モーハワイ☆コム

カテゴリー:Family

お食い初め


Post-1705産まれてから百か日を過ぎたので、本日は長男くんのお食い初め。

お食い初め用の食器にいろいろと盛りつけ。食器は初宮参りに行った山王日枝神社からいただいたもの。買わないですんだのでラッキー♪

鯛は近所の魚屋さんで調達したもの。産まれる前から、お食い初めの時の鯛、いいところを用意するよ、って社長から言ってもらってたのでした。ホントにいい鯛でびっくり。マジででかかった。

準備ができたところで、おじいちゃんに抱かれてお食い初め。最初の方は楽しそうだったけど、最後の方は飽きてたらしい(笑)。

その後は大人たちで宴会。いや、マジで鯛は美味かった。さて次のイベントはクリスマスだな。まぁまだ大人が楽しむだけになっちゃうけど、ま、いっか。

戌の日でした


Post-1658昨日は戌の日。ということで、安産祈願のために水天宮まで行ってきた。メンバーは相方と私とうちの母。義母は前日に寒さを心配して、「あなたたちはいかないで、代わりに私が行って、御札とかを貰ってこようか」なんて電話をしてきたのに、自分だけが風邪をひいて欠席というオチつき(涙)。リアルにコントみたいなことやってくれるんだからなぁ。

朝から準備して出発。10時半過ぎに水天宮駅に到着。1時間弱で着くから楽だわ~。ホームを歩く人をみると、ほとんどの人が妊婦さんとその家族。やっぱり戌の日なので、大勢の人が集まるんだなぁ。
駅の出口を上がって、水天宮に到着。

予想通り・・・いや予想以上の混み方。まずはテントで相方が申込書に記入。で、書き終わったところで奥のテントで申請。御札とかをいただいてから、書記の方に読み上げて貰うための紙に相方の名前を書いて貰う。いやぁすごい流れ作業。その後は相方は祈祷をして貰うために、そちらの列へ。私と母はしょうがないので、お参り。

いやぁしかしお参りもめちゃくちゃ人が多い(トップ写真参照)。数分かけてようやく拝殿へ。略拝詞を三唱して二礼二拝一礼。拝殿を離れて近くの付き添い用テントでしばらく待つ。う~、寒いわ~。11時前に相方は拝殿に入っていき、10分ちょっと後に出てきた。お疲れ~。

で、早めのお昼に行こうってことで、人形町へ。水天宮前の交差点を渡ると、マタニティ関連の業者さんがカタログやら何やらを配っている。うーん、ホントに一大イベントだなぁ。水天宮通りから甘酒横丁に入って、まずは鳥忠で玉子焼き。やっぱり人形町に来たら、ここでしょ。
店頭ではおばちゃんが一生懸命玉子焼きを焼いていた。

玉子焼きを買ってから、人形町今半へ。中に入って、すき焼きを・・・と思ってたのだが、すき焼きの方は混んでいるので1時間待ち(涙)。それはさすがにイヤってことで、1Fの鉄板焼きへ。

ランチステーキのコースを注文。
焼き物その1。赤カブと菜の花。赤カブが甘くて美味しい。

焼き物その2。ロースステーキ。適当にサシが入っていて、むちゃくちゃ柔らかい。さすが今半だわ。

他にサラダもついていて、むちゃくちゃ満足。

食べ終わってから、水天宮前駅方面へ戻る。で、交差点のところでお菓子を買いに三原堂本店へ。戌の日限定の「戌の日紅白まんじゅう」と「戌の日どら焼き」があったので、迷わず購入。

購入後、さっさと帰宅。今日はこの後、夕方からまたイベントがあったりするので、早く帰らないとね。
ということで、夕方のイベントの話は明日にでも。