モーハワイ☆コム

カテゴリー:Music

ここんとこの週末


Post-163512月に入ったからなのかなんなのか、週末が妙に忙しくなってきた。

まずは先々週の金曜日の夜。
さくっと仕事を終わらせて、まずは三軒茶屋というか若林へ。音楽仲間(私は最近全然活動してないけど)でもあるヴォーカリストのタケダサチコさんからお誘いがあったので、彼女のライブを聴きに行ってきた。
お店は三軒茶屋オブサンズというジャズバー。程よい感じの大きさのハコ。タケサチさんの出番は2人目らしく、始まる直前くらいにお店に到着。

ライブはさすがタケサチさんという感じ。歌はもちろんのこと、何よりMCが面白い。スカパーの番組でナビゲーターをやってるんだから当然っちゃ当然なんだろうけど。やっぱりタケサチライブは素敵です。

タケサチさんのライブが終わってから、次の目的地へ移動。行き先はここから南下するだけなんだけど・・・一度渋谷に出て山手線に乗って目黒駅を経由するのがちょっとなぁ。
武蔵小山駅からパルム商店街をまっすぐ抜けて、着いたところはもちろん変態基地、もとい海波海波

そんなわけで、ハワイから帰ってきたアベックざこばっちさんとえちゅとまったり飲み。
Emiパパとウルちゃんは新婚旅行に行ったはずなのに、おとーさんのおかげで(笑)二人っきりでゆっくりできた時間はあんまりなかったらしい。やっぱり予想してた通りになってたか(笑)。

そんなわけでいつものように目黒線の終電ぎりぎりまでバカ騒ぎして、帰宅。は~楽しかった~。

続いて先週の金曜日。
偶数月の第2金曜日なので、小澤さんのライブに行く。この秋から開始時間が早くなったので、一度帰宅してから阿佐ヶ谷マンハッタンへ。

今日も客席にはいつものメンバー。相変わらず皆様お元気そうで、何より。
ちなみにライブのメンバーは病み上がりが2名(涙)なので、今日は3拍子・4拍子の曲ばかり。いつもは変拍子が多くて面白いんだけど、これはこれでいいかも。

ライブ終了後、ちょっとおしゃべりしてから、帰宅。ちなみにいつもの客席メンバーで新年会をやることが決定。S司さん、よろしく♪
阿佐ヶ谷から深夜バスに乗ったら、サックスの橋爪さんも同じバスに乗り合わせたので、いろいろとお話。橋爪さん、ありがとうございました。

でもって翌日。朝5時に起床して(睡眠時間は4時間くらい)、法事のため山形県は上山へ。
従兄弟が駅に迎えに来てくれたので、車に乗ってお寺に直行して、すぐ法事の開始。ご住職の読経も短かったので、お墓参りも含めて1時間で全部終了。うーん、早いなぁ。

その後、蕎麦屋に行ってイカゲソ天のもりそばを食べて、まったり。ちなみにこのお店にはイカゲソ天以外の天ぷらそばは存在しない。さすが山形だわ。
まったりしてから、父の実家でお茶を飲んでから、帰京。山形の滞在時間は4時間程度。さすがにこれは疲れるわ。睡眠時間が短かったしね。

ということで、イベント続きの週末でした。そろそろまったりとしたいなぁ。

真夏のすどぱぁのライブ


Post-1383今年に入ってから3回目のすどぱぁのライブに行ってきた。場所はここ数年恒例のWater BAR ARTICA

軽くご飯を食べてからお店に着いたのが6時20分頃。既にいつも来ている面々が数名到着済み。皆様、まいどです。席についたところで、ちょうどS司氏も来店。早速お酒を注文して乾杯♪

今日も前々回&前回同様にバンド形式。なので、アップテンポな曲が多いのは予想できたのだが、今回はほとんど東京Qチャンネル時代の曲。オープニングは「恋はVITALITY」だし、エンディングは「PARADISE」。アンコールは「Say! Happy Birthday」に「普通の日々」。ファンとしてはうれしすぎ。やっぱりQchの曲って素敵だもんね。

で、今回はたまたま時間がうまくあったので2ndからだけど小澤さんまで客として来場。もちろん呼んだのは私だけど(笑)。しかし自分のすぐ目の前で小澤さんってのは、すどぱぁにはプレッシャーだろうなぁ(苦笑)。

個人的に一番良かったのは、「夏はお祭り」を歌って下さったことかな。やっぱり真夏と言えばこの曲だもんね。
そんなわけで今日も素敵なライブににこにこな一日でした。すどぱぁ、ホントにありがとうございました。また次回も楽しみにしてますね。

