モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

クリスマスを感じるクリスピークリームドーナツ



またしても、甘い、あま〜いお菓子ネタです。
ああ、またお菓子かよ!ハワイネタはどうした!!って言われそう・・・

関東からのお客様がわざわざ手土産で持ってきてくれました。
それも限定のホリデーバージョンのドーナツだ!!

クリスマスを感じさせる赤を基調とした可愛い箱を開けると〜〜



どれも これも可愛くて美味しそうなドーナツがぎっしり!!

きゃ〜♪美味しそう

いただいた夜は酒宴があったので、とりあえず一晩お預け
一晩経っちゃったけど、どれも美味しくいただきました。

わざわざ北海道まで空輸してくれてありがとう〜♪ごちそうさまでした〜♪♪


それにしても、大雪が降ったかと思えばその次の日は最高気温が15度超えて大雨で。
週明けの月曜日は12月下旬並の冷え込みで氷点下近くまで気温が下がるとか?
おいおい、気温の高低差に体がついていかないよ〜
楽しい年末年始のイベントを楽しむためにも、体調管理を万全にしないとね。
12月になったらすぐハワイ〜なイベントが目白押しだから、なおさら気をつけないと。
クリスマス・ジョイント・コンサート、今から楽しみで〜〜す♪
今年こそナーパラパライが客席から見られるっしょ!!

札幌でMalasada♪



ここ何ヶ月か、札幌でマラサダの話しをよく聞きます。
一番最初に情報をくれたのはランチを一緒に食べたフラシスちゃん。
札幌駅前のデパ地下(東急かどこか?)の催事でマラサダが出るよ♪って。
買いに走りたかったけど、仕事の繁忙期だったので結局行けずじまい。どんなマラサダだったんだろうな〜?

その後しばらくしてから、札幌の大○さんでマラサダが売っているとシスターRから
連絡がありました。
これも買いに行けそうになかったので、何種類か買ってきてもらいました。
それが、これハワイアン・スウィーツ・カンパニーさんのマラサダです。



大きさはまあ普通、揚げたドーナツに砂糖をまぶしたような感じです。



割ってみると、中にはクリームが入っています。
ハワイでは中にクリームの入っているマラサダを食べたことがないので、ちょっと新鮮?
このマラサダは期間限定の出店だったので、食べたのはこの一度きり。
もうちょっと食べたかったな〜

家の中にこもる時間も増えた秋の夕方、情報番組をかけたまま家事をしていると
聞き慣れたウクレレの音色が聞こえた!!
急いでテレビを見ると、札幌のパン屋さんでマラサダを売っていると紹介しています。
お店のある場所は西区。フラのついでに買いに行けると、ついつい悪巧み顔
そしたらなんと、大通りの三越さんにも出店しているんだって。そりゃ良いこと聞いたべさ〜

札幌へ行くことがあったのでフラシスさんとランチやお茶を楽しんだ後、マラサダをお土産に
買ってきました。
この時買ったのはプレーン、カスタード、チョコレート、いちごの4種類。



前回の時も思ったのですが、中にクリームが入っているので長時間のお持ち帰りには
保冷剤をつけてくれます。
マラサダといえば、揚げたてあっちっちじゃ〜ないのかい?と思うけど、仕方ないか〜



割ったら、こんな感じ。これはイチゴ味だね。
食べてみると、冷めているのに意外とフワフワ感があります。
次の日に食べても、まだフワフワでした。

どうしてもハワイのマラサダと比べちゃうけど、中にクリームが入っているので冷蔵保存に
なるのは仕方ないんだろうな〜
それに、1個200円を超えるとハワイのマラサダのように気軽なおやつとは言えないね〜


最後に正直な感想を言ってみると・・・

余計ハワイのマラサダが恋しくなったーーー!!あっつあつのマラサダが食べた〜い!



APEC開催期間中、テレビのニュースにしょっちゅう「ハワイ」とか「ホノルル」って単語が
出るものだから、そのたびにお耳がダンボでした。
一度はいきなりテレビの画面にメリモの会場で踊るダンサーさんが映ったものだから
「ハワイの番組、録画しそこねた?」と冷や汗かいたら、ニュースのオープニングでした。
ああ、ハワイ病が重症化していく・・・

がんばっぺ♪フラガール!〜フクシマに生きる。彼女たちのいま〜



前々から気になっていた映画を見てきました。
札幌ではススキノにほど近いディノスシネマズ札幌でしか上映していません。
普段あまり行かない劇場なので「う〜ん?」と思いながら行ってみたら、以前ガイア・シンフォニーの上映があったとこじゃないですか!

