モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

Nā Hōkū o Hawai‘i Music Festivalをネットで見よう!



昨日はひっさしぶりに暖かい一日でした。
ついこないだまでストーブ焚いていたのがウソのように、サンダルを履いてお出かけでした。
骨髄バンクのイベント、お疲れ様でした。
今朝はめちゃめちゃ筋肉痛でしたよ。

さてさて、もうすぐNā Hōkū o Hawai‘i Music Festival の受賞セレモニーが始まります!!

便利な世の中で、日本にいながらハワイでの授賞式を見ることが出来ますよ。
Nā Hōkū o Hawai‘i Music Festival のサイト 
中央部分の茶色のバナーを押すと見られます。
Aちゃん、情報提供 Mahalo

受賞式はハワイ時間PM7:30〜なので、日本ではPM2:30からです。
お時間のある方は是非ネットで見てくださいね。
私も時間があれば、出来る限り見ています。
クム・ウルヴェヒやKealani先生のお姿が見られるといいな〜♪

時間がないのでとりとめのない文章ですが、お許しください。
それでは、田植えの続きに戻りま〜す

本日のトップ画像:カハラの本屋さんで見つけたクム・ウルヴェヒのCD
目立つところにあったのが嬉しい♪

2010年のお宿



今回も、かなりヘビーでかなり面白い旅でした。
だって11泊13日で泊まったお宿は計7カ所、なかなかあり得ないでしょ?
オアフ滞在なら1カ所にド〜ンと落ち着いて遊ぶか、ワイキキ+カイルア、ノースとか
別々のエリアを楽しむとかね。ビッグアイランドならコナとヒロに滞在すると
ホテルも変わるだろうしね〜
だからといって、約2週間の滞在に7カ所は多すぎでしょ〜?

今回泊まったお宿はこんな感じです。

1 コートヤード・バイ・マリオット・ワイキキビーチ 2泊
2 プリンセスカイウラニ 1泊
3 ナニロア・ボルケーノ・リゾート(ハワイ島) 1泊
4 アウトリガー・フェアウェイ・ヴィラズ(ハワイ島) 2泊
5 ニューオータニ・カイマナビーチホテル 1泊
6 マノアのフラシスターちゃんちにステイ 2泊
7 コートヤード・バイ・マリオット・ワイキキビーチ 2泊

こうやって書き出してみると、ほんとよくやったな〜と思っちゃう。
毎日のようにホテルの移動があるから、スーツケースの中に荷物は入れっぱなし
必要な物をホテルのクローゼットに入れて、チェックアウトの時は指さし確認して
部屋を出るの繰り返し。
慌ただしかったけど、もうこんな事もないだろうから、これもまた良い思い出♪

旅の前半で帰国しただんなは1と2のホテルしか泊まっていないんだけど、ハワイ島で
泊まった3と4はすっごく良かったから、いつか又行きたいな〜
特に4のフェアウェイ・ヴィラズの3ベッドルームは最高に良かった

それぞれのお宿のレポートはそのうちゆっくり書こうと思います。
でも、今週末から春の一大イベント<田植えウィーク>に突入するし、フラのイベントも
あったりするから、またしばらく更新が途絶えるかも・・・です(涙)

本日の画像:
「ワイキキのホテル群をこの角度から見るのは初めて!」と感動したホテルのラナイから

桜が咲いて、やっと春が来た。



今か今かと待っていた桜がもう散ってしまいましたね〜 
今年の桜は1週間から10日ほど遅かったような気がするよ。
いつもなら、GW後半には咲いているからね。

こないだ、沖縄のゴーヤってのをお裾分けにもらったんだけど、これがまた
理想のゴーヤだわってくらい立派で大きくて、ずっしり重たい。



北海道のスーパーで売っているゴーヤは残念なことに表面のツブツブが
傷んでいることがたまにあるんだけど、このゴーヤはツブツブもきれいに残っている。



切っていると、中には種がぎっしり!これを取っておけば、来年には北海道で
沖縄のゴーヤが採れるんだべか?

先日UPした我が家のゴーヤちゃんたちもすくすくと生長し、2回目の種まきチームは
ほぼ100パーセントの発芽率で芽が出ました。
70%ほどの発芽率とあったので多めに蒔いたのに、10株も出来ちゃった・・・
恐ろしいことに3回目の種まきチームも続々と芽が出てきました。
このままでは、私はゴーヤまみれの夏を過ごすことになるのかな〜?



