モーハワイ☆コム

カテゴリー:Photo日記

朝焼け きれい


Post-1420今朝の朝焼け。すごくきれいなので、思わず写真に撮ってみた。

今日もいい天気になりそうだなぁ。

・・・仕事さぼって、海に行きたくなったぞ(笑)。

久々に中華街♪


Post-1305相方の友人たちに会うために、相方と一緒に横浜の中華街まで行ってきた。
横浜って年に何回も行くけど、中華街に行くのは実に久々だったりする。下手したら10年以上行ってないんじゃないかな。なので、行く前から結構楽しみにしていたり。

渋谷から東横線特急で30分ちょっと。みなとみらい線の元町・中華街駅に到着。改めて横浜って近いよなぁ、と思う。ここの改札口で待ち合わせ。お会いしてから、中華街へ。
朝陽門から中華街に入る。中華街は日曜日なので、さすがに混んでいる。ぷらぷら歩きながら、関帝廟へ。写真を撮りながらちょっとまったり。15分くらいこの辺でぷらぷらした後、中華料理店「新世界」へ。

紹興酒を呑みながら、いろいろと食べる。ゆで餃子に焼き餃子、鶏肉とカシューナッツ炒め、麻婆豆腐、豆苗の炒め・・・いやぁ、がっちり食べてしまった。最後はおこげと炒飯に、〆は杏仁豆腐。美味しかった。美味しすぎて、食べ過ぎたかも。

食べ過ぎたので、食後のお散歩。お店をぷらぷらと見ながら、ゆっくり散歩。はぁなんかいい感じかも。ぐるっと廻ったところで、解散。皆様、今日は楽しかったですよ。ありがとうございました。

お花見散歩


Post-1272やっと桜が満開。お外は暖かい。こうなったら、もちろんお散歩でしょ。ということで、お花見散歩に行ってきた。

人はそこそこしかいなくてゆっくり歩けて、しかも桜がきれいなところ、といえば、もちろん早稲田の神田川沿い。バスで学習院下で下車。そこからお散歩開始。
高戸橋のところで都電と桜を撮影。さすがにここのポイントはカメラを構えている人が多いなぁ。きれいだもんね。ここから神田川沿いに歩く。やっぱり人がそこそこしかいないってのはいいなぁ、写真も撮りやすいし、ゆっくり歩けるし。
面影橋などの橋のところで、じっくり撮影。さすがに橋には人が多い。けど、混んでいるわけじゃないから、撮影も楽。ホントにいつ来てもここの桜は見事だなぁ。
そのままずっと歩いて江戸川公園へ。さすがにここは花見客で混雑。でも、遊歩道は普通に歩けるから、問題なし。そして江戸川橋でフィニッシュ。

やっぱり桜はいいね。明日は桜を見に行く時間はないから、これが最後のお花見かな。来年はどこに行こうかな。

夜桜~


Post-1268夜桜を見に、相方と一緒に千鳥ヶ淵へ行ってきた。まだちょっと早いかなぁと思ったけど、満開だと千鳥ヶ淵は人が多くて歩くのが大変なので、今日行ってきたのだ。

飯田橋からぷらぷら歩いて、北の丸公園の前を通って千鳥ヶ淵の入り口へ。入り口から桜がお出迎え。やはり5分咲き程度だけど、充分にきれい。やっぱり桜っていいな。

さすがに人が多くないので、歩きやすいし写真も撮りやすい。設定をいろいろ変えたりして、撮影を楽しむ。ごめんね、相方。これだけきれいだと、写真撮影って楽しいのだよ。

千鳥ヶ淵を抜けてから、イギリス大使館の前を通って半蔵門経由で帰宅の途へ。ちょっとした散歩でなかなか楽しかったな。今度はどこに行こうかな。

枝垂れ桜


Post-1265桜が開花してから、花冷えの日がずっと続いているので、未だにソメイヨシノは3分咲き程度。が、枝垂れ桜は既に満開らしい。んじゃ見に行かないと、ということでライトアップされた枝垂れ桜を見に、六義園まで相方と一緒に行ってきた。

駒込駅で降りて六義園へ行くと・・・あらら入場のために並んでるじゃないの。でもそんなに列も長くないかな。ということで、最後尾に並ぶと数分であっさりと入場。入場して六義園をぷらぷらと歩く。
途中寒椿を撮影したりしながら、進むと枝垂れ桜に到着。ライトアップ前だったのだが、なかなかいい感じ。いろいろと撮影。その後、庭園をぐるっと進む。いやぁホントにいい庭園だなぁ、ここ。池もいいし、築山もいいし、何より緑が多いのがいいな。

ぐるっと廻ってから再び枝垂れ桜へ。いい感じに暗くなってきて、ライトアップが実にきれい。うん、これはいいなぁ。でもさすがに人が多すぎて写真が撮りにくいけど(涙)。でも、まぁいい写真が撮れたかな。

さて来週あたりにはソメイヨシノも満開だろうから、どこに撮影に行こうかな。

お疲れモード


Post-1038ここんとこ、結構遅くまで仕事をしてから飲みに行く日が多い。おかげで睡眠不足&夜の酒による疲労で、かなりお疲れモード。こういう時は、こんな写真を見て、ぼけ~っと。

あ~旅行に行きたい~。海に行きたい~っ!!

