モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

レスポのポーチの活用法



日本ではあまり買うことのないレスポ。好きなプリントに出会えないというか、心惹かれないというか・・・
それは、ハワイ限定プリントが自分の中のナンバーワンだからなんだろうな〜

ってことで、ハワイ滞在中は時間の許す限りレスポのお店を見て歩いています。
自分の分以外にもOhanaからの頼まれ物もあるので、まるでお店が開けそうなくらい
たんまりと買い込んじゃいます。

前回のハワイから帰ってきてすぐに発売になった限定プリント、レイアロハ
なんて可愛いんだろう〜と一目惚れ
今回は、これがお目当てでカラカウア通り沿いのレスポをはしごして歩きました。

お目当てのバッグを買ってウキウキしていると、レジの近くで
これまた可愛いポーチ(トップ画像)を発見しちゃいました。
お値段も22ドルと日本で買うよりお買い得だし、日本じゃ買えないプリントだし。
まんまと買っちゃったけど、後で自分の携帯電話やデジカメを入れてみたら
ポーチの方が小さくて・・・残念でした。

しばらくこのポーチのことを忘れていたんだけど、お気に入りで使っていた小銭用の
がま口おサイフがほつれて破れて、いよいよ使用不可能になってきてね。
あ〜どうしようかな〜っと思っていたら、このポーチの存在を思い出して



試しに小銭を入れてみたら、あら良い感じ♪
中にポケットもあって折った紙幣も入るし、コストコの会員証とかもすんなり入るし。
今までの小銭入れは小さめでバッグの中でたま〜に迷子になっていたけど、今度のは
持ち手もついてて存在感もバッチリだから、バッグの中でもすぐ見つかります。



レスポのバッグを買うとついてくるポーチも、今回のハワイで大活躍でした。
初めてミニPCを持って行くのに色々と買いそろえたら、PCバッグの中が小物だらけ
バッグはパンパンになるし、出し入れするのにもいちいち一苦労



試しにレスポのポーチに小物をまとめてバッグに入れてみたら、まあスッキリ〜〜
心なしか厚みも減ったし、小物もすんなり取り出せるし。
レスポのポーチ、大活躍だね!


ストライプのポーチ、実は意外な場所で買いました。

コストコでもレスポのバッグを売っていることがあるけど、1種類ぐらいしか置いていないし
プリントの数も少ないし、それほど惹かれることはないんだけど。
それでも、たま〜に掘り出し物に出会います。
私的掘り出し物はミディアムウィークエンダー、それも欲しかったストライプ!
お値段、なんと8,000円していませんでした。



レスポのロゴもど真ん中にどーん!思わず衝動買い!!

恐るべきコストコ!レスポまでお買い得価格になるとは!!
正規の価格だったら「別にいいかなー」って思って買わなかったかもしれないけどね。
このバッグを持って早くお出かけしたいわ〜

今日のプル子とジン子 4月27日



1枚だけ開いたプルの葉っぱが少し寂しそう。早く次の葉っぱが開かないかな〜〜?

プル子とジン子は日照時間の限られている室内の温室から育苗用のビニールハウスにお引っ越ししたのですが、お引っ越しした途端に肌寒い日が続いています。
曇りばかりで、お日様も差さないし。
こんなに寒いんじゃ家の中の温室の方がまだマシだったかな?と思うほど、寒い日が続きます。
昨日今日と太陽が出ても、風がちょー冷たい!
明日は「冬物コートで外出を」って天気予報のお姉さんが言っていたよ。マジですか?
早くあったかくならないかな〜

ジン子もスクスクと大きくなり、何枚も葉が出ています。
植え付けた鉢が小さすぎたかな〜
もっと大きな鉢に植えた方が良かったかな?

ビニールハウスの中では、キルター母からの預かり物のアルストロメリアの苗も
一緒に育っています。
今年は雪解けが遅いから、中々庭に植え付けられないんだってー
雪がなくなるまで、アル子はうちの子です。



Hawaiian Moon、閉店ってほんと?



