Post-1690前回からの続き)
ホテルに戻って少し休憩。ラナイとお風呂場に干しておいたダイビング器材はほぼ乾いていたので、取り込む。そんなこんなをしているうちにもう夕刻。このホテルはロビーからばっちり夕陽が見られるらしいので、ロビーへ行ったが・・・西の空が曇っているために夕陽は見られず(涙)。まぁ雲の隙間から漏れる光がそれっぽいのは良かったけど(トップ写真)。

撮影後、車に乗って市内へ向かう。まずはお土産を買いに行こうってことで、730交差点を右折して離島ターミナルの前にある「海人工房」へ。ここでお菓子類とかTシャツのお土産を購入。私も「潜水魂」のTシャツが欲しかったのだが、売り切れていた(涙)。

続いてちょっと見てみようってことで、お隣の「お菓子のマルシェ」へ。ここは「石垣の塩ちんすこう」の宮城菓子店のお店。お菓子のいいにおいがして、なかなかいい感じ。買おうかどうしようか迷ったけど、結局買わず。

さていい時間になったのでご飯を食べに行こう、ということで車に乗って昨日に引き続き「まぐろ専門居酒屋 ひとし本店」に行く。
車を駐車場に駐めてお店へ向かうと・・・昨日とは違う島猫に遭遇。ホント猫が多いなぁ。

お店に入るとカウンター席に案内される。まずはお茶で乾杯。酒が飲みたいところだけど、そこはぐっと堪える。
で、今日の注文は・・・
マグロづくし寿司。相方が食べたいって言って注文。昨日食べたから違うモノを・・・とも思うけど、美味しいんだからしょうがないよねぇ。
で、海ぶどう寿司。海ぶどうの軍艦巻き。相方のリクエスト。かなり美味しかったそうな。

ソーミンチャンプルー。見た通りそうめんの炒め物。焼きうどんみたいな感じかな。野菜が入っているのかと思ったけど、ネギと塩・こしょうのみ。シンプルなのに、これまた美味しい。

エビの唐揚げ。大きなエビだったので食べであり。しかもぷりぷり。美味しいなぁ。

石垣牛の串焼き。じっくり焼いているので表面は堅めだけど、中はジューシー。美味し。

そんなこんなで結構食べてしまった。美味しいんだもん、しょうがないよね。
車に乗ってホテルに戻る。ホテルに着いて、ロビーの横にあるお土産物屋さんに入る。ここでもお菓子とかのお土産を購入。これでほぼお土産は買ったかな。

部屋に戻ってから、またまた大浴場でお風呂に入ってから就寝。はぁ明日で帰京かぁ。さみしいなぁ。