モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

チャリティーで楽しいお買い物



ピアスを買うのは何年ぶり?
自分でも分からないくらい久しぶりにピアスを買いました。
う〜ん、確か最後に買ったのはアラモアナのジュエリー屋さんでバングルを誂えた時?
それぐらい久しぶりです。

私が「ピアスを買った♪」とホクホク顔で控え室に戻った時
もう何年も一緒に踊っているフラシスちゃん達に「ピアスしてたんだ〜」と驚かれました。
若かりし20代前半でピアスホールを開けたんだけど、最近すっかりピアスはご無沙汰・・・
そんな私が久しぶりに心惹かれるピアスに出会いました。

んふふ、Kealani先生お手製のピアスなんです。

一番最初に売り切れると思っていたから、運良く買えて良かった♪

他にも札幌のフラショップのブースでお買い得だったパウケースも買いました。
以前から欲しいな〜って思っていたんだけど、この日はチャリティー価格で
なんと500円!お買い得〜



これでレッスンバッグの中でパウがシワシワにならなくなるといいな〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪


【ありがとう】な気持ちをありがとう



約1週間前に開催が決まった東北関東大震災被災者支援チャリティーフラステージ 
〜被災地に届けようALOHAスピリット〜を見に来てくれたオハナのみんな 

ありがとう。

私の立ち位置を事前に教えた訳じゃないのに、いざステージに立ってみたら
みんなの笑顔が私のすぐ目の前にあったよ。いや〜驚いたべさ。
あんなにお席がたくさんあるのに、みんなどしてあっち側を選んだの?偶然?
大きく手を振ってくれたけど、手を振らなくてもみんなの笑顔をすぐ見つけたよ。

来てくれて ありがとう。
応援してくれて ありがとう。
チャリティーに参加してくれて ありがとう。


プリンスホテルさんの美味しいお料理やデザート、お飲み物を堪能しながら
フラのステージを見るのって、最高にいいね♪楽しいね♪
ウェルカムドリンクは美味しそうだったけど、アルコール入りだったので飲めなくて残念。

またこういう機会があれば、参加したいな〜


オープニングはカヒコ

この後のkeikiちゃん達のステージはめんこくて癒された〜




Nani Kamakura 鎌倉の桜はもう咲いているのかな?
北海道の桜はあと1ヶ月後くらいだよ〜


立ち姿が凛々しいカネ・ダンサーズ 


大漁?もちろん大漁ださ!


ラストはKealani先生のソロでした。


この日集まったAlohaな気持ちが被災地の皆さんに届きますように。

夜の小樽グルメ満喫ツアー



小樽駅で友人と合流し、早速夜の小樽探検へLet's Go!
でも、その前にOhanaへのお土産を買わないとね。帰りにはお店が閉まっちゃうし。
駅の横にかま栄さんと新倉屋さんがあったので、小樽名物かま栄のかまぼこと
新倉屋の花園団子を買って、お買い物は終了!さあ行こか〜

坂道を下り、細い路地に入り、おそらく観光客は普段歩かないと思われる道を歩き
目指すお店に到着です。

友人がセレクトしてくれたお店は私のハートにジャストミート(←死語?)
なんと鶏肉料理の専門店 どれもこれも食べてみた〜〜い



桜姫鶏のザンギ レモンをしぼっていただきましょう



蒸し鶏と豆腐のゴマサラダ あっさりヘルシーでゴマの風味が最高に美味しい♪



焼き鳥は桜姫鶏のモモで いや〜ビールが合うね

え?ビール? そう、ビール。やっぱ焼き鳥にはビールっしょ!
日頃は車移動がメインで飲みたくても飲めないけれど、小樽でビールを飲むために
遠路はるばる汽車に乗って来たのよーー!!(遠路っても汽車で40分くらいだけどね)
長年の夢が叶ったんだから、しこたま飲むわ!!

鶏料理屋さんでは腹八分目以下でセーブして、次のお店へと移動です。
せっかくの夜の小樽グルメツアー、1軒で終わらせるには惜しいでしょう。

次のお店も友人のナイスセレクト
このお店は道産ワインと美味しいお料理が楽しめるお店なのですが
私の住む町は加工用ブドウの作付け日本一と言われていまして〜
普段から馴染みのあるワインの銘柄やら、馴染みの地名がついたワインが
楽しめるお店なのでした。



せっかくなので、私の住む地名のついたワインをいただきましょう。



ワインのおつまみにエビとマヨネーズのピザ このくらい私たちにはペロリさ〜



窓カラス越しに見る小樽の夜景 やっぱ小樽は夜が綺麗だね

美味しいワインを3種類ほど楽しみ、この夜の宴はお開きとなりました。
ほんとは小樽雪あかりの路とか水族館の冬季営業に合わせて行きたかったんだけどね。
レクなしのグルメツアーとなってしまいました。その分、食は満喫したさ〜

