モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

お土産はご当地スティッチ



先日、だんなが内地(道民は本州のことを内地と言う)に出張したので、お土産に
行った先々でのご当地スティッチをお願いしました。
博多・京都・仙台を2泊3日で回る強行スケジュールなので、博多と京都では
時間がなく買えなかったそうですが、こんなに買ってきてくれました。
いやいや、十分すぎるでしょ。


こうして並べてみると、イラストがよく似ていて面白いね。
なまはげ、牛タン、わんこそば、伊達政宗 どれも可愛いぞ。


伊丹空港で買ったという大阪スティッチだけで、どど〜んと4種類もある!
やはり、名物のたこ焼きお好み焼きははずせないし〜
大阪城や通天閣は一度行ってみたいなー


もはやどこへ行ったのか、よく分からないね。
神戸や天橋立、但馬には行っていないはずだけど?

1月にも静岡出張があったので、ご当地スティッチを買ってきてくれました。


静岡といえば、みかんにお茶、富士山なのね。
浜名湖の名産はうなぎなの?知らなかったー
空港限定スティッチもマニア心をくすぐるね


ハワイの乗り継ぎで利用した中部空港でも、勿論ご当地スティッチをお買い上げ〜
伊勢の真珠スティッチに飛騨のさるぼぼスティッチ

もはや、いっぱいありすぎてどこのご当地スティッチを持っているのか
自分でもよく分かりません
一度全部広げて整理してみるかな〜?

愛しのコストコ・シュリンプサラダ♪



土曜日、猛吹雪の中コストコへ行くと、もう何ヶ月も見ることのなかった
シュリンプシトラスサラダが置いてありました。
このサラダが大好きなんだけど、いつ行っても置いていなくて・・・ラッキー♪

2つしか置いていなかったので、速攻でカートに入れました。
サラダやお肉などは最後に買いたいんだけど、売り切れてしまっては後悔します。
案の定、後でデリコーナーをのぞくとシュリンプサラダは売り切れていました。

エビがたくさん入っているので、エビラーにはなサラダなんだけど
以前はもっとマンゴーもいっぱい入っていたような気がするぞ?



初めて買ったシーフードのピザも4分割に切り分けて、ストッカーの中へ。
これでしばらく楽しめるね
エビ・イカ・ホタテがいっぱい入っていて、なまら美味しかった♪

そして、これが今日からのクーポン



グレープフルーツ3.6キロって一体何玉分?
鶏胸肉2キロあれば、ザンギ作り放題?
デリのピザがお買い得になっているけど、チーズのみ?
クーポンを見ちゃうと、ついついコストコに行きたくなっちゃうね〜

ススキノでお月見



土曜日 午後8時 気温は−3度

ススキノの交差点はたっくさんの人で大賑わいだけど、さっきまで降っていた吹雪で

路面はまるでスケートリンクのようにツルッツル

何人か転んでいる方もいましたね〜

空を見上げると、そこにはお月様 

ススキノは明るすぎて星は見えないけど、お月様は見えるんだね。

ライブを見に行こう! 〜夜のアラモアナ探検隊〜



ハワイへ行く前から滞在中にジェフさんのライブがあるという情報を入手していたのだけど
滞在日数を延ばすほど大事な用事と日にちも時間も見事にかぶり、苦渋の決断で
ライブの方を断念したんですが・・・
前日になり、大事な用事を少し早めに切り上げればライブを見に行けるということが
判明しました。お、こりゃ〜どっちも行くしかないべ?

夕暮れ前のワイキキシェルを出て、カラカウア大通りをてくてく歩き、綺麗なサンセットを
楽しみながらこれから始まるライブにワクワクしちゃいます♪
この夜のライブ会場はアラモアナなので、バスに乗って移動ですよー



ライブをしているクラブ(バー?クラブ?ビリヤード場?なんて言えばいいんだ?)に着くと
もう演奏が始まっています。
お店に到着するまでに少し手間取ったので、スタートには間に合わなかったのね。残念。