ゴーヤより少し早く芽が出たズッキーニチームはこんなにおっきくなりました。



よく見ると、もう花が咲きそうな感じです。



ズッキーニはもうすぐ畑に植える予定です。おっきくなれよ〜〜

さっき、ゴーヤの苗を撮影するのにメロンのハウスに入ったら
(ゴーヤちゃんはメロンのハウスに居候中)
メロンの受粉用のハチさんがブンブン飛んでいた・・・ちょっぴり怖かった。

今夜こそ、ハワイネタを書けるように頑張ろうっと。

まるごとハワイ島♪



今日、郵便屋さんが素敵なを届けてくれました。
送り主さんは小樽のBP兄さんです。
ってことは・・・中身はもちろんぎっしりハワイ島だらけ!!
とても大切に梱包された包みを1つ1つ開いてみると、うっひゃ〜〜
どれもこれもハワイ島に行かないと手に入らない貴重なものばかり
1月に行ったハワイ島が懐かしくも、だいぶ前の出来事のような感じもするし。



おっきなビッグアイランドキャンディーズの箱の中には、いろんなクッキーが入っていて
初めて見るクッキーもある!!
これは抹茶味のチョコなのかな?
ななめになっているチョコディップクッキーは知っているけど、このタイプのクッキーは
初めてだ!今からおやつに食べるのが楽しみ♪



ハワイ島に行った時、行きたいところリストに入っていたのに、ご縁が無くて
行けなかったブルースカイのコーヒー豆 会いたかったよ〜〜
心底会いたかったよ〜〜
いつかブルースカイの農園でコーヒー豆を買いたいな。
そんな夢を見つつ、美味しく飲ませていただくね。



帰ってきてから「買いそこねた・・・」と後悔したハワイ島のホワイトハニー
ハワイ島のガイドブックにも出ていたし、帰国後に見たテレビにも出ていたんだよね〜
せっけんマニアの私が泣いて喜ぶせっけんは、なんとNoni Maui!!
ノニのせっけんなんて初めて!おまけにマウイの文字が!マウイ産のノニなのかな?
香りは?使い心地は?うーん、気になるよー 
早く使いたいけど、こないだおニューを使い始めたばかりなのでしばし温存しちゃいます。

初めて見るフリカケチップスなるポテチやマウナロアのナッツもビールのおつまみには
最高だよね♪チップスは持ち帰るのが大変なのに、ほんとありがとうです。
どれもこれも、私のハートのど真ん中のセレクトですよ。Mahalo nui loaでございます。
5月に入ってから色々と忙しくて、Alohaなパワーは減る一方
おかげで満タンに充電することが出来ました。
今年の夏こそ真っ赤なトマトをもぎに遊びに来てね〜
トマトの花はもう咲いているから、あとはおさま次第だよ。

ハワイアンソルトでお漬け物



ハワイのスーパーで買ってきたハワイアンソルト、使い道としてはマグロのポキを作る時の調味料がメインなんだけど、とてもじゃないけど使い切れないし〜
なにか良い使い道は?と思案した結果、お漬け物を作ってみることにしてみた。
普段はあまりお漬け物って食べないし、食卓に並ばなくても全然困らないんだけど、そんな私でも食べたくなるお漬け物があったりする。
それは、大丸さんのデパ地下で売っている二十日大根のお漬け物
デパ地下で見かけると、ついつい買っちゃうの。それぐらい大好きなんだよね〜

二十日大根ってプランターで簡単に作れるみたいだから、プランターにパラパラ蒔いて
ビニールハウスの隅っこに置いて、お水をあげるだけで簡単に出来ちゃった♪



形は不揃いだけど、取れたて新鮮だよ。
ハワイアンソルトの加減がイマイチ分からないから、毎回味が違って
ただいま模索中なんだけど、このあいだ2回目の種まきをしたから
また二十日大根が収穫できるぞ〜 
今度こそビールのおつまみに出来るような美味しいお漬け物を作るぞ〜

今年はズッキーニとゴーヤの栽培にも挑戦中
友人Nちゃんに聞いてみると、どちらも作りやすくて初心者向きって言われたから
チャレンジしてみたんだけど・・・ゴーヤが発芽しない
ズッキーニは全部芽が出て順調に生長しているんだけど、ゴーヤは3回目の種まきを
してもうんともすんとも言ってくれない。
気温が低いのか、水のやり過ぎか、原因はよく分からなかったけど



