モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

オリオリフラパーティーに行ってきました。



2月最後の日曜日、札幌のホテルで行われたオリオリフラパーティーというのに参加してまいりました。
北海道のフラのお教室が10カ所ほど参加して、いろんな曲を次々に踊るんです。

おまけにホテルの大きなホールで行われるからお食事は美味しいし、ビールも飲めるし。
華やかなフラを見ながらハワイアンミュージックを聴いて、すごく楽しい日曜日を
過ごしてきました。

お昼の12時にスタートして第1部(CD演奏)が18曲
第2部がハワイアンバンドさんによる生演奏で13曲
お楽しみ抽選会をはさんで、最後にフリータイムのフラが10曲、盛りだくさんだよね〜
最後のフリータイムで踊りたい曲があったので、一応ビールは控えめに???





クウ プア イ パオ アカラニ

楽しみにしていたアラカイさんとダンサーさんのフラも素敵でした
この日が初お披露目だったそうです。見ることが出来てHappy♪

パーティーの途中でサプライズなイベントもあって、驚きました。
札幌の某ハーラウの素敵なフラダンサーさん達が5人ほど素敵なウェディングドレスに
身を包み、会場に現れたんです!!
おまけにちっちゃなお子さんが可愛いハワイアンスタイルでフラワーガールになって
花嫁さんの前を歩いたり、花嫁さんのベールを持って歩いたり。
とっても驚いたけど、こういうサプライズもいいですね〜
花嫁さんが来ていたウェディングドレスは、白地のハワイアンプリントで作られているので
ハワイアンウェディングにぴったりだよね♪
札幌東急ハンズの近くのハワイアンショップさんでこれから企画されるようですよ〜

パーティーが終わった後は、フラシスターさん達と打ち上げにGO〜
パーティー会場で飲んで〜駅地下の居酒屋さんでも飲んで〜
え?まだ飲むの?まだまだ飲むよ〜〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ナニロア・ボルケーノ・リゾート



ハワイ島で初めてお泊まりしたホテルはナニロア・ボルケーノ・リゾート
1泊しかしなかったのが残念なくらい、とても大好きなホテルになりました。

この旅はホテルや飛行機、レンタカーなど全てをAちゃんがセッティングしてくれたので
実際にホテルに行くまで、どんなホテルかよく分かりませんでした。
ホテルに着いてロビーに入ると、すぐそこに海!な〜んて綺麗なんだろう♪

ホテルにいる時間=睡眠時間ってくらいホテルでゆっくりする時間はなかったので
このロビーの椅子に座ることもありませんでした。
次回はここに座ってゆっくり海を見ながら、昼間はコーヒー、夜はビールが飲みたいな〜



階段があるから、ロビーからお庭に降りられるのかな?



ヤシの木の向こうには青い海と白いヨット ずっとず〜〜っと見ていたいね。



ホテルの近くには大きなバニアンツリーが生えていて、木陰が気持ちよさそう。
今度は歩いてこの辺を散歩してみたいな。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

新しいベッドカバーはホヌさんがいっぱい



今まで使っていたベッドカバーのあちらこちらに穴があいたので、新調いたしました。
何故ベッドカバーに穴があくのでしょうか?
それはね・・・猫たちが深夜の運動会をベッドの上で開催してくれるからさ〜(涙)

日本のROSS<しまむら>へ行くと、お目当てのハワイアン柄を見つけることができて
Happy♪ Happy♪
ホヌさんとモンステラがこれでもか!ってくらいプリントされていて、カラーも
私の大好きな緑×茶色がメイン。いや〜良い買い物したわ。 

おうちに帰って早速新しいベッドカバーに取り替えると、チェック隊のアロハ隊員が
やってきました。さあ、思う存分クンクンしたまえ!



あーちゃんの隣にいるのはマウイから来たkananakaさん(=人魚)かしらね〜?



チェックし終わってご満悦なあーちゃん これから毎晩一緒にハワイの夢を見ようね


今日は2月22日 猫の日ですね マグロでも買ってこようかしら?

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

<沖縄限定>南国チューハイ パインとシークァーサー&アセロラとシークァーサー



こないだ普段あまり行くことのないスーパーに行くと、沖縄九州フェアをしていました。
普段滅多に見ない沖縄や九州のお野菜お菓子に興味津々♪

欲しいモノ全部買ったらお小遣いがすっからかんになるので、念入りに吟味しなきゃね。
サーターアンダギーの粉も欲しいけど、私の性格からして揚げるのをめんどくさがって
結局しなさそうだし・・・
紅芋タルト美味しいし食べたいけど、これは札幌の沖縄専門店でも買えるしね。

ってなわけで、私が買ったのはハイビスカス模様がキュートな缶チューハイが2種類
パインとシークァーサー、アセロラとシークァーサー ラベルの可愛らしさにメロメロ

冷蔵庫に冷やしてあるので、これから美味しくいただきま〜す♪
沖縄の南国チューハイだけど、パイン味を飲みながらハワイ気分に浸ろうっと。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪



どちらのチューハイもカロリーは60kcalなので、いつものよりは若干ヘルシーってことでね。

豚一家の全国制覇2周目の旅<札幌編>が始まります。



2月22日(あ、猫の日だ)の深夜、道内で放送されるおにぎりあたためますか
いよいよ全国制覇2周目の旅で札幌編が始まります!!

