モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

お引っ越しをしたHana



作業場から、我が家のリビングにお引っ越しをしたhana

膝の上で めっちゃリラックスしています。



ほかのにゃんこは、それぞれの反応です。
我感ぜずの年長組 
末っ子アロハフラは、気になって気になって仕方ないようです。

お互い 早く馴染むと良いな〜


(補足)
ほんとは、ハナが落ち着くまで別部屋などで隔離した方がいいのですが
我が家の構造上、隔離できるような部屋がないんです(TT)
いたるとこに猫ドアがあったり、ドアすらなかったり・・・ 

一夜 明けて・・・



運命の朝を迎えました。

こにゃんこちゃんは、果たして元気でいるのか?
実に不安な朝でした。

しかし、だんなからのメールを見て度肝を抜かれる私

「命名されてる」 はい???

急いで作業場に行ってみると、昨夜ゲージの中にいたはずのこにゃんちゃんはいません。
え?どこ行った?と周りを見回すと・・・

なんと、お袋様(だんなの母)のエプロンの中でまるで有袋類のようにリラックスしています。


だんなにだっこされるこにゃんちゃん

やっぱり、美人にゃんこになる予感

さて、気になるお名前なんですが



華ちゃんになったそうです。
ハワイ語の名前を色々と考えてはいたけど(今回はハワイの地名で思案中だった)
マウイ島のHanaにも繋がるから、ハナちゃんと呼ぶことにしましょう。

ということで、お名前はハナちゃんに決定です。以後4649!!

我が家に来た途端、あっという間にだんなと親父様を虜にした魅惑のにゃんこハナですが
実は私的にはお袋様が一番の難関だと思っていました。
ただでさえ6にゃんこが暮らす家 決して少ないとはお世辞にも言えないしね。
反対されるかな〜?と思ったけど、お袋様自ら命名するほど気に入るとは!!

ひょっとして、里親捜ししたら里親見つかるかも?と思ってしまうけど
家族全員ハナにメロメロです
あ、まだオババ様(だんな祖母)だけがハナのことを知らない・・・ まぁ、いっか。


でも、まだお悩み中だったりする・・・
子猫のうちに里親捜しをしたほうが、ぜ〜〜ったい里親の見つかる確率は高い。
ハナの幸せのベクトルがどっちに向かっているか、まだ見極められない私・・・

新しいOhanaが加わる・・・かもしれない???



Aloha!ふーたんでち!
おかあたんは、今日しらにゃいおんにゃのこをおうちに連れてきたでち!
そして、そのままフラのレッスンにお出かけしちゃったでち!
以上、現場からふーたんがお届けしまちた!

ふーたん、現場からのレポートありがとうございます。
ええ、ええ。わたくし、またしても やっちまいましたよ。
今日はエイプリルフールじゃないので、本当の話でございます。

今日のお昼前、おやくしょの職員が可愛いこにゃんこを保護しましてね
私に見せるわけですよ?どお?可愛いでしょ?と言わんばかりに。
見なきゃ良いのに、つい見ちゃったわけで・・・そしたら、ハートを打ち抜かれましたね。

だって、こんな可愛い子ちゃんがこんなちっこい体を震わせながら
にゃ〜にゃ〜鳴いているんですよ?
ここで私が受け取らないと、保健所行きが目に見えているしね?

とりあえず、うちに連れて帰り親父様(だんなの父)にひとまず預け
速攻で子猫用フードを買いにホームセンターに走りました
でもって、今夜はフラのレッスンのある日なので、そのまま親父様に育児をお願いし
こにゃんちゃんは、作業場で今夜一晩夜を過ごす予定です。

夜が明けたら、里親捜しをしようかな〜?と思って家に帰ると、だんなは
「家猫にすればいいっしょ。6つも7つも一緒でしょ?」と言います。
おいおい、猫砂の消費量もカリカリの食べる量も6つと7つでは大違いよ?
親父様も「家に入れてやればいいのに」と言いながら、こにゃんちゃんに注射器で
子猫用ミルクを与えていたそうです。

わたくし、決死の覚悟で人生初の里親捜しをしようと決心したのに。
なに、その覚悟を揺るがす 悪魔のささやきは!!!