夜のグルメ満喫ツアーに味をしめたので、またいつか行ってみたいね。


鶏屋 鳳  小樽市色内1-9-11



私が行った時は小上がり・テーブル席が予約で埋まっていて、辛うじてカウンター席に
座ることができました。地元の方に愛される人気店なのでしょう。
行く前に予約をして、クーポン(ビールも飲める♪)をゲットすることをオススメします。


ワインカフェ 小樽バイス  小樽市色内1-8-6

明治45年建築の歴史を感じる石造りの建物を利用した店内はかなり落ち着きます。
ゆっくりワインとお食事を堪能できますよ。


2軒もはしご酒した後、小樽の坂道を登るのはしんどかった〜(涙)



でも、たまたま道ばたにいたにゃんこが可愛くて元気100%
カメラ目線はもらえなかったけど、とてもなつこくて可愛かった。飼い猫だったのかな〜?


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

君住む街へ



のんびり ゴトゴト 汽車の旅

たまには 汽車に揺られて一人旅 

普段は見慣れない海を見ながら一人旅

海に沈む夕日は見られないのが残念だけど

これってなまら楽しいんでないかい?



そろそろ 目的地が近づいてきたかな

のんびり汽車の旅もあと少し



さあ、着いたっしょ。

お楽しみタイムがこれから始まる♪


              


東北関東大震災被災者支援チャリティーフラステージ 
  〜被災地に届けようALOHAスピリット〜

場所  札幌プリンスホテル パミール館3階
日時  3月27日(日)午後3時30分開場 午後4時開演
入場料 1人2,500円 収益のすべてを被災地へ義援金として寄付させていただきます。
フラステージ  フラスタジオ・ホアピリ・札幌校  青柳伸枝先生
          ハーラウ・フラ・オ・ナーレイヒバ  マキコ・モハラプア・黒岩先生
          ハーラウ・フラ・オ ナープア オ ケアラニ   ケアラニ岩瀬先生

ご家族やお友達をお誘いしてフラを見に来ませんか〜?
フラを見て、会場のハワイアンショップでお買い物して、そして被災地への寄付も
一緒にできちゃいますよ。一石三鳥?
事前のチケット販売はありませんので、当日直接プリンスホテルにお越しくださいね。

たくさんの方が見に来てくださると嬉しいな〜♪ お待ちしております


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪


アンパンマンのマーチ



♪そうだ うれしいんだ いきる よろこび

♪たとえ むねのきずが いたんでも


今までアンパンマンってじっくり見たこと、ありませんでした。
身近に小さい子供もいないしね。

こないだ、夜のドライブ中

カーラジオから流れてきたのがアンパンマン

「なぜ?こんな遅い時間にアンパンマン?」って思ったけど

車の中でじっくり聞いてみると、あらら。ウルッときちゃいました。

子供向けのアニメの主題歌と侮るなかれ。

すっごい良い歌詞なんだよ。




           


今日(日付が変わったから昨日か)フラのレッスンに行ってきました。
「こんな時にフラに来ていいのかな〜」って言う人もいたし、毎日の報道で
すっかり気が滅入っている人もいた。
実は、私も全く同じ気持ちだった。

でもクラスのみんなに会って、フラを踊って、おしゃべりもして
だいぶ気分が上向きになった。やっぱり気分転換って必要だね。

さあ!1週間後のチャリティーステージに向けて頑張るべさ!!

東北関東大震災被災者支援チャリティーフラステージ〜被災地に届けようALOHAスピリット



フラのチャリティーステージが今月末の日曜日に行われることになりました。

ご家族やお友達を誘って、フラを見に来ませんか?
ハワイアンミュージックの優しい音色に癒されませんか?

東北関東大震災被災者支援チャリティーフラステージ 
  〜被災地に届けようALOHAスピリット〜

場所  札幌プリンスホテル パミール館
日時  3月27日(日)午後4:00〜3時間程度の予定
会費  1人2,500円 収益のすべてを被災地へ義援金として寄付させていただきます。
フラステージ  フラスタジオ・ホアピリ・札幌校  青柳伸枝先生
          ハーラウ・フラ・オ・ナーレイヒバ  マキコ・モハラプア・黒岩先生
          ハーラウ・フラ・オ ナープア オ ケアラニ   ケアラニ岩瀬先生

できるだけ多くの方にチャリティーステージを楽しんでいただけますように。
そして、被災地の方々のお役に立てますように。

開催が今日決まったばかりで、詳細はこれから決まっていくようです。
詳しいことが分かりましたら、またお知らせいたします


ハワイの青空と真っ赤なハイビスカス 
お花を見ると、自然と顔が笑顔になり、気持ちがゆったりします。
ステージを見に来ていただいた方が笑顔になれるといいなぁ〜♪

さて、このホテルは一体どこでしょう?

