モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

もうすぐメリーモナークだね



どうも どうも お久しぶりです。

すっかり間が空いちゃいましたね。お元気ですか?

春がやっと来たかと思ったら、冬に戻りそうな寒い日が続きましたね。
冬コートをクリーニングに出した次の日に雪が降ったのには参ったよ。
そんな時は家から出ないに限るね。

お外は寒くても、ハウスの中ではガーベラが咲き誇っています。

トップ画像:キムシー(ピンク) ブライダルキムシー(薄いピンク) 
キムシーとブライダルキムシーのMixは滅多に出ないレアなお花です。

今週末、いよいよメリーモナークが始まるね。
今年はどんな素敵なフラが見られるのか、今からとっても楽しみ♪

当日、ハワイのテレビ局のネット配信でメリーモナーク・フェスティバルがリアルタイムに
見られますよ。便利な世の中だね♪ 

メリーモナーク・フェスティバルのオフィシャルサイトはこちら 

4月29日金曜日 13:00〜19:00ごろ  ミス・アロハフラ

4月30日土曜日 13:00〜19:00ごろ  フラ・カヒコ

5月1日 日曜日 13:00〜19:30ごろ  フラ・アウアナ

3日間PCにかじりつくのはしんどいから、せめてアウアナは見たいな〜
テレビ局のサイトでは去年のメリモのビデオも見ることができるから、好きなハーラウの
フラを見つけちゃうとついつい見入っちゃう。
そして1時間くらいず〜っと猫背で見てるから、肩もこってゴリゴリだよ。


サーフィンしているフラって、なかなか見つけられないね。
で、見つけたのがこの2つ どちらもカネだけど。あまり参考にならないかな〜?

Halau I Ka Wekiu 2004年のメリモ カネ・アウアナ

Halau I Ka Wekiu 2007年のメリモ カネ・アウアナ

偶然どちらも同じハーラウのカネだけど、こんなにも違うのかってくらい両極端
2004年のはラッシュガードにサーフパンツでライフガードなお兄さんに扮してるし
2007年のはハワイ王朝のカラーである赤の長袖シャツに黄色いレイ(羽のレイかな?)で
とってもトラディショナルスタイル、いや〜なまら素敵だし。
ワヒネがサーフィンしてるフラを見つけられなくて残念だったけど、イ・カ・ヴェキウのフラが
好きなので良かったら見てみてね。

次週のおにぎりは江別!!



次週からのおにぎりあたためますか、豚一家の皆さんは江別で食い倒れるようですね。
江別は札幌のお隣、我が家からなら車で1時間の距離
映画を見に行ったり、フラの帰り道に通ったりと、わりと馴染みのある街です。

でもね、意外とお店を知らなかったりするんだ。
映画を見に行ったらイオンの中にあるご飯屋さんやマックで済ませたり
フラの帰り道は9時過ぎなのでご飯屋さんがもう閉まっていたりと、なかなか
開拓できずにいました。
なので、今回おにぎりで取り上げてくれると、とても嬉しい♪

それにしても全国制覇2周目の旅で札幌が終わり、またすぐに江別とは。
まさかの道内2連チャン!てっきりまたどこかの都府県に遠征すると思っていたのに。
札幌のお店もどこも美味しそうだったし。
白石でラーメン食べて、中央区で焼き肉食べて、西野でドンキー食べまくり
途中で卓球して、手稲でまた焼き肉ブヒー
1泊2日のロケとはいえ、いつもより移動距離が短いだろうから大変だったろうな〜

全国制覇2周目の旅 大泉洋ご生誕の地・江別周辺編、4月19日の夜スタートです!
江別のどんなお店が紹介されるのか、今から楽しみだね〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




今日は朝から雪が降って、まるで冬が戻ってきたみたい
ハワイアンミュージックを聴きながら、素敵なフラを見て癒されましょ〜


Live Video streaming by Ustream

豊天商店の部活Tシャツ



コストコの帰り道、近くのおっきな本屋さんに立ち寄った時のことです。
店内はもんのすっごく広いので、お目当ての売り場になかなかたどり着けません。
近道のつもりで通ったメンズファッション誌売り場で、ふと目に留まったブタさんの表紙
「あれ?なんか可愛いっしょ」と手に取ってみると、今流行の付録もついています。
(それにしてもオマケのエコバッグ、花柄とかを選ばない私って・・・おっさん?)
お目当ての本と一緒にレジに持っていったのが、トップ画像の本です。
豊天商店(ぶーでんしょうてん)、ご存じですか?

