モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

無念のテキサスバーガー・・・



私、マクドナルドのコーヒーが好きです。
おうちではもっぱらハワイで買ってきたりお土産にいただいたコナコーヒーやライオンさんを
楽しむけど、お外でコーヒーを飲むならマックが好きです。
札幌からの帰り道、ドライブスルーでコーヒー買って帰るとかね。楽チンなんですよ。

コーヒーをオーダーする時についつい目に入るマックの期間限定ハンバーガー 
テキサスバーガーはいつ行っても売り切れでね
今日のランチにだんなを誘ってマックに行ってみたけど、やっぱり売り切れ
店員さんに「テキサスバーガーは何時頃から販売していますか〜?」と聞いてみると
「今日が最終日なので・・・」と悲しいお返事が帰ってきました。
あ〜あ 食べ逃しちゃった



限定販売第2弾 ニューヨークバーガーは食べられたらいいな〜
確か第4弾はロコモコバーガーだったっけ?こちらも今から楽しみです♪

大雪の出発日



出発日の直前に全道的に大雪が降り始め、千歳周辺も降雪量が凄くて一時期は「飛行機飛ぶの〜?」とめちゃくちゃ不安だったけど、05年の欠航事件を経験した私たちには「このくらいの雪、まだまだ余裕っしょ?」って感じでした。
あの時は荷物の預け入れさえしてくれなかったからね〜
セントレアへ行く便も前回より1便早いので、多少出発が遅れても大丈夫という気持ちでした。
それにしても、ポケモンジェットの向こうが見えないほどの大雪です。
滑走路もすごい雪
その後吹雪もだいぶ落ち着き、私たちが乗るニャルはほぼ定刻通りに飛んだけど、この日は遅延欠航が多かったな〜

セントレアに無事着き、とりあえず腹ごしらえってことになりました。
前回食べたやばとんのトンカツが食べたかったけど、だんなが脂っこいのはと言うので
何がいいの?きしめん?ひつまぶし?と色々見て回って・・・
結局、天丼屋さんに落ち着きました。
(心の中でトンカツはNGで天丼はOKなのか?と一応つっこんどきました)

真夜中に機内食を食べるので、軽めのビールセット+ミニ天丼をオーダーしましょ〜



ビールとおつまみが美味しいね♪



ミニ天丼のカボチャとエビが美味しかった



だんなは普通サイズの天丼をオーダー 
私が美味しそうにゴキュゴキュとビールを飲んでいたら、だんなも追加でビールをオーダ〜
最初から頼めばいいのにね

美味しい天丼とビールでおなかも満腹
これで機内でもぐっすり寝られることでしょう。



天丼屋さんの招き猫さんに旅の安全祈願をして、いってきま〜〜す♪

Soft soapが大好きさ♪



ハワイへ行くとた〜んまりと買い込んでくるものがあります。
コーヒーにTシャツ、石けん。そしてハンドソープ

可愛らしいパッケージもツボだけど、シアバターとかアロエとかミルク&ハニーとか
なんだかお肌に良さそうな気がしない?

1年分のハンドソープを買いだめて、今回も帰国しましたよ。
23キロの壁はかなり手強くて、以前よりもパッキングは悪戦苦闘したけどね。

今から、このハンドソープを使うのが楽しみです♪

無事、抜糸しました。



昨日、無事にハナの抜糸をしてまいりました。

手術を済ませ帰宅してから、毎日毎日寝てばかりのハナ
体が休養を欲していたのでしょう。ゆっくり休んで早く良くなるんだよ〜
と、暖かく見守っていると日曜日くらいからすっかり元通りのハナになり
あーたんにレスリングごっこをねだったり、一人で運動会をして走り回ったり。



最初心配していた介護服も嫌がることなく、ずっと着ていてくれて助かりました。
この介護服、病院のお手製なんだって。すごいね〜

退院後、お迎えしてくれたふーたんに「消毒薬くさい小娘はあっち行けーー!」と
言わんばかりにシャーシャー威嚇されたりしたけどね。
およふくを着たハナにも見慣れたのか、すぐに毛繕いしてくれて良かった〜



