モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

エコバッグ好きなムスメ



普段のお買い物には今年の春にイベントでいただいたピンクのエコバッグを
愛用しています。大きめで荷物もい〜〜っぱい入るしね。
めっちゃいいモノをいただいたとホクホクしています

買ってきた食料品を冷蔵庫に入れている間に、いつの間にかハナが
エコバッグにちゃっかり入っていますね〜

エコバッグ好きは誰に似た?



はにゃはおかあたん似でしゅ〜 この中は落ち着くんでしゅ〜

中でゴソゴソ遊んだり、通りかかるお姉ちゃんズに猫パンチをしたりと
私とは違ったエコバッグの使い方をするハナでした。

Hawaiiを感じるBoxティッシュ



フラノードに行く時に、たまたま入ったコンビニで見つけたBoxティッシュ

はっきり言って、衝動買いです!!!

フラシスちゃんはお菓子やジュースを買っているのに、私だけティッシュを買いました。
これからフラを踊りに行くというのに、何故ティッシュを買うんだ?

だって、欲しかったんだもん・・・
見たら、欲しくならない?モンステラやパイナッポーがプリントされているんだもん。
お買い物の鉄則は「見つけたら即買い!」だしね。
ひょっとしたら、中空知のセーコマには売ってないかもしれないじゃない?

それにしても、使うのが勿体ないな〜〜

初めてのリリハ・ベーカリーでお夕食



ハワイ滞在2日目のお夕食 やっぱりジェフ兄さんと一緒です
初日に名前が挙がるも、主犯と共犯により却下となったリリハ・ベーカリーです。
ほんとは行く予定だったお店がお休みだったから、近くのリリハになったんだけどね。

ここの目玉はやっぱりハンバーグかな〜?
ジェフさんもだんなもハンバーグをチョイスしたんだけど、3人一緒じゃ面白くない!って
思って私は違うメニューにしたんだけど・・・



ジェフさんとだんながチョイスしたハンバーグ 違いはサラダかマカロニサラダってだけ。
今見ても、やっぱり美味しそう♪
でもトマトはめっちゃ味気なかった!! うちのがおいし〜



お料理の前に出てきたこのパンがなまら美味しかった!!!パンも美味しいんだけど
日本人には「え?」と思わせる色のジャムもな〜〜まら美味しかった!!!
鉄板の上でバターと一緒に焼いたパンのカロリーを気にせず、あっちっちなうちに
食べちゃいましょう♪ 私があまりに美味しそうに食べたからか、兄さんは私に
パンをお裾分けしてくれました。(勿論完食!←時効ってことで4649!)



でね、チキン好きの私はあえてテリヤキチキンにしてみたんだけど・・・ごめんなさい。
だんなのハンバーグと交換したくなるくらい、ハンバーグ美味しかったです。
チキンも美味しかったんだけど、やっぱしオススメのハンバーグにするべきだった。
また食べに行くとしたら、絶対ハンバーグを選ぶわ、私。



ここの名物といえば、ココパフでしょう。
ココパフ未体験の私たちに食後のデザートとして兄さんがオーダーしてくれました。



ちょっと大きめのシュークリームって感じ? 中にはクリームがぎ〜っしり!
食後にココパフを1つずつ完食した私たちって、かなりの甘党かしら?


また行くぜ!リリハ・ベーカリー!

明日に向かって食え!EX Liliha Bakery 

北海道のワイキキ・シェルがAlohaで満ちた夜



昨日 フラ・ノード2009に行ってきました。
嬉しいことに今年もダンサーとして参加することが出来ました

日曜日の朝、目が覚めると生憎の曇り空
あ〜〜あかって思っていると、雨が落ちてきた!!ちょーショック!!
だって、フラ・ノードの会場は北海道のワイキキ・シェルとも言える札幌芸術の森
野外ステージ 去年一昨年ともめっちゃ青空で気持ちよかったのに・・・
会場に向かう頃には上がった雨も、リハーサルに行く時に又降ってきたりして。

でもね、開演する頃には青空も見えて、気温もグングン上昇
やっぱり野外でのHulaはお天気が良くないとね♪

前日練習では落としちゃったプイリ 本番では落とすことなく無事終了
急いで着替えて会場に向かうも、チケットを入れたおサイフをフラシスさんに
預けていて、急いで控え室へトンボ返り
会場の芸術の森は山の中だからアップダウンがきっついのよ〜

どんなHulaがあったかはBP兄さんのところでご覧くださいませ。 
私もチラリと写っています。 兄さん、今度撮った画像を見せてね。
去年は会場入り口でデジカメを没収された私ですが、今年は撮影OKだったのね。

会場に来ていたOhanaの皆様とおしゃべりしたり、会場内で売っていた
ガーリックシュリンプを食べたり、フラシスちゃんとHulaを見ていると
あっという間に日も暮れて、お待ちかねの第2部ハワイからのゲストのコーナーです。

最初はクムフラTony Cさんの歌とHulaでした。
この時歌った「カ・ビューティー・ア・オ・マノア」はTony Cさんの作詞作曲なのですね。
以前から曲は知っていたけど、Tony Cさんを調べるために見た本で作者と知りました。
会場内で聞いた時、マノアの曲だねってAちゃんと話していたの。
北海道でマノアの曲をAちゃんと聞けるなんて、これもまた良い思い出♪

第2部はお待ちかね!Na LEOのライブとフラダンサー・アリアナちゃんのHula
Na LEOの歌に酔いしれ、アリアナちゃんのhulaにウットリ
め〜っちゃめちゃ素敵でした。
毎年ゲストが楽しみなフラ・ノードだけど、今年も凄かったね。

終わったばかりだけど、今から来年のフラ・ノードが楽しみです。
一体どんなHulaが見れるのかな〜?

