モーハワイ☆コム

カテゴリー:Groumet

大雪地ビール館


Post-1692先週末。旭川に相方の親友が嫁ぎに行った。で、相方はそのウェディングパーティに出席。実に楽しかったらしい。

で、私はと言うと、相方に何かあってはまずいので旭川には一緒に行っているのだが・・・その時間は大雪地ビール館でジンギスカンと地ビールを堪能。

まずはピルスナー「大雪ピルスナー」。ビアマグでいただきます :emojibeer:

飲みながらジンギスカン。生ラム肉は美味しい♪

あっという間にビールは空。なので続いて期間限定のヴァイツェン「萌芽」。今度はビアグラス。更にぐびぐび :emojibeer:

で、またまた空いてしまったので、同じく期間限定のボック「黒岳」。いやぁやっぱり美味しいなぁ :emojibeer:

わずか40分ちょっとでジンギスカンを食べて、ビールを3杯も飲み干すことに。そりゃ酔っぱらうよね。かくして相方がホテルの部屋に戻ってきたときには、単なる酔っぱらいがベッドで寝ていたとさ(笑)。

マグロ美味しい、カツオ美味しい、というか全部美味しい♪ Apr/2011@石垣島


Post-1683前回からの続き)
ホテルに到着してロビーに入ると、前方から見知った顔が・・・。あ、Kさん! こっちもびっくりだけど、あっちもびっくり。なんでここで某予備校地理科の大先輩に会うかなぁ。何でもKさんは昨日の石垣島トライアスロンに参加して、無事に完走されたとのこと。で、今日の夜の便で帰京するのだそうな。東京でまた会いましょう。

部屋に戻ってから、まずはダイビング器材の水気を切るために、あの広いバスルームに器材を広げる。さてどのくらい水気が切れるかなぁ。
広げた後は着替えて、しばらく休憩。ご飯を食べに出かけるまで、まだしばらく時間があるもんね。お、その前にお店に予約をしておこう。

6時過ぎになったので、準備をして出発。行き先は市役所通り沿いにある「まぐろ専門居酒屋 ひとし本店」。シーフレンズのくみちゃんのメールによると「まぐろ専門居酒屋だけど、それ以外のものもどれも全部美味しい!」とのこと。車をお店の前に駐めて店員さんに駐車場の場所を教えていただき、駐車場へ。車を駐めてお店へ行く途中、島猫に遭遇。このコも顔がしゅっとして細長い、なかなかの美形猫。

お店に入り、カウンターに案内していただく。今日もお酒が飲めないので、ソフトドリンクで我慢。で、早速食べ物を注文。
ねぎまみれカツオ。むちゃくちゃ美味い。カツオとネギ&タマネギが絶妙。ポン酢にぴったり。

マグロづくし寿司。中トロはとろけるし、大トロは更に濃厚。もちろん鉄火巻きも美味しい。なんじゃこりゃ~としか言いようがない。美味すぎ~。(トップ写真)

海ぶどうと島豆腐のサラダ。島豆腐が濃厚な味で、海ぶどうのぷちぷち感はたまらない。これも絶品。

ラフテー。煮込み方が絶妙。口の中で三枚肉がとろける。

石垣牛の握り。塩とたれの両方を注文。石垣牛が舌の上でとろける感じがたまらない。これは美味しいわ。

一通り食べるとお腹いっぱい。二人だけだから、そんなに食べられなかったのが残念。もっと他にも食べたかったんだけど。ちなみにお会計は全部合わせて4,000円くらい。安っ!

