モーハワイ☆コム

カテゴリー:Football

見事に撃沈。


UEFAチャンピオンズリーグの1次リーグ第6節。
今季も序盤は調子が出ない我らがブレーメン。が、第5節でレアルに勝利し、なんとか3年連続決勝トーナメント進出が見えたのだが・・・。

なんだよ、この0-3の完敗ってのは・・・(涙)。いくら敵地でもなぁ。しかも前節はいなかったディエゴもボロウスキもいて、だよ。あ~もう、見事に撃沈。

ということで、現在風邪で体調が悪いのもさることながら、精神的にも落ち込み。あうううう。

感動の瞬間


俊輔、ホントにすごいよ。ホントにその一言しか出てこない・・・。

今日勝てば2連覇のセルティック。vsキルマーノック戦をスカパー!で見る。
序盤から押しているけど、なかなかゴールには結びつかないセルティック。キルマーノックのデフェンスが奮闘していることもあり、拮抗したいい試合。
しかしその均衡を破ったのは俊輔のコーナーキック。フェネホールオフヘッセリンクの頭にどんぴしゃ。ついに1点をリード。そのまま前半が終了。

しかし後半に入り、開始数分でキルマーノックに同点ゴールを許してしまう。その後もセルティックが再三にわたってチャンスを作るもののなかなか得点ができない。
このままドローかと思った、後半ロスタイム。ついにその瞬間が訪れた。ゴール右45度。俊輔にとって最高の見せ場。俊輔が蹴ったボールは壁の横を通って曲がる。キーパーは一歩も動けず、そのままボールはサイドネットを揺らした。まさに劇的なゴール。俊輔はユニフォームを脱いでサポーターのもとへと走る。感動の瞬間だった。ホントにすごかった。入った瞬間は、本当に泣きそうになった。
数十秒後、セルティックの優勝を告げるホイッスルが鳴り響いた。すごかった。今シーズンは俊輔のシーズンだった、それを象徴するような試合だと思う。こんなに感動したのはいつ以来だろう。それくらいすごい試合だった。ありがとう、俊輔。

決戦は明日(ホントは今日だけど)


日本時間の明日の朝。我らがブレーメンと昨年の覇者・バルセロナが、チャンピオンズリーグの決勝トーナメント進出をかけて直接対決。今から楽しみ。わくわくどきどき。

けどさぁ・・・そもそも2年連続で16強入りしている3チーム(チェルシー、バルサ、ブレーメン)がどうして同じ組に入るかなぁ。はっきり言ってこの組み合わせそのものがおかしいんだけど。

まぁそんなことを言っててもしょうがない。今のブレーメンのチーム状態はすごくいいし、クローゼは絶好調。引き分けでも決勝トーナメントへ行けるんだから、ブレーメンはきっとやってくれるだろう。

必勝、ブレーメン!!

祝・ハットトリック


スコットランド・プレミア・リーグのダンディーUvsセルティック戦をスカパー!で見る。

前半5分にダンディーUに先制されてしまい、セルティックは攻撃がちぐはぐ。俊輔もパスの精度が低いし、動きも悪いし、うーん・・・これはまずい展開だなぁ・・・。途中交代もやむなしかなぁ、と思ってたら終了直前に俊輔がヤロシクが落とした球を蹴り込んで同点。しかもきちんとペナルティエリアに入り込んでのゴールだから価値が高いし、これでセルティックもリズムが良くなりそう。で、1-1で前半終了。

後半は一方的なセルティックペース。開始早々に俊輔がまたもペナルティエリアに入り込んで、こぼれ球を蹴り込んで逆転ゴール!1試合2ゴールは今期初めて。あ、今日はかなりいい感じなのかも。
その後ヘネフォードオフヘッセリンク(なんちゅう長いラストネームだ)がゴールを決めて3-1。で、その数分後、またまた俊輔が自分ではたいてから受けたパスをもらってゴールを決めて、これでハットトリック達成!!!海外では初、Jでも98年にマークして以来というハットトリック。見ていてむちゃくちゃ興奮してしまった。ホント、俊輔はすごいよ。
オシム監督~、絶対に俊輔は代表に使わないといけないと思うけど、いかが~。

終わってみたら、俊輔劇場って感じで4-1でセルティックの勝利。俊輔最高!!

健闘したね


対クロアチア戦。健闘したって言えるんじゃないのかな。今の日本代表の実力を考えたらね。
まぁ相変わらず決定力がないし、守備は特に宮本がザルに近い感じだったけど、クロアチアのミスに助けられたって感じもしないでもないけど、まぁそれでもこの結果は健闘したってところじゃないかな。

問題は・・・勝てる試合を落としたと思ってる選手にあるような気がする。もし本当にそう思ってるんだとしたら、自分たちの実力を過信しているような気がする。守備の出来の悪さを考えたら、勝てる試合じゃないからね。

次はブラジル戦・・・。マウイで結果を見るけど、まぁまず勝てないよね。予想通り1分け2敗で敗退かな。

愚痴こぼし会?