ここ2、3年、マヌヘアリイとかシグにはまって行く機会がすっかり減ってしまった
Hawaiian Moonだけど、今年の3月いっぱいで閉店したってほんとですか?

2008年にお店に立ち寄って、でも気に入ったワンピースとかがなくて
それっきり行くことはなかったのですが・・・
メイド・イン・ハワイのハワイアン・ウェアで、メンズ・レディース・キッズにわんこと
お揃いのアロハが買えたんだけどね。

最近はアラモアナ止まりでワードエリアに行かないし、ワイキキ・ビーチウォーク商店街も
通り過ぎるだけでお買い物することは減ったかも〜?
なので、夕方にやっているというフラ・ショーも見たことないしね。

2着持っているHawaiian Moonのワンピ、大事に着ようっと。

ハナの新しいネズミさん♪



以前、ハナの大好きなネズミさんについて書きましたが 
ネズミさんはあまりにハナが元気に遊ぶものだから、ボロボロになっちゃってね〜
生憎同じネズミさんは売っていなかったけど、新しいネズミさんをだんなが
買ってきてくれました。
ハナ、新しいネズミさんだよ。良かったね〜

新しいネズミさんにハナはもう夢中で、お口にくわえて家の中を持ち運び
いっつもネズミさんと遊んでいます。
そして、遊び疲れたらネズミさんと一緒にお昼寝タイムです。
今度のネズミさんではあまり<持ってこいごっこ>はしないんだよね?何故かしら?

来月、1才のお誕生日を迎えるハナ 少し早めのかな?
「お誕生日にはたっくさんのチューチューさんが欲しいでち〜」 いや、もう無理・・・

日の当たるソファの上では、ぐっちゃんとモモが仲良くお昼寝中です。
モモがぐっちゃんの毛繕いをしている時にカメラを向けたら、こんな写真が撮れました。



モモちゃん、見事な舌チロをありがとう。

GWには満開ですね。



ハウスの中で、少しずつ色づいてきた金魚草、もうすぐ収穫が始まるでしょう。

今年のGWも金魚草と毎日にらめっこか〜〜

GWをハワイで過ごされる皆様、楽しんできてくださいね♪

メロンの定植&emojileaf;



春が来たと思ったら、冬に逆戻りのような毎日が続きますね。

あ〜 ハワイの日差しが恋しいわ。

お外の気温が日中でも5度にもならない日もあったりするけど、着々と作物は
育っているのです。

ってことで、メロンの定植が終わりました。



これからハウスに植えるメロンの苗



まだまだ手のひらサイズの苗



定植、終了〜〜〜!!

これから7月の収穫時期までハウスの中で大事に大事に育てます。

いくらハウスの中とはいえ、こんなに寒いとメロンの苗も風邪をひいちゃうから
早く暖かくなってほしいよ。

去年は長雨や低温で収穫量が少なかったけど、今年はいっぱい採れると良いな♪


とりあえず、冬物コートはクリーニングに出したし、足下もブーツを脱いで短靴になった。
でも、まだ車は冬タイヤ
早くお日様出ないかな〜

北広島に新しくできたアウトレットモール、今日がオープンだったみたいだけど
すっごい混んでいるみたいだね。
私はもうしばらくして混雑しなくなったら行こうと思います。
でも、周辺の道路がなまら混んでいるらしく、アウトレットモールのすぐ近くにある
コストコ辺りも渋滞しているとか・・・
コストコは行きたいけど、渋滞はイヤだな

オアフ島を食べ尽くせ!2010Z −取材に同行の巻−



レスポの本よりも先に届いていたフラレアと食うべしオアフ島2010Zだけど、やっと
ゆっくり読むことができました。
今回のフラレアには、クム・ウルヴェヒが音楽園で特集されていたり
過去10年分のメリーモナークがダイジェストで楽しめたり、ヒナノTahitiのステッカーが
オマケでついていたりと、とっても盛りだくさんな内容でした。
気が早い話だけど、今から次号のフラレアが楽しみです。
早く今年のメリーモナーク特集が読みたいな〜