撮影地:Honokowai, Maui Island
カメラ:KONICAMINOLTA α-SweetDIGITAL
レンズ:KONICAMINOLTA AF DT 18-70
シャッター:1/250
ISO:100
絞り:f13.0
JPEG:ファイン

なーんもせず


Post-815はっきり言って、なーんもせずな日が続く。いや正確に言えば、ここに書けないことばっかりやってるんだよねぇ。そのうち書けるかも知れないけど・・・。

そんなわけで、今日はこんな写真で逃げまする。
昨年6月に撮影したマウイ島ラハイナの写真。あ~マウイに行けるのは来年かなぁ・・・。

撮影地:Lahaina, Maui
カメラ:KONICAMINOLTA α-SweetDIGITAL
シャッター:1/250
ISO:100
絞り:f9.0
焦点距離:30.00mm
JPEG:ファイン

トレーニングモード


Post-785MTBのタイヤとチューブがだいぶへたってきて、リアなんてずりずり滑るわ、空気を入れてもすぐに空気がちょっと抜けるわ、まぁひどい状況になってきた。
もうこれはあかん、ということで、ビックカメラ有楽町店別館までタイヤとチューブの交換をしに行ってきた。

うちから有楽町までは1時間半ほどの道のり。といっても坂は一つしかないので、結構楽。東京で坂をあまり通らないで済むのって珍しい。
夏と違ってこの季節は実に走りやすいなぁ。風が気持ちいいし、太陽はまぶしくないし。

そんなわけで、1時間半後、到着。タイヤとチューブの交換を依頼。タイヤは街乗り用のタイプに変更。山に登りに行くことなんてまずないしねぇ。チューブは普通のブチルゴム。
交換している間、ビックカメラ有楽町店本館でちょっとお買い物。ぷらぷらしてから、戻るとできあがっていた。お会計をしてから早速乗る。
おお、ずいぶん感じが違うんだけど。ギアが今までより軽く感じる。設置面積が少ないぶんだけ、抵抗が少ないんだろうなぁ。そのまま、帰宅。

で、今日の写真。皇居の清水門付近。皇居の付近ってやっぱり気持ちいい。緑が多いし、静かだし。ここは自転車で走っても面白いわ。

ごめんなさい~!!


Post-780昨日の予告では、グアムの2日目の記事を掲載するはずだったんですが・・・

ごめんなさい~!!

本業が忙しくって、さっき帰宅してきたばかりなんですぅ。なので、明日何とか会社で書きます(爆)ので、ご勘弁を~。
おかしいなぁ。もうSEはセミリタイアしたはずなのに、プログラムを書く羽目になるとは・・・。


ということで、お詫びの写真。
午後の日差しを受けてきらきらと光が反射しているタモン湾の写真です。
手前の水上バイクがもう少しぼけてくれると良かったんだけど・・・ま、しゃーないか。ちょっと絞っちゃったし。

愉快な仲間、増殖中!?


Post-774ホテルに戻った後、シャワーを浴びる。で、カメラを持って、早速プールへ。プールサイドでバドライトを呷ってから、ビーチの写真撮影開始。
午後の日差しは結構強く、空が実にきれい。海はちょっと濁ってたけど、空がきれいなので、なかなかいい感じの写真が何枚も撮影できた。うん、なかなかいいかも。そんなわけで2時間ほど散歩&撮影をする。

その後、部屋に戻ってから夕食&買い物へ。ロビーに降りたら、私を呼ぶ声が。振り向いたら、あらら、たむけんさんじゃないですか。すごい偶然だなぁ。で、たむけんさんの奥様ともご挨拶。すごくかわいい人。たむけんさんもやるなぁ。

夕食はうちの妹のリクエストでPlanet Hollywood。私はこういう店はあまり行かない方なのだが、まぁリクエストがあった以上、しゃーないわな。

夕食後、DFSギャラリアをぶらぶらと歩いていたら、NさんとKさんの自称問題児姉妹(笑)とばったり。狭い島とはいえ、たむけんさんともさっきお会いしたし・・・偶然なのかなぁ、これ。なので、思わず「あー」って言ってしまった。すいません。>お二人。しかももう一回会ったしねぇ。
その後、ハードロックカフェへ行き、熊を購入。なんとなくね、欲しかったのだよ、この熊。でもって、歩きながらプレジャーアイランド付近の夜景を撮影。ネオンがきれいなんだけど、ちょっと寂しいんだよなぁ。もう少しいろいろとあるともっときれいで楽しいよなぁ。

ホテルに戻った時はまだ8時半過ぎ。時間があるので、とりあえずロビーに降りて外を見ると・・・あらら雨が降ってきた。しかも結構激しい。まぁすぐ止むだろうけど。
で、ふとそういえば午後のビーチダイブはどうだったのかな、と思い、オハナ・ベイビューに電話をしてOさんを呼び出して貰う。Oさんがいたので、しばし電話でお話。電話でもなんだし、雨も止んだようなので、オハナ・ベイビューまで行って、ロビーでOさんとお話をすることに。

お話をしたら、Oさんは見た目とは違い相当に面白い女性だということが判明。午後のビーチでは、見事に面白いアクシデントまであったらしいし。あ、アクシデントの内容は本人からの許可が出てないので書きませんけど、普通はなかなかないだろうって感じのアクシデント。面白すぎだってば。
またOさんはGBDMを取得したらしい。でも本人曰く、ダイブマスターではなく、ダメダメ・マスターだそうだ(笑)。なんじゃそりゃあ。で、やっぱりその講習の中身もなかなか面白かったりして。あ~この人、すごく面白いわ。ということで、私の愉快な仲間がまた一人増えました。

そんな感じのアホ話を2時間半くらいしてから、ホテルに戻る。あ~今日一緒に潜ったメンバーってホントにいいメンバーだったなぁ。これだけでも今回のグアム旅行は来て良かったな。ホントにそう思った。