モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

今週末はHawaiiなテレビがもりだくさん!!



今週末の土曜日はWOWOWやCSなどでHawaiiな番組が盛りだくさんです。
今からお美味しいお菓子や飲み物を用意して、秋の夜長のテレビ鑑賞に備えましょ♪

今年の6月ホノルルで開かれたアロハ・ヘブン・イン・ハワイ
ナレオやジェイク、マノアDNAなどなどの豪華なゲストによる素敵なハワイアンミュージック
が楽しめますね。
ハワイに行って見たかったけど、なかなかそうもいかないからね。
こうやってWOWOWで見ることが出来てHappy

そして!ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2011!!これを待っていました!!



私はこれが見たいばっかりにWOWOWに加入したと言って間違いないです。

一昨年、フラシスさんから借りたDVDがナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイでね。すっごく良かったの。
翌年もナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイが開催されたし、来日ゲストにクム・ウルヴェヒもいたから
放送されるのをなーまら心待ちにして毎日テレビ欄を見ていたんだけど、どうやら放送は
なかったみたい・・・いや〜ショックだったさ。

そして、今年は待ちに待ったナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2011が放送されるのね。
メリーモナークの上位入賞者やミス・アロハフラ、ナ・ホク・ハノハノ・アワードの受賞者の
ハワイアンソングも聞けるから、今から楽しみ♪

ほかにもBS12chでは「ハワイに恋して CRAZY FOR HAWAII」があったり
CSでは「ハワイ・ファイブ・オー」があったりと、土曜日の夕方から夜にかけては
Hawaiiな番組が目白押し!!

残念なことに絶対に外せない用事がある私はおうちで見ることが出来ないので
全部予約録画なんだよね。
無事踊り終わって日曜日の夜に帰ってきたら、ゆっくり見ることにしようっと。

BPさん、情報をありがとうね。とっても助かりました。mahalo♪

紅葉



北海道の紅葉もだいぶ進みましたね。
道北道央の紅葉の見頃は終わり、これからは道南が見頃を迎えるのかな〜?

10月の中頃たまたまお祝い事を兼ねたオハナの集まりがあって、札幌の奥座敷
<定山渓温泉>へと行って参りました。

ハワイアンソングを聴きながら久しぶりのドライブを楽しみ、うちから定山渓までは車で
軽く3時間。そろそろ腰が痛くなってきた頃、回りの山々はすっかり綺麗な紅葉でした。



この時期の定山渓にお泊まりしたのは偶然なんだけど、ちょうど良いタイミングで
紅葉を見ることができました。ラッキー♪
平日だったので温泉街の人出も少なく、そぞろ歩くには最高のお天気&紅葉でした。



お泊まりしたお宿の前の紅葉がこれまた見事でね



夜と朝、どちらもとても綺麗でした。


今回お泊まりしたお宿はとっても評判のいいお宿でね〜
お泊まりした人がみ〜んな「良かったわ〜♪」って言うの。
私はお初だったんだけど、ホントにとーっても良かったです。
お宿の感じも良いし、お食事も美味しいし。8階の大浴場から見る紅葉も良かった。
次もここにお泊まりしたいと思うお宿でした。早くまた行きた〜〜い!


定山渓温泉 ぬくもりの宿ふる川 

本日のコーヒー



5月にいただいたコナコーヒー、やっと今日飲みました。

4種類ある中から「どれを最初に飲もうかな〜?」と迷いに迷って

選んだのはBay View Farmのコナコーヒー

理由は簡単。今まで飲んだことがないコナコーヒーだから。


夏の間はやっぱり豆を挽く時間がなくて、コストコで買いだめしてきたライオンさんばかり。

これからはゆっくりコナコーヒーを楽しめそうです。

あ、でも今週は1週間のうち4日ほど札幌に通い詰める予定なので
おうちでコーヒー飲めそうにないな。
時間があれば、スタバやタリーズに行こうかな〜


それにしても、なっちゃん・・・目つきが悪いよ。

ワンヴォイス in シアターキノ



以前から見たい、見たいと思っていた映画ワンヴォイスを見てきました。

北海道では上映がないと諦めていたけど、北海道でも上映されると知ってから
見に行くのを心待ちにしていました。
でもね、北海道での上映期間はたったの1週間、それも1日1回だけの上映、
少なすぎないかい?