明日、緊急の家族会議を開き、我が家のOhanaになるか
里親探しを始めるか、決めようと思います。

実は、このこにゃんちゃん なまらめんこいっす!!!
まっすぐ伸びたしっぽ 顔立ちの良さ
きっと美人さんになること、間違いなしでしょう〜〜


もし、これを見て「我が家のOhanaに!」と思ってくれた方がいたらいいな〜
ご連絡 お待ちしております。

ドトールのコナコーヒー&emojicup;



札幌に行った時、時間に余裕があったからコーヒーを買うついでに、ふと何気なく見てしまったドトールの陳列棚
あ〜 コナコーヒーが売ってる〜
これ、まだ飲んだことないんだよね〜
家にはまだいっぱいコーヒー豆あるけど、BPさんにもらったハワイ島のコナコーヒーやオアフで買ってきた(私的に)珍しい豆はしばらく温存しておきたいな・・・

で、やっぱり買っちゃった。
初めて飲むドトールのマウカメドウズ(舞う亀動ずって一発変換した・・・)は、普段使いでごくごく飲んじゃうんだ〜


でもって、ハワイ直輸入のコーヒー豆はとっておき用
しかし、とっておきの時っていつ?

さて 私は、ハワイ島は勿論ドトールの農園に行ったことはありませんので
困った時のコーヒー博士のところのドトールに関する記載をリンクしちゃいましょう。
ドトールってこんなところ 
ドトールの永遠の泉 

そうそう。私がとらねこさんに買ってきていただいたシグのエコバッグも
このドトールマウカメドウズでなきゃ買えないみたいですね。 

BP兄さん 今日はいっぱいリンクさせてもらいました。
情報使用料は夏の現物支給でお支払いしますね。 よろしく哀愁〜♪

メンドクサガリータの私が、たま〜〜に豆で買ったりして、家で挽くことがあります。
私が今使っているコーヒーミルは、こんな形



アマニョンで買ったんだけど、結構使い勝手が良くてお気に入りです。
以前入手したのは大きくてかさばるので、どうもイマイチでした・・・

ちくわパン パパパン♪



今夜のケンミンショーで出ていましたね、札幌どんぐりさんのちくわパン♪



これがちくわパン(左) 右はさくさくカレーパン

ケンミンショーに自分の都道府県が出るとなまら嬉しいと思いますが、北海道は
わりと最初の秘密のごちそうに出ることが多くて見逃せません。
(小樽の焼き肉屋さんが出た回は見逃した!痛恨のミス

今回も新聞の番組欄を見ただけで、ピンときましたよ〜
絶対これはちくわパンだよねって!

それにしても「札幌に住む北海道民はちくわパンが大好き」って紹介されていたけど
札幌市民じゃない私も、ちくわパンが大好きだぞ〜〜
勿論どんぐりさんのちくわパンが一番好きだけど、滝川のパン屋さんでも
売っているし、道内オンリーのコンビニ「セイコーマート」では自社ブランドの
ちくわパンを売っているし。

札幌市民以外の道民だって、ちくわパンが大好き!!

ちくわパンのエントリー  

海の見える坂道



KCCでお買い物を楽しんだ後、Aちゃんが見せたい風景があるからって、ちょっぴり
寄り道しました。「ほんと一瞬だからの用意しておいてくださいネ!」
OK OK いつでもOK 準備は出来てるよ〜

しばらくして 視界に海が見えてきました。
ふおぉぉぉぉ〜〜 すんご〜〜い!!!
坂を下りるにつれて、海に向かって車が進んでいるみたい!!



