モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

今日のハナ



たくさんの方にご心配をおかけいたしました。

ハナはだいぶ元気になりました。

食欲は以前ほどではないですが、おとにゃカリカリを朝に食べていたようなので少し安心しています。

病院で処方された目薬+抗生物質のほかに、高カロリーの猫用液状サプリを舐めさせています。
サプリを口に入れるのは容易じゃなく、口の周りに塗って自分で舐めるようにしています。
このサプリが美味しいのか、舐めた後はちょっとゴキゲンになります。

夕べまではずっとリビングのソファで寝ていたのに、今朝ベッドの上で
ハナのゴロゴロのどを鳴らす音で目が覚めました。
「ハナのゴロゴロだ!」と起きあがると、私の脇腹のあたりでハナが寝ています。
明け方、人肌恋しくてベッドまで移動したのかな?
2階のベッドまで登ってこれるほど元気になったようで、おかあたんは嬉しいよ。

お昼に様子を見てみると、だいぶ目に元気が戻っています。
段ボールの爪研ぎでパリパリ爪研ぎしたり、おもちゃに反応してじゃらけたり。
(本日のトップ画像 スティッチと寝んねするハナ)
ずっと食べていないので骨が浮いてきたし、毛もパサパサです。
早く食欲が戻るといいな〜〜 そしたら、もっと元気になるよ。
 
夕べのハナはこんな感じでした↓



香箱座りでもなくネコ団子でもなく、体全体でぐったりしているようでした。

昨日今日とおかあたんがハナを抱っこしようとすると、ハナはいや〜んと鳴きます。
おかあたんに抱っこされると、病院に連れて行かれたり薬を飲まされたりするからでしょう。
回復する頃にはまたおかあたんラブなハナたんに戻るから、今は我慢して
お薬を飲まなきゃいかんのよ。


病院で検査した結果、白血球の数値が標準内ではあるけどかなり低めでした。
一時はかなり嘔吐したけど、昨日の夜から吐いているところは見ていません。
ハナの体調不良が一時的なもので深刻でないといいんだけど。

また元気なハナの姿をお見せできると思います。
応援メッセージ ありがとうございました。 Mahalo nui loa

早く元気にな〜れ!



ハナが体調を崩し、どうも具合が悪そうです。
あんなに食欲魔神だったハナがご飯も食べずにいます。
夕べも今朝もご飯を食べずに寝るだけです。
おかあたんは、めっちゃ心配です。

何日か前から目やにがひどくて、拭いても拭いても目やにっ子


昨日病院に行って「ウィルス性の結膜炎」と言われ、目薬2本と抗生物質を
処方されました。
おなか空いたろ〜と思い帰宅後カリカリをあげても、いつもなら
お姉ちゃん達の食べ残したカリカリまで狙うハナがご飯に見向きもしません。
ただひたすらソファの上の毛布で寝ています。
久しぶりのドライブ&通院で食欲落ちちゃったかな?と一晩様子を見てみたけど
なんだか違うみたい。今朝になっても食欲がないなんて、一体どうしたんだろ?

体重が1.1?しかなかったハナ 
病院の先生に「もう少し太ろうね」と言われたばかりです。
ご飯を食べないと、もっと痩せちゃうよ〜
カリカリを食べないので、朝ご飯に子猫用のパック入りウェットご飯をあげたけど
ちょっと舐めただけでもういらないって

つい先日も、クウガが病院のお世話になったばかりです。
どうやら熱中症だったらしく、今はご飯も食べお散歩も出来るほど回復したけど
一時は家族みんなが覚悟したほどでした。(誰も口にしなかったけど)

病院に行く前のハナは、初めて私の前で嘔吐しました。
猫の嘔吐は日常的なものなので普段なら心配はしないけど、夕べからご飯を
食べていないハナは今も胃液しか吐けず、見ていてもつらいです。

明日は休診日なので、今日もう一度病院へ行くつもりです。
なんともないといいんだけど・・・



早く元気になって、ふーたんやあーたんと遊ぼうね。
(数日前のハナ 心持ちふっくらしてる?)


以前、ハナは山奥のブドウ農園で保護されたにゃんこと書いたことがあるけど
その後、保護時の詳細が分かりました。
ブドウ農園に隣接した崖を這い上がってミーミー鳴いていたところを農園の
従業員に保護されたそうです。
遊びに来たことのある方は分かると思いますが、我が町のブドウ畑は
作付け面積日本一とも言われるほど広く、周りは鬱蒼とした森
ハナが鳴いていた場所に運良く人がいたってだけで、めっちゃめちゃラッキーです。
それにしても、生後1ヶ月ほどの子猫があんな山奥の崖にいるなんて
あり得ない話しです。おそらく捨てられたのか?と思うけど・・・
同じ捨てるにしても(そもそも捨てちゃいかん!!)もう少し場所ってものが
あると思う。周りには狐や烏など外敵だらけ。よくぞ無事保護されたって感じです。

ハナの猫生にはいくつかの分かれ道があったかと思うんだけど
人も住まない山奥で保護され、保健所行きを免れ、うちのオハナになったんだ。
虹の橋を渡るにゃ、まだまだ早すぎ。20年後でもいいくらいだ。

ガンバレ!!ハナ!!

