モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

ハワイからAlohaが届く その参



今日で9月も終わりですよ。いかがお過ごしでしょうか?
今年も残り後3ヶ月・・・ 
1月にハワイに行ったばかりと思っていたら、もう今年が終わっちゃうのね。
依然として遅々として進まない旅行記、一体いつ完成することやら?

そんなわけで(どんなわけ?)今年1番忙しかったと思う8月
ハワイからのお土産第3弾が届いていたんです。(今頃でゴメンよ・・・)

手渡しでいただいたんだけど、いただいた瞬間から私の目は状態
だって、お土産が入っていたエコバッグがめっちゃ可愛いレフアのエコバッグ♪
可愛いよ〜 可愛いよ〜♪
つい先日とらねこさんのところで知ったんだけど、これって保冷&保温が
OKという優れものなんだって!うひゃ〜 素敵すぎる!!
保冷バッグにしてはえらいしっかりとした作りだと思っていたけど、保温もOKとは!
なんて使い勝手がいいのかしら?これを持って小樽に行けばなるとさんの鶏さんも
暖かいままお持ち帰り出来るのね〜

次回のハワイで行ってみたい(勿論エコバッグ狙いで)ターゲットのエコバッグや



ポップな色合いで様々なハワイ語がデザインされたエコバッグも入っていた〜
これ、欲しかったの!ちょー欲しかったの!
どして私が欲しいの、分かったの?って思ったよ!
(そりゃ〜分かりますヨって声が聞こえてきそうだわ・・・)

他にもね、私が大好きなライオンさんのコーヒーとお初なダンキンドーナツのコーヒー



一昔前以上に遊びに行った東京でダンキンドーナツを食べたことあるけど
ハワイでまだ未体験だわ。今度行ってみたいかも〜?
クリスピークリームドーナツと一緒に飲みたいけど、とりあえずミ○ドで我慢しようっと。
ジェフさんにいただいた分と合わせれば、次回の渡ハまで持つかしらね〜?



ALOHAなステッカーと兄さんのブログで以前見たチャーシューのもと
それに、これは乾燥機用の香りのシートかな?
うちには乾燥機がないので、とりあえずクローゼットに置いて楽しんでいるよ♪



このエコバッグはカイルアにあるムームーヘブンのなんだって。
布のエコバッグは肌触りが良くて、と〜〜っても良い感じ。
お買い物ってよりお出かけ用のサブバッグにしたいな。

こ〜んなにたっくさんどうもありがとうね。Mahalo×100


6,7月の天候不良のツケが一気に8月にきて、花の出荷でてんてこ舞いだったけど
ハワイの香りのするお土産でなんとか乗り切れました。
ジェフさん Ohana-Aちゃん Ohana-Bちゃん どうもありがと〜♪
私はみんなのALOHAに支えられているよ。


※業務連絡※
BP兄さん 画像の大きさを少し小さくしてみたんだけど、ブログパーツの段ズレは
治ったでしょうか?私のPCでは段ズレしていないので確認できないんですよ。
まだ段ズレしてるようなら、また小さくしてみます。

産地直送&emojidash;



産地直送 いらんかね〜

鮮度バツグン ピッチピチ

生きが良すぎて持て余しても、ノークレームノーリターンでヨロシク哀愁〜♪


でもって、こっちはいっぱいいっぱいの満杯



どうして、猫って箱に入りたがるんだろう?
それもどうみても自分の体より小さい箱にギュウギュウになっても入るんだろう?

我が家のリビングはにゃんこ用の空き箱だらけ・・・

焼き肉は美味しいなぁ〜



四国のお友達が送ってくれた焼き肉用のカルビ
今回はこのお肉をメインにBBQしちゃいま〜す♪

北海道のスーパーのお肉売り場では豚さんがメインで、牛さんのスペースはほんのちょっぴり


我が家のカレーも肉じゃがも豚さんを使います(たまに鶏さんだったりする)
牛さんのカレーなんてお店でしか食べたことないし!!

