モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

Maui Arts & Cultural Center



私がマウイに行った理由 それは

たった2泊のマウイ弾丸ツアー最大の目的にして、至福の一時のためです。



ここで2年に1度行われるクム・ウルヴェヒのホイケを見てきちゃいました

最初の予定から1ヶ月遅く飛行機のチケットを取ったら、滞在中にマウイで
クムのホイケが行われるという情報を入手
Aちゃんが飛行機やホテルなどを色々と手配してくれ、初めてのマウイで
クムのホイケを見ちゃうという人生最大級のHappyな時間を過ごせました。
Aちゃん、どうもありがとう。

私は英語力が全くないのでホイケの合間のクムのトークがさっぱり分からず
周りのお客様が笑っているので、何かおもろいことを話しているんだろうな〜と
憶測するばかり。私に分かるのは地名や人名、曲名くらいのものでした。

でもね、最初の1曲目でいきなりの大号泣 
自分の意志に反して、涙が止まりません。
それぐらい会場中に溢れるクムの歌声に感動しちゃったんです。

ワイレアへと帰る車内でもAちゃんとホイケの話しで持ちきりで、またしても大号泣。
だって、英語が理解できなかった私にと、ホイケの時にクムが語ったKu`u Milimiliという曲に
込められたアンティ・ジェノアとの思い出話を聞かせてくれたものだからね。
さっき聞いたばかりの曲だったから、なおさらグッときたんだろうな〜

早いもので、あれからもう2年です。もうすぐ今年のホイケがマウイで行われますね。
ホイケに行かれる皆様、楽しんできてくださいね♪



今年もここでホイケが行われるのかな?


トップ画像:私たちが座った3階席から見たステージ


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

マウカメドウズで憧れの風景に出会う  −コナ・コーヒー農園巡りその壱−



長い、なが〜〜い坂道を下りると、そこにはこんなに素敵な風景が待っています

これが見たかったのよ♪ この風景がずっと憧れだったのよ♪

海の青、空の青、そして「永遠の泉」の青 どれもとっても綺麗な青
なんて地球は美しいんだ!!

風景を堪能しつつ、ショップの方がくれた試飲のコーヒーを楽しみます。



そして、もう一つのお楽しみは、やっぱりお買い物っしょ。(逆光で見づらいね、ゴメン)
コーヒー豆の他にシグ・ゼーンとのコラボ・エコバッグもあったりして、物欲がそそられます。



それにしても、何度見ても、いくら見ても見飽きないほど美しいなー



こちらで焙煎体験が出来るようだけど、時間にゆとりもないしね。
またの機会にでもチャレンジしたいね。

何分ぐらい歩いたか分からないけど、あの坂道を今度は歩いて登るのか〜っと
ちょっぴりブルーになったけど、ショップの方が上の駐車場まで車で送ってくれるので
とっても楽チンでした。



ここで買ったコーヒー豆はファンシーとエクストラ・ファンシーの2種類を1つずつ
お土産は私の大好きな農園で買う予定だから、ここでは自分へのお土産だけで十分さ。
(ってこの時は思ったけど、後でとっても残念なことが判明します・・・)
それにしても、日本とは違う紙のパッケージがなんとも可愛いな〜



やっぱり買っちゃった、シグとのコラボ・エコバッグ
ピンクのエコバッグを既に持っているのに、ショップでいろんな色のエコバッグを見ていたら
ついつい手にとってお会計しちゃった。
ピンクも好きだけど、カーキ色も好きなんだよね〜

また、永遠の泉を見に行きたいな。
今度はハワイの植物図鑑も持参して、ゆっくり時間をかけてお庭を探索しながらね。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

過ぎゆく夏



夏が来る前は「今年の夏は冷夏」って言われていたけど、いざ夏になってみると
夏日どころか真夏日が例年の倍くらいある猛暑な日々。
だけど、暑さ寒さも彼岸までとはうまく言ったもので、8月半ばを過ぎると
夜は20度を下回るようになったよ。
今年は夜でも25度くらいあって、普段暑い夜に慣れていないからしんどかったわ〜

お盆前はゆっくりお墓参りにも行けなくて、やっとお墓参りに行ってきました。
お墓参りして、大好きなラーメン屋さん信玄の本店で味噌ラーメン食べて
それでもまだ正午を過ぎたばかり。夕方までに家に着けばいいから・・・海行っちゃう?

ってなわけで、思い立っていきなりおたるドリームビーチに行ってまいりました。
ここに来るのは、一体何年ぶりだろう?四捨五入したら20年ぶり?
だんなとハワイの海に行くことはあっても、夏の北海道の海に行くのは実は初めて!
それくらい久しぶりの海なものだから、色々とカルチャーショックがありました・・・
駐車場代がかかったり、有料の温水シャワーやトイレ、色々とお金がかかるのね〜



お盆過ぎのせいか、人はまばら 海に入っている人も少なめ
浜辺で焼き肉やるのもお約束って感じ。私も浜辺で焼き肉+ビールがしたい!