およふくに馴染んだのか、すっかりリラックスしているハナ



冬のストーブは最高でちね ぬっくぬくしてまち〜

1週間頑張ったハナにはマグロのご褒美です♪



みんなで美味しくいただきましたよ〜


追記
本日の画像は全て抜糸前日のものです。
抜糸とともにおよふくも脱いで、以前同様元気なハナになりました。
ご飯もよく食べるし、文句もたれるし・・・元気が一番です。

お土産はフリーペーパー&emojibook;



北のOhanaの仲良しご夫妻に

「ハワイへ行くならフリーペーパーを持って帰ってきて〜
最近ハワイへ行っていないから、ハワイが恋しいの〜」

と頼まれました。OKっす!任せてください!
ワイキキのいたるところでフリーペーパーのスタンドがあるので、入手は簡単ですからね。

フリーペーパーだけじゃ少し寂しいので、ちょこっとしたお菓子やハワイのカレンダーなどを
一緒にお届けしました。

今年の北海道は例年にない大雪だけど(かなり昔はこれぐらいあったよね?)
ハワイを感じてもらえるかな〜?
また、北のOhanaで飲みましょうね

早期発見 早期治療



ハワイから帰ってきた夜 とりあえず私から逃げたぐっちゃん以外のにゃんこ達を撫でたり
抱いたりなどして、ただいまのスキンシップをしてから寝ようとした時のことです。

末っ子ハナのおちりの回りがなんとなく汚れていました。
毛長族のモモや小夏であれば、おトイレに失敗してお土産をおちりの回りに
くっつけていることが時たまあるけど、ハナは小さい頃からトイレは完璧で失敗もなく
よく食べるけどおなかも壊したことがなかったんです。
とりあえず元気そうなので、濡れティッシュで綺麗にして寝よか〜

翌朝、ハナを抱っこしておなかをさわろうとひっくり返してみると・・・あれ?
ハナのおまたの大事なところから、膿のようなものが出ているぞ?

ぎゃ〜〜 これはひょっとして婦人科系の病気では??

慌ただしい年末にハナの避妊手術は行えず、ハワイから帰ってきたら
ゆっくり病院に行こうと思っていた矢先の出来事です。


気になるのか おなか回りをよく毛繕いするハナ いや、そこは介護服だし。

朝ご飯をすでに食べてしまったハナだけど、とりあえず病院に電話して診察時間を
確認してから、ハナと一緒に病院へGo

発情前のにゃんこが婦人科の病にかかることもあるんですね。
心底、驚きました。
「早めの治療がいいですよ」と獣医さんに言われたので、その場で先生に
ハナをお願いし、1泊入院で手術をお願いしました。


早くきゅうくつなおよふくを脱ぎたいでち〜

診察中にエコーでおなかの様子を見ている時に、先生が「これは?」と言うので
「え?そんなにハナひどいの?」と反射的に思ったら・・・なんとハナの皮下脂肪でした。
体重2.8キロ 小柄な体型のわりにぷっくりしたおなかだしね。
いらんとこまで、おかあたんに似なくていいのに


退院後 前にも増してストーブ大好きっ子に

病院にハナを預け帰宅しても、ハナのいない家の中はなんて静かだったことか。
我が家で一番元気でkolohe(=いたずらっ子)なハナ
早くおうちに帰ってこないかな〜 こういう時って時間が経つのが遅いんだよね。


年末にもらったドーム型の猫ベットがお気に入りのお昼寝スポット

朝一番でお迎えに行って、手術の結果もGooood♪
後は1週間後の抜糸まで介護服を着て安静にしていればOKです。
あーたんふーたんは真っ白なおよふくだったけど、ハナは綺麗なミントグリーンの
およふくです。よく似合うね〜

おなかのファスナーはなくなってしまったけど、何ヶ月か後にはまた生えてくるし。
これから十数年後に迎えるその日まで、ずっと元気でいようね。

スーツケースの中のぷち惨事 2010



前回のハワイ旅行の時に、帰国後スーツケースの中で破裂したシナモンロールを忘れることが出来ず、今回も液漏れしそうな品々はジップロックに入れるなどして対策は万全にしたはずでした。
(持参したジップロックが足りずにロングスで買い足したほど)

ああ、なのに。それなのに〜
今回も悲しいかな スーツケースの中で漏れたものがありました。
すっかり存在を忘れていたアウトリガーのアメニティが洗面ポーチの中でフタがポチッと開いたようで、ポーチも回りの品もベットリ濡れていたさ〜

