モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

フラハワイ札幌の2周年記念イベント



昨日、イーアス札幌までお出かけしてフラを見てきました。

今年はどうにも外せない用事とフラの日にちが重なり、見に行きたいフラのイベントを
泣く泣く諦めることが多く、ストレスが溜まりまくり
その分、12月はとってもお楽しみなイベントがあるし、アロハな飲み会もたくさんあるし
今から12月が楽しみ〜♪

早めに会場に着いたので、前から3列目のお席を確保して「今か♪今か♪」と待ちます。
ドキドキしながら待つこの時間が好きです。
本番前の立ち位置確認なども見ることが出来て、こちらも楽しかったしね。

この日のイベントは2部構成で、私が見に行ったのは第1部
第2部も見たかったけど、帰らなきゃいけなくて見られなかった〜残念。


Makawao Medley


Lei Hali`a


Nani Kamakura

ダンサーさんの表情やステップなどじっくり見られる絶好のポジションだったのに
まさかの逆光で、画像が暗いです。ああ、なんてこった。

久しぶりにハーラウのフラを見て満足していた頃、トイレの神様がヒットしたシンガーさんの
ライブを見に小樽へ行っただんなから



「小樽、大雪」とメールが届きました。札幌は全然雪降っていなかったのにね〜

今日は今シーズン初の大雪で、すでに50センチを超えた町もあったとか?
常夏Hawaiiが尚一層恋しいよ。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Maui Coffee



日本茶も紅茶も好きだけど、コーヒーが一番大好き♪
なかでも一番好きなのは、ハワイ島コーヒー農園のコナ・コーヒー。
でも、コーヒー農園のコナ・コーヒーはハワイ島へ行ったオハナのお土産でいただくか、ハワイ島へ行って買ってくるかしないと入手が難しいです。
なので、オアフ滞在がメインの私に入手しやすいのがライオンさんのコーヒー豆。
ロングスやABC、スーパーや直営店など色んなところで買えるのが嬉しいね。

その次に好きなコーヒーはマウイ・コーヒー
こちらは輸入食材店やネットで買えるライオンさんと違い、ハワイに行かないと買えないし。(私が知らないだけで、ネットで買えたらゴメンね。)

ハワイ好きオハナの会話の始まりは、いつも決まって「次いつ、ハワイに行く?」
ハワイ好きばかりが集まるから、心ゆくまでハワイの話題が楽しめます。
ハワイへ行くオハナがいたら、日程などを聞いて自分も行った気になり
ハワイから帰ってきたオハナがいたら、現地の最新情報やグルメ情報などを聞いて
心はいつでもハワイ気分♪

たまにハワイへ行くオハナにお買い物を頼んじゃったりしてね。
5月にハワイへ行ったオハナのお友達に頼んで買ってもらったマウイ・コーヒー
美味しくいただいたけど、もう飲み終わっちゃった。
毎日のようにコーヒーを飲むから、あっと言う間に飲み終わっちゃう。



マウイ・コーヒーのパッケージは後ろも可愛い♪
メールオーダーの中におっきなホヌさんがいるの、分かった?
こーゆーのに弱いのよ。グッとくるよね。

次にハワイに行ったら、マウイ・コーヒーを買いだめしてこないと〜
まだ次の予定は未定だけどね。早くコーヒーの買い出しに行きたいな〜〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ハワイで門松を目撃する。



お正月気分も抜けかけた1月5日 ハワイに行くと、お店の入り口に門松がありました。

これって北海道ではよくある話しなのか、道央だけなのかよく分からないけど、我が家には
お正月に門松を飾る風習がありません。
毎日のようにわんさか雪が降って、雪に埋もれるから門松を置かないのかな?
ちょっと前は門松の絵が描かれた紙を玄関に貼っていたけど、最近見かけないしね〜

そんな訳で、普段見かけない門松に興奮して、思わず撮ってしまいました。
見て分かるとおり、カラカウア大通りのレスポですね。

ハワイ島からオアフに戻ってきて、レスポに行ったらもう門松はありませんでした。
ハワイで門松が見られて、良かった。

もう来週には師走だって。1年が早すぎだし。
あと1ヶ月もすると、またお店の前に門松が置かれるんだろうな〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

