モーハワイ☆コム

カテゴリー:ダイエット

抽選に外れちゃった


Post-1419昨日のこと。一通のメールが届いた。差出人は東京マラソン事務局。抽選結果のメールである。

私のくじ運の悪さはかなり有名。特に海晴亭のスタッフの間ではかなり有名で、それこそ大将やモコさんまでも知ってるほど。海晴亭・阿佐谷店で白生のくじが10枚あってそのうち当たりは6枚。にもかかわらず3連続でハズレを引いた(実話)など、くじ運の悪さを証明するような話はいっぱいあるのだ。

はい、もうお分かりですね。当然のように東京マラソンの抽選結果もハズレ(涙)。

ま、しゃーないわな。そんなわけで、どこかで10km程度の大会に出たいんだけど、どこに出ようかなぁ。もちろん市民レースでね。

トレーニング再開!


Post-1417肉離れから完全に復活したので、いよいよ本日からトレーニング開始。そんなわけで本日はまずは足&心肺に負担をかけないように、LSD走行。
いつものように自宅から石神井川経由で石神井公園へ。石神井公園の周回コースに入って5周して、また自宅へ戻るというルートで走る。だいたい14km弱かな。

さすがに朝6時過ぎから走り始めると、暑くないので走りやすい。しかもLSDなのでかなりゆっくり走っている。それでも汗って結構かくのね。
今日はホントにゆっくり。1km8分ペース。もうね、自分では歩いているのと変わらないくらいに感じちゃうほど。これだと呼吸も普通と変わらないので、時間があれば(今日は休日出勤が控えていたのだ(涙))ホントもっと長く走れたなぁ。

そんなわけでしばらくはまたトレーニングの日々。果たして結婚式までにどのくらい体重が落ちるのかなぁ・・・。

毎日走ってました☆


Post-1408昨日までのシルバーウィーク。結局は買い物やうちの用事やお片付けだけで、ほぼ終了(涙)。自宅の中の用事だけやってると、連休そのものに飽きるのね。月曜日には既に飽きていて、あ~まだ二日もあるよ~なんて、思ってしまったくらい。どうやらどこかに行かないとダメらしい・・・。

もっともただうちの中のことだけやってても芸はない。というか、身体は動かないから、体重は必然的に増えちゃう。じゃあ時間があるんだから、長めに走ろう。そんなわけで、毎日1時間ほど走ってたのだ。

コースは自宅→石神井公園周回コース×3周→自宅。これで10.2km。朝7時から8時までの1時間のトレーニングである。
朝7時台って、既に多くの人が散歩したりジョギングしたりしてるのね。石神井公園の周回コースはウォーキングをやってる人、ジョギングをしている人、そして愛犬と散歩している人、などなどで、そこそこ賑わっていた。ついでに石神井池には釣り人も多数。健康的な風景だなぁ。

そんな中、もくもくと一人でジョギング。5分も走ると汗が出始めるのだが、1時間も走ると、汗はかなりの量に。上だけサウナスーツを着ているのだけど、腕のところに汗がたまるんだもん。腕を下に垂らすと、溜まった汗が落ちるくらい。すげっ。

ちなみに10kmも走れば、足は当然悲鳴をあげる。2日目は最後の1kmでギブアップしたほど。もっとも3日目は慣れたのとケアをきちんとしていたせいで、悲鳴をあげずに最後まで走れたけどね。でも、大腿部は若干筋肉痛が残ってるけど。

とはいえ、きっちりと10kmを1時間で走れたので、当面の間は休日の朝は10kmジョギングをすることに決定。平日の夜はそこまでは走らないけどね。
さて・・・ここまでやって体重はどうなるのやら。

トレーニングはまだまだ続いてます


毎日毎日、相変わらずトレーニングは続行中。だいたいこんな感じ。

平日:朝 水泳&サウナ
    夜 ジョギング

休日:朝 ジョギング
    夜 ジョギング

お酒なんて週に1回も飲みに行ってないよ、ホントに。ほぼ毎日こんな感じのむちゃくちゃストイックな生活。おかげで体重も徐々に落ちてきている。たまに飲んでも1日あれば元の体重にまで落ちるしね。

一応目標は結婚式までに-8kgなんだけど・・・うーん今のペースだとちょっと難しいかな。でも、ゆっくり確実に落とす方を選んでるので、まぁ道半ばでも確実に減っていればいいかな。

