モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

I LOVE BUNTAN&emojiheart;



先日、友人の高知県出身女子ちゃんのおうちで美味しいを飲んでいると
「実家から送ってきたから〜」と言って出してくれたのが、高知の名産品 文旦
これ、めっちゃ美味しいのよ〜
女子ちゃんが次から次に皮を剥いてくれるので、みんなでパクパクいただきました。

そうか〜 もう、文旦の美味しい季節か〜
そう思うと、いてもたってもいられない私
お取り寄せしちゃいましたよ。文旦、二箱!!



女子ちゃんのご実家にお願いして、送っていただいたんですけどね
クジラの箱がなまら可愛いです。



箱を開けると、柑橘類の美味しそうな香りでい〜〜っぱい!
やっぱり、季節の果物はとっても美味しいです



なぜ二箱もお取り寄せしたかというと、オハナの人数が多いから
今回は、2種類の大きさ(M・L)で送っていただいたんです。
こんなに大きさ違うのよ〜 
大きさは違うけど、どちらも美味しいですよ♪

文旦豆知識
・高血圧の薬と言われている文旦、血液を浄化し血管を強化するビタミンCや
 Pその他ミネラルを豊富に含んでいるからだそうです。
・柑橘類でも黄色系の土佐文旦の糖は果糖で、ハチミツの成分の甘味
 だから、さっぱりとした甘さでいっぱい食べちゃうんだね!

今回も綺麗に仕上げていただきました。



前回は帰国前日にネイルをして、帰国してからすぐに落とさなきゃいけなかったので
今回は到着日に必ずネイルをしようと思い、日本から予約を入れました。

またしても、アウトリガー・ルアナ・ワイキキのVille de Coco(ヴィレ・デ・ココ)です。

カハラのホールフーズで楽しいお買い物をして、これからネイルに行くんだ〜と
ウキウキしていると、一緒にいたAちゃんもネイルがしたいと。
予約はしていないけど、ダメもとで行ってみるか?

チーム・ワヒネをルアナ・ワイキキに下ろし、チーム・カネは颯爽とカラカウア大通りに
消えていきました。
Ville de Cocoさんの受付でお願いしてみると、一緒にネイルできるということなので
お願いしました。良かった〜

受付を済ませ、いい香りのクリームを塗ってハンドマッサージをしてもらっていると・・・
ついつい良い気持ちになり、ウトウトしちゃいました。
この時点で、夕方の5時 オアフに着いてから、全力投球で遊んでいます。
寝ちゃいかん・・・と思いつつも、体はかなりグラグラしています。

そして、完成したのがピンクをメインにした黄色と白のグラデーションが綺麗なプルメリア 
とても素敵に仕上げていただきました♪
滞在中は、指先を見てはニヤニヤしていました
また次回もお世話になりたいな〜

そんでもってチーム・ワヒネがネイルをしている頃
チーム・カネは何をしていたかというと、ロイヤルハワイアンの4階で
こんなことをしていたようです。


Photo by ジェフ兄さん


追記
Aちゃんがコメントしてくれた「お姫様タイム」とは、なんぞや?
それは、ネイルが仕上がった後にネイリストさんが「しばらく何もしないで下さいね〜♪」と
言ったが為に起きた素敵な時間で、ネイルが乾くまでのおよそ2時間
うちのだんなとジェフ兄さんは、私とAちゃんの為に車のドアの開閉や荷物持ちなどを
まるでお姫様のようになんでもしていただけた素敵な時間のことなんです〜
まさしく、お姫様タイム

札幌美園 麺屋 彩未



北海道じゃらんや北海道ウォーカーなどの情報誌で、ラーメンが特集される時
必ずと言って良いほど名前が載るのが、豊平区美園にある<麺屋 彩未>

普段、豊平区にあまりご縁がない私は、地図を見てもピンとこないし
何かの用事で通りかかることもないから、今まで行ったことのないお店でした。
でもね、今日一緒に札幌へ行った友人がランチに連れて行ってくれたんですよ〜

ギリギリ12時前にお店の駐車場に着いたけど、ほぼ満車状態
助手席にいた私は一足早く行列に並び、車を駐車できた友人と合流し
30分ほどしてお席に座れました。
私たちの後ろには次から次に人が並び、今までラーメン屋さんでは
見たことのないほど長蛇の列です。

お席に着く前に店員さんがオーダーを取りに来てくれたので、座るとほぼ同時に
味噌ラーメンが運ばれてきました。

味噌ラーメン 700円(大盛り+100円)

チャーシューの上にのっているのは生姜で、この生姜をスープに入れると
なまらめちゃウマでした!!!
大きなチャーシューのほかに、刻んだチャーシューも入っているので肉食人類としては
ちょーHappyです!

