モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

日本のROSSで大フィーバー!



「今頃かい?」ってツッコミがきそうだけど、先日初めて日本のROSS<しまむら>
お買い物しました。
だって、しまむらって夜7時に閉店するから仕事の後買い物に行っても間に合わないし〜
閉店間際になんとか間に合って、いつも皆様のところで見ていたしまむら商品が
欲しかったのに、全くといっていいほどハワイ系な商品がなく「北海道と本州では
置いてある商品が違うのか?」と思ってみたり。

で、先日やっと仕事が早く終わってしまむらに行ってみると・・・うは〜〜
あるわ、あるわ。探せば探すほど出てくるハワイな小物の数々。
アドレナリン出まくりでお買い物しましたよ。

トップ画像は180センチのキッチンマット 
もう長いこと使ってヨレヨレだったので買い換えたかったけど、中々良いものがなく
これでやっと買い換えることが出来て嬉しい♪
(フ○ハワイにもバスマットあったけど、お値段は倍違うので断念)
おまけにロングサイズだから、シンク〜コンロ前までをカバーできる優れもの
そしてフカフカしてるから足下があったかい!←これが大事!!
足が冷えないってのが嬉しいね〜



悩みに悩んで最終的にカゴに入れたクッションカバーやタオルなど。
コタツ布団とかも「かわえ〜」と思うものがあったけど、北海道って家の中が
あったかいせいかコタツってあんまり使わないんだよね。
こたつのある家って見たことない?



フェイスタオルは私が大好きな茶色を購入 なまらめんこくてHappy



ゴロンとお昼寝用orにゃんこのお昼寝用に買ってみた長座布団
色といいデザインといい、私のハートにジャストミートなので迷わず買っちゃいました。
ぐっちゃんの大好きなフカフカフリース素材なので、なまらご機嫌そう。



ソファの上に並べてみると、ん〜〜良い感じ
これからの寒い季節、テレビを見ながらフリースにくるまって温々しながら
テレビを見るのが楽しくなりそう。



キッチンマットを置いてみると、早速チェック隊のハナ隊員がやってきました。
いかがですか?「い〜感じでちね!はにゃもごろんごろんするでち!」

この日の戦利品は
キッチンマット・タオル・長座布団・座布団カバー・クッションカバー・枕カバーの6点。
果たして、そのお値段は? なんとトータルで5,000円していません。
こんなに買ったのに?ってお会計の時思いました。
これで日本のROSSと言われる所以が分かりましたよ。すごいぞ、しまむら!!

あ、そうそう。私がハワイでROSSに行ったの、1回しかありません。
いつか時間をかけてじっくり探検したいわ〜

新色ネコ団子、入荷しました。



仲良くお寝んねネコ団子 食べちゃダメだよ〜

しっかりカメラ目線のなっちゃんとぐっすりお寝んねハナたんが可愛いね。



「お昼寝のジャマしないで〜ハナちゃんが起きちゃうよ」

はいはい。もう一枚撮ったら、あっち行くからもう少し見ていて良いかな?

それにしても、小夏とハナが一緒にお昼寝していたのを目撃したのはこの日だけ。
かなり貴重なツーショットです。

富良野といえばフラノデリス♪



道外から遊びに来た友人が札幌でもなく小樽でもなく(日帰り観光なので函館や帯広は射程外)、富良野を選んだのはここのお菓子が食べたかったから♪
もちろん、富良野と聞いて私もすぐに思い浮かぶのがフラノデリスのプリン♪♪

地図を確認して挑んだにもかかわらず、道外からのお客様に「あの角を曲がって〜」とかナビされて無事お店に着きました。
なんせ、富良野観光は10年ぶりだからね〜

一押しのふらの牛乳プリンももちろん美味しいんだけど、お持ち帰りしたケーキがこれまた美味しかった!!!



生クリームが美味しいロールケーキ



モカも美味しかったけど、私は生クリームが好きかな〜?