四国の牛さんは美味しいんだよね〜
以前、四国からしゃぶしゃぶ用のお肉をお友達何人かでお取り寄せしたことがあるけど
本当に本当に美味しかった〜

いつもはタレや塩こしょうで味付けするけど、たまにポン酢で食べてみよう。



ゆず酢っぽんぽんの出番だね! ←これも美味しい四国グルメ

昼間はまだまだ暖かい日もあるんだけど、夜になったら急に冷え込むようになって
秋は駆け足で終わりそうな感じ
今シーズン最後のBBQだから、炭をガンガン焚いて肉を焼いちゃおう!
ついでにあったまろう!!



さっぱりとしたポン酢がジューシーなお肉にめっちゃ合う!!

マジで美味しいお肉でした。ほんとにどうもありがとう。
北海道も美味しいって思うけど、四国もめちゃウマだよね♪
四国グルメの旅にも行ってみた〜い

今年のBBQはこれがラストかな?
今年は雨の日が多くて気温も低くてBBQの回数も激減
来年の夏はあっつい日が多いと良いな〜

さっぽろオータムフェスト2009



ただいま札幌の大通公園で開催中のさっぽろオータムフェスト

この週末 4丁目会場ウェルカムゲートにてお花の展示即売をしてきました


会場に着いてから、大急ぎで作った花束 間に合わないかと思った〜

5〜8丁目会場はグルメがメインで、4丁目会場は観光や農産物の販売が
多いせいか、他の会場よりもお客様はちょっぴり少なめ?
だけど、おかげさまでお花の配布も無事終了♪
展示していたお花の販売も無事終了♪ PRになったかな?


国道275号線沿線のお花の産地4町村でPRしています。

お仕事の合間に、レッスン前に大通公園に来てくれたフラシスちゃんと
ランチも楽しんできました。やっぱりお祭りといえば、グルメを楽しまないとね


北海道のお酒も会場内で楽しめます。

カルビのトルティーヤラップ巻でビールを飲んだり、ジャンボ鶏串焼きで冷酒を
飲みながらおしゃべりしたりと、楽しい時間はあっという間です
フラシスちゃんはレッスンへと向かい、私は会場に戻ります。
(楽しかったね。Mahalo♪)

お花の即売会では、お客様に混じって私もお花を買ってしまいました。
だって、かなりお買い得だったんだもん。


白いアルストロメリアとダリア・ヨザクラ

こ〜んなに買って1500円でした。良い買い物したな〜


さっぽろオータムフェスト 10月4日まで開催中 
道内各地のご当地グルメを楽しめるから、何度行っても楽しいかもよ〜 

せっかちな金魚草 



ハウスの中で1本だけ咲いていた金魚草

今はニョキニョキ伸びる時期なのに、もう花を咲かせちゃったんだね。

小樽のぱんじゅう



連休最終日 キルター叔母のおうちに行く前にビールを買いに寄ったにゃすこで偶然見つけた小樽の物産展
前から興味があったけど食べたことのないぱんじゅうを発見!!

これは買ってみないと〜♪
お土産に持って行ったら、みんな喜ぶよね〜♪
って自分が一番楽しみなんだけど

売り子の可愛いお姉さんに「オススメは?」と聞いてみると、「塩キャラメルです」って。
残念だけど、うちのOhanaは無類のあんこ好き。
塩キャラメルはまたの機会にしてみよう。


中身はチョコレート、クリーム、つぶあん、こしあんをチョイス。



ビール片手にチョコレートぱんじゅうを食べてみたけど、美味しかった〜〜

次回の小樽グルメ遠征では、なるとの鶏さん、かまぼこ屋さんに続いて
ぱんじゅう屋さんにも行ってみようっと♪
とりあえず、今週末のさっぽろオータムフェスト(大通公園で開催中)でも買えるよ。

