モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

ハワイ島に到着して、最初に向かったのは・・・



空港に着いて、レンタカーを借りたら
まず最初に向かうのは、ここでしょう〜♪

ハワイ島に行ったことがなくても、知っているほど有名なお店
お土産にいただくと、小躍りしたくなるほど嬉しいクッキー
これがここ、Big Island Candies!!
やっと、やっと念願のBICに到着で〜〜す。



お店に入って、まず最初に目に入ったのがなんとも日本的なアレンジメント
ハワイ島に行ったのが1月中旬ということで、お正月を思わせる生け花のよう。
どの素材も日本のお正月〜って感じだけど、さりげなく巻かれたゴールドのリボンが
アクセントになっていて可愛いね。



他にも、こんな華やかなディスプレイもあったりして、見ていて楽しい
入り口のところにいたアンティさんがくれたコーヒーとクッキーを食べながら
目は店内をキョロキョロしちゃう。あーどれもこれも美味しそう!

せっかくBICに来たんだし、お土産もここで買いそろえたいし、自分用にも買いたいし
お買い物カゴの中にはたーくさんのクッキー&チョコでい〜っぱい。



買ったお菓子は、こんなもんじゃありません。



なんたって、この大きな箱にいっぱいのお菓子が入っていたんだから。
スタンプカードも1回のお買い物で全部埋まったくらいだし。
荷物になるからって持ち帰らなかったBICの箱だけど、持ち帰れば良かったかな〜
持ち帰っても、お菓子を出した途端ににゃんこたちのアジトになるんだけどねー

1月といえども、ハワイ島はそれなりに暑くって
「移動中にクッキーのチョコが溶けたらどうしよう」って思っていたけど
ヒロ−コナ間の移動中もオアフ滞在中も、チョコは溶けることなく無事でした。

日本にもお取り寄せできるBICのクッキーだけど、やっぱりハワイで色々見ながら
買うのが楽しいぞ。ただ、目移りしすぎて色々買い過ぎちゃうけどね。
また行きたいぞ!Big Island Candies


【ホワイチーくんへ ふーたんより】

ホワイチーくん、うちのおかーたんは右から撮っていたでち〜
たぶん初めてのお店でウキウキしすぎて、反対からも撮るなんて思いつきも
しなかったんでちよ〜
ホワイチーくんちのおじたんみたいに、いろんな角度から撮れば良かった!と
言っているでち。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

冬将軍の到来



いよいよ、山が白くなりました。

今年は夏が長いように感じたせいか、秋がすっごく短いような気がする。

秋を思う存分満喫していないのに、もう冬かい?

とりあえず、今夜は札幌に行かなきゃいけないので、昼間のうちにタイヤ交換しなきゃ。


※家の窓から撮ったので、ど真ん中にある電線はご愛敬ってことで。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

Hawaii50選のクリアファイル



9月のDiscover Aloha Hawai‘i Festival終了後に行われた北のオハナの楽しいパーティー
その席にはスペシャルゲストさんの他にハワイ州観光局の方もみえていて、パーティーの参加者にハワイ州観光局のグッズがプレゼントされました。
うひょ!ラッキー♪
Discover Aloha Hawai‘i Festivalの会場にもハワイ州観光局のブースがあって、多分午前中とかの早い時間に行けばグッズがもらえたんだろうけどね。
夕方会場に到着したら、もうパンフレットしかなくてトホホ〜と思っていたから、この思いがけないプレゼントに、私はもう大はしゃぎ♪
色々種類があって迷ったけど、Hawaii50選のクリアファイルにしました。なんといっても写真が素敵だからね。
何を入れて使おうかな〜 仕事関係の書類とかじゃ味気ないよね?
フラの歌詞とかの資料を入れようかな

Discover Alohaの会場にはH愛Sさん(亀足さん、パクらせていただきました。mahalo)
のブースもあって、ツアーのパンフレットやフリーペーパーと一緒にこんなグッズも
いただきました。
ワンピースのキャラのクリアファイルっす!