こないだ、深夜のおにぎり〜で大分県を食い倒れている豚一家の麻美ちゃんが
ロールケーキを一本食いしていたのね。
それを見ただんなが「俺もここ(フラノデリス)のロールケーキを一本食いしたい・・・」と。
え〜 せめて私に1/3分けて欲しいな〜



友人が宴会用にショートケーキも買ってくれたけど、1人1つなんて選べなくて
みんなで回しながら食べました。いや〜どれも美味しかった

ラベンダーやスキーのシーズンじゃなかったので、お店のカフェも空いていたの。
少し高台にあるお店だから、窓越しに見える風景はなまら絶品♪
今度はここでお茶しながらケーキを食べたいわ。



菓子工房フラノデリス  お菓子はお取り寄せできますよ。

トンネルを抜けると、そこは富良野



トンネルを抜けると、そこは白銀の世界 富良野

四国からお友達が遊びに来たので、夜の宴会までの空き時間を利用して
すっご〜〜く久しぶりに富良野に行ってきました。(10日ほど前のことですが)

北海道に住んでいても、なかなかメジャーな観光地にはご縁がありません。
富良野に行ったのはおよそ10年ぶりくらい?
車で1時間ほどの距離とはいえ、滅多に行かないので前日の夜は
どこに行こうか?何しようか?とPCとにらめっこしていましたよ。

不安だったお天気も見事快晴 アスファルトも出ているので運転もしやすい〜
私 冬の北海道の何が好きって、青空と雪の積もった木々をピンと張りつめた
空気の中で見るのがと〜〜っても大好きで、運転しながらも
「うぉおおお〜〜綺麗だ〜」と連呼していました。
叫ばずにいられないくらい綺麗なんだもん。
アスファルトさえ出てるなら、冬の北海道のドライブも苦じゃないんだけどな〜

友人のリクエストで向かった富良野だけど、私的に行ってみたいところがあって



富良野のガラス工房 グラスフォレストin富良野さん 



クリスマスの飾り付けがよくお似合いです 気分が盛り上がるね♪

で、何が目的でここに行きたかったかというと
大人の社会科見学 そう、トンボ玉を作ってみるという体験ができるのです!
※ほんとはぐい飲みやグラスを作りたかったんだけど、冷却に時間がかかって
その日のうちにお持ち帰りできないというので、急遽トンボ玉作成に変更です。



スタッフさんがつきっきりで教えてくれるので、簡単に出来ましたよ。
バーナーの火に細いガラスの棒を当てながらクルクル回したりして、楽しかった♪
完成したトンボ玉に合わせてストラップの紐やガラス玉を選んで、その場で
スタッフさんがストラップに仕上げてくれます。
ピンクのグラデーションがなかなか綺麗に仕上がって、すごく気に入りました

体験学習が終わる頃、ちょうどおなかも空いてきました。グ〜グ〜です。
時間があれば、美瑛のカレーうどんや旭川のラーメンまで足を伸ばしたかったけど
夕方までに戻らなきゃいけなかったので、富良野のご当地グルメ
<富良野オムカレー>を食べることにいたします。



新富良野プリンスホテルのオムカレー

富良野オムカレーには富良野のお米や野菜を使い、牛乳が添えてあり
必ず真ん中に旗を立てるんだって。(お子様ランチみたいで可愛いよね
オープン前のスキー場を見ながら、美味しくいただきましたよ。
結構なボリュームでおなかも満たされました。幸せ〜♪



ホテルの敷地にあるニングルテラスや風のガーデンを見たかったけど、冬の間は
閉鎖されるということで生憎とやっていませんでした。あ〜残念。

そして、私たちは富良野に来た最大の目的地へと向かったのです。

11月も美味しいオフ会&emojibeer;