スーツケースに手を突っ込んで中をゴソゴソしていると、なんで手が濡れるんだ〜?
などと帰宅後の深夜1時半過ぎに不審に思う私
ハワイで買った化粧品やハンドソープなんかは忘れずにジップロックにくるんだのに
このボディシャンプーの存在はうっかり・・・していたみたいです。



このようにポーチの中でフタが開いちゃったんだね。
半分ほど中身が出てしまっていた・・・

あ〜あ 今年もやっちまった・・・


セントレアでトンカツを食べていた時は、まさかスーツケースの中でこんなことが
起きているとは思いもよらず。



ハワイでは全然恋しくないけど、帰ってくると食べたくなるんだよね?
白米、最高!お味噌汁、最高!!とんかつ、さいこ〜〜〜♪

3F→17Fへ 夜更けのお引っ越し



今回の旅のラストとなるワイキキのホテルにチェックインした時のことです。

詳しくは後日じっくり書くことにするけど、今回はホテルハンターのように
1泊とか2泊での移動が多くてね。色々とワイキキの中を渡り歩いたよ〜

最初と最後は、去年もお世話になったワイランドワイキキ改め
コートヤード・バイ・マリオット・ワイキキビーチ
ジェフさんと話すときとか、つい「ワイランドにいるよ〜」とか言っちゃうんだよね?
なんと言ったら通じるかしら?やっぱりコートヤード?言い慣れたらスラッと言えるかな?

ランチタイム前にチェックインしたら、リクエストしていたハイフロア・プールサイドではなく
3階のプールサイドのお部屋だったのね。
しばらくネットに繋げていなかったPCをやっと繋げることができるって思って
意気揚々と立ち上げたら・・・繋がらないんだよ〜(涙)
フロントの人に聞いたら、ホテルの中でも繋がる部屋と繋がらない部屋があって
調べているって言われてね。
予定していた時間を過ぎても繋がらないから、ホテルのメンテナンスさんに見てもらうと
ネット回線の不具合かもしれないと。仕方ないからお出かけして、戻ってきたら
なんと、私の部屋のモデムの調子が悪いと判明。そりゃ〜繋がらないわけだ。

ホテル側のご好意で、ハイフロアそれも17階に移動しちゃいました。
一度スーツケースから出した荷物をまとめるのがしんどかったけど
おかげで素敵な夜景を見ることができました。
まさに棚からぼた餅 夜更けのミラクル

それにしても、夜の8時過ぎに部屋の移動って疲れるね・・・

ただいまぁ〜〜♪



あったかいHawaiiより 雪深いhokkaidoへと無事に帰ってきました

ここ数年で一番ではないか?と思うほど、今年の北海道は雪が多いですね〜

すでにあったかいハワイが恋しくて、ホームシックです・・・


1月17日の午後10時に新千歳空港に着きましたが、乗り継ぎのセントレアで
「北海道はすごい雪だよ〜」と連絡をもらいビクビクしながら帰ってきたけど
千歳周辺は雪も風も思ったほどでなく、無事に着陸。
空港にお迎えに来ていただんなとも無事に合流し、深夜1時に我が家へと
帰ってきました。

帰りの車中では、不在だった間のにゃんこ達の面白エピソードを聞いたりして
早くみんなに会いたいわ〜などど家に入ると、いきなりのぐっちから
「知らない人だ!逃げろ!!」と言わんばかりの猛ダッシュで逃げられました。
かなり凹みましたね〜〜 2週間足らずの不在で、おかあたんのこと忘れたのね・・・
翌朝には思い出したのか、いつものおかあたんLOVEぐっちゃんに戻ったけどね。
2週間も家空けたことなかったとはいえ、ショックでしたよ。

ハワイの残り香のするスーツケースをぼちぼち片づけながら、今回のハワイ旅行の
思い出を書きつづっていこうと思います。
それでは、あふいほ〜〜♪

Enjoy Hawaii!!



ハワイの空に真っ赤なハイビスカスが映えて、とっても素敵



明日もきっと良いお天気に違いない



アラワイ運河は只今工事中 時間によってはめちゃ混みです



朝食に美味しいコーヒーを飲むと、その日一日幸せな気分にならない?



初めて行ったハワイ島 ファーマーズマーケットでおおはしゃぎ


楽しい毎日を過ごしています。 MAHALO♪