小樽のぱんじゅう 桑田屋さん 

Discover Aloha Hawaii Festival 2009



やっとこさ 念願のmanoa Dnaを見ることが出来ました!
去年は札幌で2回も見る機会があったのにタイミングが合わず泣く泣く諦めたのですが、今年のDiscover Alohaでやっと生演奏を聴くことが出来ました。happy〜
ハワイから来たフラダンサー・サラさん(ハーラウ・イ・カ・ヴェーキウ)のフラも見られたしね。
サラさんとご一緒にお写真を撮らせて頂いたんだけど、めっちゃ小顔!
めっちゃスレンダー!もっと遠近法を使って写真を撮れば良かった・・・

私が会場に着いた時にはOhanaの皆さんが既に来ていて、ライブが終わった
manoa Dnaの皆さんとお写真を撮ったりと楽しい時間を過ごしました。
BPさんやBambiさん達と尽きることのないHawaiiの話をするのは楽しいね〜♪
(色々とありがとうございました。また聞かせてね!)



会場で販売されていたCDを買うとサインをしてもらえるので、ハワイ州観光局のCMで
よく聞くCDを買いました。
セカンドアルバム1枚、シングル2枚ってお願いしたはずが何故かシングル3枚だし?
まぁ いっか〜 サイン入りCDなんだもん。お宝、お宝



またしても、ハワイのお土産をいただいちゃいました。 兄貴、maharo♪♪
大好きなチョコレート 大好きなマウイオニオンのポテチ 今から楽しみです



ずっと買おう買おうと思っていたスーツケースベルトまでいただいちゃいました。
それも大好きなhonuさん柄です。なまら嬉しいよ〜
じじちゃんのスーツケースと一緒に次回のハワイで使わせて頂きますね。

時間ギリギリに家を出たので間に合うか心配だったけど、なんとか間に合って
フラも見ることが出来ました。



ポーライライ



レイ・ピカケ

夜に行われたOhanaの飲み会で、なんとスペシャルゲストがmanoa Dnaの皆さん!
ダンサーのサラさんもご一緒でした。
会場は大盛り上がり!大撮影会!! あ〜楽しかった。
デジカメのメモリー残量がなかった私はOhanaの皆さんに撮ってもらいました
皆さん、あとでヨロシクお願いいたしますね。
ハーラウのカネ・ダンサーズもフラを踊ったんだけど、今までの懇親会で一番の拍手と
フラッシュだったんじゃないかな?

ライオンコーヒーといえば・・・



ジェフさんのブログで紹介されていたある場所を知って以来、次にだんなとオアフに行った時には見に行きたいと思っていた場所があります。
見に行ったら、絶対だんな喜ぶと思うんだよね〜と企む私。
でも、場所がワイキキからかなり遠いし、そこがメインのツアーもないし、ツアーがないってことは需要がないってことで日本語も通じなさそうだし・・・
困った時のジェフさん頼みってことで、いいですか?
「OK〜」 わ〜い、ありがと〜

オアフ滞在中、恒例になったジェフ・ツアーの日がやってきました!
メンバーはジェフさん、KONATU、だんな、Aちゃんといったいつものメンバーです。


最終目的地はあの場所だけど、途中途中でお買い物&お食事していきます。
☆コーヒー好きの私が是非行ってみたいお店
☆ガイドブックに載っていないようなめっちゃローカルなお店でランチ
☆KCCで買い損ねたあのお店でお買い物がしたい!
☆最終目的地はパールシティの近くの博物館
☆アラモアナ周辺のあのお店でお洋服が買いた〜い!
どこもお初な場所やお店をセレクトしたので、すっごく楽しみです♪

私が日本から持参したアロハエクスプレスで住所や定休日の確認をしていると
私がもっとも楽しみにしていたお店がどうも定休日らしい?
念のため電話で確認してみると、やっぱり定休日でした・・・そんなこともあるさ

気を取り直して、ツアーの開始です!
まず最初はカリヒにあるライオンコーヒーのお店です。
駐車場に車を停めて降りると、もうすでにコーヒーの良い香りがしてきます。
きゃ〜〜 ドキドキしてきた



店内ではたっくさんのライオンさん達がお出迎えしてくれています。



買おうか買うまいかめっちゃ悩んだけど、結局諦めたライオンさんのキャニスター
この時は割れ物だし重たいし20ドル以上するしって諦めちゃったんだよね〜
今は買っておけば良かったとちょっぴり後悔しています。