ブラジリアン・ウェディング・ソング♪


Post-1378本日は偶数月の第二金曜日。小澤さんのライブの日。ということで、阿佐ヶ谷マンハッタンまで行ってきた。

今年に入ってからマンハッタンに行く前に海晴亭・阿佐ヶ谷店に行っていて、今日も行くと・・・あららKくんじゃないの。しかもちょっとしたらS司さんまでやってきた。なんだかなぁ、このメンバー。そんなわけで軽く飲みながらご飯を食べて、マンハッタンへ行く。

やっぱり小澤バンドの演奏はかっこいい。7拍子とか5拍子とかをかっこよく演奏するんだもん、すごいよなぁ。
しかも今日はビッグプレゼント付き。なんとクインシー・ジョーンズやTAKE6の演奏で有名なSetembro(Brazilian Wedding Song)を演奏してくださったのだ。ありがとうございます。マジでうれしかったです。

そんなわけで今日も素敵な夜でした。ホントにいつも素敵な演奏をありがとうございます。また10月もよろしくお願いいたします♪

コンサート・パーティ♪


Post-1347ゆみちゃんとやすこちゃんのピアノ連弾ユニット、Y&Y主催のコンサート・パーティに行ってきた。場所は地下鉄赤塚駅近くにあるPure Stage。あ~ここ1年くらい行ってないなぁ。まちこちゃんがここでコンサートをやらなくなっちゃったからなぁ。

何か1品を持ってきて、ということで、ワインを2本とマンゴーを相方の実家から貰ったので、それを持って行く。7時ちょっと過ぎにPure Stageに到着したが・・・我々が一番乗り。7時集合じゃなかったっけ?(笑)
で、早速ワインをいただく。あ~ワインが美味しい。ワインを飲んでいると、続々とお客さんがやってくる。ある程度皆さんが集まったところで、Y&Yの演奏開始。

今回は最初と中間と最後にそれぞれ数曲づつ演奏して、あとはみんなで呑むという企画らしい。うーん、これはこれでなかなかいいかも。素敵な演奏を聴きながらのお酒はやっぱり美味しいよね。

演奏の合間合間にいろんな話。が・・・ほとんどマンガの話(笑)。特に「ジョジョ」で異様に盛り上がる。うーむ、マニアックな集団だなぁ、これ。あとは閉店してしまったバーSUGIネタ。幾人かとは、SUGIで何回か会っていたことが発覚するし(笑)。

そんなこんなで気付いてみたら11時過ぎ。いやぁ呑んだ呑んだ。お開きになったので、帰宅する。ゆみちゃん、やすこちゃん、お疲れ様。あと、スタッフとして動いていたまちこちゃんもお疲れ様。ありがとうね。

ライブ終了~♪


Post-1342ライブは無事終了。あ~疲れた~。
たぶんこれが今年の最初で最後のライブになるんだろうけど、いやぁホントに疲れたわ。

来てくださった方々、ありがとうございました。またARTICAのスタッフの方々もホントにありがとうございました。
反省点はいろいろあるんだけど(譜面を忘れた曲が2曲もあったし)、まぁそれはそれとして。
やっぱり楽しかった~

そんなわけでセットリスト(猫殿、ありがたきです)。
1stステージ
・Fly Me To The Moon
・Jupiter(組曲「惑星」より)(with やすこちゃん)
・Missing You(by タケサチさん)
・パロミータ・ブランカ(by これりさん)
・サボール・ア・ミ(by これりさん)
・Hawaiian Wedding Song(コーラス これりさん)
・OB-LA-DI OB-LA-DA

2ndステージ
・Blue Hawaii
・Fire Treasure
・ウェディングベル2(by これりさん)
・Message(by タケサチさん)
・Walker(by タケサチさん)
・All My Loving

さ、明日からは自宅のお片付けをしなきゃね。

ライブの出演者 その3 やすこちゃん


Post-1341あ~もう明日だよ。まぁたぶん何とかなりそうな気はするけど、怖いよ~。どうしよ。
なんて思いながら、さっきまで練習してました。あ~どきどき。
そんなわけでライブの出演者紹介第3弾。ある意味真打ち登場のこの方。

やすこちゃん、こと、北浦康子さん

現在ウィーンに留学中のクラシックのピアニストさん。学生時代から演奏活動をしていて、私も何回も聴きに行っているけど、ホントに楽しそうな音が実に素敵です。
また彼女はとにかくモーツァルトが大好きで、実家にはモーツァルトグッズがあるとかないとか・・・。

ちなみに今回のライブの日程がこの時期になったのも、やすこちゃんが一時帰国をする時期に合わせたからだったりします。真打ち登場の意味ってのは、要するにそういうことなのでした(笑)。