マノアのスタバでお茶しましょう♪



お土産にいただいたスタバのカード デザインはとってもハワイなフラガール
なんでもカードのデザインが変わったので、今は店頭では手に入らないらしい。
貴重なお土産をMahalo mahalo mahalo

このカードを使ってマノアのスタバでコーヒーが飲みたいな。
今度はゆっくりおしゃべりしながら、マノアに流れるゆったりとした時間を楽しみたい。



「おかあたんには無理でちよ〜 このカードでマグロさんは買えないのでち?」
残念だけど、スタバではマグロは買えないし。
おかあたんだって、たまにはスタバでゆっくりすることぐらいあるさ。
確かにお持ち帰りして車の中で飲むのがほとんどだけど・・・

マノアのスタバにはゆっくりのんびりしたくなるような そんな雰囲気があるの。
ほんとだよ。


同じ日に、これまた別口でハワイのお土産をいただいちゃいました。
なんてラッキー&ハッピーなんでしょう



おまけに私の大好きなチョコレートとホノルルクッキーカンパニーのクッキーだし。
ひゃっほ〜〜〜
最近はハワイアンホーストのチョコを自分用に買うことが少なくなってきたから
このチョコを食べるのって、すんごく久しぶりかも?
クッキーは前回買ってきたのをちょびちょび食べてるからまだ在庫があるんだけど
ここのクッキー大好きだから、いくらあってもOKだし!
右側のはお塩なんだけど、パッケージが可愛いよね。
これを使って作っちゃお♪



どれから食べようか、迷っちゃうね

 

白とピンク



いつの頃からか、白とピンクの組み合わせがとても好きになりました。

それまではピンクってあまり好きな色じゃなくて、どちらかというと
苦手な色だったのに。

薄いピンクのブライダルキムシーと白のクリスタルキムシー
どちらも私の好きなガーベラ



ハウスビューじゃなくてオーシャンビューなら最高なのにな♪

モーハワイ☆トラベルで行くハワイ(予定)



次回のハワイはまだ未定だけど、想像(妄想?)するのはいくらでも出来るので
夢のハワイ旅行計画を立ててみます。
あくまでも妄想なので、かる〜く読み流してくださいませ。

エントリー№1 
【7/31までの受付限定!】◆先手必勝 先取りハワイ!!◆米系・日系航空会社でいく◆スペシャルクラスに泊まる 6日間◇ 便利なアイランドパス付♪
 

10月の一大イベントも終わり、ゆっくり準備をして雪が降る前の11月に
ハワイへちょっくら逃避行
運良くニャルになるならマイルが貯まるし、米系のエアラインなら初めて乗るので
これまたワクワクしちゃいます。
3000円の追加料金を払って、キチネットのあるアンバサダーホテルにするもよし
ザ・バスに乗りやすいゲートウェイにするもよし
最近はあまり乗ることのないワイキキトロリーのブルーラインを使って
東海岸の綺麗な海を堪能するのもいいね〜
もし、乗るのがニャルだと11月にあるニャルフラウィークがめっちゃ楽しみ♪
ワイキキ・シェルで行われるワールド・インビテーショナル・フラ・フェスティバルを
見に行ったり、レイ・メイキングやイプ・メイキングもやってみたいかも〜?
ツアー代金もほとんどの日にちが59,800円と、とっても魅力的
成田までのはマイルで行くか、モーハワイ☆トラベルさんにお願いするか?
どっちにしようか、迷っちゃうね。