助手席から撮っている上に、海の見える景色に感動していたので
イマイチポイントの定まらない画像ですが、肉眼で見るとほんとに綺麗でした
「ね?あっという間だったでしょ?」
うん、あっという間だったけどなまら綺麗だったよ。
連れて行ってくれて ありがとうね〜〜

おまけ
帰り道に車窓から見たダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル



ここの美味しいと評判のプレートランチ&おケーキをいつか食べてみたい・・・

初めてのシグに、ハワイ島の風を感じる



以前 とらねこさんが札幌に帰省した時、無理なお願いかな?って思ったんだけど、意を決して言ってみました。
「次のハワイ島でシグのエコバッグ、1つ買ってきてもらってもいいですか・・・?」

そしたら、「いいよいいよ〜 買ってきてあげる♪何色がいい?」って快諾してくれました
ちょーHappy!!
ハワイ島に行かないと入手できないシグなので、オアフメインの旅をする私には
めちゃめちゃ憧れなんですわ

田植えが始まる前日に、おうちに小包が届きました。
ワクワクしながら開けてみると、めっちゃ可愛いピンク色が目に入りました。



しっかりした布製のバッグに、シグならではの植物をデザインしたイラストが
めっちゃめんこいっす!!
色は定番のブルーも捨てがたかったし、新色のカーキも捨てがたかったし
すんごく悩んだけど、ピンクにして正解だったね!

おまけに 石けんマニアの私にぴったりの



山羊のミルク石けんまで入っていました〜♪
初めて見ますよ!山羊のミルク石けん!!
バラの香りがすっごく良くて、ミルク石けんってだけでもお肌に良さそうな気がします。

とらねこさん ほんとうにありがとうございました。
Mahalo nui loaでございます。
札幌に帰省されましたら、活きの良い刺身で乾杯しましょうね〜

道産イプ&emojinote_eight;



以前、友人noriちゃんの作ったひょうたんを譲り受けましたが 
あまりにも素晴らしいひょうたんの出来映えに、「私が持っているよりも・・・」と思い
Kealani先生のもとへお引っ越しとなりました。

先日のレッスンの時
Kealani先生がニコニコしながら、あのひょうたんを見せてくれました。
ヘタのところもカットしてとても綺麗に磨かれて、見た目はとても素敵なイプヘケです。
でも実は、ひょうたんそのままの形を活かした「なんちゃってイプヘケ」なんです。

イプヘケは通常二つのイプを繋げて作るのですが、元々の形の良さを活かすために
見た目はイプヘケ、でも本当はイプのままという形で仕上げたそうです。
確かに手前に置いてある私のイプと比べても、大人と子供ほどに大きさが違う!
でも、どっちもイプなんだよ〜 
最初はザラザラした手触りだったひょうたんも、kealani先生が道南の海で
磨いてくれたので、めっちゃピカピカつやつやのイプになりました

これからも、函館や札幌などのレッスンで使ってくださると嬉しいな〜♪


noriちゃんの作るゴーヤやズッキーニは、ほんとめちゃ美味です。
BBQの時、お肉と一緒にズッキーニを焼くとすっごくジューシーで美味しいです。
夏になったら食べに来てね

モルツ×フラハワイ №2



おかげさまで、田植えも明日で終わりそうです。

土日手伝いに来てくれたOhanaのパワーでだいぶはかどりました。
その間私はず〜〜っとキッチンに立ちっぱなしで、6人分のご飯作りに悪戦苦闘
普段は1日3合で間に合うご飯も、昼に4合夜に5合×2日と炊飯器もフル活動!
その甲斐あってか、田植えも順調でした。

手伝いに来ていたOhanaのシスターRから、有力な情報を得ました。
こないだ買ったフラハワイの保冷バッグの違うバージョンがコンビニで売っていたと
言うのです。それも今回は保冷バッグではない形だというのです。
ほ〜〜 ええこと聞いた。
でも、田植えウィークの間はコンビニにもスーパーにも行けないので
仕事帰りのシスターRに買ってきてもらいました。

前回の保冷バッグはブルーがメインでしたが、今回は赤がメインで
これまた可愛いデザインです。
ちなみにモルツが4本入る大きさです。

うっしっし コレクションがまた1つ増えました

たんぽぽ



土曜日と日曜日の午前中は あまり天気がよくなかったけど

日曜の午後になって ようやく雲の合間から太陽が顔を出しました。

田んぼの畦にも、小さな太陽がいくつもいくつも咲いています。



綺麗な綿帽子だね



ふ〜〜って、してみたくならない?