な〜〜まらラッキー
ワンピース、大好きです。連載当初から愛読してます。

H愛Sさんのツアーでハワイに行ったことないんだけど、今度ゆっくり調べてみようかな〜?
まだヒルトン村とかサンドヴィラとかにお泊まりしたことないから、いつかお泊まりしたいな。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ダークサイドなムスメ



最近、do○moのCMにも出ているハリウッドの有名人さん

だんなが買ってきたんだろうけど、いつの間にか我が家にいらっしゃいます。

この方、ヘルメットが着脱可能なんですよ。

ふーーーん、ヘルメット脱げるんだ〜〜

じゃ、お約束って事でとりあえずかぶらせてみましょうか?



ちょっと小さめだけど、似合うじゃない〜♪

もっと似合う子がいるんだけど、「被り物はNG!」と拒否されたので、またいつの日かね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

おニューな花瓶



土曜日の夕方、思ったよりも早くススキノに着いちゃったので、スタバで時間を
つぶそうと思ったら、店内満席であえなくNG。なまらガッカリだし・・・
久しぶりにスタバのコーヒーが飲めると思ったんだけどな〜

まだまだ時間があるので歩いてすぐのお花屋さんを覗いたら、私好みの花瓶を発見!!
手頃な大きさ、花瓶ではあまり見ない色、ハートの形もめんこいんでないかい?
でも、これから飲みに行くんだよ?今から荷物増やしてどーすんの?
割れ物持って飲み歩くの〜〜?
と、店内で5分ほど悩みに悩んで、結局買いました。
今買わないで、後で買いに来てもう置いてなかったら悲しいもんね〜



真ん中のがおニューな花瓶 やっぱし買って良かった♪

ホームセンターでとってもお買い得なデンファレを買いました。
もっといっぱい買ったら、デンファレのレイが作れるかな〜?

【ビールと焼き肉】



土曜日の夜、はっちゃきこいて飲み過ぎて
日曜日は1日頭が痛くて、もうしばらくお酒は飲まん!と思ったのに
月曜日の夜はビールと焼き肉
ビールに焼き肉、最高の組み合わせだね♪ そして、やっぱし飲み過ぎた・・・

【チキン好き♪】

マックのビッグアメリカシリーズも美味しかったけど、今回のアイコンチキンも
チキン好きにたまらないラインナップじゃないですか〜
どれも期間限定なので、この機会を逃すともう食べることが出来ません。
まだまだ余裕♪と思っていると、あら?もうすぐ終わっちゃう!



なんとか間に合ったー! やっぱしチキンにチーズ、美味しいわ〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

美味しいお酒とお料理+素敵なハワイ仲間=なまらおもしいオフ会



この前の土曜日、すっごく久しぶりにハワイ仲間と美味しいお酒を飲んできました。
夏の間は忙しくて、札幌へ遊びに行っても飲めませんでした
なので、久しぶりに美味しいが飲めるオフ会です。
道外からのお客様もいることだし、さあ、はっちゃけるぞ〜〜〜!

今回の美味しいお店は、はススキノの魚御殿MASARUさんです。
いつもフラッシュを使わずに撮影するので、薄暗い店内ではあまり美味しそうに
撮影できませんが、お許しを〜 お料理はどれも美味しかったよ。



まずはお刺身の舟盛り 
道民だっていつもお刺身を舟盛りでいただいているわけではないので、こういうのを
見るとテンション上がるべさ〜



シャケがどっさり入った石狩鍋 〆はおじやで決まりだね。
koda兄さんが作ったおじやは最高に美味しかったよ〜
私、テーブルを移動してまで食べに行っちゃったも〜ん。



貝に乗ったホタテのバター焼き トッピングのトウキビとアスパラが北海道的?



「ブロガーはいついかなるときも、とりあえずお料理を撮る」
そして、そのブロガーさんを撮る私 



お客様が今年も持ってきてくれたモーハワイの幟を見て、一気にテンションMaxになる
私とEちゃん ゴーちゃん今年も会えたね!嬉しいよ〜〜♪

驚いたことに、ブロガーBさんとお店のオーナーさんがお知り合いということで
1品サービスしていただいちゃいました。なんてビックリなんでしょう!
ススキノに数ある飲食店の中から、偶然選んだお店がお知り合いのお店なんて!

