モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

今年も&emojisnowman;きた〜〜〜!!!



夕食の支度をしながら携帯でOhanaのブログチェックをしていると、またしてもBambiさんのところで目が釘付け!
え?きたの?とうとうきたの?と思いながら、おそるおそる外を見てみると・・・
あ〜あ 積もっているよ。
今年の初雪、とうとうきちゃった。
天気予報で、「平野部も今夜半から降るでしょう」って言っていたけど当たっちゃった。

でも、昨日の夜でなくて良かった。
まだスタッドレスタイヤじゃないから、もし雪が降っていたら札幌からの帰り道
ヒヤヒヤしっぱなしだったろうな〜



空から落ちてくる雪を見るのは、なんとなく楽しくて好きなんだけど。
吹雪や爆弾低気圧はイヤだな。

本格的な冬が来る前に、もう一遊びしたいぞ。

イエローダンス de レイメイキング&emojiyellow_heart;



今年下半期のマイブームって言ってもいいくらい、この2ヶ月で何本のレイを作っただろう?
最初は「捨てるのもったいないな〜飾るのも限りがあるしレイに出来ないかな?」って軽い気持ちでやってみたら、あまりにいい出来映えで
つい楽しくて、切り落とした花を見るたび糸と針を持ってしまう今日この頃。

こないだのホイケの時、リボンを両端につければ花の数が少なくてもレイになる!って分かったの。気づくの、遅すぎ?
今までは頭からスッポリかぶれるくらい長めに作っていたから、こりゃ〜いいぞ♪と思って
早速おうちでまたしてもレイメイキング

今回のお花は、最近出た新品種 イエローダンス(トルコキキョウ)
暖かみのある黄色 ゴージャスな大輪の花 フリフリの縁取りがこれまたキュート
イエローダンスって名前もいいよね♪ 
hula=踊る、だからフラガールにもぴったりの名前じゃない?



花に針を通すのにも慣れたし花の数はいつもより少なめだし、自己最短記録で完成

さすがにもう今年は作ることはないと思うけど、機会があれば来年もまた作りたいな。
いつもはlei kui(1種類の花を針で通すレイ)だけど、いつかハワイで
lei haku(数種類の花を編み込むレイ)を習えたらいいな〜

気前のいい泡&emojispark;



気持ちいいくらい 盛り上がっているビールの泡

焼き肉と一緒にいただくと、な〜まら美味しいね♪

週の折り返しにジンギスカン、ビール、ホルモン、ビール、サガリ、ビール・・・

おうちに帰るなり、ベッドにバタンキュ〜

たまにはいいよね?

おトイレのはなこちゃん



今日もはなこちゃんは、おトイレで待ちかまえています。何故って?

それは、トイレの手洗水でお水が飲みたいから〜

にゃんこ用の飲み水入れにお水がたっぷり入っていても、流れるお水を
ちゃぴちゃぴ飲むのは格別らしく、狭いスペースにアロハフラハナが勢揃い
押しくらまんじゅうをしながら、順番にお水を飲んでいます。

最初、おトイレの手洗水を飲み始めたのはアロハフラなんだけど
お姉ちゃん達のやることなすこと真似っこしたがるハナも、すぐに手洗水で
水を飲むことを覚えました。
爪研ぎの場所もトイレの場所も、ハナには全く教えていないのに
いつの間にかちゃんと出来るようになりました。

「あーたんとふーたんが教えてくれたでち!」

イタズラもたっくさん教えてくれたみたいだけどね?

