モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

ピンクリボン&emojiribbon;



ピンクリボンをご存じですか?

ピンクリボンとは、乳ガンの正しい知識を広めるとともに、早期に乳ガン検診を
受けるためのシンボルです。
知っていますか?現在、日本人女性の20人に1人が乳ガンを発症しているそうです。
決して他人事ではない数値だと思います。
(詳しくは、ウィキペディアをご覧ください。こちら→  )

ピンクリボンのキャンペーンのため、ピンク色のお花を集めているということで
我が家からもピンク色のスターチスを提供させていただくことにしました。

あまりのタイミングに、自分でもうまく表現できません。

大切な 大切なお友達が、今がんと闘っています。必ず勝つ!と信じています。

乳ガンと子宮頸ガンの違いはあれど、早期に発見することが大事です。

恥ずかしがらずに検診を受けましょう。
自分は大丈夫だなんて思わずに、検診を受けましょう。

大事な家族のため、自分のため、検診を受けることはとても大切だと思います。

北海道の秋を食べまくる週末 −オータムフェスト2010&そば祭り−



ものすごく寒かったこの前の週末、札幌で開催中のオータムフェスト2010にお仕事で行ってきました。
楽しみは、なんといっても会場内で味わえる北海道のご当地グルメの数々

北海道は広いので未だ行ったことのない土地の方が多いんですよ〜
なのでご当地に行かずとも食べることの出来るこのイベントは、なまら素敵♪

ランチ前に会場入りしたので、仕事の前に腹ごしらえです。
お目当ては5丁目会場のご当地グルメ&ラーメン祭りですね。
5丁目会場はチケット制なので、行列に並びチケットを買います。
並ぶ間にも「なんにしようか〜?」と悩みますが、お!っと思える一品を発見!
これに決めたーーー!



倶知安町(くっちゃんちょう)のらぁめんSUPER STAR☆の優しい塩〜北海道編〜
これが店名とラーメンの名前です。面白いっしょ?↑

他にも函館の塩ラーメンや増毛の酒造しょうゆラーメン、千歳のしゃけ味噌ラーメンなどにも心惹かれたんだけど、以前偶然聞いたラジオで倶知安のらぁめんSUPER STAR☆のラーメンが美味しいと聞いたことがあるので、ここに決めました。
私が行った時は、偶然かもしれないけどこのお店が一番並んでいましたね〜

寒い中並んでいたので、暖かいラーメンの美味しさは格別
最初見た時は「700円でこの大きさ?ちいさ〜い!」と思ったけど、どんぶりの中には
麺がいっぱい入っていたし、塩味のスープもチャーシューも美味しかった♪
今度はお店で食べたいけど、倶知安まで何時間かかるかな〜?で3、4時間?

会場内で偶然お会いした北のオハナのSパパさんご夫妻とビールを飲みながら
N尾先生のフラショーを見たりもしちゃったし、オータムフェストを満喫しました。
(Sパパさん、ご馳走様でした。Mahalo♪)

最後のグルメは、4丁目会場の札幌シェフズキッチンの一品



葡萄酒倉庫さんのこだわりのお肉3種盛り合わせ
せたなの黒豚肉蒸し上げマッシュポテト添え、足寄(あしょろ)の羊のミートボール煮込み、八雲の八雲牛ミンチ肉と道産豆のグラタンです。
キンキンに冷えたスパークリングワイン(白)と一緒に食べたけど、どれも美味しかった!
ワインを飲んで尚寒くなったけど、とっても美味しかった〜〜♪
もう少し暖かくて、もう少し時間があったらもっとたくさんのお料理を食べたかったな〜

シェフズキッチンは札幌の人気のお店のシェフさんが日替わりで登場し、色々と
楽しめるようですね。他の日のお料理も食べてみたかった・・・

オータムフェストは10月3日までやっていますので、北海道にお越しの際には是非どうぞ♪
来月お越しのブロガーさんにも楽しんでいただきたいイベントだったけど、間に合わないね。
とっても残念だわ。


そして、日曜日は我が町のそば祭りに行ってきました〜
去年までは1日しかなかったのに、今年から2日間のイベントになりました。
土曜日とうってかわって、ポカポカした陽気にたくさんの人手です。さあ、食べるぞー


豊幌町のホタテ天そば いつもよりホタテの量が少ない?気のせい?


