モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

2011年のカレンダー



早いもので2010年も残すところ、あと23時間。最近は1年があっと言う間に終わっちゃう。

ここ何年かは12月か1月にハワイへ行っていたので、翌年のカレンダーはその時に
調達していたんだけど、次回の予定は未定なので困ったな〜と思っていました。
カレンダーは毎日見るモノ、どうせならハワイなのを使いたいじゃない?

なので、ハワイに行くオハナのお友達にお願いして輸入してもらいました。
綺麗なお花のカレンダーとマウイのカレンダー、どっちも素敵
これから毎月めくるのが楽しみだな♪
特にマウイの表紙のクジラさん!冬に行くと会えるんだろうな〜



これも毎年恒例のアロハ・エクスプレスの付録のカレンダー
この時期に特集される最強ベストハワイは、毎年楽しみにしています。
オアフをメインに旅する私には、レストランやお宿情報がいっぱいあって便利だしね。
お宿もどこに泊まろうか毎回色々と悩むんだけど、結局同じとこをリピートしちゃう。
後ろの方にちょこっと載っている「惜しくも今年閉店しちゃったお店」特集も
「え?そうなの?」って感じで見逃せないし。

それにしても残念なのが、2006年から2010年まで毎年愛用していたホヌさんの
カレンダーが入手出来なかったこと ホヌさんカレンダー →
5年も続けて同じシリーズを買い続けてこれたんだもん。
一度中断するけど、次回のハワイでは必ず入手するぞーー

そういえば、発売と同時に買ったはずのくるねこさんのカレンダーが見あたらない・・・
一体どこに仕舞ったんだろう?全く思い出せない?


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

海を渡ったプルメリア



昨日、黒猫さんが届けてくれた箱を開けると、中にはたっくさんのプルメリアの枝、枝、枝!
一瞬「Why?」って感じだったけど、送り主様のお名前を見て納得。なるほど、そういえば・・・

ちょっと前ですが、とらねこさんのブログでプルメリアの枝を剪定したとあり、「Give me プルちゃんの枝」とコメント欄でお願いしたんですよ。
それでわざわざ送ってくださったのですね。
嬉しかったです、どうもありがとうございます。
岐阜から津軽海峡を渡り北海道へとはるばるやってきたプルメリア、ちゃんと育つと良いな〜

実は箱の中にはもう一つ素敵なが入っていて



それがこちらのフードランドのエコバッグ スパムのイラストがなまらキュート♪



横っちょにもスパムのイラストが!



反対側の横っちょにも、まだまだイラストが!!

自分で買い集めたりお土産にいただいたり、かなりの数のエコバッグをコレクションしたけど
このスパム柄はお気に入りベスト5に入りそうなくらい、可愛いです
次回のハワイ(まだ未定)では忘れずにフードランドをチェックしよう
レンタカーを使わない私に行きやすいのはアラモアナ・センターのフードランドだな〜と
密かに計画を練っていたので、こうして手元に届いてほんとにほんとに嬉しいです。
とらねこさん、どうもありがと〜♪
早速だんなにも見せたんだけど、「スパムのエコバッグどうしたの?」と驚いていたよ。

届いたプルメリアの枝、どうやって水に漬けようかと思ったけど、とりあえず花瓶に
水を入れてただいま給水中です。一体どれくらい給水したらいいものなのか?
今年の1月にだんなが買ってきたプルメリアは放置されていたにもかかわらず
新芽が出て、今も元気に育っています。
せっかく我が家に届いたプルちゃん達、ちゃんと新芽が出ると良いな。



白とかピンクの花が咲くみたい。まだまだ先の話しだけど、今から楽しみ

それにしても、我が家のプル子はいまだ青々とした葉が2枚もついています。
心なしか新芽も5つほどあるみたいだし。プルは冬、休眠するとあるんだけどな〜
おっかしいな〜 もしかして天の邪鬼?


