Post-1469今朝も早起き。6時前には起床する。あ~なんで起きちゃうかなぁ、もう。ま、起きちゃったものはしょうがないので、ちょっとまったり。うーん、時間が余ってるなぁってことで、ジョギングに行く。

今日のコースはアラワイ運河。ホテルを出てカラカウア大通りを東へ行き、カパフルを通ってアラワイへ。7時くらいだと結構散歩したり走っている人が多いのね。当初予定ではカラカウアにぶつかるまで走るつもりだったのだけど、途中でめんどくさくなって(笑)Sea Side Ave.を曲がってカラカウアへ。で、カラカウアをまた東へ走ってホテルに戻る。たぶんそんなに走ってないなぁ、これだと。

部屋に戻ってからシャワーを浴びて、荷物の最終パッキング。パッキングが終わったところで、朝ご飯を食べに行く。カラカウアに出てから、相方とどこ行こうかとなって、めんどくさいから近くへ行こうという結論に。で、行った先はDUKE’S。ここのいいところは朝のさわやかな潮風を浴びながら、朝ご飯が食べられるところ。ちと値段は張るけどね。そんなわけで、朝ご飯をがっつり食べる。

食後、ホテルに戻ってちょっと休んでから、チェックアウト。エントランスのところからタクシーに乗って、ホノルル空港へ向かう。
マウイ島に行くときはほとんどアイランド・エアー。西マウイに滞在するからカパルア空港の方が便利なんだよねぇ。そんなわけでコミュータ・ターミナルへ。タクシーを降りて、ターミナルの中に入りチェックイン。チェックインをしているところに、うちの家族も到着。そう、うちの家族も同じ便でマウイに行くのであった。やれやれ。
ちなみにチェックインの際、荷物が重いため、例によってエキセス発生(涙)。ま、しゃーないけどねぇ。ついでにうちの家族がいるために、そっちの分まで私がチェックインをする羽目に(涙)。自分たちでもできるだろうがぁ。だいたい毎年行っているんだし。

チェックイン後、セキュリティチェックを通過して、搭乗ゲート・・・というか搭乗口近くの席に座る。もちろん搭乗時間になったとき、すかさず並ぶためである。早い者勝ちだもんね、アイランドエアーは。
そんなわけで搭乗時間になってすばやく搭乗口に並ぶ。おお、3番目だぁ。これならばいい席に座れるぞぉ。ということで、あっさりと進行方向向かって左側の後ろの席を確保。

搭乗客が全員乗ったところでいよいよ出発。滑走路まで進んで、滑走路をちょっと走って離陸。さすが小型プロペラ機だなぁ。
窓から見ると、ホノルル市街、アロハタワー、アラモアナ、ワイキキと見えてくる。数日後にはまた戻ってくるからね~。ココヘッドとハナウマ湾を見たところでオアフ島を離れる。
その後ちょっとしてから左側にはモロカイ島が見えてきた。いつ見てもホントに赤い島だよね、ここ。数日前までカイマナヒラさんがここに行ってたんだよねぇ。モロカイ島を過ぎるとすぐにマウイ島が見えてきた。眼下に見えるのはホノコワイ!? ん、それって空港のすぐ側じゃん、もしかして曲がりながらラウンディング!?

ということで、ホントに曲がりながら着陸態勢。いやぁジェットコースターみたいだわ。びっくり。今まで乗ったときはもっと南のカアナパリ上空あたりからマウイ島に入ってたのにねぇ。
着陸後、飛行機を降りてターミナルへ。マウイ島の日差しと青空と海が実にきれい。あ~マウイ島に戻ってきたぞ~!!