モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

クリスピークリームドーナツの来訪



な、な、な、なんと!クリスピークリームドーナツが我が家にやってきました!!
北海道では売っていないクリスピークリームドーナツがですよ!
はるばる関東から飛行機に乗って我が家へと届いたんです!!
おっどろいた〜〜


こないだ、お仕事で知り合った人がね、送ってくれたんだけどね。
お酒を飲みながら「クリスピークリームドーナツ食べた〜い」って言ったのを聞いて
わざわざ横浜から飛行機便で送ってくれたのよ〜
普通の宅配便なら中1日かかるんだけど、飛行機便なら翌日到着
ほんとにドーナツが届いた時には、心底驚いたよ。



箱の中で少し崩れちゃったけど、クリスピークリームドーナツがいっぱい♪
期間限定商品なのか、抹茶味のドーナツなんて初めて見た!!
さっそく美味しくいただきましたよ。
北海道でクリスピークリームドーナツが食べられるなんて、なんて幸せ
オリジナルの砂糖が溶けて少ししっとりしてたけど美味しかったよ。
マンゴー味のトッピングのドーナツ、もっと食べたかった・・・



Tさん、Mahalo♪ こんなシール初めて見たよ。

それにしても、マウイでクリスピークリームドーナツ食べたいな・・・


【ゴーヤちゃんとスパム】

ゴーヤちゃんが定期的に収穫できるようになったのは嬉しいんだけど
超×100がつくほどの繁忙期のため、調理する時間が全くなく・・・
たまに作るゴーヤチャンプルがたまらなく美味しい♪



最初は豚肉で作っていたんだけど、何の気なしに作ったスパムとゴーヤのチャンプルが
な〜まら美味しくて、それ以来スパム入りのゴーヤチャンプルが我が家の定番に。
コストコで買ってきたスパムがたんまりあるので、しばらくはスパムに困らないしね。
それにしても、5株分のゴーヤちゃん、どうやって調理しよう?

ぷるの虫退治 



グングン伸びたプル子の葉っぱ、おかげさまで順調に開きました。
やっぱ毎日ちゃんと見てあげなきゃダメね。
最近はゴーヤやズッキーニの受粉や収穫にばかりかまけていたからね。
これからはプル子のお世話もちゃんとしなきゃだわ。

これだけ毎日暑いと、やっぱり出てくるのが虫なんだわ〜
お外で育てているから仕方ないんだけど、プル子の葉っぱに葉ダニを見つけた時はな〜まらショックだったよ
ほっておいたらもっと悲惨なことになるから、これは急いでなんとかしなきゃね。

何かの本で読んだんだけど、葉ダニは高温で乾燥した時に発生しやすいんだとか?
ってことは、高温は仕方ないとして乾燥させなきゃいいんでないかい?


これはこないだ買って温存中のスティッチのスプレーボトルの出番ださ!!

早速、水を入れてプル子の葉裏にシュッシュとスプレー
プル子の水やりのついでに、シュッシュとな。



なんだか葉ダニの姿が見えなくなったような気がするぞ。
効果、あったかな?


久しぶりのPua melia 7月16日



もーのすっごく久しぶりのプル子の登場でございます。
忘れていた訳じゃないのですが・・・
時間に追われる毎日についついプル子の水やりが後回しになることが多々あり、結果放置プレイされたままのプル子の葉っぱは開くことなくどんどん赤茶けていき・・・
慌てて水をあげると、また元気を取り戻してくれて葉っぱもどんどん伸びて2枚3枚と開いていきました。

あ〜良かった。まだ生きていてくれた。

プル子の水やりってほんと難しいね〜
「やりすぎて腐らせちゃったら?」と思うとついつい控えちゃうし、暑い日が続くと「もっと水をやった方がいいのかな〜?」とも思うしね。
なかなか適量ってのが分からないわ。
だからといって、放置しちゃいかんのだがね。

プル子の先端部には、新しい葉っぱがスタンバイ中のようです。



花芽はまだ未確認。でも、いいの。
今年咲かなくても、枯れずに生きてりゃ来年再来年には咲くだろうから。気長に待つよ。
これからはお水もちゃんとあげるから、いつか可愛いお花を見せてね。


【そろそろ収穫時かしら?】

ゴーヤちゃんがそろそろ収穫できそうです。あんなにちっこかったのに、もう私の手のひらに
収まりきらないほど大きくなったよ。
ゴーヤちゃんの後ろにも少し小さめのゴーヤちゃんが生長中。
これもあっちゅうまにおっきくなるんだろうな〜



7月13日撮影 道産ゴーヤ、いよいよ収穫か!

いつでもゴーヤチャンプルーを作れるように、豚肉と豆腐を買ってスタンバイしとく?


TREASURE ISLAND HAWAII展 in お江戸



以前北海道で開催されてハワイ好き道民の心をギュッと鷲掴みにしたTREASURE ISLAND HAWAII展が、満を持してお江戸で開催されます!!
ヒュ〜ヒュ〜♪おめでとうございま〜す♪

この機会に、ものすごく小さいハワイを体験してみませんか?
すっごく小さいのに、緻密で精巧。1つ1つがハンドメイド
見ているだけでハワイの風を感じるような絵。
ハワイスタイル最新号にも巨匠・栗山氏の作品が載っていたけど、是非たっくさんの方に素晴らしいアートやジオラマを直に見ていただきたいです。


開催期間  7月17日(土)〜7月31日(土) 10時〜19時

場 所 ヴィヴィ・アート・キャンプ おうちギャラリー

住 所 目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション301号室


生憎と土地勘がないものですから、カイマナヒラさんのところで詳しい地図とかが
掲載されていたのでリンクさせていただきます。 カイマナヒラさんのブログ 
ゆっくりじっくり見ているとあっと言う間に時間が経っちゃうので、余裕を持って
行かれることをオススメいたします。私は2時間くらい見ていたかな〜?