2009.1 ワイキキビーチ

エントリー№2
■ノースウエスト利用◆7日間★フェアモントケアラニ(3泊)+プリンセスカイウラニ(2泊)▼送迎+リムジン送迎付
 

基本的なスケジュールはエントリー№1と同じなんだけど、こっちはいきなり
ゴージャスなホテルをチョイスしています。なんたって夢のハワイだから。
2度目のマウイはまたしてもワイレアにお泊まり それもフェアモントケアラニ!! 
フェアモントケアラニってこんなお宿 →
前回、ワイレアのあまりの居心地の良さに味を占めて今回もワイレアに
宿泊しようと試みる。そして色々と見てみた結果、フェアモントケアラニに決定!
なんたって客室数450室に対し、スウィート450室!なんと全てがスウィート!
オーシャンビューだろうがガーデンビューだろうが、景観なんて気にしない!
だってワイレア滞在!スウィート宿泊!ホテルの部屋でまったりしたいわ〜
でも、たぶんレンタカーで島内を観光しまくって、結局寝に帰るだけのような気も・・・
高級ホテルにお泊まりしてても、お食事はプレートランチやイサナさんの50%オフの
お寿司やダイナマイトなんだろうな、多分。
夢のようなフェアモントケアラニに滞在した後は、オアフへと移動し
これまた初めてのシェラトン・プリンセス・カイウラニにチェックイン
せっかくオアフに来たのだからとモーハワイオフィスを襲撃したりハワイ在住の
モーハブロガーさんと交流したりと精力的に活動しすぎて、夜にはバタンキュ〜
千歳〜成田間のをニャルのマイルを使えば、旅費は191,000円 
フェアモントケアラニのスウィートに3泊してこのお値段なら、ありなのか?
ニャル使用なら間違いなく倍はするんだろうな。

エントリー№3
いつもの個人手配で行くHawaii

ニャルのマイルでチケットをゲットし千歳空港に向かうも、カウンターで渡された
チケットはなんとビジネスクラス
初めてのアップグレードに狂喜乱舞するあまり、段差のないところでまた転ぶ。
今回は、機内食目当てで関空経由ホノルル行きを決意。
だって、堂島ロールが食べたいんだもん。 
とりあえず関空の551蓬莱でビールと豚まんを食べているはずなのに
メインのお肉と堂島ロールは完食!ちなみに機内ではアルコールは飲みません
一度ニャルの機内で缶ビールを飲んだら、しばれていたという苦い思い出が・・・
2時間くらい仮眠して無事ホノルルに到着。
マノアのフラシスちゃんのおうちにまたしてもお邪魔したり、ニャルのサイトで予約した
オンザビーチのホテルのラナイでま〜ったり過ごすんだ〜


今日のはいつも以上に字が多いなぁ〜
長々と私の妄想Hawaiiにお付き合いしていただき、ありがとうございます。
妄想Hawaiiと言っておきながら、実際にやってみたいことも織り交ぜてみました。
んふふ あの辺とあの辺は結構マジで考えています。

ワイメアの海



カフクのエビを食べに行く時、必ず通る道

ここから見る海が大好きだったりする。

ここの海だったら、カナヅチな私でも泳げそうな気がするし。(するだけ?)



今日は雨が降らないな〜って思っていたら、夕方になってやっぱり降ってきた。

青い空 青い海 どちらもなまら恋しいなぁ〜 今すぐHawaiiに飛んでいきたいよ。

あ、この岩から飛び降りるのも絶対無理! だけど、それ以前にまず登れないわ・・・

行ってみたかったFOREVER21



アラモアナに行ったとき、久しぶりのハワイにだんなは少々お疲れ気味
時間もあまりなかったし、ホテルに戻って早く休みたそうだったから
入り口の写真だけ撮って、結局中には入らずじまい

アラモアナは広くてい〜〜っぱいお店が入っているから、行きたいお店を全部
チェックするなんて出来なくて、どうしてもいつも立ち寄るお気に入りのお店に
ばかり行っちゃうんだよね。

欲しい服が見つかるかどうかは別として、次回入ってみたいお店の1つです。

寒すぎる夏 やまない雨



今年は春から天候があまり良くなく、作物の生育にも支障が出まくり(号泣)

春のアスパラは地面からやっと出てきたと思ったら、2度3度と霜が降りて収穫減
いつもなら食べきれないほどご近所のアスパラ農家さんからアスパラの差し入れが
きて、毎日のようにアスパラ祭りが出来るのに今年は全く・・・

6月から度重なる豪雨と日照不足で、メロンもトマトも悲しいくらい生長しない。
例年をかなり下回る収穫量で、メロンは早速と出荷が終わりそう・・・
メロンは注文の分を消化するのがやっとでの状態
例年7月末くらいまで注文を受けてお盆前くらいまで収穫があるのに
今年はもうはやオーダーストップ!!早すぎだし!!

美味しいメロンが出来るには気温が結構大事で、昼と夜の寒暖の差ってのが
重要なのね。メロンに限らず、ブドウとかの果物が甘くなるのには昼間の暑さと
夜の寒さの差が大きいほど糖度が上がって甘みが増すんだって。
だから、蒸し暑い夜が続く夏や寒い夏は果物農家には痛手なのよ〜

晴れた日は30度近くまで上がるのに、雨の日は20度を下回る日もあるから
「今日は半袖でいける」と思って半袖で外出したら寒すぎ〜ってことも。
1週間のうち半分くらい雨なんだよね。ほんと夏って感じがしない。

これだけ雨が続いたり寒いと、大通のビヤガーデンも閑古鳥が鳴いてるのかな〜?
そういえば、今年まだBBQやってな〜〜い

今日は久しぶりに晴れたけど、吹く風はなんとなく秋の気配
今からこんなに寒いんじゃ、来月のフラノードを見る時にはフリースやダウンが
必須だったりして?

