モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

ズッキーニの収穫



ズッキーニってすごいのね。受粉して1週間ほどでもう収穫できちゃった。
丸々と育ったズッキーニは缶ビールくらいの大きさまで育ったし、初めてにしちゃ
上出来でしょ?欲を言えばもう少し縦にも生長してほしかったけどね・・・
早速BBQして食べたけど、美味しかったよ♪
毎日元気に育って花が咲くから、また1週間くらいしたら次のが収穫できるかな?
ああ、楽しみだな。

ゴーヤは雄花と雌花が一緒に咲かないから、なかなか受粉が出来ずじまい
咲くのは雄花ばかりで、やっと待ちに待った雌花が咲いたー!



可愛く咲いたゴーヤの雌花 



花の後ろには、ゴーヤの赤ちゃんがスタンバイ中
結局、雄花とのタイミングが合わずこの雌花ちゃんも受粉が出来なかった・・・

5月までストーブを焚いていたのがウソのように、毎日30度以上ある北海道
ハウスの中は沖縄にも負けないくらいあっついんじゃないかな?
早くゴーヤが実ると良いな。道産ゴーヤを楽しみに待っていてね♪

最近、お試し品種で育てているガーベラがな〜まら可愛い
昔ジャンプに連載していた牛丼大好きな超人の技のような名前だけど、なまら可愛い。



優しい色合いに癒されるガーベラ:バスター もっとたくさん咲くようにお世話しなきゃね!

可愛いガーベラ、見つけちゃいました。ハート模様のガーベラですよ。いかがですか?
 


ガーベラ:キムシー



ガーベラ:ハワイ

これもまた、お花屋さんには並ばないのでよ。どちらも可愛いと思うんだけどな〜

今更だけど・・・食べるラー油を入手



まだまだ入手が困難な食べるラー油
札幌や近所のスーパーでいっつもチェックするんだけど、棚はいっつも空っぽ。
入荷することってあるのかな?と思うほど、見たことがありませんでした。

先日、お友達とおしゃべりしているときに何故かラー油の話しになり、私が未体験だと
話したことを覚えていてくれた友人が私の分も買ってきてくれました。それも2本も!!
ありがとね〜〜♪

早速、炊きたてのホカホカご飯にのせてみると、うっひゃ〜なまら美味しい
こりゃ売り切れるのも納得しちゃう。
せっかくの美味しいラー油、色々試してみました。

☆焼きそば弁当ソース味
道民の愛する焼きそば弁当、最近はあんかけ風も出ていて美味しいけど、ラー油を
試したくてスタンダードなソース味の焼きそば弁当にトッピングしてみたら・・・
やっぱし美味しかった!!

☆水餃子
食べるラー油+醤油で水餃子を食べてみたけど、こっちも美味しかった!
水餃子に食べるラー油、ビールがあればいくらでも食べられちゃいそう・・・

次は何で試そうかな〜?

食べ切っちゃうのが勿体なくてチビチビ食べてるこのラー油
早く普通に買えるようになると良いんだけど、まだまだ店頭に並びそうにないね〜 

とめられない♪とまらない♪スティッチ雑貨はやめられない♪



一体いくつのエコバッグを持っているのか、自分でもよく分かりません・・・
ハワイで可愛いのを見つけちゃったら買っちゃうし、普段使いのエコバッグもハワイっぽい感じのを見つけちゃうとつい買っちゃうし。
最近は見つけても「もう何枚も持っているし」って思って買うことも少なくなったんだけど、久しぶりに心ときめくエコバッグを見つけちゃいました。

大好きなスティッチ 大好きなグリーン ああ、なんて可愛いの♪

ホーマックで見つけたんだけど、このデザインはラスト1枚で今買わないと・・・ってのもポイント高め。
買わずに後悔、これで何度失敗したことか。

使わない時はポケットに収納して(こんな感じ↑)バッグの中に入れておいて
外出先で必要になったら広げるタイプ
しかし、なーまらめんどくさがりの私はポケットに収納せず、そのまま畳んでバッグに
入れるか、1つのエコバッグにいくつもエコバッグを入れて車の中に入れておくかの
どっちか。車の中に入れておくと、急に思い立ってスーパーに行く時に役立つのさ〜