それにしても、ハワイ州観光局が後援とは!! なまらすごいじゃないですか!!
これはもう次の開催は本拠地HAWAIIに行くしかないでしょう

前回のTREASURE ISLAND HAWAII展は、こんな感じでした。 
1つばかり余計なのがあるけど、キーワード検索したのでご勘弁を。
この個展を見たら間違いなくハワイ病が悪化しちゃうよ〜
それぐらい、巨匠が紡ぎ出すミニチュアなハワイにグイグイ引き込まれちゃうから。
是非お誘い合わせの上、お出かけしてくださいね♪

この週末はクム・ウルヴェヒのNa Mele Hula Aloha Live 2010
横浜で素敵なイベント があったりしてとっても楽しそうな感じがするね。
どれも行きたいけど・・・行けません。ううう、ハウスでお花が私を待っているのさ〜


【オハナより本が届く】

北のオハナのお友達からニャルの機内誌が届きました。特集はもちろんHAWAII



欲しかっただけにすっごく嬉しかった〜〜
ニャルに乗る予定はないし、お取り寄せするにも時間が無くて真夜中のポチも
なかなか出来なかったから、ほんと嬉しかったよ。どうもありがとうね。


ちょっと一休み



たまには、こんなところで一休みがしてみたいな。



お花に腰掛けて、ちょっと一休み。

すっきりリフレッシュできそうじゃない?


コストコでおっきなソフトソープ



ハワイで買ってくる大好きなソフトソープ
アロエのが香りも良いし、肌にも優しい感じがするからとってもお気に入り♪
だけど、お気に入りになるってことは毎日使いたいし、使えば使うほど早く減っちゃうし
「使いたいけど、使えない」というジレンマに陥ることに・・・

コストコに行った時、時間があったからゆっくり店内をウロウロしたらソフトソープを発見!
それも私の大好きなアロエじゃないか!! 
これは買わないとね。たとえ、4.7リットルもあるおっきなボトルが2本セットだとしてもね。

それにしても、ハンドソープが4.7リットルって・・・一体いつ使い切るんだろう?
一緒に買ったダウニーやキュキュット(市販サイズの7.5回分だよ)と並べてみても
十分すぎるほどの存在感。こりゃ、1年は使えそうね。
今までチビチビ使っていたけど、これからはわしゃわしゃ手を洗うぞー
さすがに2本は使えないので、1本はお友達とシェアしました。あー、良かった。
こんなおっきなハンドソープ、2本も使い切れないよ。
「4.7リットルのハンドソープが2本で1000円以下!」と思い、ついつい買っちゃう
恐るべきコストコマジック!普段なら冷静に「でかすぎる!」って思うのにね。

今まで使っていたソフトソープにそのまま入れるのもいいけど、こんな容器に
入れ替えるのも楽しそうだね〜



右 とらねこさんのところで見て慌てて買いに走ったハワイアン柄のボトル
左 スティッチがキュートな詰め替えボトル&詰め替え用スプレー

どっちの容器に入れようか、ただいま考え中です。
ハワイアン柄も可愛いけど、スティッチも捨てがたいな〜
使うあてもないのに買っちゃった詰め替え用スプレーには一体何を入れようか?


【ゴーヤちゃん、受粉に成功】

雄花と雌花が咲くタイミングがなかなか合わず受粉が出来なかったんだけど
最近は毎日のように1つ2つと受粉に成功しています。
毎朝、ゴーヤが生えているハウスに行っては受粉するのが日課です。

驚くべきは、ゴーヤの生長の早さ!!!



7月4日撮影 まだちっちゃいゴーヤちゃん



7月6日撮影 この短期間でこんなにおっきくなった!!

同じゴーヤちゃんで撮影しているので、生長の早さに驚きです。
収穫が待ち遠しくて仕方ない〜♪ 早くゴーヤ祭りがしたいな〜


ハワイアンなクーラーバッグ



これからの季節、買い出しにはクーラーバッグが大活躍!!
アラモアナのウォルマートで買ったハワイアンなクーラーバッグは大きめサイズで
たっぷり入るから、「今日はがっつり買うぞ!」って時にもってこいだわ。
小樽の南樽市場に行った時も、お刺身や甘エビをたっくさん買っても大丈夫♪
コストコに行く時にも持っていったけど、デリで売っているおっきなサラダのパックも
ちょっぴりきついけど入ったのには驚いたわ〜〜
コストコのビッグなクーラーバッグ、買っちゃおうかな〜?って思っていたけど
このクーラーバッグがあるから買わなくてもいいかな?
だって、コストコ以外のお店で使う機会がなさそうだしね。


ウリウリ VS にゃんこ



主にフラで使う楽器と言えば、イプ、ウリウリ、プイリがメジャーなのかな?

今から約4年前?、私が一番最初に習った楽器はウリウリ

早いなー もう4年も前かと思うけど、今年久しぶりにウリウリを出して練習しています。

ただ、家でウリウリを練習するのはかなり至難の業

だって、プイリを練習するより、かなり危険なんだもん。

獲物(ウリウリ)を狙うアロハの目が本気だわ・・・