新十津川町のトマトそば 調理用のトマトを使用したおそばで意外性◎
意外と美味しかったです。


雨竜町のカレーそば カレーそばって美味しいよね。カレーの香りにノックアウト


札幌のエビ天そば エビ天が2本入ってなまらお得♪
冷たいおそばは、おそば本来の味がよく分かるな〜

1杯の量が少なめで、1杯400〜600円前後のお値段で食べることが出来ます。
なので、だんなとシェア作戦でたくさんのおそばを堪能しました。ご馳走様でした

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、睡眠の秋?どんな秋をお過ごしですか?
今年もあと残り3ヶ月、美味しい物をたんまり食べてお仕事頑張りましょ〜♪


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

なんちゃってレイメーカーの最も幸せな一日&emojiheartsmall;



本当は朝からDiscover Aloha Hawai‘i Festivalに出かけたかったんだけど、時間が無くて当日の朝大あわてで内職を済ませ、お昼からの出発となりました。
北のオハナが応援するFMラジオ番組「アイランド・ブリーズ・フロム・ハワイ」(略してアイブリ)のDJサラさんが番組を卒業されるので、夜に行われるパーティーでサラさんにレイをプレゼントしたくって大急ぎでレイを仕上げました。
そして、ハワイからのスペシャルゲストも参加すると事前に連絡があったので
もう1本作っちゃお〜〜 
ゲストは3人組なので本当はもう2本作りたかったけど、時間に余裕がないので
今回は諦めました。まぁ仕方ないか〜

トップ画像の白いレイがDJサラさんにプレゼント♪



黄色いレイはスペシャルゲストさんにプレゼント♪
この花の名前は<イエローダンス> 
フラダンサーのパウのようにフリフリの花びらがキュートなレイに仕上がりました。
(この後、このイエローダンスのレイにと〜ってもサプライズなことが起こります)



白いレイは材料のお花が少なめだったので、リボンで調整できるようにして
黄色いレイはふんだんにある材料をこれでもか!!って勢いで使い、とてもゴージャス
どちらも可愛く出来上がりました。喜んでいただけるかしら〜?
今年は猛暑の影響でトルコキキョウが一斉に咲き、レイを作る時間がとれませんでした。
なので、このレイは今年の2作目3作目です。
(1作目はもうすでにプレゼント済みなのさ〜画像撮り忘れてちょー残念なのさ〜)

ファクトリーで行われたDiscover Aloha Hawai‘i Festivalが終わるとススキノのホテルに
場所を移し、オハナのパーティーの始まりです。
今回はいつにもまして、お料理がとーっても美味しかった!でも画像なし!!
画像も撮らずにパクパク食べちゃった。だって、美味しかったんだもん〜

スタートから遅れて、ハワイからのスペシャルゲストさんが会場に現れました。
なんと、Discover Aloha Hawai‘i Festivalに出演していたマノアDNAの皆さんと
アリアナ・セイユさんがゲストでした!すっご〜〜〜い!
ゲストの登場に会場内の熱気もUP!UP!