平日の2時の回だったせいもあるんだろうけど、250人収容の館内にお客様はわずか10人以下・・・ほぼ貸し切りでした。
1人で2席使えてゆっくり映画を見られたけど、人がいなさすぎるのもちょっぴり寂しいね〜

個人的な映画の感想ですが・・・ちょっと前に見たワン・ヴォイスの方がちょびっとだけ良かったかな?
どちらもドキュメンタリーなんだけど、がんばっぺ♪フラガールの方が少しだけ
集中力がとぎれちゃって・・・
でも映画フラガールを彷彿させる映像などもあり、ラストのフラガールの皆さんの
ダンスシーンではちょいとウルウルしちゃいました。

ハワイアンズのフラガールの皆さんは北海道にもキャラバンで来ていたのかな〜?
もし来ていたのなら、見てみたかったな〜〜
今年の夏はなんだか忙しくって、ネットもテレビも新聞すらも無縁の毎日だったから
情報が得られなかったよ。

興味のある方はディノスさんで是非見てね。その後はもちろんススキノっしょ!
通常料金で見るしかないかと諦めていたけど、ローソンのカードを持っていたので
ほんのちょびっとお安く見ることが出来ました。ラッキー♪



【探偵はBarにいた!】

夏の間、仕事の合間にこっそり見に行ったのはカーズ2だけ。
カーズが大好きで大好きで、ハワイからの帰国の機内で2回も見ちゃうくらい大好き。
カーズ2はスパイ映画か!って突っ込みたくなったけど面白かったわ〜

秋になって少し仕事が落ち着いたので少し前だけど、意外とロングランな上映と
なっている探偵映画を見てきました。
(予想外のロングランはやっぱし北海道だからかい?)
これは予想以上に面白かったー
劇場のおっきなスクリーンに見慣れたススキノの街並みや地下歩行空間とかが映ると
テンション上がるーー!
途中で映ったオクラホマの2人は分かったけど、バーで酔いつぶれたお客に扮した
原作の作家さんは全く分かんなかったー!
そして道産子なら誰でも「あり得ない・・・」と思うであろう雪埋めシーンに苦笑い。
確かにこの映画を見たら、北菓楼のおかきが食べたくなるね♪
続編も出るようなので、そちらも今から楽しみでなりませぬ

優しい茶色



黄色のガーベラAlohaに続いて、こっちは我が家の可愛いムスメAloha♪



買ってきたアイライナーについていたシールのコピーそのまんま
まさに「優しい茶色」ちゃん

今もPCに向かう私の膝の上で大音量のゴロゴロを聞かせてくれています。
そんでもって、その愛がなまら重たいです。

Alohaを貴女に♪



もうだいぶ寒くなってきたね。もうそろそろ雪が降るのかな〜?

寒くなってきたけど、ハウスの中ではガーベラ・アロハがたくさん咲いています。

来年の春には札幌・旭川の市場に出す予定なので、貴女の町のお花屋さんにも
並ぶと良いな♪

やっぱ札幌クラシック&emojibeer;



それも期間限定富良野ヴィンテージ♪

期間限定や地域限定に弱いので、スーパーやコンビニで見るとつい買っちゃいます

普段は麒麟LOVEで冷蔵庫の中には麒麟を常備しているけど、この時期だけしか
飲めない札幌クラシック富良野ヴィンテージだけは別格だよね。

オピヒのレイ



毎年桜の咲く頃に参加している骨髄バンクのコンサート、今年は秋に参加しました。

いや〜しんどかった!しんどかった分、無事に終わってホッとしています。

普段はなかなか会えないフラシスさんに会えたりするのも、イベントのお楽しみだね♪

トップ画像は今回踊ったkananakaで着けたOpihiのレイ

それぞれが手作りの1点モノ、Opihiももちろん天然の本物の貝
1つ1つ大きさも模様も違うの。

壊れないように、割らないように気をつけないとね〜〜


Opihiについてはジェフさんのブログに詳しく載っていました。 

もともとはこんな形の貝なんだね!