モーハワイ☆コム

カテゴリー:Sports

いよいよ!


Post-1689いよいよ、6月1日よりStanley Cup Final。

我らがCanucksは17年ぶりのFinal進出。
#17年前は負けて、暴動が発生したらしい・・・。さすがVancouver。

今年はぶっちぎりの1位でレギュラーシーズンを終了し、最初は苦しみながらも徐々に調子を上げてプレイオフを勝ち抜いてきた。今のチーム状態は本物。

さぁ悲願のStanley Cup獲得へ、Go Canucks Go!

40年目にして初のPresidents’ Trophy!


今シーズンのカナックスの快進撃は止まらない。
2月にちょっと負けが込んだが、3月に入って再び猛チャージ。なんと3月は13勝2敗で勝点26をGet!

これでシーズン勝点が113となり、4試合を残してリーグのレギュラーシーズン1位チームに与えられるPresidents’ Trophyを初獲得。NHL加入40年めにして初獲得!

これによってプレイオフはカンファレンス1回戦からスタンレーカップ・ファイナルまでの、全てのステージでホームアドバンテージも獲得。いよいよ40年めにして初のスタンレーカップ獲得なるか!

また個人成績も各選手とも絶好調。
Daniel Sedinがポイント(ゴールとアシストの合計)を100の大台に乗せて、ポイント王を独走中。昨年のArt Ross Trophy(ポイント王)は双子の弟Henrik Sedinが獲得したので、2年連続で双子の兄弟、それも同じチームの同じラインを組んでいる兄弟が獲得するかも。ポイント王を獲得したらおそらくHart Memorial Trophy(リーグMVP)も獲得するだろうから、そうなるとこれまた2年連続で兄弟が獲得という、なかなか見られないものが見られそう。
カナダ代表の守護神でもあるゴーリーのRoberto LuongoもGAA、SAVE%ともにリーグ3位、勝利数は1位とこちらも好調。

さぁあと2週間で今年のプレイオフ。楽しみだなぁ。
Go Canucks Go!

Go Canucks Go!


Post-1647今季のカナックスは絶好調。12月5日に8敗目を喫してからは、規定の3ピリオド(60分)での負けはなし。オーバータイム(もしくはシュートアウト)での負けもわずか3つ。今日まで41試合で勝点60とNorthWest Division、Western Conferenceはおろか全チームでトップ。
NHLのレギュラーシーズンは82試合なので、このペースで行くと勝点120。こんな勝点はなかなかなくって、過去10シーズンで2チームしか達成していないのだ。

しかも今季は攻撃陣も守備陣もすごい。総得点は第2位で総失点(少なさ)も第3位。でもって、得失点差は第1位。素晴らしい。
スウェーデン代表のSedin Twinsは相変わらず絶好調だし、アメリカ代表のRyan Keslerも好調をキープ。しかも試合ごとに日替わりヒーローが出てくる状態。これは負けないよねぇ。

そんなわけで、今シーズンは楽しくて仕方がないです。さて本日はNYアイランダーズでのアウェイ戦。ここはきっちり勝って勝点を伸ばして欲しいところ。

Go Canucks Go!

申し込んじゃった・・・


ほぼ毎晩走っていると欲が出てくる。もう少し距離を伸ばしたいなぁ、とかね。でも、身体ができるまではぐっとがまん。とりあえず今週いっぱいは3kmかな。

でもいつまでも3km程度で終わらせるはずもなし。来週からは4km走る予定だし、数週間後には5km、6kmと少しずつ伸ばしていくつもり。
となると・・・うん、来年初には10kmは走っているかもしれない。ということは・・・

ということで、いきなり申し込んじゃいました、東京マラソン

でもさすがにフルマラソンじゃなくって、10km走だけどね。まだマラソンを走る勇気はないし(笑)。
さぁ抽選に当たるだろうか。当たるといいなぁ・・・。

1回戦突破~!!


レギュラーシーズンをディヴィジョン1位で通過して、プレイオフに突入した我らがバンクーバー・カナックス。プレイオフ1回戦の相手はセントルイス・ブルース。レギュラーシーズンでは2勝2敗だったので、やや不安だったのだが・・・最後の最後でディヴィジョン1位になった勢いで、プレイオフも快進撃。ここまでは3連勝で、あと1つ勝てばカンファレンス準決勝。

で、今日。2-2のままOverTimeに突入。そのOverTime終了間近にAlex Burrowsがゴール。見事にブルースをスイープして、1回戦を突破!!

このプレイオフに入ってから、我らがキャプテンRoberto Luongoは今日も47セーブと絶好調だし、攻撃陣も結果を出しているし・・・このまま勝ち進めるかな。

Go! Canucks Go!

