モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

上手に切れたかな?



マンゴーって普段北海道じゃ食べ慣れない果物だから、イマイチ
上手に切り分けられない・・・

買ってきてすぐに食べようと思ったけど、だんながいなかったり私がフラのレッスンで
いなかったりで、冷蔵庫の中で追熟すること2日あまり
少し柔らかくなっていたけど、美味しかったよ♪

そういえば、今年はまだコストコでマンゴー買ってないな?
そろそろコストコ行きたいかも・・・

踊った後は美味しいパンケーキ♪



快晴の日曜日 今までの寒さがウソのように暑い札幌でフラを踊ってきました。

お城のような外観で、内装はまるでワイキキのホテルのような素敵な場所で
観客は元気なアンティさんやアンクルさんばかり
テンポの速い曲の時などは手拍子もしていただいたりしちゃって、おかげさまで
楽しく踊れましたよ〜♪
約1年ぶりのタフワフワイもなんとかウリウリ振れたしね。
あ〜 無事終わって良かった。

実は、今回踊りに行った場所が札幌の平岸だったのですが、お話を聞いた時から
私には行きたいお店がありまして・・・
以前にも一度行ったことがあるんだけど、その時撮った画像を私のミスで
うっかり消してしまい、そんときゃ〜凹みましたね(大泣)

札幌でハワイを感じながらパンケーキが食べられるお店 Day'sさん 

同じ事を考えるフラシスさんがいましてね、私たちが店内に入ってしばらくすると
もう一組のフラシスさん達もお見えになったんですよ。
やっぱり踊り終わったら、美味しいモノ食べたいよね〜♪

左上 エビとアボガドのわさびマヨネーズのパンケーキ
右上 ロコモコ風パンケーキ(ハンバーグとデミグラスソースが美味しい
手前 チョコレートバナナとたっぷりクリームのパンケーキ

どれも美味しかったよ〜
ハワイのパンケーキと違って、一枚一枚の大きさが小さめだからシェアして
何種類でも食べれちゃう感じがGood!
今度また行こうね♪

プイリとにゃんこ



以前にもプイリに反応するフラのことを記事にしたことがありますが  実は、最近アロハも興味津々なんです。
リビングなどで練習していると、プイリにジャンプしてぺしぺしと猫パンチをしてきます。
その仕草はと〜っても可愛いんだけど、本当にとても危険なんです
私に踏まれちゃったり、プイリで叩いちゃったりしないか、とても気を遣います。

フラだけだったらまだしも、アロハもプイリ好きだったとは・・・
「アロハタス、お前もか!!」 そんな感じです。

ウリウリの練習こそ、おうちでは出来ないな
ウリウリについている羽は、にゃんこ達にとって格好の標的だよね〜
それこそ<特大のねこじゃらし>?
ウリウリをクローゼットから出している間は、ちょっとでも目が離せません。
私のウリウリはちょっぴり小降りで軽いから振りやすくて、とっても気に入っているの。
そうそう買い換えられるお値段でもないしね?
だから、にゃんこのおもちゃになど出来ません

ちなみに今習っている曲は ハレアカラ・フラ



夏本番までには踊れるようにならないと〜〜

次にマウイに行けたら、今度こそハレアカラに登りたいね♪

GLITTER 7月号



イベント終了後 フラシスちゃんとお茶をしている時に、とても気になる本の情報を教えてもらったので、本屋さんまでお付き合いしてもらいました。
最近多忙で本屋さんチェックをしていなかったので、これに関しては全くのノーマーク
でも、とても気になる 気〜に〜な〜る〜〜

だって、特集がマウイだったんだもん。

マウイって他の島に比べて特集されることも少ないし、ネットでも本でも情報があまりなくて・・・
こういう本に特集されるのってオアフが多いから、ほんと珍しいと思うよ〜

ふだん本屋さんに行っても、こういうセクチーなお姉さんの表紙の本ってあまり
手に取らないから、教えてもらわないと多分気づかなかったかも?