お店を出ようとすると、玄関の上に色紙が飾ってある。よく見ると・・・おおっ、千葉ロッテマリーンズの選手&コーチ陣の色紙じゃないですか。西村監督や井口、今江、渡辺俊介などがある。しかもボビー・バレンタインの色紙まで! うわぁ、こりゃお宝だわ。

車に乗って、ホテルに戻る。ホテルに戻ってから、ホテルのバーに行って泡盛を飲むことに。注文したのは「請福 朱の眠り」。もちろん石垣島の泡盛。

こっちは相方の注文した黒糖アイス。

泡盛を飲んでまったりしてから、大浴場で更にまったりして、就寝。いやぁ、楽しかった~。明日は島内観光だ~。

石垣牛を堪能した♪ Apr/2011@石垣島


Post-1679前回からの続き)
車に乗って市街へ向かう。数分で市外に着くっていうのは楽。メインストリートである市役所通りを走って途中で港方面へ右折。少し行ってから左に曲がって目的地に到着♪

今日の夕ご飯は「石垣牛炭火焼肉 やまもと」。各種ガイドブックやグルメサイトでも必ず人気店として紹介されているお店で、今回ダイビングでお世話になるお店の方が「焼肉を食べるなら、絶対ココです!」とメールで教えて下さったお店。相当人気があるらしいので、1週間前に予約を入れていたのだった。

車を駐車場に駐めてお店に行こうとすると・・・お、島猫がいる。猫が多いのが島っぽくていいよね。

お店の中に入ると・・・うぉっ!! 満員御礼札止め状態だった。しかも大半が今日の石垣島トライアスロンの出場者らしい。ものすごい盛り上がり状態。賑やかなのが、いかにも焼肉屋~って感じでいい。

カウンター席に案内していただき、ソフトドリンクで乾杯。私は運転、相方は妊娠中なので、酒は飲めないのが残念。
まずはタン塩とカルビと、ここの名物である「やきしゃぶ」を注文。このやきしゃぶ、先ほどのメールで「必ず”やきしゃぶ”は注文してください!」と書いてあったほど。それは注文しなきゃ、でしょう。
ほどなくすると七輪が運ばれて、お肉も運ばれてきた。

まずはタン塩から。焼けたところでレモン汁につけて食べる。美~味~し~! タンが柔らかくてたまらない。

お次はやきしゃぶ。軽く炙ったところでタマネギを中に巻いてポン酢でいただく。うわ、なに、この美味しさは。お肉の味とタマネギのハーモニーが素敵。

続いてカルビ。焼けたところでサンチュにくるんで食べる。これまたお肉が柔らかくて美味しい。肉の脂もしつこくないのがいい。
そんな感じでタン塩・カルビ・やきしゃぶを堪能。
あまりに美味しかったので、追加でやきしゃぶとカルビをもう1枚ずつ注文。マジで美味いわ、ここの焼肉。

〆に相方が冷麺を注文。私もちょっとだけ貰う。冷麺も美味しいわ~。確かにここは人気店なだけのことはあるよね。ごちそうさまでした、美味しかったです♪

相方が明日の読書用の本が買いたいと言うので、そのまま市街を抜けて空港近くのショッピングセンターへ。ふと見ると・・・あ、大戸屋がある(笑)。石垣島にも大戸屋があるとは・・・いや、びっくりだわ。

本を買った後、市街を再び抜けてホテルへ戻る。

部屋に帰ってから、大浴場に行き、ひとっ風呂。この浴場がまた広くていい。ドライサウナもあるし、露天風呂もあるし、いうことなしだな。
部屋に戻ってから、オリオンビールを飲みながらまったり。眠くなったので、就寝。さぁ明日はダイビングだ~(私だけなんだけど)。

味噌カツとベルギービール


Post-1657昨日の夜、某ピアニストさんと味噌カツを食べに銀座まで。行き先はもちろん「矢場とん」。私は矢場とんに行くのは数年ぶり。そういや前に行った時も冬だったなぁ。

店内に入ると、八丁味噌の香り。これだけでテンションが上がる上がる。
私はロースカツ単品にキャベツを別盛り。うーん、味噌だれが甘くて美味しいわぁ。久々の味噌カツを十分に満喫。ソースカツも美味しいけど、味噌カツもいいよね。

食べ終わってから2軒めへ。行き先は国際フォーラムの隣にあるアントワープ・セントラル
さぁベルギービールじゃ。ということで、私はヒューガルテン・ホワイトの生。要するに白生。ピアニストさんはベルビュー・クリークの生。やっぱり白生は美味しいなぁ。