他にも美味しいたちの天ぷらとかがあったんだけど、画像はナシ!
楽しい時間は過ぎるのが早く、もう1次会のお開きの時間だー

2次会参加組で次の会場を目指して歩いていると、ススキノのど真ん中
元ロビンソンの前のビルの外壁に!なんと!!



あそこに見えるは、ホヌちゃんでありませんか〜〜
あら、まあ、いつハワイから来たんでしょうかね〜? 
それにしてもほんとに知らなかったわ〜 こんなとこにホヌちゃんがいるの、知ってた?

亀足さん、また北海道に遊びに来てね。待ってますよ〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

おうちで作る喫茶店のナポリタン



お友達とおそとで食べるなら、アスパラとシャケのホワイトソースのパスタとか
新鮮魚介のトマトソースパスタが美味しいよね。
ソースが服に飛ばないように気をつけながら、おしとやかに食べなきゃね。

でも、おうちで食べるならケチャップ味のナポリタンっしょ

こないだラジオで紹介されていたナポリタンのレシピがクックパッドに出ているというので
調べて作ってみました。

懐かしい★喫茶店の本格ナポリタン   (クックパッドより)

とりあえず、マッシュルーム→シイタケ、ケチャップはハインツ→カゴメで代用したけど
大丈夫、OKでした。
ハインツのケチャップ、コストコでいっつも手が伸びかけるんだけどね。
ハワイのレストランではよく見るんだけど、まだ買ったことないの。いつか買ってみよ〜
タマネギは道内産の新鮮なのが出回る時期なので、これまた美味しい。
バターは冷蔵庫にあったホイップバターを使ったけど、20グラム計るとすごい量に
なりそうだったから、15グラムくらいでやめてみた。(←一応、自粛?)

レシピ通りに作ってみたけど、これがすっごく美味しかった
普段パルメザンチーズを使わないので買い置きがなく、代わりに乾燥パセリを
かけてみたけど、すっご〜〜く美味しかった。

学生時代は喫茶店に入ったことがないし、働きだしてからも喫茶店って入ったこと
あんまりないな〜 札幌にスタバが出来てからはスタバに行くことの方が多くなったし。
お友達と行くのもCafeとかだしね〜
なので喫茶店のナポリタンと言われてもあまりピンとこないけど、食べたら分かった!
これが「喫茶店のナポリタンだ!」ってね。



「おかあたん 食べ過ぎーー!」

おねえたん達の食べ残したカリカリを食べるハナたんに言われたくないな〜
そんなにお口開くと、あごが外れちゃうぞーー


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

UCCにLet's Go! −コナ・コーヒー農園巡りその弐−



とっても素敵なマグカップも買ったことだし、お気に入りのコナコーヒーを飲みましょう♪

ドトールの素敵な風景に癒されて、その後向かったのはUCCの直営農園です。
私が見ていたハワイ本?の地図には載っていないけど、ドトールからすぐのところに
UCCの農園もありました。
地図を見てUCCって遠いな〜って思っていたけど、あちらはファクトリーアウトレットで
こちらが農園なのね。

こちらの農園ではBPさんのお師匠さんに説明をしていただきました。



ここの農園も高台にあり遠くには水平線が見え、と〜っても見晴らしが良くて素敵です。



お師匠さんの説明を聞きながら、コナコーヒーの試飲もできます。
これがなまら美味しい♪ ああ、このカップ持って帰ってこれば良かった・・・



この赤い実がコーヒーの実ですね。

前日に買ったシグのアロハをたまたま着ていたんだけど、そのデザインのモチーフが
コーヒーの花であることがお師匠さんの説明で判明しました。
そういえば、ドトールのエコバッグのお花とデザインが似てるかも?ってか一緒?



笑顔が素敵なお師匠さんと満面の笑顔の私 なぜ笑顔なのかって?
私が偶然摘んだコーヒーの実がピーベリーで嬉しかったから♪



こちらでも試飲しながらコーヒーを選べるんだけど、どれも美味しくて迷っちゃう。



選んだコーヒーはカゴに入れておきましょう。いっぱい買っちゃったかな〜?