なお今回の演奏は私とのコラボです。どんな感じの曲になるのでしょうか。乞うご期待。

ライブのお知らせ(変更点あり)


Post-1340ライブまであと3日。今日の夜もリハやって、明日は自宅でひたすら練習。うーん、大丈夫かなぁ。どきどき。
で、ライブのお知らせをもう一回。ちょっと変更点があります。皆様、よろしくです。

日時:2009年6月28日(日)18時30分~
会場:代々木 WaterBAR ARTICA
※代々木駅(西口)徒歩3分、南新宿駅 徒歩1分
ライブチャージ:1500円(料理込み) ←変更点
料理込みになったので、それに伴いチャージを上げさせていただきます。ごめんなさいっ!!
なお飲み物は各自で注文してください。

Maui Xaphoon:mercy-k
Piano:はいぱぁきゃっと
Piano:北浦康子
Vocal:これり
Vocal:タケダサチコ

今回のお店はいろんなプロの方も演奏されている、素敵なライブハウスです。お料理もお酒も美味しいですし、何より常時40種類以上のミネラルウォーターもあるという、そんなお店です。

是非皆様お足をお運び下さいまし。

いらっしゃる方は、コメントかメールでご連絡をお願いします。

それでは♪

ライブの出演者 その2 タケサチさん


Post-1338いやぁもう追い込みですよぉ。昨日のリハで何とかなりそうなのはわかったので、気分的には楽ですけどぉ。
そんなわけでライブの出演者紹介第2弾。今日は私のライブに初出演のこの方。

タケサチ、こと、タケダサチコさん

スカパー!の番組&イベントの司会や歌手活動など、いろいろと活躍されている素敵な女性タレントさん。さすがタレントさんって、感じの雰囲気の素敵な方です。
しかもCDを出しているだけあって、歌も素敵。思わず引き込まれちゃいます。今回は発表したばっかりの新曲もやるという噂が・・・。必聴ですね。

しかしそれ以上にすごいのがMC。さすが司会のプロ。そのしゃべくりは、まさにタケサチワールド全開。今回もステージ上で、どんなタケサチワールドが展開されるのか、乞うご期待。

皆様、是非是非タケサチワールドを堪能しにいらしてください♪

猫楽器デーでリハ♪


Post-1337本日は猫楽器デー。ライブの前ってこともあって、リハのためにクラスタまで行ってきた。

クラスタに到着したら、猫殿とモーリーさんしか来ていない。しかもまだモーリーさんもステージを行わない。ということは・・・というわけで早速、私と猫殿でリハ開始。

これが初めてのリハだし、初めて合わせる曲が何曲もあるので、やや不安だったのだが・・・、お、これなら何とかなるかも。不安材料は猫殿が走りやすいってところだけかな(涙)。ま、そこはなんとかなるだろう。

私の後はモーリーさんのステージ。うーん、さすがモーリーさん。いつもながら、パワーあふれるステージは素敵です。

そうこうしているうちにこれりさんも来たので、3人でやる曲のリハ。これはもともと四苦八苦する可能性があった曲だったのだが・・・打ち合わせをして、ほぼ方向性が固まった。うん、これなら大丈夫だろう。

そんなわけで最初のリハは終了。次のリハは・・・当日だったりする。うーん、まぁ何とかなるかな。

ライブの出演者 その1 これりさん


Post-1336ライブまであと1週間。練習も追い込んでいる・・・ようには、見えないな(涙)。しかも1週間前の今日になって、楽譜を買いに行ってるし(笑)。ま、これはしょーがないんだけどね。
そんなわけで、なんとかがんばってるので(?)、皆様是非是非来てくださいね。

さてそのライブのゲスト出演者さんたちをご紹介。皆様、なかなか個性的で素敵な方ばっかりです。
ということで、トップバッターはこの方。

是枝みきさん、もしくは、これりさん

タンゴ界のコスプレクイーン(笑)。もっともタンゴをやっている方でコスプレをやっているのは、この人だけって気もしますが(爆)。
昨年秋の私のライブでも堂々と女子高生ルックな格好をしてステージに上がるなど、ステージでは何らかのコスプレをすることが多いです。しかもそれが似合っているからすごい。そのためかコスプレ写真集が製作されているという噂も・・・(噂でなく実話ですけど(爆))。

しかも歌はすごく素敵。パワーがあって、感情も込められていて、思わず引き込まれちゃいます。しかも歌の前ふりとしての歌詞の説明も実にわかりやすくしてくださるので、本当に楽しくタンゴを聴かせてくれます。

一度見ると絶対にファンになっちゃう、これりワールド。是非体験してみてはいかがでしょうか。