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

クリスマスはコストコのチョコケーキ



しばらく行くことはないと思っていたコストコだけど、24日に近くまで行く用事があり
大荒れと言われていた天気予報に早めに自宅を出たら予想以上に
早く着いてしまい、コストコで時間をつぶすことになりました。

前回のティラミスが美味しかったのか、ケーキ売り場で色々品定めするだんな
季節限定のクリスマスケーキに惹かれるけど、さすがに大きすぎるのでNG
2回続けてティラミスもいかがなものかと思うので、ダブルチョコレートクリームパイに
初めて手を伸ばしてみました。
いつもは見ているだけのチョコレートパイ、一体どんなお味でしょう〜?
チーズケーキとかはたまに試食で見るけど、チョコレートパイの試食って見たことないな〜

家に帰ってきて、まず最初にするのはチョコレートパイの解体作業
これをしないと、冷蔵庫に入りきらないからね。



美しくはないけど、断面図はこんな感じ
クッキー生地の上にどっさりチョコレートクリームが乗っています。
表面を覆うチョコレートも中身のチョコレートクリームもと〜〜っても甘々。
ブラックのコナコーヒーがめちゃくちゃ合うわ〜

ちょびっと食べただけで満足感100%のチョコレートクリームパイ
まだ冷蔵庫に入っています。ああ、せめて明日くらいまでには片づけないと・・・

ストーブの前でチョコレートクリームパイ色のムスメがこっちを見ています。



まん丸お目々でこっちを見ても、これはハナたんにはあげられませんー

それにしてもハナの後ろのあーたんのおちり、ぷりっぷりだわ。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ミュンヘン・クリスマス市in札幌2010 【屋台でグルメ編】



ミュンヘン市の一番の楽しみといえば、やっぱり屋台グルメでしょ。
だんなはあったかホットワインを楽しみ、私は野菜たっぷりポタージュで我慢です。
ほんとはコーヒーが飲みたかったのに、近くのお店にはココアやホットチョコレートばかりで
コーヒーの代わりにポタージュをセレクト。やっぱしコーヒーが飲みたかった・・・



今年はお会計の時に食器のレンタル代として100円を払い、会場内の食器返却所で
レンタル代100円は戻ってきました。
紙コップや紙皿を使わないで、洗って何度も使える食器を使うことはエコでいいよね。



ドイツのお料理 イエガーシュニッツェル ジャーマンポテト付き
トンカツにきのこのソースをかけていただくドイツの定番料理のようです。
お肉にポテト、きのこソースとシンプルなんだけど、これがすっごく美味しかった〜〜♪
あまりの美味しさに白いご飯を乗せて、プレートランチにして食べちゃいたいくらい
美味しかった

〆のおやつに選んだのはこちら ドイツのお菓子 スノーボール 



見た目は揚げたパンのようで、ハワイ中毒の私は「マラサダ?」と思ったけど
ちょっと違いました。う〜〜ん、私的にはマラサダの勝ち。
ドイツ好きの方、ゴメンよ。私の味覚の判断だからね。

平日の夜だったけど、屋台で買ってきたドイツビールやおつまみで一杯やっている
サラリーマンさんやOLさんの団体もいました。
いいな〜仕事帰りにこういうところで楽しんで帰れるのって。ちょっぴり憧れるし。

来年もミュンヘン市に行くのを楽しみにしています


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪




2007年12月から始めたこのブログ 今月でめでたく3年目です。
更新は遅いし、コメントのお返事はなかなかしないし、ハワイ旅行記はいつ書くの?
って感じのゆるゆるブログだけど、これからも気長にヨロシクお願いいたします。

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。Mele Kalikimaka

ミュンヘン・クリスマス市in札幌2010 【イルミネーション編】



今年もミュンヘン市に行ってきました。
12月になり、ミュンヘン市のポスターを目にするといつ行こうか?とソワソワします。

例年はツルツル路面の会場内を寒さに震えながら歩くんだけど、今年は雪が少なくて
歩きやすかったし、たくさん着込んでいったんだけど寒さもそれほどじゃなかったし。

平日の夜に遊びに行ったので、人も少なく見て歩くにはちょうど良かった。
綺麗なイルミネーションが見たいから、やっぱり夜に行かないとね。



可愛い小物やクリスマス小物が会場内にいっぱいあって、見ているだけでウキウキするよ。



ミュンヘン市をホロホロして楽しんだ後は、すぐそばにあるホワイトイルミネーションを
見るために移動です



テレビ塔にイルミネーション、やっぱり綺麗だね。

三脚にイチデジを構えて本格的に撮影しているお姉さんもいれば
携帯電話で撮影しているアジアからのお客様もいたりします。
そんな人たちに混じって、私もコンデジでパチリパチリ
テカテカに光っている路面が分かるかな?
綺麗なイルミネーションに気を取られて、転ばないように気をつけて歩こうね。



寄せては返すさざ波のような光の海

ミュンヘン市は明日まで♪ まだ間に合うよ〜  

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 

ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ちゃーしゅう工房のなべらーめん味噌味



今年の冬は例年よりもかなり雪が少ないです。ビックリするぐらい雪が少ないです。
除雪車も走らないし、路面もアスファルトが出ていて走りやすいし、吹雪かないから
お出かけも楽なんだけどね。
今朝はカーテンを開けると、そこは真っ白 吹雪でした。いよいよ来たか、冬将軍!