ショッピングの他にマウイのレストラン、ホテル情報も載っていたので楽しかったです♪
でも、ハイアットやウェスティンなどお高級なホテルだったので、お泊まりできないな〜
ショッピングガイドは充実していましたよ。
ワヒネちゃん好みの可愛いワンピやアクセサリーなどがめっちゃめんこかった

さて マウイ行きたい病がそろそろムズムズしてくる頃だわ・・・

幸せネコ団子



「はにゃは、ふーたんおねえたんが大しゅきでしゅ〜」

まだ少しぎこちないけど、可愛らしいネコ団子が出来ました。
どちらのお団子も非売品ですので、あしからず♪

今までフラが我が家で一番体が小さくて細いにゃんこだったけど、ハナが来てからは
とても大きく重く感じます。
いつの間にか こ〜んなに大きくなっていたのね〜

道産マンゴーに舌鼓♪腹鼓♪



今日のタイトルに???って思われる方もいるかもしれませんが、ほんとに
北海道産のマンゴーがあるのですよ。 ほらね。去年の記事→
去年は買いに行くのが遅く売り切れた後だったので、今年は売り始めてすぐに
山の上まで買いに行きましたよ

それでも出足が遅かったのか、赤いマンゴーはすでに完売(泣)
黄色いマンゴーは大小様々な大きさのが売られていました。
でも、「お一人様3こまで」となっているので、やっぱり大きめのを選んじゃうのが
人情ってものかしら?

ここのマンゴーは主に東の都の方に出荷しているようで、とある果物店では
諭吉様10枚の値がついたそうです。(大きさや形の良さもあるだろうけど・・・)
直売所で売られているマンゴーは、いわゆる<はねひん>なので
そこまで高くはないけど、1こ当たり漱石さん2枚くらいかな〜?
ちなみに、私が買ったのは重さは370〜380グラムくらいのマンゴー×2こ
それが、うちで売っている2玉入りメロンと大して値段が変わらない・・・
まさにマンゴーさまさま

ハウスの中で完熟しネットの中に落ちたマンゴーを出荷しているので、すでに
食べ頃です。冷蔵庫の中で冷やして夜を待ちましょう♪

夕食後に切り分けて食べたんだけど、断面ショーに失敗しました
もう1こ残っているので、今夜再度挑戦します。
お味の方はね、「ワイキキのあのお店の勝ち!」byだんな だってさ。

食べ終わった後の種は植えてみようと思うんだけど、芽が出るかな〜?
種の形も赤いマンゴーより平ぺったいの。知らなかったわ〜

今日も元気にの〜びのび♪



はにゃもトリオ・ザ・タイチュに入りたいでしゅ〜 
さびタイチュなんてお名前いかがでしゅか?

※元ネタはこちらです。

「今日も一日のびのびっと!青タイツ茶タイツ黄タイツでした!」

洋ちゃんがね、深夜のおにぎり〜とか水曜〜の時間帯にね
某CDのCMに出ているんだけど、おっかしくておかしくて
「何故金髪?」とか「何故ソフトクリーム持っているの?」とか
つっこみまくりのCMでございますなぁ〜
こちらで動画見れますね♪ greeeen HP

本日のトップ画像 お昼寝から目が覚めたばかりのハナ

カラカウア大通りをホロホロしませう♪



KCCで買ってきたプレートランチを楽しんだ後、Aちゃんとはしばし別行動になります。
Aちゃんは学校へ 私たちはカラカウア大通りへ繰り出します。
前日の嵐?がウソのようないいお天気×100
せっかくだから、クヒオではなくカラカウアを歩きましょ〜

DFSの前から見るロイヤル・ハワイアン・センターの椰子の木がとても素敵
長らく続いた工事もあらかた終わったようですね。
ワイキキの中心部が工事中だと、どうも味気ないです。