札幌の味噌ラーメンの代名詞のように、色々な方から「美味しいよ〜」と
聞いていたけど、ほんとに美味しかったです
私の中の<キング・オブ・味噌ラーメン>に確定です。
札幌にお越しの際にはお立ち寄りしていただきたいけど、住宅街の一角にある
お店なので見つけられるかな〜?
ちょっぴり心配
何故かって、私、自力でまた行ける自信がないんだよ〜
あ、営業時間が極端に短いから行く時は気をつけてね!

麺屋 彩未 

ワイランド・ワイキキの可愛い仲間達



ワイランド・ワイキキさんは、その名のとおり海洋アーティストワイランドさんのテーマホテル
なので、いたるところに海洋生物のアートが置いてあります。
ホテルのパーキングとロイヤルハワイアン通りの間にある小さな中庭にも、可愛いオブジェ
がたっくさんあるのですよ〜



まるで海の中を泳いでいるかのようなHonuさん



ハワイでラッコさんに会うとは思いませんでした



マウイの大海原を泳いでいるであろうKoholaさん



とびきり可愛いNaiaさん 
まるでお父さん、お母さん、子どものように並んでいて、とても可愛い〜

まだまだたくさんのアートがありますので、お楽しみに!

ホールフーズでお買い物 エコバッグ編



ホールフーズに行きたかった理由 それは、渡ハ前に見て一目惚れした
ホールフーズのエコバッグが欲しかったから
店内をウロウロし、壁一面にかけられたエコバッグ売り場を発見したときは
大量のエコバッグを目にして驚きつつも、興奮しましたね〜
エコバッグを選ぶのに夢中で、売り場の画像を撮っていないのがなまら残念だわ。


シンプルだけどオレンジ色が可愛いエコバッグ 持ち手もオレンジでめんこい♪


ぞうさん親子がなまらキュートなエコバッグ 
可愛すぎて、使えそうにない。めっちゃ本末転倒な話だ・・・


レモンのエコバッグ これが欲しくてホールフーズに行ったのよ!
マチの部分の色が切り替わっていて、とても可愛いの〜
これもおそらくお宝確定エコバッグ 

売り場にはもっとたっくさんのエコバッグが置いてあって、色々と悩みながら
選んだんだけど帰国して広げてみると、もっと買ってこれば良かったな〜と。
いや、十分でしょ?とも思うんだけど、やっぱり次回もホールフーズに行って
あの柄を買おうとか、この柄はめんこいから買い足そうとか思案中です。



最近すっかりパンケーキにはまっている私は、ホールフーズのパンケーキミックス売り場で
こんなミックス粉を発見してしまい、速攻でカゴに入れていました。
今まではパイナップルやマカダミアナッツがミックスされたパンケーキしか買ったことが
ないので、シンプルなミックス粉は初めてです
一体どんなジャムをつけて食べようか〜?
それにしても、このミックス粉の外側 うっすらと粉がまぶしたようになっています。
売り場で一番しっかりしていそうなのを選んで、持ち帰る時もジップロックに入れて
帰ったんだけど、何処かからか粉が漏れている様子・・・
オーマイガー!!

一日遅れですが・・・



モモさん モモさん
なにやらご立腹なお顔をしていますが、一体どうしたんですか?

「モモは知っているんでち。昨日はにゃんこの日だったんでち」 そうだね〜
2月22日はにゃんにゃんにゃんで、猫の日になっているらしいね〜

で、モモは何を怒っているの?



「マグロが食べたいでち!にゃんこ組合では、晩ご飯にマグロを要望するでち!」

残念ながら、昨日お買い物に行ったばかりで今日はお刺身はないんだ。
おまけに、おかあたんは閉店間近の半額マグロしか買わないよ。(←にゃんこ用)



ほら ぐっちゃんをご覧なさい。
ストーブにあたって、気持ちよさそうにお昼寝してるじゃないか。



「お母さん、ボクの肉球可愛いでしょ?触りたいでしょ?ボク、マグロ食べたい・・・」

は、はい。触りたいです でも、今日は勘弁して〜〜
明日、レッスンの帰りに買って帰るからさ〜〜
しかし、ぐっちゃん 可愛くおねだりしてるけど、ず〜っとお昼寝してたから
目くちょがついとるよ。可愛いお顔がだいなしっしょ〜?

Piilani Village Shopping Center



ワイレア滞在中、ロングスと同じくらいお世話になりました。

セーフウェイでお買い物したり
暑くてたまらずジャンバに駆け込んでみたり
プレートランチ屋さんの美味しそうな香りに心惹かれてみたり

次もマウイに行けたら、キヘイかワイレアにお泊まりしたいな。
そして、またここでお買い物するんだ〜

ホノルル・クッキー・カンパニー祭り



日本では普段買わないのに、ハワイに行くとついつい買っちゃうのがクッキー
オアフだとホノルル・クッキー・カンパニーがイチオシかな。
以前、ハワイ島のビッグ・アイランド・キャンディーズからオアフのホテルまでお取り寄せして届けてもらったけど、最近はハワイへ行く前にメールオーダーする時間がなくて、お取り寄せできないんだ。

オアフのDFS等でBICのクッキーは買えるけど、やっぱりお値段高めなので
ついついホノルル・クッキー・カンパニーに足が向いちゃいます。
美味しいから、お土産にも自分用にも良いよね〜♪



このプレミアム・ミックスは、実は2008.9月に購入したもので全くの手つかず。
昨年12月のOhanaのパーティーで会った小樽の兄さんに「早く食べた方がいいよ」と
言っておきながら、自分も温存してました。
だって、食べたらなくなっちゃうもん。(←当たり前だっちゅ〜の)



そして 1箱家にあるのにも関わらず、2009.1月にまた1箱買ってきちゃいました。
一応、一回り小さいのにしてみたけどね?