本日のトップ画像 快晴のハワイ@H1 でも帰国日じゃないよ

365連休



明日の月曜日は海の日でお休み 今週末は3連休ですね。
ハワイへお里帰りする方もいるのでしょうか〜?
私は海や山へ行く予定もなく、家で選花のお手伝いをしていますよ。
超多忙な7月 海へ行けるわけもありません。
(そういえば、私 だんなと北海道の海に海水浴に行ったことないかも〜)
運がよけりゃ、土用の丑の日にウナギを食べれるくらいが唯一の楽しみです。

春から秋までフル稼働の私たちと違い、この方達は毎日が365連休
そんなわけで、毎日寝放題羨ましいなぁ〜
でも だからといって、はなたん その寝顔はイマイチじゃ・・・


「にゃんですと〜?!はにゃはいつでも可愛いでしゅ!もっと可愛く撮るでしゅ!」
うわ?そのお顔も載せちゃうぞ?

ハナは普段フラと仲良しさんで、いつもいつも一緒です。
フラが登ったマッサージチェアーに一緒に登ってみたり、家中を走り回って
夜中の運動会を開いてみたりと大忙し

アロハが猫ベッドで寝ていたので、死んだようにソファで寝ていたハナをベッドに
入れてみると、お互い暖かいのかハナも大人しく寝ました。やったね!


「はなたん どうしたでちか?おっかない夢でも見たでち?」
「おかあたんがお昼寝のじゃまをするでしゅ〜」

おかあたんが悪者かい?


それでは 良い週末をお過ごし下さいませ♪
Have a nice weekend
↑某ウィッキーさんを思い出しちゃうね

I Love COFFEE &emojicup;



ハワイを好きになって、もっと好きになったのがコーヒー

それまでも飲んではいたけど、豆を買ってきておうちで落として飲んだりすることは
あまりなかったのに・・・いつの間にか大好きに
ハワイで買ってきたコーヒーを飲まない日は一日もないのではないか?ってくらい
毎日飲んでます。もうすっかりハワイのコーヒーの虜です。

1月のハワイで買ってきた豆の集合写真を帰国後に撮ってみました。
この中からお土産に差し上げたりしちゃって、手元に残るのは大体半分ほど。
基本1種類1袋の購入なので、よっぽどお土産用+自分用にと思わないと
2袋目は買いません。なので帰国後に後悔することも

コーヒーは好きだけど、BP兄さんのような詳しいレポートは出来ません。
なんたって私の味覚では、美味しいなまら美味しい苦いの3種類しか
判別できないからね〜

旅行記ではまだまだ先の話になりそうだけど、初めてコーヒーのあのお店に行くことが
出来て、めっちゃ楽しかった♪お買い物、大フィーバーしちゃいました。
でも、帰国後こうやって並べてみると「もっと買っておけばよかったな〜」と後悔が。
帰国の時に重量オーバーで引っかかって、荷物の移し替えしたくらいなのにね。
 
こちらは大人と子供のように大きさの違うライオンコーヒー



大きい方が20オンス(567g) 小さい方が1.75オンス(49g)
ここまで違うと、なんだか面白く感じてしまう。



マウイに行く前に「こんなコーヒーがあるんだよ〜」と教えてもらい、それからすっかり
はまって今回も買ってきたマウイコーヒー2種類
このコーヒーを飲みながらマウイパンケーキを食べるのがなまら至福の一時



左 KCCの朝市で見つけたラベルの可愛いココクレーターコーヒー
何種類かあったけど、迷いに迷ってやっぱり100%マウイを購入
右 ドールで買ったワイアルアコーヒー
オアフで栽培されているってことに興味があって購入

こ〜んなに仕入れして帰ってきたのに、残りはあとわずか・・・
マウイコーヒー1袋とココクレーター1袋を残すのみ
早くハワイに仕入れに行きたいな〜〜


夜中にね、テレビを見ながらコーヒーミルで豆をしょりしょり挽いていると
どこからともなくハナミサイルが発射されるのには勘弁して欲しい・・・
どうも、ハナにとってはミルを動かす手の動きがそそるらしい。
ミルから豆がこぼれるし、ひっかき傷も増えるからミサイル発射はご遠慮したいわ。