マンハッタンバーガー -Big America2-



ビッグアメリカシリーズ第2弾も最後のマンハッタンバーガー これもそろそろ終わりかな?
今回のビッグアメリカシリーズもやっぱりテキサス2が一番好きだった。
テキサス、3回くらい食べたかな?
アイダホとマイアミはタイミングが合わなくて、お店に行けなくて残念だった〜
マンハッタンはどんなだろ〜?と思って食べてみたけど、結構好きな味かも!
すっきりしたサワークリームにシャキシャキレタスが美味しかった〜♪
そして、何故か懐かしく思える巨大なパストラミ

パストラミを食べると、ワイキキの高橋さんちのサンドイッチを思い出しちゃうよーー

ビッグアメリカシリーズ、期間限定でもいいからまた復活して欲しいな〜
あ、3月18日から期間限定でチリチキンなるが発売になるみたい。
チリ好き、チキン好きの私としてはこれも試してみねば!!だね。



              


私のブログには、日本と世界のどこからのお客様か分かるカウンターがついています。
つい最近も被災地の方が見てくださったようです。
とても とても とても 嬉しいです。
大変な毎日を過ごしている中での一時の気分転換になれますように。

今はまだ雪深い北海道だけど、夏がくる頃には北海道の美味しい食材で
東北の皆さんを元気づけることが出来たらいいな〜
ううん、きっとそうなるように頑張ろう!!

今年も出たよ!LESPORTSAC 2011 spring&summer



この間、たまたま札幌駅の本屋さんに行ってみたら、入り口のところにど〜んと
LESPORTSAC 2011 spring&summerが積んでありました。
え?今年ももうそんな季節?って感じです。
これで3回目のレスポ本、今回ももちろん3種類買っちゃいました
だって、どれか1つを選ぶなんて出来ないくらい、どれもめんこいんだも〜ん。



今回のプリントは花柄のベリーブラッサム、黒地に星柄のスターダスト、
チェックが可愛いファーストメイトの3種類
今まではマルチケースだったけど、今回はなんとポケッタブルバッグなんだよ〜

折りたためばバッグの中に入れて持ち歩けるコンパクトサイズ、広げたら
A4サイズも入るバッグに早変わり。
おまけにレスポ本オリジナルのポケッタブルバッグ、マニア心がくすぐられるね。



広げたら、こんな感じ 
さすがに牛乳パックや2リットルペットボトルを何本も入れるのは無理っぽ?だけど
コンビニやドラッグストアでのちょっとしたお買い物ならOKっしょ!

前回のレスポ本2010では、ファスナーの不具合がかなりあって大変だったみたい
私も買って帰ってきてすぐに3つとも一通り開いて閉めての確認をしてみたけど
どれも大丈夫でした。

気になる方は、お近くの本屋さんをチェックしてみてね〜♪


忙しい時間を割いて訪問してくださる方が楽しい気分になれるよう、出来るだけ
通常のお気楽ハワイブログをお送りしたいと思います。

Aloha & Mahalo

寝顔



一日も早く 多くの人が 安心して眠ることができますように。

余震の恐怖におびえることなく 朝を迎えることができますように。



ストーブの設定温度を下げた部屋でおかあたんが寒さに震えているのに
おかあたんの綿入れ半天を布団にぬくぬく眠るハナのように。



被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を祈っています。
被災地で働く多くの方にエールを送ります。


しばらくお気楽ハワイブログを自粛しようかと思ったけど、こんな時だからこそ
訪問していただいた方のつかの間の息抜き、気分転換になればいいかな?と
思うようになりました。

これから



自分の言いたいことをうまく言葉で伝えることが出来ないけど

きっと たぶん 大丈夫。

今、被災された皆さんは大変で しんどくて 怖い気持ちでいっぱいかもしれないけど

みんなが応援しているよ。

なにをすべきか、なにができるか、なにをしたら喜ばれるか、今まで考えていたけど

日本中、世界中のみんなが復興できるよう、応援してる。

だから きっと 大丈夫。


たまたま見かけた自衛隊の皆さん

これから被災地に向かう途中だったんだろうね。頑張ってください。


被災地で足りないモノはないだろうか、なにか送れるモノがないだろうか
と考えていたけど、個人レベルでの支援は難しいらしい。

(わたしはこちらを読みました。  や  )

好意のつもりで送っても、結果喜ばれないのであれば、それはやっぱり意味がないわけで。

となると、やっぱりいくらあっても困らないモノ。あっても腐らないモノ。
今はすぐ使わなくても、いずれなにかに変わるモノ。

ってことで、わたしが出来ることは募金だね。

いろいろなところで募金が始まっているから、少しばかりだけど復興に向けて応援したいと
思います。


それとね、ネットで見たんだけど

ライブドアニュース 日本人のモラルに世界が驚く

テレビのニュースでは衝撃的な映像ばかりが流れて、悲しい気持ちでいっぱいだけど

こういうのを読むと、なんだか気持ちがあったまるね。