・・というわけで、早めにスーツケースに入れるものを購入しておかないといけないんだよねぇ。

なのになのに・・・全然進んでない・・・。まじぃ、どうしよ。どうしよって言っててもしょうがないので、土曜までになんとかするっきゃないか。

今年2回目の軽井沢(その2)


Post-1590朝6時に起床。朝食を食べに早めに出るので、早く起きなきゃ。
起床して掃除。掃除機をかけて、お風呂場を洗って、トイレも掃除して。掃除が終わったところで、着替えて荷物をバッグにしまって準備完了。7時半ちょっと前に荷物とゴミをクルマに積み込んで出発 :emojicar:

国道18号線を西に向かって進む。行き先は追分にある“キャボットコーヴ”。朝食がメインのお店で、ここで朝食を食べるためだけにわざわざ東京から高速を飛ばしてくるという人もいるらしい。で、遅めに行くと、もう平気で1時間待ち、ってこともあるんだそうな。
10分後、お店に到着。既にお店の駐車場は満車(涙)。で、お店の指示に従って、ちょっと先のところで駐車。駐車してお店の前で待つ。

ちなみにこのお店、別荘地の中にあるので前の道はこんな感じ。木が鬱蒼としていて、雰囲気が素敵。

20分後、入店。ここの朝食はアメリカ東部スタイルの朝食。さぁ何にしようかな、ということで、相方はポップオーバーとスープのセット。私はスクランブルエッグとトーストのセットにポップオーバーを追加。10数分後、料理がやってきた。
まずはポップオーバーを食べる。噂に違わぬ美味しさ。ポップオーバーも美味しいし、それにつけるバターもジャムも美味しい。卵もふわふわだし、トーストもさくっとして美味しい。相方のスープも絶品。いや、これは並んで当然だわ。


食べ終わってコーヒーをゆっくりと飲んでから、お店を出る。いやぁ美味しかった。たぶん軽井沢に来るたびにここに来ることになるな。

クルマに乗って、東へ向かう。まだちょっと時間があったので旧中山道の追分宿をちょっと散策。御影用水の水が冷たくて気持ちがいい。

10分ちょっと後、再びクルマで東へ。軽井沢駅のところで線路をくぐって、軽井沢プリンスショッピングプラザに到着。まだ開店前なので、目指すお店の近くまでぷらぷらと歩いて、ちょっと待つ。数分後に開店。

今回は相方が秋物の洋服を買いたいということで、相方中心にお買い物。といいつつ、私もオークリーでTシャツを買ったけど。
そんなわけで2時間半ほど買い物をしてから、混まないうちに帰ろうということで、出発。

高速は順調そのもの。2時半前には三芳PAに到着。行きもここで食べたけど、帰りもここで食べることにしたのだ。いろいろとお店を見て、トルコライスを食べることに。カロリー高いけど、疲れたんでこういうがっちりしたのが食べたかったのだ。

食後、三芳を出発。三芳を出てしばらくしたら・・・げげ、大渋滞じゃ~。え、なんで? と思っていたら、まもなく電光掲示板で理由が判明。事故渋滞だそうな。ありゃりゃ~。かくして急遽所沢ICで降りて帰ることにした。下道も混んでいたが、動いているからまだ遙かにマシ。そんなわけで1時間後に帰宅。はぁ疲れた~。でもリフレッシュできたので、行って良かったな♪

今年2回目の軽井沢(その1)


Post-1588先週末の金曜日の夜から2泊3日で軽井沢へ。

金曜日は仕事から帰ってきてから、クルマで移動。関越の三芳PAで軽く夕食を食べてから、軽井沢へ。高速はそんなに混んでなく、碓氷軽井沢ICから軽井沢までは他のクルマをあまり見かけない。やっぱり連休前だから空いているのかな。
到着したら、そのまま布団にごろん。爆睡~。

土曜日は8時過ぎくらいに起床。うーん、ゆっくり寝られたぞ。テレビを見ながら、しばらくまったり。
外は晴れていたので、庭の景色も堪能(トップ写真)。外から入ってくる外気は涼しくて気持ちがいいし、やっぱり来て良かったなぁ。
11時過ぎにゆっくりとお風呂につかる。疲れがとれて、更にさっぱり。はぁいい気持ちだぁ。

昼過ぎにお昼&遊びのために出発。行き先は星野温泉。10分くらいで到着。
駐車場にクルマを駐めて、その辺をぷらぷら。自然が多くて、いい感じ。ネイチャーツアーもあるらしいので、今度来た時はそれに参加しようかな。

川沿いに歩いて、星野エリアのショッピング&ダイビングゾーンである「ハルニレテラス」へ。さすがに人が多いなぁ。お店をいろいろと見てから、イタリアンのお店「イル・ソーニョ」に入る。
私はパスタのランチ、相方はピザのランチをそれぞれ注文。サラダもパスタもピザもなかなか美味しい。

食後、またぷらぷらとお店を見たりしてから、クルマで出発。行き先は軽井沢72ゴルフゴルフ練習場
到着してから、早速練習。はぁやっぱり広いところで打つと気持ちいいなぁ。ちなみに相方は木陰でお昼寝。

適当に打って満足したところで練習を切り上げ。今日の夕飯の買い物をしに、スーパーマーケット「TSURUYA」へ行く。ここでビールと酎ハイとお総菜を購入。ちなみに野菜はどれも東京より安い。これだけ安いのはいいよなぁ。

戻ってから、テレビを見ながらしばらくまったり。適当なところでビールを飲みながら、お食事。食べ終わってから、またテレビを見ながらまったり。まったりした時間って気持ちいいわぁ。

そんなこんなで夜も遅くなったので、お風呂に入って就寝。明日は早起きだぁ。

旅行シーズン到来!?(mercy家の話)


Post-15879月になると、mercy家では旅行シーズンが到来する。理由は簡単。8月は混むから、というそれだけの理由(笑)。しかもそれ、私の実家だけでなく、どうやら相方の実家もそんな感じらしい。

そんなわけで8月末から9月初旬。第一弾として相方の両親と叔母夫婦が中欧へ旅行に行ってきた。教会とか街の風景とかが良かったらしい。が・・・メンバーがメンバーだけに珍道中だったろうなぁ(笑)。面白い人たちなのだ、ホントに。

で、先週から今週にかけて、相方の妹夫婦たちがNYへ。いいなぁNY。私は7年くらい行ってないんだよなぁ。行きたいなぁ・・・。仕事でもいいから。ちなみに相方は3年前かな、NKOTBの再結成ライブを見にNYに行ったらしい。それもバックステージにも入れるというツアーが抽選で当たって。なんちゅう幸運の持ち主だよ。

第3弾は来週。うちの両親がいつものようにオアフ&マウイへ。うちのオヤジを知っている人はわかると思うが、かなりの珍道中になるのは必至(笑)。さてさてどうなることやら。おっと、お土産を頼んでおかないとね。

で・・・我々の旅行は今回は10月。関係各位の方々、皆様よろしゅうに(笑)。