ソファもあるので、レジでコーヒーを買って休憩も出来ますよ。
勿論ライオンさんも一緒です♪

この日の戦利品はこんな感じです。 
いっぱい買ったように思ったけど案外そうでもなくて、早々にライオンさんは
飲み尽くしてしまいました・・・
次回はもっと買ってこようっと♪

この可愛いタンブラーは、私ではなくだんなが買いました。



私はレジを済ませただんながタンブラーを持っているのに驚きましたね。
まさか、こんなに大きなタンブラーを買うとはね〜
おまけに店内で飲んだコーヒーのコップまで日本に持ち帰るとは!
今では良い記念として食器棚の中で飾っていますよ。

お買い物も済んだことだし、お次はランチですよ〜


本日のおまけ Photo by Aちゃん 



コーヒーの種類がたっくさんあって、どれにしょうか迷っているんだろうな〜

素敵な空間で美味しいランチを満喫♪



ある日 フラシスちゃんからランチのお誘いをいただき、素敵な時間を過ごしてきました。
それにしても最近はでのやりとりがメインなので、たまにの着信音を聞くと
なまら慌てます。(←私だけ?)

ランチの場所は札幌双子山のジャルダン・ドゥ・ボヌール  ※音が鳴ります
閑静な住宅街の一角にあり、坂道を車でグングン上ったところにあります。
つい最近Miraiちゃんのところでお名前を拝見したばかりだったので
素敵なレストランにワクワクでしたが、到着して尚ビックリ!
めっちゃ素敵すぎます〜 

まずは食前酒をいただきます。
ワインが美味しそうだけど、車なので余市産のリンゴジュースで我慢



イカを使用した前菜をいただきま〜す♪
ウェイターさんが長々と説明してくれましたが、そんな長いお名前は覚えられません。
でも、お野菜の味がちゃんとするソースが美味しかった。



みやこカボチャの冷製スープ ガラスの器が涼しげでカボチャの色が引き立つね。



やった〜〜! メインのお料理は鶏さんです 
お肉が美味しすぎて、ほっぺが落ちそうでした。
お肉の影になってるけど、付け合わせのポテトもめちゃウマでした。
ハワイで食べるハッシュドブラウンみたいな感じのポテトって言えば分かるかな?

ソースがどれもすっごく美味しくて、パンをちぎってソースを付けて食べていたら
パンくずがポロポロこぼれていてね、ハワイのレストランでパンくずを鳥に狙われた話や
鳥を追い払うレストランのアンティの話をしていたら、テーブルの上のパンくずを
すくうおっきなケーキサーバーみたいなのがあるって話をした矢先にウェイターさんが
「これのことですね〜」って颯爽とテーブルの上のパンくずを綺麗にしてくれたのよ〜
あまりのタイミングの良さにめっちゃ大受けしちゃいました。

このあとも、このウェイターさんはチーズをオーダーした時におまけしてくれたりと
私たちを楽しませてくれました。ハワイだったら、絶対チップはずむね!
それにしても、あの山羊のチーズでワイン飲んだらすっごく美味しいんだろうな〜

お酒を飲まなかった私たちが思わず歓声を上げた瞬間があって



それはテーブルの横にデザートが運ばれた時

私が「どれだけ食べて良いんですか?」とおバカな質問をしても
パティシエのワヒネさんは、にこやかに「お好きなだけどうぞ♪」と。

す・き・な・だ・け??? マジですか? 

悩みに悩んで、なんとか決めました。ほんとはプリンも食べたかったけど我慢・・・



キャラメル味のアイスクリームがちょ〜〜美味しかった!!
やっぱりプリンもチョコレートも食べれば良かった!シュークリームもまだ食べたかった!
帰り道の車内でデザートの話で持ちきりになるほど、ほ〜んと美味しかった


どれもすっごく美味しかったね。また今度行こうね。

誘惑



それにしても、まるでファスナーがついているかのようなハナのおなか

引っかかれると分かっていても、そのおなかにスリスリしたい・・・