それにしても、このエコバッグのパッケージに「2リットルのペットボトルが4本入る」と
書いてあったけど、これにペットボトルを4本も入れて歩かないと思うぞ?
破けちゃいそうだし、重さで手に食い込みそうだし。

以前から気にはなっていたけど、買ったことがないコストコのディナーロール
お願いして買ってきてもらったんだけど、フカフカで美味しかった〜♪
一袋にたっくさん入っているのでお友達にも分けて、冷凍にもして、残った分を
半分に切ってトーストしてホイップバターで食べてみたら、いや〜ん美味しい



次回も買ってきて、お友達とシェアしようかな?

北海道でダチョウの卵???



親父様のお友達からダチョウの卵なるものをいただきました。

今日産みたてホカホカのダチョウの卵です。

最初は半信半疑だったけど、届いた卵はほんとにおっきい!!!

さっそく卵焼きにしてみたけど、普段卵3つで作る卵焼きが2本分出来ました。

卵を2軒で分けたので、実際はもっとたくさん作れちゃう?

お味の方は・・・普通かな? 違いの分からないあっしでゴメンよ〜

それにしても、北海道のどこかにダチョウがいるのね。驚いた。

SUBWAYでHawaiiを食べよう♪



こないだ、すっごく久しぶりにサブウェイに行ってきました。
サブウェイでハワイなサンドイッチが食べられるというのは前から知っていたんだけど、たまたま見た深夜番組でサブウェイの特集をしていて、その時見たサンドイッチがな〜まら美味しそうで、美味しそうで。
札幌へ行ったついでにアピア店に立ち寄ってみました。
サブウェイの入り口にはメニューの他にハワイ州観光局のペーパーマガジンも置いてあってハワイ気分を盛り上げてくれちゃいます♪
それにしても、道内にサブウェイは10カ所もあって札幌、旭川、北広島で食べることが出来るのね。
札幌ドームの中にもお店があるんだって、知らなかった〜

ハワイなサンドイッチはワイキキ・コブサラダサンドとビッグアイランド・ポークサンドの
2種類、店頭のポスターをじっくり見てかなり悩みます。
あ〜〜あ、どっちも食べてみたい
だからといって、両方頼むわけにはいかないし・・・



とりあえず、エビラーなのでエビとアボガドの美味しそうなワイキキ・コブサラダサンドに
してみました。ポークサンドの方は機会があればチャレンジしてみようっと。
エビと野菜がぎっしり入って囓るのがが大変なほど、すっごいボリュームだし!
久しぶりに食べるサブウェイのサンドイッチはやっぱい美味しくて、ペロッと完食。
やっぱし、ポークサンドも試してみたいわ。これっていつまでの販売なのかな〜?

それにしても何となく納得がいかないのが、ワイキキ・コブサラダサンドとポークサンドの
カロリーの違い。お肉を使っているポークサンドの方がカロリーが高いと思いきや
ワイキキ・コブサラダサンド 344キロカロリー
ビッグアイランド・ポークサンド 275キロカロリー
えーー、そうなの?なんだか意外な感じ。エビとアボガドってカロリー高いのかな〜?


さてさて、ここ何日か日中は30度近くまで気温が上がって、すっかりハワイのように
暑い毎日ですね。ハワイと違うのは、夜になると15度くらいまで一気に下がることかな?
ハウスの中では、スターチスがもうすぐ咲きそうです。



初めてチャレンジするスターチス 綺麗に咲くといいな〜

北の食を食べまくるAlohaな一日



こないだの日曜日はとっても楽しい一日でした。

KA HULAに出演のため来道しているクム・ウルヴェヒにプレゼントしたくて
アイブリを聞きながら、レイメンキング
このレイは私的に新たなチャレンジで、結果オーライ大成功
まだトルコキキョウが咲いていないから、初めての素材でちゃんと出来るかどうか
心配だったけど、とても可愛くて素敵なレイが出来上がりました。イエ〜〜イ♪
詳しくは、また下の方でね。