そうそうトレーニングで思い出した。東京大学駒場キャンパスには、こんな名前の体育館があった。その名も「 レーニン 体育館」(笑)。本当の名前は「トレーニング体育館」なんだけど、学生のいたずらで「ト」と「グ」の文字が削られちゃってたんだよねぇ(涙)。
東大駒場キャンパスついでに、ここの生協の看板も「COOP」じゃなくって「CCCP」になってたな(笑)。もちろん学生のいたずら。あ、これ昔の話ね。今はどうだか知らないもん。

本気で本気のトレーニング開始


身体が治ったので(足首はまだ多少違和感あるけど)、昨日から本格的なトレーニングを開始。
だいたいこんな感じのメニュー。
  1. 朝5時過ぎから3kmのジョギング。だいたい1km6分ペースと少々遅め。
  2. 朝7時のオープンと同時にジム。アクアウォーキング400mか水泳500m。
  3. アクアトレーニング終了後、サウナで12分。

そんなわけで、朝からがっちり身体を動かしてる。しかもジョギングはしっかりとサウナスーツを着込んでやってたりする。

これで慣れてきたら、いよいよ夜のジョギング3km~5kmを追加予定。たぶん来週くらいからかな。
※ちなみに雨の日は同じ時間分のバイクトレーニングに変更。

11月までにダイエットを成功させないとあかんからねぇ。がんばろっと。

久々のジム


GWを挟んだのと風邪をひいていたこともあって、昨日からジム通いの再開。実に2週間ぶりだったりする。
身体がなまってるだろうなぁ・・・と思ってたら、案の定。

今日は泳ぐ日だったのだが、筋肉がきつい。上腕筋と胸筋がきつくなって、300mでギブアップ。2週間前までは500mくらい泳げていたのに・・・。でも、息は上がっていなかったけどね。

しばらくは身体のリハビリかなぁ。で、もうちょっと動けるようになったら、ジョギングも始めようっと。ダイエットをがんばらないとね。

密かにファスティング・・・


月曜日から昨日まで、久々に3日間のファスティングを実施。ここんとこ結構食べていたから、胃腸が重い感じがあったんだよねぇ。で、まぁ胃腸を軽くする意味とダイエットの両方で実行したのだった。

結果・・・-1.3kg!!

いやぁ、久々にやったら結構落ちるもんだ。しかも暖かいので、汗がたっぷり出るのも良かったのかな。さて、今後は節制をして、ゆっくりと体重を落としにかかろうっと。

最近の食事


実は最近の食事もちょっと変更をしていたりする。これも健康スポーツ医のアドバイスから、である。基本的には以下の通り。

朝:野菜ジュース、豆乳、おにぎり1つ

昼:サラダ、お味噌汁、豆乳

夜:温かいそば(ただし8時までに食べる場合のみ)

知っている人はすぐ気付いたと思うけど、私の今までのダイエット生活と結構コンセプトが違う。
そう、炭水化物を食べているのだ。これは大幅なリバウンドを避けるため。早い話が炭水化物を完全に抜くと、その反動が結構大きい(自分でも実感している)。

ちなみに総摂取カロリーはだいたい1500k。少なすぎず、多すぎずといったところ。さぁこれで数ヶ月後にどうなるやら。

ファスティング終了☆


3日間のファスティングは無事終了。お腹が空いても、食べたい~って感覚がなくなったのが一番の収穫かな。あとは味覚がどれだけ鋭敏になったか・・・。

さてさて。肝心の体重。・・・おお、-3kg!やっぱり確実に落ちるなぁ。とは言っても不健康な落ち方なので、今後はゆっくりとローカーブ&ローカロリーで体重を落とそうっと。

が・・・明日は夜遊び予定。あはははは、どうしましょ。・・・なんとか我慢しようっと。

ファスティング開始


3日前、Agooでかなり飲む。夜中に来た友人曰く「アルコールくさい」(涙)。
一昨日、普通に食事。でもちと油っこいのばっかりだったかも。
昨日、BBQで結構食べる。

これはもうね、胃腸に負担かかってるよね。それ以上に体重が更に増加するし。ということで、今日から3日間は久々にファスティングをすることにした。幸いにして野菜生活の1リットルパックが3本ほど冷蔵庫に入っているしねぇ。

で、初日の状況。お腹が空くわ~(涙)。前回はお腹が空くって感覚はあまりなかったのに。うーむ・・・胃が大きくなっていたのかもしれない。そりゃ体重も増えるわ。とりあえず1リットル以上の野菜生活と水を1リットル程度摂取。さてこれで明日・明後日とどうなることやら。楽しみではあるが・・・倒れないことを切に願う(涙)。