九州佐賀編が終わり、今週から札幌編!予告を見ただけでウキウキしてきちゃいました。
豚一家の皆さんは札幌に縁のあるハンバーグレストランやカレー屋さん、焼き肉屋さんに
行くようです。あー気になる、気になる。早く放送が見たいよ〜〜
雪の札幌で豚一家がどんなフードファイトを繰り広げるのか、楽しみだな♪
札幌編のお楽しみは、なんといってもロケが行われたお店に自分も行けるって事。
道外のお店がどんなに美味しそうだからって、そんなに簡単には行けないしね。

久しぶりにおにぎり本編に出てきたオクラホマと豚一家の、謎の卓球対決
こっちも気になるね〜 一体何を賭けての卓球対決なのかな?


【3月2日、水曜どうでしょうの新作スタート】

満を持して、いよいよ水曜どうでしょうの新作も放送されますね。
もうすでに前回の新作放送から4年も経つんだ。ってのが実感。
今回も洋ちゃんはどこへ行くのか知らされないまま企画が始まるらしいけど、これはもう
お約束ってことでね。
オープニングで洋ちゃんがどれほど驚き、旅の最中にどれほどぼやくかが今から楽しみ。

どうでしょうの新作は道内で放送された後、道外でもすぐに楽しめるようです。 

新作の放送日まで指折り数えて待ちましょう〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




【おにぎり小話】

おにぎりのオープニングでよく見るトレードマークというか、検収印↓
左下の検収の日付、分かりますか?



拡大してみると、こんな感じ



日付が「001234」とありますね。
2000年12月34日?そんなのありえんし。1234番?う〜ん、惜しい。

これは実は

001234→おおいつみよ→大泉洋

というダジャレなんです。もちろん発案者は某事務所の某社長。
以前おにぎり本編で言っていましたよ〜

ワイキキのカエルさん



ハッピーアワーに行こうと思って楽しみにしていたけど

その時間帯にワイキキにいなかったり。満腹だったり。

なかなかタイミングが合わなくて、今回も行けずじまい。

次回こそ必ず行くぞ!と目論むハッピーアワー未経験な私です。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

コストコでマジックソープ



コストコに行って今まで見たことのない商品があると、テンション上がりますね〜
今回の大発見(そんな大げさでないって?)はハワイでもお馴染みのマジックソープです。
マジックソープのボトルは重さの関係でいつも諦めて石けんの方を買って帰るので、今回初めてボトルを買いました。
気になるお値段は880円(473ml)です。
日本でマジックソープの石けんを買うと800円くらいするし、同じサイズのボトルを買うなら2000円くらいするのかな?
なので結構お買い得なお値段ってことね。

マジックソープは顔・体・髪も洗えるオールマイティがセールスポイントだけど
まだ顔や髪を洗ったことがありません。
脂分が取れすぎちゃって髪がきしんだり、お肌が突っ張ったりしたら怖いので。

私がいつも買うのは香りのないベビーマイルド。
他の香りも試してみたかったけど、キャップのところにビニールのカバーがついていて
全く香りを感じることが出来ませんでした。
ローズやシトラスオレンジを試してみたいので、また今度行ったら買おうかな?
でも次に行ったら、もう売り切れていたりしてね。あり得そうで怖いな。

つい最近アイボリーのボディウォッシュ(698円・709ml×2)も買っちゃったから
しばらくボディウォッシュを買わなくていいくらい在庫があります。
その時々の気分でアイボリーとマジックソープを使い回そうっと。



お買い物が済んだら、フードコートで小休憩 久しぶりのピザが美味しい♪
デリコーナーでもこのピザが買えると良いのにな。
いつ行ってもチーズとマルゲリータとシーフード、たまには違うのが欲しいぞ〜



最近はケーキとかを買うことが多かったので、久しぶりにドーナツもお買い上げ 
チョコレートがかかったドーナツとオリジナルのドーナツが半分ずつ入っています。
どちらも美味しいよ。コーヒーとドーナツが今日のおやつです。幸せ