10月に続き11月も美味しく楽しいオフ会がありました。
今回は岐阜より北海道に帰省中のとらねこさんを交えての楽しいお食事会です。

それなのに、それなのに〜
11月ではありえない花の収穫量で、私が家を出たのは午後5時
ススキノで7時スタートなのに、あり得な〜い
その上、とらねこさんにお渡しする予定の品やBP兄さんにお願いするつもりの品を
入れたトートバッグを玄関に忘れたことに途中で気づいた!!(それも隣町で!)
考えること約10秒・・・Uターンして荷物を取りに戻って、もう一般道では
間に合いそうにないから、高速を○キロで走って午後6時半札幌到着
道庁近くのからススキノの会場まで競歩のように歩いて、お約束の時間には
間に合わなかったけど、無事着きました。
皆さん、お待たせしてどうもすみませんでした

今回のお食事処は、ススキノの舟盛屋さん 
今年の夏に続いて2回目だけど、美味しいお刺身を食べて欲しくて
絶対絶対とらねこさんをここにお連れしたかったの。
yumiさんがお店を予約したりしてくれて、とても助かりました。mahalo♪



感度見ても、ここのお刺身の舟盛りは豪快だね〜
5人でのお食事にこの舟盛りが2つも出たの。おまけにお鍋もあるのよ〜



お出汁が良く出てて、すっごく美味しかった!
〆にうどんかご飯を入れておじやにしたいところだけど・・・
今回は、なんと手巻き寿司セットがついているのですよ!



普段じゃあり得ないほど、盛りだくさんにしてみました。
手巻きなのに、巻くことなんて出来ません。そのままお口に入れちゃいましょ〜
あまりウニが得手じゃなくて普段は箸が伸びない私も「美味しいー」って思うほど
ウニが美味しかったですよ。



海鮮が美味しいお店だけど、やっぱりこれは外せない<ざんぎ>
美味しかったよぉ〜〜



飲み放題でビールもたんまり飲んだので、食べきれなかったお刺身は



炒め物にしてくれます。塩炒めとバター醤油炒めだったかな?
これも結局食べきれずTo Goにしていただきました。

また機会があれば、このお店でオフ会しましょうね。
ここは是非道外からのお客様をお連れしたいお店です。

この日は日ハム−巨人戦があったせいか、ススキノの人手がかなり少なく
いつもは予約しないと入れない舟盛屋さんも空いていて、私たちがお店を出る時は
店内にいたお客はなんと私たちだけ?こんなことってあるのね〜

ダウニーなボールド



にゃんこのご飯を買いに行ったホーマックで、パッケージがちょ〜可愛いダウニーなボールドを見つけたよ!

私は洗剤とかの消耗品を一度気に入ると中々変えることが出来なくて、ここ何年もア○エールの液体洗剤を愛用中。
粉洗剤を買うのは何年ぶりかしら〜?
早速使ってみたいけど、お出かけ前にお洗濯を済ませてしまって・・・ああ、悔しいったら。
洗濯物が何もないことがこんなに悔しいなんて。普段じゃあり得ないことだわ。
早く使ってみたいのに〜〜



パッケージの後ろ側 いや〜めんこすぎ。



フタも可愛いぞ!ああ〜早く開けたい!早く使いたい!

それにしても、お試し容量って一体どのくらいの量なの?とても気になるわ〜
数量限定ってことは、もし使い心地が良くってお気に入りになったとしても
しばらくしたら買えなくなっちゃうってことかしら?
こないだ、特大スナッグルを買ったばかりで収納場所がないってのに
ダウニーなボールドも買い置きしておいたほうがいいのかな?




さっき、新しい記事を書こうと思ってモーハワイ☆ブログを開いたら
とっても×10ショッキングな記事が目に留まりました。

ハワイアナホテル閉鎖???

マジですか〜
何かの誤報であってほしいけど、ホテルのサインもないようなので
本当の話なんだろうか?
次回のハワイでは、ここのホテルを拠点にワイキキで遊び倒そうと思っていたのに。
なによりも、ホテルのおばちゃんにもう会えないのが悲しいわ〜

トラベルドンキーのブログ 

気が動転しているのか、まだ心臓バクバクしてるわ

クーポンに惹かれてCOSTCOへ・・・



この前、マンゴーと一緒にもらったコストコのクーポンを眺めていると
久しく行っていないせいか、コストコ病がウズウズしてきちゃって・・・
「今夜はだんな飲み会でおらんし、ご飯作らないでいいし、行っちゃう?」と
一度思うと、どうしても行かずにはおれない・・・行っちゃおうか?行っちゃえ〜
平日の夜、閉店1時間前のコストコに到着!45分1本勝負の始まりです!