どうしたんだ~カナックス~(涙)


我らがバンクーバー・カナックスの調子がめちゃくちゃ悪い。

なにせ今月に入ってからホームで0勝4敗2OT敗。そう勝ってないのだ。ポイントはOT負けの分の2だけ。
ロードでは2勝しているけど、とにかく今月に入ってからの調子が悪すぎ。

20日の試合に至っては、第3ピリオド終了1分前まで勝っていたのに、追いつかれてOT負け(涙)。あ~なんで、そこで勝てないかなぁ。

頼れるキャプテン、現在世界NO1のゴーリー・ロベルト・ルオンゴが戻ってきたってのに、これじゃなぁ。うーん、がんばってくれ~。

これぞ死闘


ホントは昨日のネタなんですが、トリノ五輪の最後を飾ったアイスホッケー決勝・スウェーデンvsフィンランドについて。

昨日ライブから帰ってきたらちょうど間に合ったので、テレビをつけて生で見ることにした。
五輪史上初めてのスウェーデンvsフィンランドの決勝戦。お互いに負けられないという意地がある隣国同士。何から何まで死闘へのお膳立てが整っていた。そして、試合は本当に死闘と言うのにふさわしい好ゲームだった。

ともにNHLのオールスターチームで構成されたチームなので、すごくいいゲームをすることは約束されていたようなもの。第1ピリオドのフェイスオフから、お互いにすごいプレーの連発。更にそこに意地とメンツがかかっていたので、ホントにすごい試合。お互いにチャンスを確実に決めあって、第2ピリオド終了時に2-2。ものすごく素晴らしい好ゲーム。
そして第3ピリオド。開始早々、Lidstromのスラップショットが決まってついにスウェーデンが勝ち越し。その後、フィンランドが猛攻を仕掛けるもスウェーデンがしのぎ、フィンランドの最後の6人攻撃も実らず、スウェーデンがリレハンメル以来2度目の優勝!!

なんかね、すごく感動した試合だった。長野五輪の時、チェコvsロシアを生で見て、その時もすごく感動したんだけど、それに匹敵するくらいの感動。数日経ってからまたじっくり見て、もう一回感動を味わうことにしようっと。

荒川静香さんおめでとう&強いぞ欧州勢


荒川静香さん、金メダルおめでとう。SPの得点から逆転は十分にあるなぁって思ってたんだけど・・・ホントに金メダルを獲るとは。
美しく完璧な演技。見た瞬間、あ、決まったなって思った。そのくらい凄かった。彼女は神様に愛された人なんだろうな。
村主章枝は・・・かわいそうな気がするなぁ。今の採点方法だとこうなっちゃうのかなぁ。前の採点方法だったらメダルだったような気がする。

そして・・・やっぱりこれ。アイスホッケー。決勝トーナメント1回戦でカナダとアメリカは揃って負け。まぁアメリカはベテランばっかりだったから、1回戦で消えてもおかしくないって思ってたけど、やっぱりそうなっちゃった。
カナダは残念だな。だって相手がロシアだもん。これ、決勝戦にとっといて欲しかったカードだなぁって思ったし。まぁリーグ戦の成績で組み合わせが決まるのでしょうがないんだけどさ。素直にロシアは強かったってことで。
ということで、準決勝はチェコvsスウェーデン、ロシアvsフィンランド。どっちも面白そう。個人的には決勝はチェコvsロシアという長野の再現を希望。

さぁアイスホッケーだ


昨日からいよいよトリノ・オリンピックで、男子アイスホッケーの予選リーグが始まった。
ということで、今日の昼からRD-XS57がフル稼働に入ることに。毎日2試合中継ですもの。見る時間なんてないけどさ、でも録らないと。

で、今、カナダvsイタリアを見ながら、これ書いてるんですが・・・。いやまぁねぇ、こんなもんでしょ。もう力が違いすぎるもんねぇ。私の大好きなBertuzziは2アシストをマークしてくれるし♪

しかし・・・なんだよ、これ。USAvsラトビア。なんで引き分けるかなぁ。なにやってるんだか、USAは。勝って当然の相手だってのに。
他は比較的順当かな。ロシアvsスロバキアも今のスロバキアのメンバーを考えると、これもあり得る結果だし。まぁKhabibulinがけがで欠場したから、ゴーリーだけがやや不安だったしねぇ。
あとは・・・え、Hasekがけが?嘘でしょ?なんかなぁ・・・チェコ・・・まずいなぁ・・・。

いよいよオリンピック・・・


いよいよ今週末からトリノオリンピック。私が見たいのはもちろん・・・フィギュア・・・じゃなくって、アイスホッケー。

今回からは6チーム×2ブロックの予選リーグと各ブロック4チームずつでの決勝トーナメントに変わったので、予選リーグからどの試合も見逃せなくなっている。
前回までは8チームによる1次リーグやって、上位2チームとシードされた6チーム(カナダ、アメリカ、ロシア、チェコ、スウェーデン、フィンランド)が加わっての2次リーグをやって、決勝トーナメントだったので、ぶっちゃければ2次リーグからしか見る気がなかったので、まぁこういう変更はすごくいいと思う。

なので、さぁ録れるものは全部録るぞ・・・って思ってます。で調べてみると・・・さすがNHK。1日2試合はやってくれるようです。うふふふふ。楽しみ楽しみ。

今回は・・・やっぱりカナダが大本命かなぁ。大好きなBertuzziもいるので、応援しがいあるしねぇ。対抗はロシアかチェコか。チェコはとにもかくにも“The Dominator”Dominik Hasek次第だけど、今シーズンのHasekは調子良さそうだからなぁ。

まぁとにかくNHLの選手たちはすごいですから、皆様とにかく見てみてはいかが?

あ、フィギュアも見ないわけじゃないよ。ミキティかわいいし(をい)。