友人の医者M尾から電話があり、近所のファミレス(と言っても歩いて行くには遠いが)に行ってきた。

で、案の定、昨日の試合の愚痴こぼし会になる(涙)。まぁサッカー好きが揃えばそうなるわな。と言っても、私はメンバー発表時点でちっとも期待をしていなかったので、ジーコに対する恨み節しか出てこなかったが。
で、二人の結論。3戦全敗で終わり。

日本中で飲み屋とかでみんなで応援しましょうとかやってたみたいですけど、私は最初っからそういうところに行く気はなかったんですよね。もちろん、ちっとも期待してなかったからなんですが。
しかし日本のマスコミってこれだけ煽っていたけど、サッカーを分かった上で煽ってたところって、たぶん一つもなかったんだろうなぁ。結局サッカーをきちんと見るという文化は日本にはまだ根付いてないってことかな。

まぁそんなわけで、二人してそんな会話を真剣にしながら、サラダばっかり食ってました。ということで、次の代表監督には、ヒディンクをお願いします。>川淵キャプテン

予想通り


期待していないって書いた通り。やっぱり負け。
当たり前だよ、ジーコが自分の好みで選んだメンバーだもん。特にDFは宮本と坪井(茂庭)なんてのを選ぶのがそもそも間違い。
あとはベンチワークの差だよね。なんでああいう訳の分からん交代をするかなぁ。

ということで、2敗1分け、と言っていた通りの結果になりそう。いや、3敗の可能性の方が十分高いかな。
まぁこの試合の戦犯はジーコ。次はDF陣。あとは決められる場面で決められなかったFW陣だな。

なお私の周りでサッカーをよく見ている人たちは、ちっとも落胆してないと思うよ。だって、みんな期待なんかしていないもん。

やっぱりクローゼ!


前日の続き)海晴亭から帰ってきて、BS1をつける。ドイツーコスタリカの開幕戦になんとか間に合った。
もうね、ドイツ戦だと興奮しちゃうね。ドイツもブンデスリーガも好きだから、しょうがないけどさぁ。

もうとにかく何はともあれ、クローゼにつきるなぁ。さすがだよ、2大会連続で初戦ゴール。前回大会はハットトリックで、今回は2点。絶対的なエースFWって、こういうのを言うんだろうなぁ。ホントにすごすぎ。
しかし・・・守備が今一つ不安。2失点目は誤審(どうみてもオフサイドでしょ)だから、まぁいいとしても、1失点目はフリードリッヒのミス。DFの連携を良くしていかないと、決勝トーナメントは大変なことになりそうだなぁ。

ということで、これから1ヶ月。興奮する日が続きそう。

期待してません。


日本代表が発表されましたが・・・いや全く期待できませんね、このメンバー。

なぜ松井大輔がいない。なんで柳沢がいる。DFに松田を呼ばないのは、ジーコとけんかしたからって話を聞くけど、世界に通用する数少ないDFを呼ばないでどうする。だいたい坪井なんて、2年前のインド戦でインドのFWに競り合いで倒されたという実に情けないDFだぞ。競り合いでFWに倒されるDFなんて、情けない。

個人的にはセルジオ越後の言う通り、3バックで中澤、闘莉王、松田が一番いいと思うし、左サイドに松井を持って行くとかなりスピードも技もあって面白いと思うんだがなぁ。

ということで、日本のW杯の結果は、1分2敗で予選敗退と予想。ブラジルとクロアチアには絶対勝てないでしょ。このチームじゃね。もしかしたら、3敗もあるかもね。まぁ私は欧州や南米のスーパープレイさえ見られれば、それでいいんですけどね。

奇跡じゃなくって必然のような気がする


ブンデスリーガ最終節、ハンブルガーSVvsヴェルダー・ブレーメンを生で見る。最終節で2位と3位が直接対決、しかもブレーメンが勝てば逆転で2位、UEFAチャンピオンズリーグにストレート・インできるという、最終節でもっともドラマティックな試合の一つ。ちなみにもう一つの注目の舞台は、カイザースラウテルンvsヴォルフスブルク。勝った方がブンデス残留。これもまたすごそう。

で、見ての感想。はっきり言って、FWの力関係が全て。決定力の差と言ってもいい。ゴールをなかなか取れないハンブルグのFW陣に対し、少ないチャンスを確実にゴールにしてしまう、ブレーメンのFW陣。ブレーメンは攻撃こそ全てという試合をこの数年ずっと続けていたが、今季はバルサが相手だろうがユーベが相手だろうが、その姿勢を貫き通し、ビッグクラブ相手でも対等に戦うことが出来たという事実が全て。はっきり言って、すごすぎ。なので、この結果は奇跡でなくって必然のような気がする。

ということで、ブレーメンがクラスニッチとクローゼのゴールで2位に浮上、来季のチャンピオンズリーグ本戦出場を決めた。が・・・バルデスもミクーも出て行くって話なんですが、それマジですか? しかもクラスニッチもどうなるかわからないってのは・・・。来季どうなるんでしょ、これ。
一方のハンブルグも高原は出て行くし、アイウトンはたぶんクビ、ファン・ブイテンはバイエルン入りが噂されてるし、ファン・デル・ハールトもどうなるかわからないみたいだし、来季のブンデス各チームの布陣ががらっと変わりそう。面白くなってくれるといいけどな。