きゃ〜〜 こんなにクッキーがあるよ〜〜!!!
なまら幸せ〜
チョコのかかっているのも、ドライフルーツが入っているのもどっちも大好き



2008年も2009年もアラモアナのフードコートにあるホノルル・クッキー・カンパニーで
購入しました。
最近、ワイキキのあちこちで売っていますね。
DFSとロコ・ブティックの間にもお店があったし、ビーチウォーク商店街にもお店あるし。



小樽の兄さん もう一つぶっちゃけます。
5月にいただいたBICのクッキー まだ温存しています。
密かにこっそり食べていましたが、あとこれだけあります。
これ、めっちゃ美味しいですわ!(←さりげなくおねだりしてみたりして?)

おニューなキルト



もう何年も前になるんだけど、ハワイアンキルトにチャレンジした時期がありました。
家でハワイアンミュージックを聴きながらキルトをやったら、どんな感じかな〜?って。

いくつかのパターンの型紙を作り、生地を買って、切り取ってしつけして
キルトトップをアップリケしたところで・・・挫折しました。
アップリケをするのは好きなんだけど、キルト芯を挟んで仕上げるのがしんどくて
キルトトップは何枚も作るのだけど、完成はしないで何年も放置したまま。

ある日、うちに遊びに来たキルター母が思い出したかのように
「仕上げてないキルトトップを持って帰るから、貸して」と言いまして。
キルター母に渡してから半月ほど経って「仕上がったから〜」と連絡がありました。
はっや〜〜い!もうはや仕上がったの?
私なら何ヶ月もかかるだろうキルトの仕上げがもう出来たの?


初心者らしく、プルメリアのモチーフ


大好きなティアレのモチーフ

あまり近づくと縫い目の粗さが分かってしまうので、少し離して撮っています。


裏地もハワイ土産のハワイアンプリントです。

さてさて、どこに飾ろうかな〜?と現在思案中です。

久しぶりに本棚からキルトのパターンブックを引っ張り出して、懐かしく眺めていたら
なんだか又やりたくなってきちゃいました。
でも、また仕上げのキルトで挫折しちゃうんだろうな・・・

アカデミーオブハワイアンアーツの札幌公演を終えて



この間の木曜日 札幌の厚生年金会館で行われたクム マーク・ケアリイ・ホオマル率いるアカデミーオブハワイアンアーツの札幌公演を見てきました。
事前にCarly Roseさんのブログを拝見させていただき、どんな感じで進行するのかは分かってはいたけれど・・・

いや〜 すんごく楽しかったです
始まる前にチャールズ・カウプさんの挨拶がありましたが、本で見たまんまのハクの大きさにビックリ?!
そして、その後に続くおよそ30分のカヒコに目は釘付け!!
舞台の両袖に日本語字幕の電光掲示板があったんだけど、そっちを見ている余裕は
なく、瞬きをする時間も惜しいくらいカヒコに見入っていました。
ワヒネとカネが入れ替わり立ち替わりカヒコを踊るんだけど、休んでいる暇なんか
ないだろうからすんごい体力だよね〜 ほんとに凄いの一言です。
でも、初めて見るワヒネのマロ(ふんどし)姿に照れちゃいました。
男子のふんどし姿なら、日本でもテレビのニュースとかで目にする機会もあるので
それほど違和感はないんだけどね〜

30分も経ったのか?と驚くほど短く感じた第一部の後は、お待ちかねの第二部
アウアナが始まります。
カヒコの時は姿の見えなかったクム・マークの姿もステージ上にありました。
カネとワヒネが一緒に楽しく踊ったり、ウリウリやプイリを使って軽快な曲を踊ったりと
これも見応えたっぷりで、とても楽しかった〜
でもね、ハナホウがなかったの。
幕が下りた後、ハナホウって言おうとしたら会場の電気がついて、コンサート終了の
アナウンスが流れたの〜
もう少し見たかったな。歌を聴きたかったな。
それだけが少し残念。

普段はあまり北海道では目にしない、メリーモナークにも出場するハラウのフラが
見れてとても楽しかった!
今年はあと6月のカ・フラ、8月のフラノード、10月のパンパシとフラのイベントが
あるので、今から楽しみです