続いてはピンクの象さんのラベルで有名なデリリウム・トレメンス。はぁやっぱり美味しい。で、〆はローデンバッハ。やっぱりベルギービールは素敵です。
途中店員さんからは「ベルギービールに詳しいんですね」と言われたが、そりゃ10年以上にわたってAgooの高野店長と阿佐ヶ谷の熊さんから飲みながらレクチャーを受けてますからねぇ(笑)。

ということで、食べて飲んでお話しして・・・で気付いてみたら11時半! 実に楽しい夜でした。

ここんとこの週末


Post-163512月に入ったからなのかなんなのか、週末が妙に忙しくなってきた。

まずは先々週の金曜日の夜。
さくっと仕事を終わらせて、まずは三軒茶屋というか若林へ。音楽仲間(私は最近全然活動してないけど)でもあるヴォーカリストのタケダサチコさんからお誘いがあったので、彼女のライブを聴きに行ってきた。
お店は三軒茶屋オブサンズというジャズバー。程よい感じの大きさのハコ。タケサチさんの出番は2人目らしく、始まる直前くらいにお店に到着。

ライブはさすがタケサチさんという感じ。歌はもちろんのこと、何よりMCが面白い。スカパーの番組でナビゲーターをやってるんだから当然っちゃ当然なんだろうけど。やっぱりタケサチライブは素敵です。

タケサチさんのライブが終わってから、次の目的地へ移動。行き先はここから南下するだけなんだけど・・・一度渋谷に出て山手線に乗って目黒駅を経由するのがちょっとなぁ。
武蔵小山駅からパルム商店街をまっすぐ抜けて、着いたところはもちろん変態基地、もとい海波海波

そんなわけで、ハワイから帰ってきたアベックざこばっちさんとえちゅとまったり飲み。
Emiパパとウルちゃんは新婚旅行に行ったはずなのに、おとーさんのおかげで(笑)二人っきりでゆっくりできた時間はあんまりなかったらしい。やっぱり予想してた通りになってたか(笑)。

そんなわけでいつものように目黒線の終電ぎりぎりまでバカ騒ぎして、帰宅。は~楽しかった~。

続いて先週の金曜日。
偶数月の第2金曜日なので、小澤さんのライブに行く。この秋から開始時間が早くなったので、一度帰宅してから阿佐ヶ谷マンハッタンへ。

今日も客席にはいつものメンバー。相変わらず皆様お元気そうで、何より。
ちなみにライブのメンバーは病み上がりが2名(涙)なので、今日は3拍子・4拍子の曲ばかり。いつもは変拍子が多くて面白いんだけど、これはこれでいいかも。

ライブ終了後、ちょっとおしゃべりしてから、帰宅。ちなみにいつもの客席メンバーで新年会をやることが決定。S司さん、よろしく♪
阿佐ヶ谷から深夜バスに乗ったら、サックスの橋爪さんも同じバスに乗り合わせたので、いろいろとお話。橋爪さん、ありがとうございました。

でもって翌日。朝5時に起床して(睡眠時間は4時間くらい)、法事のため山形県は上山へ。
従兄弟が駅に迎えに来てくれたので、車に乗ってお寺に直行して、すぐ法事の開始。ご住職の読経も短かったので、お墓参りも含めて1時間で全部終了。うーん、早いなぁ。

その後、蕎麦屋に行ってイカゲソ天のもりそばを食べて、まったり。ちなみにこのお店にはイカゲソ天以外の天ぷらそばは存在しない。さすが山形だわ。
まったりしてから、父の実家でお茶を飲んでから、帰京。山形の滞在時間は4時間程度。さすがにこれは疲れるわ。睡眠時間が短かったしね。

ということで、イベント続きの週末でした。そろそろまったりとしたいなぁ。

エビ祭りだ~♪ Oct/2010


Post-1629コンドに戻ってから大急ぎでシャワーを浴びて、携帯とクリアワイヤーを返却しにいく。明日の朝は早いので、今日返却しないとあかんのだ。なにせ以前、返却するのを忘れて、こうさんに返却のお願いをしたってこともあったしなぁ・・・(涙)。