出来上がったレイを持って、向かうは札幌中心部
ちょうどAPECの真っ最中で渋滞や検問があるとラジオやテレビで聞いていたから
ヒヤヒヤしながら札幌入りしたけど、難なく駅前に着いちゃいました。



とらねこさんが予約してくれた美味しい和食屋さん<うに むらかみ>さんで
モーハなランチオフ会 とってもとっても美味しかった!!
日曜日はお得なランチがなかったので、ゴージャスなランチになっちゃった。
次回は平日ランチに行ってみたいね。
美味しいご飯を食べながらハワイの話しをしていたら、あらもう行かないと
Bambiさん、BPさんBPの妻さんホワイチー君(影の主役)、ぽちょこさん Mahalo♪

お次はとらねこさんとKA HULAの会場へ〜
今年は開演時間ジャストに始まり、約4時間ノンストップ!!
とても見応えのあるステージだったけど、ノンストップはつらいね〜
おまけに曲目リスト通りじゃないから、暗い中いちいちリスト見たりで集中出来ないし
座りっぱなしでおちりが痛くなったりね。会場がZEPPでなくて良かったよ。

今年の骨髄でワヒネちゃんがイプで踊った曲をカネダンサーがプイリで踊ったり
初めて見るカムエラのフラにウットリしたりして、あっと言う間にラストのポリアフ
でも、私ととらねこさんの心はもう既に次の場所へパタパタ〜と飛んでます。



ランチを食べてすぐに見つけた旭川ラーメンのお店 梅光軒の醤油ラーメン
最初に行ったお店はスープ切れで閉まっちゃっていたけど、別のお店を教えてもらい
やっとお夕飯にありつけました。なまら早歩きで大通り〜駅前を歩いたから
ペロリと食べちゃった♪ とらねこさん、美味しかったね。また行こうね


さて、トップ画像のレイのお花は何でしょう〜?

金魚草のお花を使っているんですよ♪

レイメイキングを思い立ったはいいけど、平面的なガーベラではレイになりそうにないし
無理かな〜って思いつつも、金魚草のお花をつないでみたら、かなり良い感じ
ショートの試作品を作ってみたら、なまらめんこいじゃん!!
ハウスで咲き残っていた金魚草を10本ほど使ってロングのレイにしてみたけど
金魚草特有のスッキリとした清々しい香りのレイになったよ。
トルコキキョウはふわふわフリルが可愛いし色も豊富なんだけど、香りがないんだよね。

ハートマークの真ん中当たりの緑色っぽい花は、まだ咲きかけの金魚ちゃん
満開に咲くと真っ白な金魚ちゃんになりまっせ♪



金魚のしっぽのようなフリルがめんこいレイになりました。かなりギッシリ詰まっています!
最初は花の向きを一定方向にしようと作っていたけど、試しに花の向きを360度にしたら
もっとめんこくなったし!
残念なのはハウスに金魚草が残っていなくて、もう秋まで作れないのよね。
金魚草が咲いたら、また作ってみたいな。

やっとアロハの季節到来!!



ついこないだまで朝晩はストーブ焚くくらい寒くて、どんよりとした曇り空の
毎日だったのに、今日やっとお日様が出てくれました。
ふふふ、これでやっとハワイで買ってきたおニューのアロハが着られるってもんです。

初めて行ったハワイ島の、これまた初めてのシグ・ゼーンのお店
私が行った時はクリスマス後のメリーモナーク前のせいか、生憎とお店に商品が
少なくてね〜 日本人ワヒネのサイズがほとんどない状態。
メンズのアロハも半袖はいっぱいあるんだけど、長袖は1枚もなし!
すっごい人気なんだね〜
でも、私が欲しい大きめサイズは割と置いてあって、3枚も買っちゃった♪
「もうしばらくハワイ島に来る機会はないべな〜」って思うと、ついつい購買意欲が
MAXになっちゃって、どれもこれも欲しくなっちゃう。
好きなグリーンを試着してみるとめちゃめちゃ地味だったり、ピンクを試着してみると
ぼや〜んとした感じになったりして、普段はあまり選ばない赤とか黄色が
しっくりきて、自分でも驚いちゃいました。