フラレアも食うべしオアフ島も近くの書店では中々手に入らないので、いつものサイトで
買ったんだけど、食うべしオアフ島はほんとに発売を心待ちにしていました。

私が滞在した1月はちょうど本の編集の真っ最中だったようで、いつ編集部に
お邪魔しても編集長もユースケ君も名犬ユカちゃんもとても忙しそうでした。

旅の後半のある日、ホテルのランドリーで洗濯をしている間、ちょっと時間があったので
軽い気持ちで編集部にお邪魔してみると、編集長から「取材をかねてランチに行くけど
一緒にどうですか」と声を掛けていただきました。
え?マジですか??
嬉しいけど、10時に遅めの朝食を食べたばかりで小腹すらも空いていない
でも、こんな機会もめったにないので、結局着いていくことにしちゃいました。



行き先はアラモアナのソラボル 2010Zでは韓国料理編のP69に載っています。



1人前のお料理を頼んでも、完食できそうにありません。
メニューを見ると、どれもこれも美味しそうなのになーああ〜残念。
結局、ユカちゃんのご厚意でスンドゥブをシェアしていただきました。どうもありがとね〜♪
あっちっちなスンドゥブ、美味しかった



お料理が来たら、即撮影する編集長とユカちゃん



ユースケ君も真剣な眼差しで撮影しています。

初めて行ったソラボルだけど、とっても美味しかったー
編集長からも一口分けていただいたカルビもめちゃ美味しいの〜
おまけにランチタイムだから、お値段もリーズナブル!
滞在中の食事の回数は限られているから、美味しかったお店にリピートするか
新たな出会いを求めて新規開拓するか迷うところだけど、ソラボルさんのランチは
すっごく美味しかったから、次回も行ってみたいな〜

美味しいランチを楽しみいよいよお会計って時、私はすっごく驚きました。
バッグの中におサイフがありません。(←またかい!って思わないでね)
ホテルのセーフティーボックスにパスポート等を入れた時、一緒に入れてしまったようです。
ランドリー用の小銭は持っていたので、メインのおサイフがないことに気付かないで
出歩いていたのね・・・ またしても、やっちまった・・・

編集部の皆様、大変お世話になりました。
食うべし本がどのように作られるのか垣間見ることが出来て、とても楽しかったです。
まだまだ知らないオアフ島のグルメをたっくさん知ることが出来ました。
次回のハワイ旅行に向けて、じっくり予習いたしま〜す♪

LESPORTSAC 2010 spring&summer



待ちに待ったレスポの本が今年も発売になりましたね。
本屋さんまで買いに行く時間がなさそうだったし、やっと行ける頃には売り切れが
予想されるので、ネットで頼んだのが今日届きました。

今回のマルチケースは昨年よりも一回り以上大きく、マジックテープからファスナーに
変更されたりしていて、お値段も前回より若干上がっています。
でも、レスポのケースがおまけについていると思えば、全然OKだと思います。



今年も3パターンの柄での発売でしたが、悩んで悩んで、結局3パターンとも
買うことにしました。3種類買っても、通常のレスポのポーチとお値段変わらんしー
限定って言葉に弱いから、ついつい全種類ポチッとしちゃいました。
(そういえば、真夜中だった・・・ 夜中のポチは危険だよね)

同じ日に発売になったのに、なぜか水玉バージョンのみ後日配達で
届いたのは黒のグリッターと35thアベニューのみ。一体どうして?
ラメラメの入った黒いグリッターはシックで何にでも合いそう、アベニューは柄の出方が
可愛いと思うので自分としては当たりだと思います。
あえて言えば、前回も今回も縁のバイヤスの縫い方が荒い感じがするけどね?