私が行った火曜日もほぼ半分くらい席が埋まっていて、フラをしているワヒネさん、
クプナさんがたくさんいたようです。札幌のクムフラさん(殿方)もいましたね。

予告もなしに本編が始まったけど、始まるとすぐに映画の中にぐいぐい引き込まれて
あっと言う間にエンドロールのハワイアンソングでした。
いや〜〜良かった。楽しかった♪

映画のストーリーはカメハメハスクールで行われるハワイ語での合唱コンクールを
追ったドキュメンタリーなんだけど、普段ハワイに行ったとしても見ることのない
カメハメハスクールの内部やスクールライフ、ハワイの普通の家庭の様子を
垣間見ることが出来て、とても楽しかった。
映画の中には有名なハワイアンシンガーさんやクムフラさんが出てきたりして、これも
また楽しい♪

札幌での上映は10月21日まで。って、もう今日までなんだけどね。
もう1度見たいけど、もう無理だ〜〜
DVDにならないかな?なったら欲しいな。
DVDが無理なら、WOWOWかスカパーでやらないかな〜?

トップ画像は劇場で買ったパンフレットと前売り券、前売り券に付いてたポストカード。
私は某氏のように魔術はまだ使えないので、前売り券を買っての鑑賞
いいな〜魔術が使えて(笑)


映画を見た後はシアターキノからほど近い果物菓子工場さんで一休み



仕事が忙しかった間はケーキ屋さんが開いている時間にお買い物に行けなかったから
すっごく久しぶりのケーキにテンション上がるわ〜
生クリームたっぷりのバナナタルトにコーヒーがなまら合うね。美味しかった♪

やっと咲いたハイビスカス&emojiface_glad2; なかなか咲かないチューベローズ&emojiface_tear;



今年になってから我が家のハイビスカスが全然咲かなくて、なまら寂しかったです。
いつもならまだ雪のある3月くらいから咲き始めるんだけどな〜
植え替えをした方がいいのは分かっているんだけど、時間がなくてついつい後回し・・・
来春には必ず植え替えしようっと。

などと思っていると、やっと1つハイビスカスの蕾が膨らんできました。やったーー!

今年お初のハイビスカス♪ 真っ赤なハイビスカス♪

咲くと、やっぱり嬉しいな〜♪


ホーマックでチューベローズの球根を見つけて、いそいそとハウスの片隅に植えたのは
一体何月だっただろう?4月?5月?もう忘れちゃった。

なかなか地面から葉っぱが出てこなくて、「あー失敗したかな〜」と思って
すっかり存在を忘れた夏のある日、やっと地面から葉っぱが何本か出てきました。

8球植えて、葉っぱが出たのは7球

そのうち、花茎が伸びたのは1本だけ。え?1本だけ?そう、1本だけ
水が足りなかったのか?やりすぎたのか?管理が悪かったのか?



9月15日のチューベローズ



やっと1本伸びたチューベローズ 大事に育てるぞ〜!



9月27日のチューベローズ だいぶ大きくなってきたぞ。開花はまだかな?
待ち遠しいな〜〜



10月6日のチューベローズ 蕾がふっくら大きくなって、色も白くなってきた。
もうすぐ咲くかな?


チューベローズ、今日はまだ咲いていませんでした。ああ、焦れったい。

欲を言えば、チューベローズのレイを作れるくらい咲くと良いなって思って植えたんだけど
1本だけのお花じゃレイは無理だね。
フラソングによく出てくるチューベローズの香りをかぎながら、ハワイのことを考えようっと。

秋の夜長にチューベローズの香り それもなかなか素敵っしょ。

オレンジ色



オレンジ色のカボチャを見ると、もうすぐハロウィンって気分になるね。

ハワイもそろそろハロウィンの飾り付けが本番を迎えるのかな〜?

ハロウィンが終われば、北海道はいよいよ本格的な冬の到来も間近

なおさらハワイが恋しくなります。

朝、起きたら雪。



10月3日、朝起きると雪が降っていました。

家から見える山もうっすらと雪の帽子をかぶり、家の前に停まっている車のガラスにも
雪が積もりました。

まじで?10月になったばかりで初雪??
紅葉もまだだし、雪虫も飛んでないし、つい半月前までビーサンやらサンダルやら
履いてアロハ着ていたのに?
雪が本格的に降るのはまだまだ先だろうけど、秋を感じる前に一足飛びに
冬が来たみたいで、なんだかイヤだな〜
冬は嫌いじゃないけど、もう少しゆっくり秋を味わいたいよ。
サンマもまだ食べていないのに。

車や草の上に積もった雪は午前中にすっかり溶けちゃった。
北海道の短い秋を急いで楽しまないとね〜〜


寒くなってくると、いよいよお団子の季節だよね。



ソファの上では美味しそうなネコ団子が出来上がっています。



あったかいお茶と一緒に召し上がれ♪