最初は空席が多かったけど、終了間際には満席になるほど盛況だったよ〜
夜、ローカル率100%のこういうお店でお酒を楽しむのは初めての経験です。



ビールを飲みながら演奏を楽しんで



おつまみにチーズのピザを食べましょう

すでに旅の前半でバンドのメンバーさんにお会いしているので、休憩の合間に
声を掛けに来てくれたりして、お一人様で飲んでいても寂しくありません。
おまけに、お店に入る直前にわんこを連れたご婦人がいて、わんこにゃんこに
飢えていた私が「可愛いですね〜」と声を掛けたのがご縁で、ほぼ同時にお店に入った
わんこ連れのご婦人と相席で飲むことになりました。


わんこちゃんとツーショット

ご婦人が帰るまでの1時間ほど、片言の英語と日本語でお話しさせていただきました。
これも良い体験ですね。

さて、そろそろ帰らなければいけない時間になりました。
ライブの方はもう少しあるようですが、仕方ありません。



お会計をお店のお姉さんにお願いすると、レシートにはプルメリアとあります。
この日、カラカウアで見つけたプルメリアを耳に差していたからでしょうか?
お姉さんの粋な計らいに思わずニヤリとしちゃいます。
それにしても、この日バドライトを3本ピザを1枚頼んだのに、ピザとバド1本分しか
請求されていませんでした。
親切なメネフネさんか、しばしわんこの子守をしたお礼にとご婦人が
奢ってくれたのでしょうか? Mahaloでございます

ハワイ滞在中にまた機会があれば見に行きたいですね〜
でも、出来ればワイキキの中だとなお嬉しいなー

春の嵐とHula



3月の3連休のど真ん中、とんでもない強風が吹きましたね。
家の中でお昼寝していた猫が飛び上がって逃げるほどものすごい風が吹いたと同時に、リビングの窓から見えるハウスのビニールが破けハウスのパイプが曲がったのを目の前で見た時は心底驚きましたね。

2日続けて強風が吹いたのなら、お出かけは断念しなくちゃいけなかったけど
運良く風も収まったので札幌へGOしますよ〜

今回のイベントは大丸札幌店の6階にあるちょっとしたスペースでありました。
吹き抜けの開放感ある感じが素敵な場所なんだけど、なんせ狭い!!!
日頃お世話になっているNaleihiwaさんのステージが1時からだったので、念のため
早めに家を出て12時前には会場に着いたけど、案の定もう満席に近いし
ちゃっかり2列目中央に1つだけお席が空いていたからキープしたら、お隣に来たのが
北のオハナのAママご家族でこれまたビックリ。こんな偶然ってあるんだね〜

1時からのNaleihiwaさんと2時からのフラマインド・イリアヒさんのステージを堪能して
いよいよ3時からお待ちかねのKealani先生の出番です。
しかし、この時点で既に3時間座りっぱなし・・・おちり痛いし

1 Aia La `O Pele


2 Po la`i la`i


3 Haleakala Hula


4 Maki ailana


5 Aloha `Ia `O Waianae


6 Beauty Hula


7 Ahulili


8 Ka Pilina


9 Kimo Hula


Kealani先生のソロがラストと聞いていたので「これで終わりか〜」と思ったら
まだ続きがありました!

10 Lei Hali'a


11 Beautiful Kahana
ピンぼけのため画像なし、痛恨のミス 

12 Kowali


13 Pua `Ahihi


14 E Ku`u Lei


約1時間のステージ、お疲れ様でした。
こんなにたっくさん見られたのはkailaniさんのステージ以来でしょうか?
また機会があれば見に行きたいな〜

コストコの会員証を忘れる・・・



コストコの会員証を忘れたことに気付いたのは、2Fから降りてくるエスカレーターの上。
「あ〜あ、やっちまった・・・」と思っても、もう遅い。ダメもとで入り口で聞いてみると
1日だけの会員証を発行してくれました。ラッキー
普段会員証はおサイフに入れているんだけど、たまたま前に行った時レスポのバッグの
内ポケットに入れてそのまま忘れちゃったのね〜

クーポンでお買い得になった物や欲しい物を1時間近く店内をウロウロして探します。
コストコに行く時、万歩計を着けていたらかなりの歩数になるんだろうな〜



これからの季節、ドリンクの消費が増えるのでどっさりまとめ買い
初めてカークランドのお水を買ってみました。1本約20円です。やっすいわ〜

こんなものを見つけたので、買ってみました。ガーデン用のおっきなカートです。
私のラムちゃんの後部座席にやっと入るほど、かなり大きくて重たいです。
これを買うのに一度精算を済ませて買った物を車に置いてきて、今まで
使ったことのない貨物用のカートを使ったほどです。