結構波がザブンザブンと大きくて、泳げない私には絶対無理な感じ。
足を波に浸すぐらいで丁度良かったよ。
昔は「お盆過ぎたら、海に入っちゃいかん。引っ張られる。」と言われたものだけどね?
今はそんなこと言う人、いないのかい?



スキー場のロッジやお祭りの屋台、海の家で必ず売っている<味噌おでん>
やっぱり、これは外せないB級グルメでしょう。



誰かが作った砂のスライム 上手だね〜



北の海を守る海の男 頼もしい背中じゃないか!

帰りは銭函から高速道路をビューンとひとっ走り
部分的な無料化が始まってから初めて高速道路を走ったけど、確かに平日にしちゃ
混んでたかもね?旭川→札幌へ向かう車線はたくさん走っていたな〜
お盆期間中は10キロや20キロの渋滞もあったとか?
北海道の高速道路で渋滞するなんて、今までじゃあり得ないよ〜

これからは日中どんなに暑くても毎日ちょっとずつ涼しくなっていって、気が付いたら
ストーブつけたりコート着たりして、また雪が降るんだろうな。
今年はいつもより夏を感じる日が多かったけど、もうちょっと夏のままでいてほしいな。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ドトール・マウカメドウズ −コナ・コーヒー農園巡りその壱−



ヒロで1泊した後はドライブGO!GO!でコナサイドに移動しました。
初めてのハワイ島、初めて見る風景、見る物全てを目に焼き付けたいのに
毎日が遊びっぱなしで、か〜なり眠いっす。
でも、助手席に座ってる私が居眠りするわけにいかず、なんとか起きていたけれど
移動中の記憶がかなりすっとんでいる・・・ あ〜あ、残念。

ハワイ島3日目 待ちに待ったコーヒー農園巡りだー!!

午後にOPツアーを予約してあるので、午前中にいくつかの農園を回ることにしました。
前日にガイドブックを見ながら、私の行きたい農園、立ち寄れそうな農園、
ここは外せないでしょ?的な農園をいくつかピックアップして、楽しいドライブの始まりだ!

最初に向かうはドトール・マウカメドウズ
日本でもお馴染みのコーヒー屋さん直営の農園で、コーヒー豆は日本でも買えるけど
ここでしか買えないグッズもあるし、なによりここからの風景を直に見てみたかったのさ♪

駐車場に車を停めて、さあ行くよ〜
前日のヴォグ(Vog=火山性のスモッグでかなり危険)はかなりすごかったらしいけど
この日は超快晴 海も空もすっごく綺麗なブルー!



駐車場からずっと続く下り坂を延々と下りていきます。



でもね、周りの景色がすっごく綺麗だからあれこれ見ているのが楽しいし
ワイワイしながら下っていくと、あっと言う間に着いちゃった。




つづく


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

ハワイ島で初めてのタイ料理



久しぶりのハワイ旅行記です。相変わらず遅筆で日付順じゃないけど、ご勘弁を。

前半のオアフも書ききっていないのに、いきなりのハワイ島ネタです。
ハワイ島へ行ったメンバーはAちゃん、Aちゃんママ、Aちゃんママのお友達の
RさんKさん、そしてKONATUの計5人
よく食べ、よく笑い、よく買った、とても思い出深い旅でした。
この5人で行ったから、とても楽しかったんだろうな〜〜 ほんと毎日が楽しかったよ。

朝8時半、オアフのホテルを出発し、ホノルル空港からハワイ島ヒロへとひとっ飛び
機内では座るやいなや爆睡したから、機内からの風景は拝めずじまい。
勿体ないことしたなー

ヒロ空港を出たら、まずはビッグ・アイランド・キャンディーズでお買い物(後日書くね)
お買い物が済んだら、おなかも空いたことだしランチでしょ?
助手席の私は初めてのヒロで地理やグルメ情報も分からず、ハワイ島経験者の
ドライバーのAちゃんがヒロの町をぐるぐる回っていると、美味しそうなお店を発見!
なんだか美味しそうだよ!あそこにしよう!!

少し離れた駐車場に車を停めて、向かうはタイ料理のお店
初めてのヒロで人生初めてのタイ料理、どんなんだろ?ワクワクしちゃう。
オーダーしたお料理はこんな感じ↓ お料理の名前、間違っていたらゴメンね。



パパイヤサラダ スライスしたパパイヤがこんなに美味しいとは!



パッタイ 焼きそばみたいなお料理でお野菜たっぷりの優しいお味がめちゃ美味しい!
 