おうちに帰ってゆっくり本を開いてみると、どれもこれも可愛いな〜♪
早速ネットでお取り寄せしちゃいました。

豊天商店のTシャツには美豚(びぶた)シリーズ、言霊シリーズ、日本語シリーズとか
色々あって、見ていて楽しいです。
コラボ企画とかもあって、キティちゃんとか阪神タイガースとのコラボもあるし。
数あるシリーズの中で私が一番欲しかったのが、部活Tシャツ
部活の王道の野球、サッカー、バスケ、陸上とかもあれば
メガネ、温泉、パチンコ、祭りと「部活じゃないじゃん!」とつっこみたくなるものも。

私が一番欲しかったダンス部は売り切れで買えなかったので、第2候補を買いましょう。



焼肉部ですよ。袖口には商標登録付きです。
夏の焼き肉にはこれを着て肉を焼きまくるぞ〜〜!!
あ、もうすでに一度、レッスンに着ていきました。
黒いTシャツが欲しかったので、一石二鳥だしね。
違うデザインの美豚ちゃんも買ったので、そのうちレッスンで着るよ。

ご興味のある方はのぞいてみてね。  豊天商店 

次から次に新作Tシャツがいっぱい出るから、目移りしちゃうよ。


【ハワイでチャリティーコンサート Aloha Iapana】

4月16日(ハワイ時間、日本時間17日日曜日)マウイでチャリティーコンサートが
開かれます。うぉ〜〜めちゃめちゃ見に行きたいし!
だってね、ゲストがすっごいんだよ!
ケアリイ・レイシェル、ナプア・マクア、エイミー・ハナイアリイ、ナー・パラパライ
カウマカイヴァ・カナカオレなどなど。もちろんクム・ウルヴェヒも出るよ!
素敵なハワイアンソングも聴けるだろうけど、もちろんフラが楽しみだね

とっても見たいんだけど、マウイまで行けないしね。
でも、大丈夫。日本でもコンサートを見ることができますよ。

4月17日 日曜日 11:00〜17:00の予定

時間に余裕があるなら、私も出来る限りパソコンの前で見ようと思います。
当日はUstreamやフラレアなどのフラ雑誌のサイトでネット配信されるようですよ。
それにしても6時間か・・・長いね。全部見るのは無理っぽいな〜


Live Videos by Ustream

Hawaiiな本をお取り寄せ



私が行きつけの本屋さんには、あまりハワイ関連の本が置いていません。
時間があれば札幌の本屋さんで物色するんだけど、そんな時間の余裕もないし
こういう時はネットでお取り寄せがとっても便利〜♪

アマニョンで色々物色していると、過去の検索履歴から私好みの本を色々と
ピックアップしてくれて、これがまたグッとツボに入る訳で。
なんだか予定していなかった本まで買っちゃいました。これがアマニョンの思うつぼ?

ハワイスタイルは思いっきりジャケ買いです。この表紙にやられちゃいました。
予定外のジャケ買いだったのに、届いてから中を見て「やっぱ買って正解
海で泳ぐ白いイルカちゃん
今まで見たことのない海の造形美
素敵な写真の数々にウットリですよ

そして、やっぱり外せないのがオアフのハンバーガー屋さん特集でしょうか?
行ってみたいお店がたっくさん載っていて、脳内妄想しまくりです。
どうしてハワイで食べるハンバーガーって、あんなに美味しいのかな〜?

同じく検索履歴でまんまとポチッとしちゃったのが、ヌーボーハワイvol.5
今まで買ったことのない本だけど、マウイが特集だったので思わず・・・
マウイのグルメやショッピングガイドを見ながら、いつか行くマウイを夢見て
シミュレーションしようっと。

NHKのテキストも買ったしテレビも録画したんだけど、テレビはまだ見ていないし
コーヒー農園やキラウエア火山も楽しみだけど、一番のお楽しみはやっぱりフラかな?



英語のテキストを買うついでに一緒に買っちゃったのが今日の料理ビギナーズ
大分前のバックナンバーなんだけど、ゴーヤが特集されていたので一緒にお買い上げ。
去年の夏ゴーヤが大ブームになった我が家だけど、レシピがあまりにも少ないので
これで少しはレシピが増えるといいなぁ〜
興味があるのはゴーヤチャーハン、ゴーヤと竹輪のかき揚げ、ゴーヤと挽肉のカレー
まだ種も植えていないのに、今からゴーヤの収穫が楽しみで仕方ないし。