私の他にコストコ札幌店で買う人いるんだろうか〜?と思っちゃうよ。



今までコストコで見たことのないダウニーがクーポンに載っていました。
シックな黒のボトル、オーキッドの香りみたい。う〜ん、一度試してみたいぞ。
タイドウィズダウニーも前から欲しいとは思っているんだけど、5リットルもあったら
使い切るのに一体どれくらいかかるんだろう?1年はもつかな??
とりあえず、今あるダウニーやアリエールの買い置きを使い切ったら買ってみようか。

タイドウィズダウニーを初めて見た時、「一体どうやって使うんだろう?」って思ったよ。
注ぎ口が2つある?って思ったのさ〜
使うたびに5リットルを持ち上げるのもしんどいから、小さいボトルに詰め替えてみる?
5リットルのボトルを置いておける収納スペースもないしねー

猫と新聞紙



新聞を読んでいると、どうして猫はやってきて新聞紙の上に寝ころぶんだろう?

可愛いあっちを愛でるでち 思う存分ナデナデするでち

はいはい、分かりましたよ。 な〜で、な〜で、な〜でっと心ゆくまで撫で回した後は



新聞紙でくるんでみましょう。 まあ、お約束ってことでね。

あーちゃんは私と遊んで楽しいのか、ずっとゴロゴロのどを鳴らしていましたよ。

結局、おかあたんは新聞を読めなかったけどね。まぁ、いっか〜

今日のプル子とジン子 3月17日



最近、冬に逆戻りしたかのようにわんさか雪が降る毎日です。
日中もお日様が顔を出す時間が少なく、プル子達の日光浴もあまり出来ません。
だからなのかな〜? プル子が生長しているようには見えないのは。



床にダイブした時、せっかく出た芽が傷んでしまい、辛うじて無事だった葉っぱが1枚だけ
なんとも寂しい感じです。
先端部にこれから出てきそうな芽があるから、根っこが出てきたかな?
毎日、プル子を引っこ抜いて根っこが出てきたか確認したい欲求に駆られます。
抜いちゃいかん・・・我慢、我慢。

片や、とっても元気なジン子



デビルに囓られた2枚の葉っぱの他に、もう1枚新しい葉っぱが増えました。
青々とした葉っぱ、なんとなく太くなったような茎
このままグングン生長して、早く綺麗なお花が咲かないかな〜?

今からとても楽しみです♪

ハイビスカスとガーベラ



このあいだ咲いたばかりのハイビスカスだけど、ぷっくりふくらんでいた2つめの蕾も見事に開きました。
ハイビスカスとガーベラが咲いている玄関は、まるで春が来たみたい♪
お外にはまだまだ雪がたくさんあるし、最近毎日のように雪が降るけど、春はきっと近づいているよね。

モンステラのエコバッグ♪



エコバッグがいっぱいありすぎて、一体何枚持っているのかもう既に自分でもよく分かりません?
ハワイで買ってきたお宝エコバッグ主にスーパーなどに持って行く買い出し用エコバッグ
クリーニング用やちょっとお出かけ用、コストコ用など用途によって使い分けたりしたりね。
去年ほどではないけれど、今年もハワイで何枚か買ってきたのでそのうちUPいたしましょう〜

先日、とっても素敵なエコバッグをいただきました♪
めちゃめちゃ私好みのデザインとカラーで一目惚れっす
グリーンのモンステラとアイボリーの組み合わせがとっても可愛くて、可愛くて。
小さなポーチに入ったスリムなエコバッグなので、お出かけの時バッグに忍ばせて
途中で荷物が増えた時とかにサッと取り出して使えて、便利そうだね♪

他にも、ロコガールのハンガーがキュートなタオルやお花がいっぱいついた巾着
名古屋名物などなど、たっくさんいただいてしまいました。
いつもいつも、どうもありがとうね〜〜chabinちゃん



矢場とんのみそだれを使って味噌カツにしようか?それとも味噌おでんにしようか?
山ちゃんの手羽先ふりかけも美味しそうだね。
炊きたてご飯を用意して、美味しく食べさせていただくね