いくら雪が少ないとはいえ、そこは北海道の冬なので基本は日中でも氷点下
鼻の奥が凍るほどの寒さではないけれど、それなりに冷え冷えです。
こんな時はあったかラーメンでぬくぬくHotになろう!!

最近地元で「当たり♪」なラーメン屋さんがなく、とっても寂しかったんだけど
やっと通おうと思えるラーメン屋さんを発見しました。うっしっし
私たちが行った時、店内はほぼ満席。ジモッティで満席って事はかなり期待できるっしょ?

しばし待ってお席に届いたラーメンは、持ち手のついた鉄鍋に入っていてとっても熱そう!
そしてチャーシューは5ミリはありそうな厚切りだ!!チャーシュー万歳!
たっぷりもやしに肉厚チャーシュー、こってり味噌味のスープに美味しい麺
久しぶりに大当たりの味噌ラーメンでした。
これはしばらく通って、色々試してみないとね♪

ここはラーメンの他にも鶏の半身揚げや手羽先、ザンギなどもあり、ラーメン待ちの間に
店内を観察していると、テイクアウトのお客様が結構ひっきりなしに来たり、店員さんが
運ぶ山盛りザンギがとっても美味しそうだったりと、鶏好きにはなまらたまらない品揃え。
そして、ビールは300円!車で行ったのがなまら悔しい!!次回こそ飲むぞ

メニューに「ちょっと大盛りでごめんなさい。」とあるので、少し少なめにオーダーするとか
シェアするといいかもね。私はラーメン1杯食べきったけどさ〜

ちゃーしゅう工房&とりKING  滝川市東町 住宅街の中カラオケ屋さんの近く
↑名前が素敵すぎ チャーシューと鶏のW攻撃にノックアウト〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪



天気予報では「明日はクリスマス寒波」って言っているよ
クリスマスに寒波って一体どうさ〜?
明日はどうしても外せない用事で、札幌に行かないといけないというのに・・・

ハワイアンサンのジュース



たまに行く輸入食材店で、こういうのを見つけるとやたらとテンションが上がります。

さすがに声に出して喜びを表現はしないけど、内心ウキウキウハウハです。

数種類置いてあったジュースの中で、迷いに迷って買った3種類

パイナップルオレンジネクター、グアバネクター、リリコイアイスティー

冷蔵庫でキンキンに冷やして、お風呂上がりに美味しくいただきましょう♪

もちろんテレビで見るのは、夏の間貯めに貯めまくったハワイ関連番組をノンストップで。

味覚と視覚で、脳内妄想ハワイ旅行って感じかな。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪






あ〜〜、早くハワイに行きたい

コストコで今年最後の買い出し?



今日、おそらく今年最後になるであろう?コストコへの買い出しに行ってきました。
昼イチでコストコに着いたのに、1Fの駐車場も2Fの駐車場もほぼ満車空きを探してウロウロしちゃいました。
平日の昼間にこんなに混んでいるのって初めてかも?やっぱし年末だから?
平日にこれだけ混んでいたら、土日はどんなに凄いんだろ

クリスマスプレゼント用に衣料品や書籍コーナーで色々物色したり、お肉売り場で
焼きたてお肉を試食しながら店内をホロホロしていると(コストコで万歩計着けたら
一体何歩になるだろう?一万歩くらい軽くいくかしら?)、調味料のコーナーで
ふと目に留まったクレイジーソルトの塩だれ、1リットル。
「1リットルか〜使い切れるかな〜」と悩んで、店内をぐるぐるしながら2回ほど
塩だれの前を通過し、結局買ってみました。
まだ味見していないんだけど、美味しいといいな〜
さっきネットで検索してみたけど、刻みネギと合わせてネギ塩だれにしてみたり
焼いたお肉に絡めたり、千切りキャベツにかけてサラダとか、結構万能調味料だった?
とりあえず1リットルもあるので、色々試してみようっと。