シリコンスチーマー付きのレシピ本がたくさん出てるけど、一番愛用しているのが
真っ赤なお鍋タイプのスチーマー。これが便利で、もう手放せません。
本屋さんで同じスチーマーのミニサイズがおまけのレシピ本を見つけて、即買い。
(そう言えば、このレシピ本だけ本屋さんで買ってる。あとは全部ネットだ!)
直径約10センチのミニサイズがなまらめんこい♪
ミニなのでソース作りや副菜を作るのにちょうど良いサイズなのかな?
実物を見ると、ほんとにちっこくて驚いたよ。



それにしても、このミニスチーマーがお猿の顔に見えて仕方ない・・・


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

オレンジ



春がきて 今年も綺麗なオレンジ色が満開だ〜

今日はとっても暖かかったね。日中10度くらいあったかな〜
ついこないだ雪が降っていたと思えないくらい、今日は春!って感じだった。
このままビーサンが履けるくらい、あったかくなればいいのに。
あと何回雪が降るんだろ〜?

白鳥が毎日空を飛んでいてね、白鳥の声が聞こえるとついつい空を見上げてしまう。
そして、空を飛ぶ白鳥の姿を見つけると、なんとなく幸せな気持ちになるんだな〜

今年も双子のガーベラを見つけたよ。





ちなみに、去年の双子ちゃんはこちら
去年 ピンクの双子ちゃんはたくさん見つけたけど、オレンジの双子ちゃんは初めてかも?


一冬超えて、ジン子も一回り大きくなった!



真冬は15度くらいまで気温が下がる玄関で越冬したのに、むちゃくちゃ元気だし!
一番新しい茎がニョキニョキ伸びて、こんなに背高のっぽになった。
すごいぞ!ジン子!!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪





朝日を讃えるチャント



参考になると良いな。

プシュ〜とハワイの香り  ファブリーズ HAWAIIAN FLOWER



こないだ、北海道のロングス<ツルハ>でファブリーズを衝動買いしてしまいました。

だって、ハワイアンフラワ〜の香りだったんだもん〜〜

今までもコストコに行く度にハワイアンフラワーのファブリーズに心惹かれていたんだけど
3本セット(ハワイ・タイ・ブラジル)なので、イマイチ手が伸びず・・・
「3本もいらないんだよ〜ハワイ1本が欲しいんだよ〜〜」ってのが本音なわけで。

なので、ツルハで見つけた時は嬉しかった♪迷わずカゴに入れちゃった

ハイビスカスのついたキュートなパッケージをとると、コストコで見慣れたファブリーズだ!
さっそくプシュ〜ってしたけど、良い香り♪



我が家ではタバコを吸う人がいないので、主に猫トイレの回りでシュッシュしようっと。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

やっと買えたライオンコーヒー



コストコでやっとライオンコーヒーが買えました。
コストコに通って2度ほど空振りし、やっと真っ赤なパッケージを売り場で発見した時は
嬉しくて嬉しくて、危うく小躍りするところだったわ。
これからしばらくはコストコ通いも出来ないし、4月からコーヒーも値上がるというし
しばらくハワイへコーヒーの買い出しに行けそうにないから、おっきなライオンさんを
2パックも買っちゃった。これでいつまでもつかな〜?



普段は素通りする果物売り場でたまたま目にしたペルー産のマンゴーさん
9個入りで1700円くらいだったかな?
美味しそうだったので買ってみたけど、やっぱりマンゴーは美味しいな♪
これがハワイ産だったら尚美味しいんだろうけどね。
1週間ほど置いて完熟させてから食べたんだけど、完熟マンゴーな〜まら美味しい



ほんとはクーポンにあったダウニー入りのタイドを買いに行ったのにね、またしても
いろいろ買っちゃいました。コストコは誘惑が多いな〜
ついこないだもダウニー入りのタイドを買ったんだけど、便利で楽チンなので
もう1つ買い足しました。
いつもはピンクのダウニーを愛用しているので、今回が初めてのブルーのダウニー
早く使いたいけど、ピンクを使い切るまで我慢、我慢・・・

私がコストコへ行ったのは先週のことなんだけど、私が行った日はお水が1人2つまでの
購入制限でした。そして、ほとんどの方がお水を買っていました。
私はまだお水の買い置きがあったので買わなかったけど、今はもっと制限が
厳しくなっているのかな?ひょっとして売り切れってこともある?
フードコートやデリコーナーに置いてあるピザもチーズのピザしかなくって、フードコートの
店員さんに聞いたら「入荷がなくってチーズのみの販売」なんだって。
夕方6時過ぎに行ったから、てっきり売り切れなのかな?と思ったのに入荷なしとは!

マンゴーは残り2個、この週末で食べ切っちゃうな〜
また食べたいぞ。コストコマンゴー


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