黄色いトルコキキョウのレイは、マノアDNAのパパさんへのプレゼントでした。
私、パパさんの大ファンなんですよ。



今回、パパさんに「M」と名前を覚えていただきました。ファン冥利に尽きますね。にひひ。
※Mで始まる名前はラジオネームです。本名ではございませんよ。一応、念のため。

パーティーも終盤の頃、黄色のレイをなんとアリアナさんが身につけていてくれていました!
ミス・アロハ・フラ第2位でミス・ハワイUSAにも選ばれたアリアナさんがですよーーー!
うひゃ〜なんて光栄なんでしょう



顔ちっちゃ〜い!ほっそ〜い!スタイルいい〜!惚れ惚れしちゃうね♪ 

そして、パーティーの〆はマノアDNAの演奏でアリアナさんとスタジオ・リムの皆さんに
よるフラでした。
やっぱり、アリアナさんのフラは美しいっす



あああ〜なんて光栄なんでしょう。
時間と材料のある時にしかレイを作らない、なんちゃってレイメーカーの私のレイを
身につけてアリアナさんがフラを踊っています
あんびりーばぼーー!感激しすぎて鼻血が出ちゃいそうでした。

今年のDiscover Aloha Hawai‘i Festivalは、とても楽しく幸せな気持ちで終わりました。
来年のDiscover Aloha Hawai‘i Festivalが今から待ち遠しいですね。



ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

HAWAIIを感じる一日 −Discover Aloha Hawai‘i Festival−



秋のお楽しみといえば、札幌ファクトリーで行われるDiscover Aloha Hawai‘i Festival♪
久しぶりに会えるハワイ好きの仲間とのおしゃべりも楽しいし、ハワイからのゲストによるハワイアン・ミュージックやフラなどを楽しんで、一日どっぷりハワイを感じることが出来ます。

午前中に仕事やちょっとした内職を済ませて、お昼からお出かけしました。
会場に着くと、フラのステージが始まっています。ステージで踊っているのは、ナーレイヒバさんです。ステージの上のスクリーンにも大きく映っているね。アシンメトリーなお袖の衣装が印象的でとても素敵でした。

いろんなお教室のフラを見たあとは、お待ちかねのマノアDNAのステージです。
(どうやらハーラウのステージは見損ねたようでした。残念・・・)
今回のゲストフラダンサーはアリアナ・セイユさんです。
なまら美しすぎる彼女に目が釘付け〜〜
去年の夏のフラ・ノードでも彼女のフラを見たけど、今年はもっと近い距離で
見ることが出来たのでちょっとした仕草や表情もよく見られました。あ〜素敵だった。



ステージイベントの最後はアリアナさんとフラの先生達が踊って、マノアDNAと
ウクレレプレーヤーが弾くカウルヴェヒオケカイでした。



オハナのTパパとKGさんもステージにいますね。
アリアナさんとマノアDNAと一緒のステージでウクレレ弾いてるよ!すっご〜い!

ステージイベントも楽しいけど、こちらも是非見ないとね



巨匠・栗山氏のブースがあったのですよ。こちらも見逃せないっしょ〜



巨匠、Aloha〜♪ 東京での個展、お疲れ様でした。
早く札幌でも次の個展が開かれるのを楽しみに待っているよ〜



夕方から夜に変わっていく空とワイキキのホテルや街並みの明かり
まるでその場にいるかのような素敵な絵
そして、とてもキュートなフラの楽器などのミニチュア!いつ見てもため息が出ちゃう。

念願の新作ジオラマも見ることが出来ました。ヒャッホ〜〜待ってました



レイは首にかけたいくらい素敵だし、壁にかかっているハワイアンプリントで
パウやハワイアンドレスを作りたいよーー!



メネフネおじさん、やっほー オススメのアロハはどれでしょう?

お友達とおしゃべりしたり、お買い物をしたりしていると楽しい時間はあっと言う間で
イベント終了の時間になっちゃいました。
でも、まだ次のお楽しみが控えているので移動しますよ〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

温もりが恋しくなる季節



確か1週間ほど前まで日中の最高気温が25度くらいあって、ビーサンやアロハを
着てお出かけしていたはずなのに、いきなり寒くなりました。本当に寒いです!
フラのレッスンの帰り道、外気温はとうとう10度以下になりました。寒すぎだし!
こんなに気温の変化が激しいと体がついていかないよ〜

これだけ寒いと、にゃんこも暖かいところを求めて日の当たるソファやストーブの前で
お昼寝をするんだけど、こんなとことでお昼寝をする子もいたりします。



ハナたん、そこは乗って良いところですか〜〜?(もちろんNGですよ!)