今日も真っ暗なおトイレの中でお水が流れるのを待っているはなこちゃん
なのでした。(今日のわんこ風)

ワイワイハワイ



発売はずっと前だったようですが、やっと買いましたワイワイハワイ

ネットでお取り寄せしても良かったんだけど、こういうコミックエッセイは好みが分かれるので中身を見てから買おうと思っていたら・・・中々出会えず。
やっとこさ滝川の書店で見つけ、中身をチラリ。即、購入。

お布団に入って寝付くまでの間、かる〜く読もうと思ったら(眼鏡をしたまま寝てること多々あり。読みながら寝ちゃうのよね〜)どんどん引き込まれちゃって、あっという間にラストのページ。
翌日はお楽しみのオフ会だってのに、寝たのは深夜2時近く。
実は、かなり寝不足でした。
そうか!だからお酒が入って、あそこまでテンションが高かったのか!
「いやいや、KONATTYはいつもあんなもんでしょ?」って言われそうだけど。

最初の特集B級グルメ特集とロコモコ・スパムむすびの食べ比べ特集で
「これ食べたことある〜」とか「ここまだ未体験だ!」とか思いながら読んでいると
ハワイ島のカムエラ・デリのロコモコが美味しいと書いてあってね
翌日のオフ会で会ったBP兄さんに早速聞いちゃった♪
カムエラ・デリのロコモコ、いつか行って食べてみたいね〜 



ホイケ前はネットショッピングも出来なくて、発売を知りつつも買えなかった本も
届いたことだし、読みながらハワイに浸っちゃおう
フラレアに載っていたつけまつげで目力UP特集 なまら為になりました。
右目はつけられるようになったけど、左目は未だ苦手・・・
左目と一緒に右目も閉じちゃって 上手くつけられる訳ないじゃない・・・
左目のまつげがノリでカピカピになるくらい、つけまつげ苦手です。

Alohaな土曜日



日ハムがクライマックスシリーズを制した夜、札幌のススキノで熱い夜を楽しんできました。
Bambiさんから「亀足さんが北海道にお見えになるのでオフ会するよ〜♪」と連絡をいただいてから、どれほど楽しみにしていたか!!
道外のブロガーさんとはこういう機会でもないと中々交流できないし、ましてや私も
いつも楽しく拝見させて頂いている亀足さんですもの!
いつかお会いしたいな〜って思っていたけど、こんなに早く機会が訪れるなんて

今回の会場は南国料理が楽しめるmahimahiさんでした。
ウクレレやハワイアンミュージックの流れる店内で、美味しいお料理を堪能してきました。



なんと店内にはモーハワイの文字が!わざわざ亀足さんが持参してくれたんですよ。
初めて見ることが出来て、なまら嬉しいよ〜



亀足さん おかみさんと北海道を楽しんでいかれたようで良かった

時間を延長しての1次会のはずが、あっという間にお開きの時間です。
「え?ウソでしょ?」ってくらい、時間が経つの早すぎです。
はっちゃきこいて、しゃべり倒し飲み倒した一次会の後は(食い倒れはしていないよ)
mahimahiさんから歩いて少しの創作和食のお店ござるさんにGO








初めて行ったお店だったけど、お魚の鮮度はいいし、初めて見る珍しい野菜が
添えられていたりして目でも舌でも楽しんじゃいました。
今気づいたけど、お刺身に海ブドウも添えられていたんだね。気づかなかったよ。



お土産までいただいちゃいました。mahaloでございます。

亀足さんおかみさん また北海道に遊びに来てくださいね。
心よりお待ちしていますよ。


お初にお目にかかる方もたくさんいらしたのに、マシンガントークでしゃべり倒して
どうもすみませんでした
こんな私ですが、これからもヨロシクお願いいたします。

南の島のダイニングmahimahi札幌店 
たべごと屋ござる 

雪虫 見ちゃった・・・



雪虫を見るともうすぐ雪が降るっていうくらい、秋の風物詩 雪虫

その愛らしい名前と白い綿毛のような外観からは想像もつかないアブラムシの仲間

そして、歩いていても、チャリに乗っていても目や口に入ってくるという
地味だけど意外にダメージがでかい恐ろしい攻撃をかましてくる。

今年はまだ見ていなかったのに、とうとう昨日雪虫の大群を見ちゃった。
いよいよ今年も雪の季節が到来か。
雪が降ると、尚一層ハワイが恋しくなるんだよね〜

今夜お会いする亀足さんも、雪虫をご覧になっただろうか?
是非雪虫を見てほしいな〜

今日は気温は低いけど、お日様が出ていてなんとなくポカポカしてる。
でも、夕方日が落ちたらグッと寒くなるからコート+マフラーでお出かけしないとね。

今日はこれから札幌お泊まりオフ会です
美味しい沖縄料理でを堪能してまいります。
(bambiさん、幹事さんありがと〜♪)
ひょっとすると、日ハムが勝利してススキノが大騒ぎになるかも??
それもまた楽しみ・・・