休眠間近?のPua melia



夏には何枚もの葉をつけていたプル子だけど、今はすっかり葉が落ちてなんとも寂しい姿になっています。
プル栽培1年生の私にとっては枯らすことなく、根腐れさせることなく越冬できそうなのでまあまあ上出来なのかな?
今は来年の春に新しい葉が芽吹くのを心待ちにしています。
今年の冬こそ悪魔に倒されないようにしなくちゃね。

プル子と一緒に育て始めたジン子だけど、台風のような大風が吹いた日、ハウスの中で倒れた拍子にせっかく伸びた茎がポッキリ折れてしまいました。
あの時は、な〜〜まら悲しかったなー

ジン子の生長があまりよろしくないので、大きめの鉢に植え替えたらグングンと大きくなり
今では簡易ビニールハウスに入りきらず、玄関の日当たりの良い場所が定位置です。



大きくなったジン子 もっと大きくなって、いつか花が咲くと良いな〜
でも、これ以上大きくなるとどうしよう?もう置き場所がないよ。



だって、ハワイのホワイトジンジャーってすっごく大きくない?
ワイキキビーチで見かけたホワイトジンジャーくらい大きくなったら、どないしょ〜?
などと、今からアホな心配をしています。

家の中に入れて2ヶ月、最近プル子に変化がありました。
てっきり休眠の準備をしているのかと思いきや、なにやらてっぺんに変化が???


11月7日のプル子 


11月24日のプル子 先っちょに新芽が増えてる!伸びてる!!

え?休眠したんでないの?なんで新芽が伸びてるの?
最近お天気が続いて気温が高かったから、春が来たと勘違いしちゃった?
このままお水をやるべきか、控えるべきか悩むよ〜〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Kona Mountainとプレートランチ −コナ・コーヒー農園巡りおまけ編−



コーヒー農園巡りを思いっきり楽しんだ後は、お昼ご飯をどこかで調達してお宿で食べることになりました。
急がないとOPの人が迎えに来るからね〜
ワイコロアを出発してコーヒー農園に向かう途中、助手席の私が目にした緑色の外壁の建物がとても気になりました。一瞬だったけど、コナコーヒーって書いてあったな〜
ちょうど同じ敷地にプレートランチのお店があったので、Aちゃん達はプレートランチのお店へと向かい、私ともう1人がコーヒーのお店へと向かいました。
緑色の外壁のお店は<Kona Mountain Coffee>

走る車からでもはっきり分かるくらい目立つ外観です。だけど、画像なし!
なので、外観や内部については北のコーヒー博士のところでご確認ください。 

ここでも色々な種類のコーヒーやグッズを置いていたけど、もうすでにたくさんのコーヒーを
買っていたので、ここで買ったのは自分用に1つだけ
試飲して美味しかったピカピカゴールドの袋が一際目をひくミディアムロースト
すでに3カ所で試飲しておなかも満腹、コーヒーをお土産用にも自分用にも
たんまり買ったからもうこれ以上は無理だし〜

お買い物が済んだところで、同じ敷地にあるプレートランチ屋さんパインツリーカフェに
向かいます。もう既にオーダーが終わったようですね。一体なにを頼んだのかな〜?



店内は広くて綺麗。テーブル席もいっぱいあるので、ここで食べるのもいいかもね。
それにしてもメニューボードがいっぱいだー!こんなにメニューがあったら迷っちゃう!

出来上がったプレートランチを受け取って、お宿のテラスでいただきま〜す


お肉が柔らかくて味が染みていて、すっごく美味しかった醤油チキン


やっぱハワイはロコモコっしょ。ソースの色がえらい濃いね〜


ジューシーなフリカケアヒとてんこもりのポテトフライ


これはムスビだったか?スパムムスビだったか?記憶にない・・・
スパムが見えないからムスビだったかな〜?


ポキ丼、確かポキ丼、ポキ丼だったはず?