ここはぬくぬくしてて気持ちいいでち。ハナはここでお昼寝するでち。



いやいや、そこから降りてもらいますからね。キッチンの上はにゃんこのエリアじゃ
ありませんよーー

イヤでちーハナは絶対降りないでちーー(それにしても猫相悪すぎ・・・)

稼働中の食洗機はかなりぬくぬくで気持ちいいのは分かるけど、食洗機の上が
居心地がいいってどうして分かるんだろ〜?
思えば、子猫の頃のアロハとフラも食洗機の上で暖をとっていたっけ?

ちなみの本日使用の画像はちょうど1年前のハナです。
今はだいぶ大きくなって、アロハ>ハナ>フラって感じです。

そして、寒さに耐えきれず、今夜とうとうストーブつけちゃった・・・
外気温10度、室内の温度18度、あ〜あまだ9月の末だってのに
なしてこんなに寒いんだ


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

今年の新米



今年の稲刈りも終了いたしました。

毎年うちのお米を買っていただいているお客様

ご縁があって今年から買っていただけるお客様

もうすぐご自宅に届きますので、お米のお伴をご用意してお待ちくださいね。

次回のハワイの予定はまだ未定だけど、行く時にはスーツケースにた〜〜んまり
入れていくからね。もうしばらく待っていて〜〜

ホールフーズでノースショアソープファクトリーの石けんを買う。



カハラのホールフーズへ行きたいな♪

ノースへ行く時間がなくて、大好きなノースショアソープファクトリーの石けんを買いに
行けないんだ。でも、ホールフーズで買えるんだよ。これって便利じゃない?

ホールフーズの一角にノースショアソープファクトリーの石けんが量り売りされています。
自分の好きな香りの石けんを好きなだけ選んで、レジに持っていくと買うことができます。

私が選んだのは



プルメリアの石けん↑とマンゴーパパイヤの石けん↓ どちらも大好きな香りです。
 


それそれ異なる大きさなので、あれこれ手にとって「どれにしようか?」と悩んじゃいます。
どれを選んでも一緒なんだけどね〜

箱に入っていない量り売りの石けんなので、レジでこんな可愛いシールの袋に
入れてくれました。自分のための石けんなので、これで十分OKです



ホールフーズといえば、可愛いエコバッグを売っていますね。



私はここのエコバッグを何種類か持っているので今回は買わなかったけど
一緒に行っただんながオレンジの布バッグと保冷用のエコバッグの2種類を買ってました。
ここで売っている象さんのエコバッグとオレンジのエコバッグは可愛いよね〜♪

ホールフーズで石けんを買って満足したはずなのに、ワイキキのCoco Coveで
ノースショアソープファクトリーの石けんを発見しちゃって、またしても買っちゃいました。



プルメリアとピカケの香りの石けん 箱のイラストが可愛くてついつい欲しくなっちゃいます。

最近知ったんだけど、ノースショアソープファクトリーの石けんをHPで買うと送料15ドルで
日本に送ってもらえるようですね。
大好きな香りの石けんを日本から買えるのは嬉しいね♪
今ある石けんを使い切ったら、お取り寄せしてみようかな?

ハワイアンバス&ボディ(ノースショアソープファクトリー) 


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ブーゲンビリア



冬にハワイに行くと、お花が少なくてほんと寂しい

カラカウア通りとかに咲いているハイビスカスを見かけるくらいで
プルメリアの木もほとんどが裸ん坊でなんとも寂しい。

満開のシャワーツリーや、木の下までカラフルになるほど満開のプルメリアを
見てみたいな。
落ちているプルメリアをあれこれ選んで、綺麗なのを選りすぐってレイを
作ったりしてみたい。

そんなことを思っていると、とても綺麗に咲いているブーゲンビリアを発見。

青空にブーゲンビリアがとても綺麗。 やっぱりハワイ、最高♪


お馴染みのビルがお向かいに建つここは一体どこでしょう?