ずっと探していたの フラチップ♪



ホイケが終わって、もう早1週間が経つのですね。
日にちが経つの、なまら早いわ〜
先週の今頃はホイケの前日練習があって、クムが奏でるウクレレで踊っていたっけ〜
笑顔で踊れているんだろうか?って思うぐらい、すんごい緊張しながら踊っていたな〜

ホイケが終わってフラシスちゃん達とロビーでおしゃべりしたりお写真を撮っている時に、ロビーで見つけたフラチップ!
すっごい探していたの!すっごい欲しかったの!
前に一度買ったことがあるんだけど、それ以来なかなか見つけられなくって。
ハワイっぽいパッケージだから輸入食材店とかにありそうな感じだけど、意外や意外国産のポテチだからそういうお店にないんだよね。
ホイケの会場のフラハワイさんのブースで見つけて即買い!!

食欲の秋 ポテチの秋ってことで、楽しみにとっておこうっと♪

ホイケの後は、フラシスちゃん達とかる〜く打ち上げ
最寄りの地下鉄駅近くの居酒屋さんでかんぱ〜〜い




薬味のネギがどっさり油淋鶏(ゆーりんちー) 
ザンギとどっちにしようか迷ったけど、たまに油淋鶏にしてみようっと。
やっぱり美味しい〜〜 ビールが進むぞ!



ホイケが終わって美味しいビールも飲んでピースサインも出ちゃう?



お豆腐ならぬチーズの揚げ出し え?合うの?って思ったけど、これが合うの!
お豆腐も美味しいけど、チーズの揚げ出しも美味しいんだね♪



〆はやっぱり甘いものだよね
ワッフルもアイスクリームも美味しくて、みんなでペロリといただきました。



ナーレイヒバのTママさん 綺麗なお花をありがとうございました。
mahalo nui loaでございます。
またご一緒にを飲みましょうね〜

コストコのマンゴー



ホイケ前はな〜まら忙しくてPCに向かう時間を確保できず、ブログのチェックは
主に携帯電話から
画像はちっちゃくて見づらいけど、空いた時間に見ることが出来るから
結構便利だったりするんだよね。

で、いつものようにOhanaのブログをチェックしているとBambiさんのところで
衝撃的な文字を発見!!
カリフォルニア産マンゴーがスペシャルプライスで3個で798円!!
マンゴーが3つでななきゅっぱ〜〜 
これは是非とも入手したい!食べたい!味わいた〜〜い!
だけど、札幌のコストコへは車で約2時間の距離
普段ならなんてことない距離だけど、ホイケを控えてこれ以上札幌へのドライブは
出来そうにない&体力に自信もない・・・(涙)

今まで欲しいものがあっても、出来るだけ自分でコストコに行こう。
でもって、コストコでハワイを感じれるようなお買い物をしようと思って
実行せずにいた最後の手段をお願いしちゃおうかな?

ペコペコペコっと。「マンゴー買ってきてほしいのですが・・・」 送信ポチッと。
ジャジャジャ〜〜ン。「OK〜」 ありがたいっす。mahaloっす。

こうして、私はコストコへ行くとこなくマンゴーを入手しちゃいました。
ホイケ前に1コ食べられたけど、時間がなくて2コ残ったっまま。
今日やっと食べることが出来たけど、皮から果肉が指で取れるほど熟していました。
グリーンマンゴーって種類なのに、皮が黄色くなってるくらいだしね。
Bambiさんのブログと比べても、色は大違いだし。日にち置きすぎたかな〜?
でも カリフォルニアのマンゴー、甘くて美味しかったよ。