返却してから大急ぎでエビ祭り会場へ向かうためにTheBusに乗る。歩いたら20分はかかるもんね。少しは時間短縮しないと。
ヒルトンの前で降車して、ヒルトンの中にあるABCストアでドリンクを購入。水とお茶とダイエットペプシとオレンジジュース。うーん・・・結構重いし(涙)。これを持ったまま、ヒルトンをずんずん進んでヒルトンラグーンへ向かう。
しかし夜のヒルトンって素敵だね。雰囲気がなによりいい。リゾートドレスに身を包んだモデルさんみたいな女性とかいたりするし、さすがヒルトンって感じ。

ヒルトンラグーンの奥へ行くと・・・あ、テントがあった。ジェフさんとメタパンさんとタマリカちゃんが既に到着済みで準備を始めていた。お待たせしました~。

ドリンクをクーラーボックスにいれたのだが・・・あ、氷がない。ということで、再びヒルトンに戻って氷を買いに行くことに。ABCストアに行ったが残念ながら無い。しょうがないので、フロントに行ってコンシェルジュさんに聞いてみると、ダイヤモンドヘッドタワーの1Fにもお店がありますよ、とのこと。行ってみたら、そこはホエーラーズ・ジェネラルストア。見てみると・・・あ、氷があった。ということで、氷を購入。

エビ祭り会場に戻ったら、まだえちゅたちは来ていない。あらららら。しかもまだBBQの火は点かないみたいだし(涙)。
とりあえずガスコンロでエビのニンニク炒めから開始だ~!!

そうこうしているうちにようやくえちゅフラ三姉妹が到着。

これでメンバーは全員揃ったのだが・・・これ、ワラビー探検隊とメンバーが同じじゃん(笑)。つうかチーム変態非行以外誰もいないじゃん(涙)。かくしてエビ祭りは「変態エビ祭り」に変わってしまったのだった(嗚咽)。

BBQの火がなかなか点かなくて、メタパンさんは悪戦苦闘。

で・・・結局、木炭をガスコンロで焼いて火をつけることに。最初っからこうすれば良かったかも・・・。

木炭に火が点いたところでBBQグリルに移して、こっちも準備完了。

さて続いてお好み焼き。えちゅが用意してきた材料を混ぜる!!

でもって、焼く!

エビ入りお好み焼きの完成ですっ!!(堺正章風に)

こちらはジェフさん作のカクテルシュリンプとタコポキ。

BBQグリルではステーキ肉をがっちり焼く。

というわけで、いろいろと食べていたのだが・・・あ、まずい。かゆくなってきた(涙)。
もしかしてエビと米が原因のアレルギーか、これ~。そういえば昨晩もエビと米は食べていたわけだし・・・。ということで、エビを食べるのはストップ。あ~まだエビの串焼きが作られてないのにぃ。食べたかったよぉ(涙)。
かくしてエビの串焼きを横目に見ながら、かゆいのをこらえ・・・るわけなく、掻きまくる。かゆいよぉ~。

かゆいけど、写真だけはしっかり撮影。ワイキキの夜景がめちゃくちゃきれいだからね。しっかり三脚もレリーズも持ってきているので、これを使って撮影。あ~きれいだなぁ。



しかも星もよく見える。北極星もカシオペアもばっちり。あ、カシオペアはMじゃなくってWだかんね~(笑)>えちゅ。

そうこうしていると、警備員さんが登場。この駐車場はもう閉めるんだから帰った帰った、と追い出され強制終了(笑)。そういえば6月の変態BBQも警備員さんに強制終了させられたなぁ。どうやらチーム変態非行と警備員さんは相性が悪いらしい(爆)。

あ~最後の夜も面白かったけど・・・かゆいなぁ、じんましん(涙)。

チャレンジャー(人柱とも言う)募集!!