すみませんね〜約1年前のことなので、もう記憶が定かじゃございません。
画像とメニューが間違っていたらゴメンね。

それにしても、一度にこんなにたっくさんのプレートランチを頼んだのは初めてかも!!
緑色が少ないような気もするけど、たまにはいいよね。
5人もいると色々頼んで、たくさんのお料理を楽しめるのが楽しいな〜♪



Today's Specialだけでもこれだけたくさんあるんだよ〜
色々試して、全種類制覇してみたくなるー

おうちの近くにこれだけ種類があって美味しいプレートランチ屋さんがあるといいのにな〜
と、ハワイから帰ってくるといつも思っちゃうよ。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

久しぶりのワークショップ



先日、久しぶりにフラのワークショップに参加してきました。
もちろんクム・ウルヴェヒがウクレレを弾き歌を歌ってくれるというスペシャルなワークです。
習った曲は「Kihei」 
マウイ島のキヘイを歌った軽快な曲で、魚釣りをしたり木陰でお昼寝したり
楽しげなキヘイを歌った曲なのですが、新しいステップがあったりクルクル回ったりと
とても大変でした。でも、とっても楽しかった♪

それにしても、久しぶりにクム・ウルヴェヒにお会いしたら(6月のKA HULA以来だわ)
ますますハワイ病が悪化しちゃいました。
ハワイ行きたいな〜 マウイ行きたいな〜〜
行くとしたら冬しか行けないけど、冬にマウイに行ったらクジラさんに会えるかな?
前にマウイに行った時はワイレアに滞在したからキヘイはしょっちゅう通ったのに
キヘイの画像はほとんどなかった。もっといっぱい撮ったと思っていたのにな、残念。

キヘイではご飯を食べたり、ロングスやスーパーに行ったりと、とても楽しかった
マウイのコンドミニアムを検索したり、プレートランチ屋さんを紹介しているサイトを
見ていると、思わずポチッとしたくなっちゃう。
ああ、愛し恋しやマウイ いつになったら行けるかな?

ワークの後に向かったのは、これまた久しぶりのラーメン屋さん<信玄>さん



やっぱ冬は熱々の味噌ラーメンっしょ!
週末でなかったので20分ほどの待ち時間で済んだのも嬉しいね〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

愛しのディアボロ&emojiburger;



大好きだったよ ディアボロ

他のシリーズより販売期間が短かったよ ディアボロ

また いつか会いたいな ディアボロ


ピリ辛ソースにチーズにレタス、食べ応え満点で大好きでした。
思ったより販売終了が早くて、1度しか食べられなかったのが残念無念。
いつか復活メニューになるといいな。

早くマックに行かないと、カルボナーラもあっと言う間に終わっちゃう〜〜!


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪



札幌へ向かう途中、ミラーに映った大きな虹

急いで車を停めて、しばし心のお洗濯

その夜、とても嬉しいことがありました。 これも虹のおかげかな?


虹の生まれる場所を探しに



すぐそこまで行けば、生まれたての虹に会えそうだね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪



それにしても、虹の州ハワイで虹を見ない私が今週何度も虹を見ているよ。
もうそろそろ、ハワイで虹を見たいな〜

踊るカネ・ダンサーズ、ラジオ出演だよ



札幌の西区エリアで聞くことが出来るコミュニティーFM<三角山放送局>というのが
ありまして、土曜日の午前中に「アロハ メレフラ」というハワイアンなコーナーもあります。
その「アロハ メレフラ」に明日(もう日付が変わったから、今日だね)
ハーラウのカネ・ダンサーズが出演するそうです。ヒューヒュー

今頃緊張してるかな〜?一体どんなことを話すのかな〜?
カネダンサーならではの苦労話とかをするのかな?
聞いてみたいけど、西区エリアでないと聞けないわ〜と思っても大丈夫
便利な世の中で、インターネット配信もしているそうです。
もしお時間が合えば、聞いてみてくださいね。

11月13日(土曜日) 11:00〜12:00 (夜に再放送あり)

三角山放送局 

私も三角山放送局まで応援(邪魔しに?)に行きたいけど、生憎仕事で札幌まで
行けないしPCで聞くこともできないから、夜の再放送を聞こうっと〜♪

満員御礼



ポカポカお日様がとっても気持ちいい昼間

ソファの上はお猫様たちで満員御礼状態

アングルの関係で写っていないけど、小夏(左)の横には小雪がいて

桃姫(右)の後ろにはぐっちゃんがいて、人の座る隙間すらありません。

別にいいのよ。おかあたんは床に座るからさ〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