コストコのクーポンブックももらったことだし、あ〜 早くコストコ行きたい。

ホイケが終わりました。



どうも どうも お久しぶりです。
長い間放置していて、どうもすみませんでした。
まさか、こ〜〜〜〜んなに長い間放置するとは思わず、「小休止」って感じの
エントリーを作ってからお休みしようと思っていたのに、約10日間も更新せず・・・
こんなにも時間がないとは思ってもみませんでした。
1週間に4日間も札幌にいれば、当たり前か

ま〜だまだ先のことと思っていたホイケも、先週の金曜日無事に終わりました。

トップ画像はホイケ前日に作成した白いデンファレのレイです。
といっても、遅れていった私の分までフラシスさんが作ってくれまして。
どうもお世話になりました。ありがとうございました。

家を出る時は忘れ物がないようチェックも入念に行い、やる気満々で札幌に
向かったはずが、会場に着くなり大事な忘れ物に気づき、にUターン
戻るのは明日の午後って言って家を出た私がいきなり現れて、だんなに
なまら驚かれましたよ。往復にかかった時間3時間ってのも新記録だろうしね。
ってか、もう絶対無理だし。



これも前日に作成した髪飾り 白いデンファレとオレンジのガーベラがめんこい



会場のロビーにはたっくさんのお祝いのお花が次々に運び込まれ、リハーサルの
合間に見るのも楽しかったです。
バードオブパラダイスやアンスリウムなど、ハワイを感じるお花が使われていて
ロビーはまるでハワイのお庭のようだったな〜

いよいよホイケが始まるよ!って時、クム・ウルヴェヒ、Kealani先生、アラカイさん
フラシスさん達が控え室前の廊下に勢揃いして、みんなでお祈りをしました。
偶然私たちはクム・ウルヴェヒの近くにいたので、どんどん感極まっちゃって
「いよいよ始まるんだ〜」って思いましたよ。

ホイケはカヒコで始まり、白いブラウス+黄色いパウ+生のマイレ・レイと
いつものカヒコスタイルとはひと味違うワヒネちゃん達が元気よく踊ります。

ホイケのラストの曲は、E Aloha E すっごく大好きな曲です。
クム・ウルヴェヒがステージのセンターで歌い、マウイのダンサーさんと一緒に
踊るハーラウの皆さんを見ていると、またしても涙ウルウル

観客席から「hana hou!(アンコール!)」の声がたくさんかかり
マウイのダンサーさん達が最後に1曲踊ってくださいました。ラッキー

ホイケ本番では曲順の都合でラスト数曲しか見ることができなかったけど、事前に
行われたリハーサルや舞台袖から見えるフラはすっごく素敵でした
舞台で踊る私たちの後ろには、素敵な歌声とクム・ウルヴェヒの姿
これ以上ないってくらい、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
早くDVDで全部見たいっす!でも、自分のところにはモザイクかけたいっす!



ピンクのトルコキキョウのレイ マウイのカラー・ピンクを意識したんだけど
花の数が足りなくて白とピンクのコンビネーション
勿論、クム・ウルヴェヒへのプレゼントですよ♪
仕事場で撮影したから殺風景な背景でゴメンよ〜

今回のホイケ用に合計7本のトルコキキョウのレイを作ったんだけど、あまり早くに
作って傷んでも困るからとホイケ前々日に一気に7本作成!
いや〜かなりしんどい作業だったけど、貴重な体験ができたよ。
事前に用意した花の保存もうまくいって、材料もふんだんにあったから7本も
作れたんだよね〜 多分、もうこんな本数はこなせないと思うけどね



ホイケ終了後、ロビーでクム・ウルヴェヒと



踊り終わったアラカイさんと

そして、やっとこさ家に着くなり、この歓迎ぶり



「おかあたん!どこ行っていたんでち?知らないニオイがするでち!」
って、荷物チェックに忙しいはなたん 
おかあたんが抱っこすると、いや〜んって・・・



タイトル「花とはな」 なまら狙ってるね。
囓られないうちに仕舞わないとね。せっかくの記念のお花だもん。


皆様、お疲れ様でした。 Mahalo×100