モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

今年の夏のマイブームはトマトの塩ラーメン



夏になって美味しいトマトが収穫できたら作ってみたいお料理がありました。
お料理って言うのも気が引けるほど簡単なんだけど、これがすっごく簡単で美味しくて。
今年の夏、何度これを作り美味しく食べたことか。

トマトの塩ラーメンのレシピを知ったのは、くるねこさんのブログ 
(レシピはこちらで→くるねこ大和さんのトマトの塩ラーメン  )

真っ赤なトマトといえばサラダやトマトソースが定番なんだけど、軽く火を通して
塩ラーメンの具にしたらすっごく美味しかった!
塩味のスープとトマトのさっぱり感がすごく合って、食欲のない夏でもなまら美味しかった♪

これは来年の夏もリピ確定です
小樽の兄さん、来年の夏になったら是非試してみてね〜
メインのトマトはうちの完熟トマトで是非♪
今年のトマトはもう終わっちゃったから、また来年ねー


ビーサンと半袖を着て歩いたと思ったら急に寒くなった北海道
あまりの寒さにこないだトーブ焚きました。9月なのにストーブ!
我慢したけど、我慢しきれなくて9月なのにストーブ!!
外気温がどれほど低くてもなんとかなるけど、室温が低いのはなんとも我慢できんのよ・・・
さすがにストーブ焚いたのは2日ほどだったけどね。今はもう焚いてません。
でもって、夏日は昨日で終わって今日からまたぐっと冷え込んだ〜(涙)
気温の変化に体がついていきません・・・

久しぶりのレイメイキングに癒される〜♪



今回のレイの材料はトルコキキョウ<パレオピンクフラッシュ>
白とピンクのグラデーションがなんとも言えない可愛さで、我が家では人気No.1です。

仕事とはまたひと味違う、好きなお花を使って作る趣味のレイメイキングは
最高に楽しい一時さ〜

1本のレイを作るのにかかる時間は大体1時間くらいかな?
枝からお花を切り落とすのに30分くらい、レイにするのに15分くらい。
お花をレイにするよりも、実は準備の方に時間がかかったりします。
使う針は長めの縫い針、糸はキルト用の糸を2本こにして一気にザクザクとお花に
糸を通していきま〜す。
ほんとはレイ専用のレイニードルがあればいいんだけど、ハワイへ行くたび買い忘れます。

材料のお花が豊富にあれば、できるだけ長めにしてレイが背中の方まで垂れるように
すると、なお素敵♪



ふわふわフリルのお花が最高にキュート♪

アイブリの公開録音を聞きながら作ったレイも出来上がったことだし、さあ札幌へGO!!