この週末はいたるところで、Hawaiiなイベントがありますよ〜
札幌駅前の大丸さんや東急さんでキャシー・マムのフェアがあって、大丸さんでは
キャシーさんのトークショーがあるし、東急さんではフラのショーもあるんですよ。
どっちもハシゴしたいけど、私のメインは夜のKA HULAでしょう!!
ナ・ホク・ハノハノ・アワードを受賞したクム・ウルヴェヒの歌も聞けるんだよ〜
今からすっごく楽しみ〜

KA HULAの翌日にはクムのワークショップもあるので、明日明後日は
思う存分Hawaii気分で過ごします。
KA HULAの前には楽しいランチ・オフ会もあるしね♪
札幌駅前に辿り着くまで検問や渋滞に引っかからないといいな。



真っ赤なアロハは半袖、黄色のアロハはノースリーブ
KA HULA終了後は冷えるだろうから、羽織る物を持ってお出かけしないと。

椰子の木がめんこいハワイ島のコンド、フェアウェイ・ヴィラのベッドカバー
こんなベッドカバーが欲しいな〜〜

なまらお得なガーベラ♪



こないだ、めちゃめちゃすっごいお得なガーベラを見つけました!!
こんなの初めて見た!!ってくらい大興奮
収穫した時は全然気付かなかったのにね〜

トップ画像のガーベラがそうなのですが、何の変哲もないガーベラですよね?
だけど、角度を変えて見てみると・・・ほらね〜〜!



双子ちゃんなのが分かりますか?
1本の茎にお花が2つ、どちらもちゃ〜んと咲いています♪



上から見るとこんな感じ。いかがですか?花屋さんには並ばないガーベラですよ。
お得感200%でしょ

去年の秋、ハイビスカスの鉢を植え替えたせいか、今年の春は絶えることなくず〜っと
ハイビスカスが咲いています。



もう何年も花が咲かなかったピンクのハイビスカス



真っ赤なハイビスカスもたっくさんの蕾がついて、楽しませてくれました。



咲き終わっちゃったけど、まだ蕾があるので近いうちに咲くことでしょう。

やっぱり、植え替えって大事なんだな〜って思いましたよ。

フリカケチップスで祝杯&emojibeer;



このあいだ、BP兄さんにいただいたハワイ島のフリカケチップス
「早めに食べてね」ってことだったんだけど、なかなかタイミングが合わず
食べる機会を逃してばかり。一体いつ食べようかな〜?と思っていたけど
これぞ!!!って出来事がありました。

クム・ウルヴェヒがナ・ホク・ハノハノ・アワードで受賞したんだもん♪
それも2つも!!


これで祝杯しないで、いつするってのさね〜〜



ハワイ島を離れる朝、コナ空港の売店でAちゃんにコナチップスを勧められた時
荷物の多さに諦めたんだけど、帰国後やっぱし買えば良かったと後悔しまくり
それを知っていたかのようなタイミングでBP兄さんからフリカケチップスをお土産に
いただいたんだから、もうめちゃめちゃ嬉しくって〜
普段なかなか手に入らないハワイのお菓子は、勿体なくて食べることが出来なくて
結局賞味期限間近に慌てて食べるか、賞味期限が切れちゃうかのどっちか。
でも、今回は美味しいうちに食べちゃうぞーー!



ハワイのポテチは日本のポテチより厚くて食べ応えがあるんだけど、フリカケチップスも
かなりの歯ごたえで、ほんのちょっとの量で満足でございます♪
チャック付きの袋だったので、2日に分けて美味しくいただきましたよ〜
どうもご馳走様でした

先日いただいた沖縄のゴーヤは、ゴーヤチャンプルになったんだけど



ネットで探したレシピがとっても簡単で、塩こしょうだけの味付けであっと言う間に完成。
いつもはスーパーで買ってくるゴーヤチャンプルの素を使うんだけど、このレシピなら
ゴーヤがあればいつでも作れそう。
レシピって言うのも申し訳ないほど、ほんと簡単なんだよ。



20粒ほど採れた沖縄のゴーヤの種
大事にとってあるので、来年植えてみようっと