2回目に種まきしたポットから、やっと3つの芽が出た!!!
すっかり諦めていたポットから発芽したから、なおさら嬉しいー!!
最近ようやく暖かくなったからかな?
これで、今年の夏はスパム入りのゴーヤチャンプルが食べられるといいな。
食べきれないほどゴーヤが実るのが、今年の夏の私の野望

クーポン使ってお得にマック



GWに合わせたかのようにハウスの中で金魚草は満開になり、今年も金魚草の出荷で
あっと言う間にGWは終わっちゃった。

GW中、お出かけしたのは近くのマックだけ。それも仕事の後の晩ご飯
それでもいいの。気分転換にお出かけは大事だからね。

最近知ったんだけど、マックのクーポンってかなりお得なんだね。
クーポンを使えば、ニューゴマえびフィレオのセットが590円です。おっとく〜



えびフィレオ、初めて食べたけどエビラーの私には大満足のえびっぷりぷり♪
黒っぽいバンズに最初驚いたけど、ゴマ入りのバンズだからこんな色なのね。

一緒に行っただんなはダブルクォーターパウンダーのセット
こちらもクーポンを使って590円!!



ハワイで食べるハンバーガーのようにボリューム満点 

私の大好きなマックのコーヒーも、クーポンで120円→100円になっていたりするので
ほんとにお得です。
日本の味シリーズ第1弾ニューてりたまは食べ損ねたけど、チキンタツタは
食べに行けたらいいな〜

ハワイアナホテルの面影を探しに



2009年の滞在先にワイランド・ワイキキ(今はコートヤード・マリオット・ワイキキビーチ)を
選んだのは、ハワイアナホテルはいつでも泊まれるからたまに違うホテルに泊まってみても
いいかなって思ったから。
2009年夏に飛行機のチケットを取っても、ホテルの予約はのほほ〜んと後回し。
だって、ハワイアナホテルが満室で取れなかったということがなかったから、のんびり
ゆっくり準備しようと思ってね。もし、ハワイアナが満室でも、また違うホテルに泊まっても
いいかな?くらいに思っていたから。

モーハワイの掲示板やブログでハワイアナホテルの廃業を知っても、すぐには
信じることが出来なかった。
動揺しまくったけど、ホテルを確保しないことにはハワイに行けない。
結局、前回泊まって感じが良かったコートヤード・マリオット・ワイキキビーチに泊まることに
したけど、ハワイアナホテルがどうなっているのか見たくて行ってみた。

ホテルの入り口のブーゲンビリアは咲いていて、フロントにはお馴染みのおばちゃんが
いるような気がする。



でも、ホテルの名前は無くなっていて、ハワイアナ・カフェの営業のお知らせがあるだけ。
フロントはベニヤ板で仕切られていて、中は見えないし。
人気がないけど中に入れそうだったから、意を決して入ってみた。
誰かに咎められたらどうしようかって思ったけど、どんどん奥に入ることが出来た。



ちょうどホテルの真ん中くらいに、いきなり現れた間仕切りの壁
これは一体なんだ???

ホテルの階段を少し登って、気になる向こう側を覗いてみた。



まあるいプールや大好きだったブーゲンビリアがあったけど、リノベーションしたのか
部分的に変わっている。
目の前はすぐプールで開放的だった1階部分には、目隠し用なのか壁が出来ているし



以前にはなかったカーテンが掛けられている。
やっぱり、もう以前のハワイアナホテルじゃなくなっているんだ。

私が入れたビーチウォーク側は、滞在中いっつも目にした風景そのまま



お花も綺麗に咲いている。
お出かけする時、小さいながらも植物園に迷い込んだみたいに生い茂る植物の間を
通り抜けるのが、とても楽しかった。
プルメリアやハイビスカスがいつも綺麗に咲いていて、帰国の朝にフロントのおばちゃんが
プルメリアのお花をくれて髪に挿して帰ったこともあった。



プールにはいつもおばちゃん達が泳いでいて、プールサイドの椅子に座りながら
プレートランチや高橋さんのサンドイッチを食べ、泳ぐおばちゃん達を見ていた。
そういえば、私ハワイアナのプールで泳いだことなかったな〜
一度くらい泳いでみればよかったのに。

ホテルで借りられるBBQグリルを借りて、BBQもしてみたかった
まだまだ、ハワイアナホテルのお世話になりたかった。
あ〜あって感じでホテルを後にしたけど、空模様まで私の気持ちのようにグレーだし。