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

沖縄料理 からから



さっぽろ雪まつり、終わっちゃいましたね〜
ニュースで聞いたんだけど、過去2番目の人出だったそうです。

雪まつりの雪像や氷像を見て歩いていると、体がすっかり冷えてしまいました。
一応雪まつり仕様の装備だけど、外気温−3度はやっぱしさぶいです。
ちょうど見ていた国際雪像コンクールの近くに一度行ってみたかったお店があるので
さりげなくだんなに「どっかでご飯でも食べてあったまろうよ〜すぐ近くだよー」
しめしめ、だんなも乗り気になったみたいです。

歩いてすぐの地下鉄の入り口から地下へと降りていきます。
店内に入ると、テーブル席が1つ空いていました。ラッキー。



店内はあまり広くないかも?だけど、なーまら落ち着きました。



泡盛の瓶やらいっぱい並んでいます。
お名前が書いてあるのもあるので、ボトルキープでしょうか?私もキープしたい・・・



お通しのかりかりエビが美味しかった!運転手だったので飲めずじまいで残念!!

私たちがお店に入ってから、続々とお客様が来て店内は満席になりました。
しばし待ちましたが、とても落ち着く雰囲気に全然待ち時間が苦じゃありませんでしたよ。



絶品ゴーヤチャンプル 久しぶりのゴーヤはやっぱし美味しい〜♪
今年の夏もゴーヤを作るぞーーと意気込みながら、久しぶりのゴーヤチャンプルに大満足。



カリカリに焼いたさん 
たしかメニューには「ポークかりかり」?とあって、てっきりスパムをカリカリに焼いた料理と
思ったけど違いましたね。これでビールが飲みたかったーー!



〆はタコライス♪ 具のチーズが溶けてすっごく美味しいの。また食べた〜い。



お店の外観はこんな感じです。地下鉄西11丁目駅に直結なので行きやすいっしょ。
地上からはコンビニの真横の階段から降りたらすぐですよ。

普段ご飯を食べるのは札駅・大通り周辺が多いので、西11丁目エリアに行くことは
あまりありませんでした。
でも、またここでご飯食べたいです。できれば生のオリオンビールもゴキュッとね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




おまけのお留守番もも

さっぽろ雪まつり2011



「3連休は大荒れです」と天気予報で言っていたので、全く行く予定のなかった雪まつり
あれ?ってくらい雪が降らなかったので、雪まつり会場をホロホロしてまいりました。

一応念のため、雪まつり会場のお天気をライブカメラで確認してから出発〜〜
こっちが晴れていても、札幌が猛吹雪ってこともあるのでね。

今年の国際雪像コンクール、ハワイチームはフラダンサーとプエオ(=ふくろう)でした。
昼間もいいんだろうけど、私はライトアップされた夜の方が大好き。



ハワイチームは惜しくも入賞を逃したけど、来年もまた頑張ってください。

それにしてもこの日の朝、テレビのニュースでこの雪像の映像が流れなかったら
私が雪まつりの会場に行くことはなかったんだろうな。


ハワイチームの雪像を見たらすぐに帰るつもりだったんだけど、綺麗にライトアップされた
雪像を見ていたら楽しくなっちゃって、うっかり1時間近く会場内をホロホロ、ホロホロ。
寒いし歩き疲れたので、近くのご飯屋さんへと避難しました。(後ほどUPします)



大通公園沿いのドトールで、こないだBPさんのところで見たコーヒーを発見しました
マウカメドウズのコナコーヒーがブレンドされているドリップコーヒー、欲しかったの。
やったね。これで手軽にコナコーヒーが楽しめます。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




雪まつりは本日が最終日
道央は思ったより雪の影響がないみたいなので、今夜がラスト・チャンスですね。

今年こそ!ハワイア〜ンなチョコレート♪



毎年 毎年 この時期限定のハワイアンなチョコレートを買いそびれていました。
バレンタインディの夜にアップされた記事を読んでは、「あ〜〜(涙)」と・・・
でも、今年は早めに思い出したので3連休を迎える前に買い出しに行ってきました〜

どこのモロゾフさんで買えると思い札駅すぐの大○さんに行ってみたら
札幌では○井さんにしか置いていないとか?え?そうなんだ?
自由時間が2時間ほどしかなかったので、大通りまで急いで移動し○井さんへ。
9階の特設売り場に向かうと、連休前だからかな?思ったほどの混雑もなく
お目当てのハワイアンなチョコレートを買うことが出来ました。うっしっし

トップ画像はオハナの分のチョコレート パッケージがハワイアンムードたっぷりでキュート



こちらは自分チョコ それも2つ



中のチョコレートも砂糖で出来たプルメリアが乗っていたり、貝の形だったり。
見ているだけで嬉しくなっちゃうくらい可愛いね〜 食べちゃうのがもったいなーい!



おかあさん ぼくにバレンタインのプレゼントは?

ぐっち〜はこないだお土産のお刺身まぐろをた〜んと食べたっしょ!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