コストコの出口では翌週からのクーポンをくれたりするよね。



New Year クーポンだって。こうしてみると、改めて新年ってもうすぐなんだって思うよね。
こないだのパーティーに持っていったスパークリングワインがすっごく美味しかったから
また飲みたくて、ワイン売り場で探して買ってみたら・・・



翌週のクーポンに載っていて、300円オフになるんだって。これもよくある話さ〜

先週だったかな?ハワイ好きのDJさんがメインキャスターをしている夕方の情報番組で
コストコからの生中継をしていて、中継のオクラちゃんが色々試食していたのね。
デリコーナーの四角いピザの焼きたてを食べたり、1羽まんまの焼きたてチキンを
ナイフで切り分けて食べたりしている中、ティラミスをスプーンですくって食べているのを
見ただんなは、それにすご〜〜く惹かれたようで



我が家も初めてティラミスを買いました。あんなに大きくて重たいティラミスは初めてだよ。
そして、やっぱりスプーンですくって食べています
ちょうどお友達が来たのでお茶菓子に出したけど、美味しくて喜ばれました♪
でも、もう当分ティラミスは見たくないな〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Maluhia



ちょうど1週間前のクリスマスコンサートで、久しぶりにお会いしたフラシスターさんから
そっと手渡されました
「一体なんだろう?」とドキドキ♪ワクワク♪しながら開けてみると、ケアリイ・レイシェルさんのクリスマスソングアルバム「Maluhia」でした。
いや〜〜ん、なまら嬉しいーー
これ持っていなかったんです!聞きたかったんです!
季節はまさにクリスマス なんてタイムリーなんでしょう♪

この季節、ラジオからもたっくさんのクリスマスソングが流れてくるけど、ケアリイさんの
優しい歌声のクリスマスソングもめちゃめちゃ素敵です。
なじみ深い「Silent Night」や「O Holy Night」も聞いているだけで癒されちゃう。

Maluhia=Peaceful
その言葉のとおり、とても穏やかで優しい気持ちになれる曲ばかりでした。
今度お出かけする時、車の中でじっくり聞こうっと。

Hさん、どうもありがとうございました。
またイベントの応援に行きますから、素敵なHulaを見せてくださいね


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

クリスマスジョイントコンサート2010札幌



楽しみにしていたクリスマスジョイントコンサートも終わって、なんだかすっかり気が
抜けています。ずーっと続いていた緊張がなくなって、プシュ〜〜・・・って感じ。

クリスマスジョイントコンサートの事を知り、ハワイから来る有名なミュージシャンの方々を
札幌で直に見られるとあって、ものすごく楽しみにしていました。

8月のある日 楽しみにしていたクリスマスジョイントコンサートに

クラスで1曲エントリーすることになりました。え、しかも新曲で??

エントリーが決まって以来、頭の中でハワイの風が吹きっぱなし。
移動中の車の中はエンドレスで聞きまくり(初めてカーステのリピート機能の存在を知った)
起きている間はずーっと曲が頭から離れず、危うくmakani恐怖症になるところでした。

本番当日も朝からずっとバタバタしっぱなし。
「こんなに待ち時間があるなら何してヒマをつぶそうか?」と思っていたのに
1日1杯は飲みたいコーヒーも飲めないほどのバタバタっぷり

楽しみにしていた第1部最初のハラウ・オ・ケクヒのカヒコ、今回のコンサートで一番
見た〜〜い!と思っていたのに、やっと椅子に座れた安堵で危うく沈没しかけたし。
北海道で見られるよ♪聞けるよ♪と楽しみだったナーパラパライも自分たちの出番のため
全く聞くことが出来ず ううう、客席でゆっくり聞きたかったー

初めて間近に見るナーパラのケハウさんのBigな頭?髪飾り?に驚き
タヒチアンで有名なシシノア・アナハイムのメヴィナさんの踊りに度肝を抜かれ
クム・ナープアさんの素敵な生歌に癒され
あんなに練習した「Makani 'Olu'olu」は1カ所間違えました。あーやっちまった・・・

来年もクリスマスジョイントコンサート、札幌であるといいな〜
北海道でこれだけのハワイアンミュージシャンが揃うコンサートってあまりないから
是非来年もやっていただきたいですね♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