目的地に着くまでのウィンドウショッピングのはずが、気になるお店についつい気を
取られ覗いちゃったりして、なかなか先に進めません。

思い出のモアナ・サーフ・ライダーが見えてきました。



新婚旅行でこのホテルにお泊まりし、私はすっかりハワイが好きになりました。
その時はタワーウィングにお泊まりし、ラナイ越しに見える海がめ〜っちゃ綺麗で
朝も夜もラナイに出ては海を見ていたっけ。
その後、もう一度お泊まりする機会に恵まれたんだけど、その時はなんと
バニヤンウィング!!部屋指定なしのツアーだったのにバニヤンウィング!!
ホテルのシンボルのバニヤンツリーと海は見えるけどラナイのないお部屋で
おまけにと〜ってもクラシカル。
夜中クラシカルなドレスを着たお客様が来たらどうしようか?と思うほどでした。
(雰囲気的にそんな感じなだけで、実際ある話じゃないからね。)



ホテル入り口のロッキングチェアーに座って、カラカウア大通りを眺めるのも
なかなか楽しい時間の過ごし方



目的地に着きました。ハワイ好き道民の方はお分かりですね。
そう この時まさに土曜日の午後 あの時間です。

それにしても、私 このホテルによほどご縁がないのか、あの場所に行く以外
泊まったこともないんだよね〜
海の見える高層階にお泊まりしてみたいけど、予算的に無理だわ・・・

まちむら農場のドーナツ



先週 札幌某所で人間ドックを受けまして、待ち時間の間に徒歩5分のところにある
maruyama class(マルヤマ クラス)に行ってきました。
普段なかなか円山公園の方に行かないので、ここぞとばかりに楽しみましょ〜
といっても、ランチなしお茶なし制限時間1時間でぜ〜んぶ見て回るのは
やっぱり無理ですね。館内案内を見て、気になるところだけ見てきました。

おしゃれなペット用品を扱うお店でにゃんこ用品を探してみたり(なかったけど)
輸入食材を扱うお店や九州沖縄の食材を扱うお店をチェックしたり。
店内はオシャレで可愛い感じですね。また今度ゆっくり見に行きたいな〜
ランチに行ってみたいお店もあったしね。

札幌市内でわりと見かけるまちむら農場 乳製品が有名だし、美味しいです。
私はここの飲むヨーグルトが好き
マルヤマクラスのまちむら農場さんで、まちむら農場のドーナツを初めて見ました。
これは買いでしょ!
左がミルクドーナツ 右がキャラメルドーナツ
北海道のキャラメルブームがドーナツにも来たか!って感じですが、美味しかった〜
ほかにも種類があったしイートインもあったし、また食べてみたいかも

マルヤマクラス   まちむら農場 


去年お世話になった胃カメラだけど、今年は飲まなくてよさそう。よかった・・・

言葉が通じなくても伝わる思い



昼間仕事に行っている時や夜寝る時など、まだおトイレの心配や事故の危険(リビングの吹き抜けから落ちるとかこないだ小夏が落ちてきて心底驚きました)があるハナは、リビングに置いてあるゲージの中で過ごします。
最初は出せ〜出せ〜と鳴いたものですが、最近では鳴いても出してくれないと理解したのか鳴いてもすぐにフリースのお布団の上で丸くなるようになりました。

なので、ゲージから出してもらう時のハナの顔はとっても嬉しそう

ゲージに入れた私の手にガシッとしがみつきます。かわええ〜〜

ハナの顔を見て、何を伝えたいか分かりますか?
1 おにゃかすいたでしゅ〜
2 早く遊んででしゅ〜
3 さびしかったでしゅ〜
正解の方には、お一人様にハナをプレゼントいたします。ウソだけど。

わんこやにゃんこと暮らしていると、言葉は通じなくても言わんとしていることが
分かることがあるますよね?
何をしてほしいとか、どうしてほしいとか。
我が家の小雪は「文句たれぞう」とあだ名がつくほど、文句をよく言います。
違うカリカリがほしいとか、小夏がキライとか、撫でろ!とか・・・

さて、さきほどのクイズですが、正解は多分
4 1〜3の全部でしゅ!!
だと思いますよ。
早くおトイレの場所を覚えて、夜はおねえたん達とネコ団子で寝んねしたいね〜


しばらく更新が途絶えていまして、どうもすみませんでした。
更新がない間も覗きに来てくださった方々 Mahalo nuiでございます。
明日から通常営業に戻り、ハワイネタ+オハナネタで再開いたします。