Post-1623本日ジェフさんのブログにアップされてる“Sweets祭り”。結局失敗に終わっちゃったようで残念。

で、その時の罰ゲーム用に用意していたもの。それは・・・“Deep Fried Oreo’s”“Deep Fried Twinkies”(爆)。

先月ハワイ入りした時に、モーハブロガーさんにはおなじみのバイロンズにジェフさんと行って、ジェフさんがカウンターを何気なしに見ていたら見つけた代物なのだ。ちなみにトップ写真がそのメニュー。

想像するだけですごいわ、これ。だってオレオの天ぷらツインキーズの天ぷらだよ。誰がどう考えたって、罰ゲーム用にしか思えない(笑)。名古屋の喫茶マウンテン抹茶小倉スパに匹敵する代物だよね(爆)。
そんなわけで、誰が罰ゲームで食わされるかな、と期待していたのだが・・・残念ながら入手できなかったために食べることができなかったらしい。個人的にはEmiパパに食べてもらいたかったんだけど(爆)。

ということで、人柱もといチャレンジャー募集!!
是非誰か食べてきて、レポートをブログにアップして下さいm(_ _)m、

え、お前が行けばいいだろって? ハワイにいつ行けるかわからなくなったので、無理です・・・。つうか、食う気ないし(爆)。

エビ祭りだっ!!


Post-1597先週の金曜日。武蔵小山にある変態基地もとい海波海波でエビ祭りを開催。えちゅからのお誘いもあったので、行ってきた。

エビ祭りというだけあって、ホントにエビだらけ。まずは川エビのから揚げ。

続いてジャンボ甘エビのお刺身。ぷりっぷり~。しかも子持ち。美味しいぞ(トップ写真)。
お次はシュリンプ・カクテル。うみゃー。

続いてはエビとイカの炒め物(写真無し)。でもって、エビのフリッター。衣はライスペーパーというのがなかなか面白い。

メインは干しエビの炊き込みご飯のおにぎり(これも写真無し)。伊勢エビふりかけもまぶしてあって美味しい。

そうそう、この日はカイマナヒラさんの誕生日だったので、Emiパパ&ウルちゃんからケーキのプレゼント。
さすがにプレートの文字は「変態パープル」とはお願いできなかったらしい(笑)。
そうそう、今日もこのお二方は仲良しでした(笑)。

ということで、えちゅ、いつもいつもありがとね。Emiパパ、ウルちゃん、kazuさんsunoさんナンシーさん、カイマナヒラさん、太郎さん、ザコバッチさん、ジェームズさんもお疲れ様でした~。

白生♪


Post-1596昨日も一昨日に引き続きの連チャン呑み。昨日は大門の白生Agoo。

今日の白生はヴェデット。ヴェデットも美味しいよねぇ。マスコットのシロクマのイラストもかわいいし。つまみは「なかよし」に「セロリの漬け物」、「フリテン」、「全日本特選ソーセージ」(すごいネーミング!)。

ヴェデットを2杯飲んで、今週のゲスト樽生のホメルを1杯。はう~、これも美味い~。
続いては・・・と冷蔵庫を見ると、お、こんなのがある。


「Jazz SAX」という銘柄らしい。他にも「Jazz DRUM」というのもあった。面白いなぁ、このネーミング。しかもこれ、修道院系のビールだったりする。それもなかなか面白いわ。味も美味しい。いやぁやっぱりベルギービールはやめられません。

一緒に行った某ピアニストさんといろんな話をしていたら、あっという間に4時間! 美味しいお酒と美味しい料理と楽しい話はやっぱり人生を素敵にしてくれるね。

生ホッピーと生レバー♪


Post-1595西葛西駅から徒歩数分。東西線の高架近くの静かな住宅街にひっそりと佇む居酒屋「みやちゃん」。

数少ない生ホッピー :emojibeer: (トップ写真)と、看板にもある通りのモツ焼きなどの内蔵系が名物。生レバーも実に美味しい。

生ホッピーと生レバーやモツ焼き、それにおっさんトークが加われば、楽しいオヤジ呑みの出来上がり(笑)。
ということで、あきひこさん、コゲメシさん、ありがとうございました~。またやりましょう!