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

秋の気配



ついこないだまで、毎日30度前後の気温に「あっちい〜あっちい〜」と言っていたのに
今日になって急に秋の気配が近づいたような気がします。
夕方になって吹く風が冷たくて、半袖から出ている腕が寒いの。
車の外気温計が19度とかだったから、確実に秋が近づいているね。
まだまだ本州は残暑がきつくて暑いんだろうけど、これから北海道へお越しの皆様
羽織る物を持参しないと、朝晩の寒さに風邪をひきますよ。

最近更新できない日が続いています。楽しみに開いてくれている方々、すみません。
それでは、最近UP出来なかったネタをダイジェストで書いちゃいます。

【大月見バーガーを食する】

少し前にセットにおまけでついてきたフードストラップが欲しかったんだけど、そんなに
通えなくてコンプリート出来ずじまい・・・あ〜あ、残念。
だけど、こないだ久しぶりにマクドナルドに行ってみたら、LLセットを頼むとフードストラップ
がもらえたのね。嬉しくなってLLセットにしてみたけど、私が注文したのは大月見バーガー
ダメじゃん、どうみても食べ過ぎじゃん。



大月見バーガーは私の大好きなクォーターパウンダーのパテを使っているので
とても食べ応えがあって、とっても美味しかった。でもLLセットと一緒に頼んじゃいかんな〜
そして、お楽しみのフードストラップはまたしてもフィレオフィッシュ!!
これでフィレオフィッシュが3つもたまったし!!ポテトやコーヒーのストラップが欲しいよ〜

【久しぶりの堂島ロール様】

大阪に出張していただんなのお土産の中に堂島ロールがありました♪
やったーーー!すっごく久しぶりの堂島ロールだ!なまらテンション上がるわ〜



札幌の大丸さんに堂島ロールのお店が入ったというのに、未だ行けずじまい。
そして今も入手は困難だとか。
HPを見たら予約も出来るようだし、仕事が落ち着いたらゆっくり買いに行きたいね。



そうそう、このお土産の堂島ロールはハーフサイズなのですよ。
食べきりサイズが嬉しいね。

【プルメリアのパウ】

これまた久しぶりにパウを縫いました。生地は6月に買ったんだけど、まとまった時間が
確保できず2ヶ月も手つかず状態でした。



黒地に白のプルメリアに一目惚れして、ポチッとしました。やっと縫えてすっきり〜 
普段は4段のゴムで仕上げるんだけど、せっかくの大柄を生かしたくて2段のゴムで
仕上げてみました。いかがなものでしょうかね?

パウを撮影するためにフローリングの上に広げていたら、やっぱり現れたチェック隊



パウの上で寝られたら大変だから、早く仕舞わないとね!

【念願のハワイアンピザ】

Bambiさんのブログで見た時から「食べた〜い」と思っていたコストコのハワイアンピザ



コストコに行くOhanaにお願いして買ってきてもらっちゃいました。
我が家に届いた時にはもう冷めちゃっていたけど、温めなおして食べたら・・・
やっぱり美味しい〜〜♪
ハムとチーズとパイナップルがたんと乗っているピザなんだけど、だんなも私も
暖かいパイナップルがOKだったので美味しく食べられたんだけど、普段米味噌醤油の
食生活なものだから、直径45センチ近いピザを一度に食べきることが出来ず、結局
朝晩に食べて、お友達にもお裾分けして、それもで残って冷凍庫に入れちゃった。



コストコのピザ、美味しいんだけどやっぱり食べきれないわ〜
それでも、またハワイアンピザが食べてみたいと思っちゃう。まだ売っているかな?


それにしても、食べ物ネタばかりでしたね。
最近出歩くことがないので、なかなかハワイネタがキャッチ出来ません。
そろそろパワーを充電しないとな〜〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