ちなみに、私はこれが一番好きです。勿論アリアナちゃんも踊っています。
Hula Halau o Kamuela 2007アウアナ 

フラガールなにゃんこ



フラシスちゃんから、とっても素敵なガラス細工のにゃんこちゃんをいただきました。

それもビーズのレイをかけて、可愛いお花を耳にかけているとびっきりキュートなフラガールにゃんこちゃんです。

な〜まらめんこい〜〜♪♪♪

見てすぐに一目惚れ
な〜んて可愛いんでしょう♪

小樽在住のガラス細工の作家さんの作品らしく、とっても可愛らしいにゃんこちゃんですね。

にゃんこ好きハワイ好きの私には、これ以上ないくらいとっても嬉しいです。



ね?とっても可愛いっしょ?

飾っておくためのプラスチックケースも買ってきたし、我が家のハンター・ミケーズに
狙われないように、大事に飾ろうっと


Aちゃん、Kちゃん どうもありがとう。Malaho nui loa
また夜のドライブしようね。
そんときゃ、高速道路の出口間違えないで下りるわ。

美味しいお刺身 食べちゃいました♪



ハワイに留学中のフラシスちゃんが一時帰国したので、みんなでご飯を食べに
行きました〜
と言っても、ちょっと前なんですがね

ご飯の前に豊平川の花火を見に行くというので、ウキウキしながら初めての
豊平川での花火を満喫。したっけ、虫に食われまくる足と腕。それも私だけ
よっぽど私の血は美味しいのかしら?

かゆくてかゆくて、かゆみ止めの薬を買ってから入ったお店は

お刺身の舟盛りがメインの居酒屋さん

お刺身の舟盛りがテーブルに運ばれてきた時には、美味しい海産物に
慣れているはずの道産子ワヒネも大興奮するほどの豪快さ!!

「ねえねえ、このタコ、動いてな〜い?」 あ、ほんとだ〜〜!!
お刺身になってるタコの足がまだピクピクしています。
こんなお刺身、初めて!! いや〜美味しかった


なんとお通しは、毛ガニの半身 なんてゴージャス
普段はメンドクサガリータの私も黙々と剥いちゃいました。

白いご飯が欲しくなって途中で追加オーダーして、お好みのお刺身を乗せて
お好み海鮮丼の出来上がり めっちゃ美味しかった♪



まだトゲトゲが動いていたウニ ウニがイマイチ苦手な私は食べなかったけど・・・

とてもじゃないけど、お刺身全部は食べきれなくて。
でも食べきれなかったお刺身は、お店に頼むと調理してくれるんです。
私たちはかき揚げと炒め物にしてもらったんだけど、こちらもとっても美味しかった。
お刺身のほかに単品料理もあるんだけど、私たちはお刺身だけでおなかいっぱいに
なりました。ほんと凄いボリュームでした。

また 機会があれば行きたいね。

豪快居酒屋 舟盛屋 


ちなみに、この舟盛りの画像をハワイの兄さんに送ってみたの。
私ってイジワル? にひひ

8月に入ってからようやく夏が来たようで、毎日30度近くあります。
今までが寒かったから、体が気温の変化について行けない・・・
それでも、夏は暑いと嬉しいね♪今夜はビールが美味しいぞ〜

おねえたん だいしゅき♪



つい3ヶ月くらい前まで末っ子だったフラが、今では立派なお姉ちゃん
フラがお昼寝している時にハナが「おねえたん〜」って遊びに行っても
嫌がることなく、毛繕いをしてあげたり一緒に寝んねしたり。

末っ子で甘えっ子だったから、ハナを受け入れられるか めっちゃ心配だったけど
ちゃ〜んとお姉ちゃんになるんだね。
フラと対照的に、人にはフレンドリーなアロハがハナといることはない。
アロハはフラが大好き ハナもフラが大好き 
秋風が吹く頃には、みんな一緒に仲良く寝んね出来るといいな〜



はにゃは、ふーたんおねえたんがだいしゅきでしゅ♪

おかあたんは、ふーたんもはなたんも大好きだよ。


7月の記録的な大雨&日照不足で、7月に出荷のピークを迎えるはずの
トルコキキョウがお盆を前にしてただいま満開中
更新頻度がめっちゃ下がっていますが、我が家はみんな元気です。
あ、ハナの体調不良ですが「一体あれはなんだった?」って思うほど今は元気です。
結膜炎は毎日点眼してるけど、まだ完治しませんが・・・
それも両目とも結膜炎 早く良くなると良いな〜〜


ソファカバーも結構へたってきたみたい。
キルター母がおニューなカバーを作ってくれているので、そのうち届くでしょう。