モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月9日

綱取物語のなまらスパイシーな味噌ラーメン



アロハな仲間が集まった金曜日の夜 にゃらんで予約したお宿にチェックインすると
シングルのはずが、なんとツインルーム うひゃ!ラッキー
お一人様での宿泊なのにツインを使うなんて、なんて贅沢なんでしょう。
どうせならハワイのホテルでアップグレードしたいのに、札幌で運を使っちゃった気が・・・

久しぶりの札幌ステイ やりたいことがたっくさんあります。
まずはイーアス札幌のフラハワイさんでメリーモナークのDVDを受け取って
向かうは同じ白石区の綱取物語さん
名前からはとてもラーメン屋さんと思えないネーミングだよね?

ラーメン好きの友人も知らなかったこのお店 
私が何故知ったかというと、FMノースウェーブのDJ・Nobby氏のブログ
ちょうど札幌に行くわけだし、ランチに是非行ってみたいと思ったよ。

ホテルをチェックアウトして、色々用事を済ませていると時間はあっという間に
午後2時過ぎ ランチタイムの混雑時が終わった頃かと思ったけど
予想に反し、住宅街の一角にある店内には他にもお客様の姿が何組かおりました。

注文するのは やっぱりNobby氏と同じく綱取味噌(トップ画像)
スープの表面にクルトンのように浮かぶ背脂のおかげで、食べ終わるまで
スープはあっちっち 久しぶりに口ん中ヤケドした・・・
メニューにもスパイス強めとあるとおり、今までラーメンで嗅いだことのないほど
スパイスの香りが強い!
でもって、チャーシューがめちゃウマ!!!1センチくらい厚みがあるんだよ?
おまけに厨房の一角に七輪があって、そこで炙ってるから尚美味しい
洋食屋さんで食べる超美味しいポークソテーみたいなチャーシューだったな〜

今度は普通の味噌や辛味噌をチャレンジしてみようっと。
綱取味噌はかなりの強敵なので、胃腸が元気な時でないとしんどいわ〜
(カネ向きかもね?)
塩ラーメンは紅塩を使っているんだって。ってことは、スープの色は紅?
見てみたいかも〜

綱取物語  札幌市菊水3条3丁目2−15 11:00〜21:00
定休日 木曜日

Aloha〜なチロル♪



去年に続き、今年も出ました!
アロハなチロル♪

ドライブ中、偶然入った711で見つけましたよ。
期間限定だと思うので、見かけたら即買い!ですね。

気になるお味の法は、コナコーヒー、パイナップル、マカダミアナッツの3種類
もちろんハワイ産の材料を使用と書いてあります。

去年の記事には書いてないので確認ができないんだけど、今年のアロハなチロルは10円サイズの大きさなんだよね?
去年のって一回り大きな20円サイズだったような気がするんだけど、気のせいかな〜?
まぁ どっちでもいっか〜

チロルはやっぱり美味しいね♪