グリーンカレー 美味しくってパクパク食べちゃった♪

5人なのにメインのお料理が3品で正解 
ハワイでは人数より少なめに頼まないと、量が多くて食べるのが大変なんだけど
タイ料理もボリュームいっぱいだったよ。



お料理の前にはやっぱビールでしょ? 私的にはタイのビールはイマイチだった・・・



店内はそれほど広くないんだけど、高めの天井にあるシーリングファンからの風が
心地よくて、とても居心地の良いランチタイムでした。



窓辺に置かれたアンスリウムはファーマーズ・マーケットとかで買うのかな〜?
マーケットで買うと安いんだよね。日本じゃ高くて、とてもじゃないけど買えないよー
それにしても、窓に開いた穴は一体何故? 猫の出入り口?



お店の外観はこんな感じです。
通りの名前とか詳しいことが分からないのですが、ご存じの方いるかな?

人生初のタイ料理、最高に美味しかったです♪
最初に食べたタイ料理が大当たりだったせいか、この後滞在中に2回もタイ料理を
食べちゃった
札幌でこんな本格的なタイ料理って食べられるのかな?もう一度食べたいな〜


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

札幌でナーパラパライ&ハラウ・オ・ケクヒが見られるなんて!!!



フラやハワイアンのイベントの情報はフラレアなどの雑誌から得ることが多いのですが
今回のフラレアには、と〜〜っとも素敵な情報が載っていました!
12月に札幌で行われるコンサートに著名なミュージシャンが多数、そしてメリーモナークの
前夜祭や来日コンサートでしか見ることの出来ないハラウ・オ・ケクヒが来るのですよ!
これを見逃しちゃまずいでしょ?
札幌でハラウ・オ・ケクヒですよ?ナーパラパライですよ?滅多にないチャンスです!

クリスマス・ジョイント・コンサート2010
12月9日(木) 札幌市民ホール 17:00開演
出演者はハラウ・オ・ケクヒ、ナーパラパライ、ナタリー・アイ、ナープア・グレッグ(マクア)
ウェルドン・ケカウオハ、カイナニ・カハウナエレなどなど、超豪華な方々ばかり
カイナニ・カハウナエレさんは名曲カ・ヒナノ・オ・プナを歌われている方ですよ!
札幌でこれを聞けるのだろうか?もちろん歌ってくれるよね?

他にも、メリーモナークとナ・ホク・ハノハノの受賞者がいっぱい出演するイベントが
9月にありますね。東京だから見に行けないけど・・・

フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2010
9月18日〜20日 東京JCBホール

カネ・カヒコがめちゃくちゃかっこいいケ・カイ・オ・カヒキのフラも見てみたいけど
なんてったってクム・ウルヴェヒも出演するんだよ〜〜 あーー行きた〜〜い!
でも、行けなーーい
見に行きたくても見に行けないので、WOWOWで放送されるのを待ちますよ。
ナ・ヒヴァヒヴ2009もテレビでやったので、2010もテレビでやってくれると信じています。
8月5日11:50よりWOWOWでナ・ヒヴァヒヴ2009が放送されるので、こちらも楽しみです。


ブログ・ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです♪

オハナにお花を届けよう



7月の連休、北海道から遠く離れた関東で頑張っている方々にお花を届けさせていただきました。

今年の夏は例年よりも蒸し暑い北海道だけど、関東はそれ以上の猛暑日だとか!
猛暑日ってどれだけ暑いんだ?想像もできません。
あっちい関東で頑張るオハナをお花で応援しちゃおっか〜

巨匠から個展のお知らせの素敵なポストカードをいただいてから、ふと思い立って前々からやってみたいと思っていたことを実行することにしました。

以前から愛読しているブログのお花屋さんにお花を届けてもらおう♪

ハワイな個展だから、ハワイア〜ンなアレンジにしてもらっちゃおう♪
北海道から送るよりも近いから、お花も傷まないだろうしね?

東京大田区の花屋さん 花福さんのブログ



最近2冊目が発売されたんだけど、発売前からアマニョンで予約していたのに
2度もお届けが延びて、結局もよりの本屋さんで買っちゃったよ・・・

お花と猫が満載の楽しい内容なんだけど、著者のこざるさんの妹さんは
現在ハワイ在住なので、たまにブログに載るハワイ小話も楽しみの1つだったりして

そして、もう1つ素敵なアレンジを作っていただき届けていただきました。



こちらも、もちろんハワイア〜ンな感じで仕上げていただきました。
どちらも素敵なアレンジです。私もこんな素敵なお花、欲しいわ〜〜

アレンジの画像はこざるさんよりお届けのお知らせメールに添付されたものを
拝借いたしました。Mahaloでございます。


【ゴーヤの番人はかえるちゃん】

朝夕ゴーヤちゃんを見に行くと、必ず3〜4匹のかえるちゃんがゴーヤの葉っぱに
乗っていたりしています。
虫を捕っていてくれるのかな?ハウスの中にいて、あっちくないのかな?





頑張って虫を捕まえてね〜