フリーペーパーに載っているクーポンを使うと、コナコーヒーのアイスクリームが
いただけます。これがな〜まら美味しかった

お会計をしていると、お師匠さんから「次はどこに行くの?」と聞かれたので
「ブルースカイです」と答えました。ブルースカイは私が大好きなコーヒー農園で
行くのをとてもとても楽しみにしていた農園です。
ブルースカイと聞いたお師匠さんはフリーペーパーを開いて「今日は定休日だよ」と
教えてくれました。そう、この日は日曜日。お休みだったのです。
ハワイ本?では休みなしと載っていたのに。やっと行ける〜と喜んでいたのに。
思う存分ブルースカイのコーヒー豆を買う気でいたのにー
定休日に当たる確率が高い私、またしても残念な結果となりました。

ブルースカイに行けないと分かったので、UCCでたんまりとコーヒー豆を買い込んだけど
在庫はピーベリー1つを残すのみ。



このピーベリーも美味しいうちにいただきましょう♪

ブルースカイに行けなくてちょっぴり悲しい気分でお宿に戻る途中
思いがけない出来事がありました。こんなことが起こるから、旅って素敵♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ハワイな手帳とマグカップ



9月に行われたDiscover Aloha Hawai‘i Festivalの会場で買った手帳とマグカップ
どちらもなまらめんこくて、会場で一目惚れ
思わず買ってしまいました。(←衝動買いってやつ?)

手帳はすでにお持ちのオハナもいるのでご存じでしょうが、手帳としての機能の他に
ハワイ語とその意味が書いてあったり、月の満ち欠けも書いてあったりして
十分すぎる機能が満載。
この月の満ち欠けを参考にハワイへ行くと、ハワイで満月、椰子の木と満月なんてのも
楽しめそうだね。

今までは手帳は薄い方が好き派だったので、こんな分厚い手帳は初めて。
バッグの中でかなりのスペースが取られそうだけど、早くこの手帳に次回のハワイの
予定を書き込みたいな〜〜

このマグカップもすっごーく可愛いんだが、とても巨大。
いつも使っているマグの倍のコーヒーが入りそうなほど、巨大。
今も食器棚の中で存在感をアピールしている。
だがしかし、持った瞬間買わずにいれないほどのキュートなマグなのさ〜



真っ赤なハイビスカスもハートを射抜く可愛らしさ



更にマグの内側にはハイビスカスとAloha、持ち手にはハイビスカスとHawaiiが♪
いや〜〜な〜まらめんこいべさ

このマグにコーヒーをなみなみと入れたら筋トレになりそうだし、おなかも一杯に
なりそうだけど、これでコナコーヒーを堪能したいね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

HINANO TAHITIのTシャツ



時は10月 季節は秋 なのに、急に黒いTシャツが欲しくなり、探してみても
お店はすでに秋冬物オンリー あああ、黒いTシャツはいずこなり〜〜

とりあえずユニクロに行ってみたけど、フリースやらダウンやらでいっぱいの店内に
半袖Tシャツの在庫は全くなし。
こんなことなら夏の間に買っておけば良かったと後悔するも、時既に遅し。

次に向かったのはコストコ。夏にロキシーやクイックシルバーのTシャツを見た記憶が?
夏物はセールになっていて、半袖Tシャツは500円以下!お買い得だ!
でも黒は売り切れなのか、置いてなかった〜

さて、困ったぞ。どこに行けば買えるかな?

久しぶりにフラハワイに行ってみた。
ここも長袖Tシャツがいっぱい置いてあるけど、その中に半袖もちらほらあった!
でも、私としては付いていなくてもいいキラキラした飾りがついていたり、生地が厚めで
着ていて暑そうだな〜って感じだったり。
なかなか理想のTシャツに出会えない・・・

ふと、メンズのコーナーを見てみると、あった!黒の半袖Tシャツ!!
それも前から欲しかったHINANO TAHITIだ!!
余計な飾りも付いていないし、バックプリントも可愛いっしょ♪
おまけにセールで30%オフだった。ラッキー

あとはこの黒Tシャツをいかにどうやって猫の毛の侵略から守るかが、当面の課題。
コロコロをかけてもかけても、いつの間にか付いているにゃんこの毛。ああ、強敵。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