アベニューの中はこんな感じ ピンク色がキュート
グリッターはもちろん黒 仕切りが多いし、ファスナー付きが2カ所あるし
カードもたくさん入りそう。まるで大きめの長財布って感じ?
前回のマジックテープ仕様がもどかしかったから、今回ファスナーになっていて嬉しいな。

もちろん、今回もストラップつきです。



ちょっとお出かけとか、イベントの時とかに肩にかけるのに丁度良さそうな大きさだね♪

おまけにばかり目がいきそうだけど、もちろん本の方も充実しています。
なんたって、巻頭特集は「レスポで行くハワイの旅」ですからね!!
他にもこれから発売されるカラーや限定モデルなどの情報が満載で楽しいです。

来年もまた発売になるといいな〜♪

ハワイでロクシタン



日本ではほとんどご縁がなかったロクシタン
ハワイ島で夕ご飯前にちょっぴり時間があったので、たまたま集合場所の目の前の
ロクシタンに入ってみたら、あら まあ 結構ツボかもしれない?

ワイコロアのキングス・ショップで見つけたロクシタンの店内はセールの文字が
いたるところにあり、お高いイメージのロクシタンだけど結構お買い得なお値段で
お買い物がすることが出来ました。
ハニー&レモンのクリーム(すっごい良い香りで大好き♪) 12ドル→6ドル
パウダーの洗顔料は日本で買うと約4000円! 21ドル→16.8ドル
シアとオリーブのボディローションは5ドル均一セールのコーナーで発掘しました
ほんとはもっと欲しかったんだけど、ハワイ島だけで結構お買い物しちゃったので
一応自粛しました。だけど、もっと買ってこれば良かったな〜と思っちゃいます。

そして、オアフに戻ってきて、DFSの化粧品コーナーが免税になったと聞いたので
早速行ってみたら、お目当てのオリジンズに全く商品が置いていない?何故?
せっかく来たのに買えなかった〜ととぼとぼ帰ろうと思ったら、同じフロアで
またしてもロクシタンを発見!!
ハワイ島ですっかり味をしめた私はフラフラ〜とロクシタンに引き寄せられ



またしても買っちゃった。ローズトラベルエッセンシャルキット 40ドルくらい
ローズのシャワージェルとボディミルク、ファイブハーブズのシャンプーリンス
小さめのシア・ハンドクリームがセットになったお得なキット、ポーチつき。
どれも使っちゃうのが勿体ないくらい、良い香り

お会計の時、ロクシタンの店員さんにオリジンズのことを聞いてみたら
「近々撤退する」んだって。免税価格で買えるって楽しみにしていたのにな〜
数年ぶりにDFSでお買い物しようと意気込んで行ったのにな〜残念。
でも、レスポートサックの品揃えとお店の広さはすごい良かったかも。
フラガールとかのハワイ限定柄は見あたらなかったけど、かなり充実していたね。

石けんマニアの私としては、もちろん買っちゃうわけです↓



右のピンクはロイヤルハワイアンセンター1階のロクシタンで3個パック入りでした。
左のシア・バーベナはワイキキのとあるホテルのアメニティ!
初めてお泊まりしたホテルだったけど、アメニティがロクシタン!そしてオンザビーチ!
めちゃめちゃ素敵なホテルでしたよ。(1泊だったけど・・・)そのうちレポしますね〜♪

ハワイでロクシタン、これからもはまりそうだわ。

マウイオニオンチップの誘惑



このあいだから私の周辺ではポテチの嵐が吹いています。
(本当は雪交じりの強風!またハウスが飛びそうなくらい凄い風

大好きなフラチップスをいただいたばかりなのに、またしてもお友達から
「SEIYUでこんなのが売っていたよ♪」と悪魔のささやきが・・・ぎゃふん。
まいったね。買わないわけにいかないよね。
マウイオニオン味のチップスなんて、めちゃめちゃ素敵じゃない♪
それもBigな160グラムで198円、なんてお買い得

ただいま食べちゃいたい誘惑と戦っています。食べたい、食べたい・・・
でも、来月のイベントで衣装がきつかったらだから我慢よ〜〜

味見くらいならいいかな・・・?ダメ?

撮影のためにストーブの前で寝ていたハナの横に置いたら、フンフン匂いを嗅ぎ出して
いきなりパッケージをがぶり!!
まだ食べないんだから、穴を開けないでーー