せっかくガラガラ空いてる店内なのに、時間がないから色々見て歩けないのは
残念だけど仕方ないね〜急がないと閉店しちゃう!

以前買ったことのあるマンゴームースケーキが欲しかったんだけど、時期が違うのか
ショーケースの中にはなく・・・でも、これも美味しそうじゃない?


スイートフレ−クロール こんなに入って498円 やっす〜&美味し〜
こんなにたくさんあって食べきれるか?と思ったけど、あっと言う間に完食。
おやつにコーヒーと一緒にいただくと美味しいね〜

買い物リストにあったマンゴーシュリンプサラダも置いてなくて悲しかったけど


翌日のランチ用に買ったチキンラップサンド 2つもいただくとかなりの満腹 


前に買ったダウニーがまだあるのに、クーポンで更にお買い得になっていて
誘惑に負けて買っちゃったスナッグルの柔軟剤 
3リットルのダウニーを持ち上げるのも一苦労だったのに、約6リットルのスナッグル
これは何かの筋トレなのか?ってくらい重いんだ〜
ダウニーは小さめのボトルを買って詰め替えて使っているけど、小さいスナッグルって
売っているのかな〜?今度ドンキとかで探してみようっと。
それにしても、6リットルの柔軟剤を入れてもまだまだ余裕のコストコのカート
普通のスーパーのカートなら、これ1本入れただけで一杯になるよね?

お買い物時間を45分に決めたのは、フードコートで食べたいメニューがあったから♪
ここに来たらやっぱり食べたい 魅惑のプルコギベイク



あっちっちなプルコギベイクは最高に美味しいね!
実はコストコのマンゴースムージー、初めて飲みました。美味しかった〜

入り口で頼んだデジカメプリントも1枚15円となまらおサイフに優しいお値段だったし
クーポンでお買い得になったキャンベルのコーンスープも買ったし
にゃんこのご飯も買ったし、デリでピザも買ったし、大満足×100

あ、カートの中のちょービッグなポテチは友人の子供ちゃんへのお土産だからね
私のおやつじゃないからね。(←って、誰への弁解〜?)

ちなみに、この日のお買い物はクーポンのWeek3を使っています。
タイムリーな話題じゃなくて、どうもすみません・・・
Week5のクーポンもかなり魅力的なので、今からコストコへ行くのが楽しみだったりして


おまけ

コストコといえば、お約束のお土産段ボール

「これはハナのおちろでち!」 ふーちゃんも一緒に遊びたいみたいよ?
仲良く遊んでね〜〜

ハナの大好きなネズミさん&emojiheartsmall;



ハナの大好きなおもちゃ それはネズミさん
いつ、どこで、どの子のために買ったおもちゃなのか忘れるくらい前から家にあったおもちゃ
ホームセンターなんかでよく見かけるウサギの毛を使ったおもちゃならどの子も大好きなんだけど、このネズミにはどの子も興味を示さずすっかり忘れられた存在だったのに、ハナにとってはとっても大事な大好きなおもちゃ。
お昼寝するのも一緒 お口にくわえておうちの中を一緒に散歩
いつでもどこでも一緒のネズミさん

たま〜に時間がある時、ネズミさんをポ〜〜ンって放り投げると
まるでわんこのように持ってきて、また投げて!と催促します。
可愛ええな〜

ただ、大好きでいっつも遊んでいるから結構ボロボロで中の綿が見え始めたんだよね。
どこで買ったかも覚えていないし、今もどこかで買えるんだろうか?



そんなに期待に満ちた目で見ないでも、ネズミさん投げてあげるから・・・