モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

Hawaiiでハーレー



何度も書いていますが、今回の旅行はなんといってもアニバーサリーなのです
今年でめでたく 結婚10周年 
2006年の秋からフラを習い始め、それまでも不在がちだった嫁(あっしのことね)は
もっと不在がちに・・・
私が週に1度(農閑期は2度)のレッスンのための札幌通いを、ここまで続けられたのも
だんなのおかげな訳で。

それより何より、だんなにとっては2005年以来のハワイの旅
私のやりたいことよりもだんなのしたいことを優先して実行しようではないか〜!!!

これが、今回の旅のコンセプトでした。

だんな、ハワイで何したい?
「ハーレー乗りたい、あとジェットスキーもしたい」
ハーレーは前に1度乗っているので大丈夫だと思うけど、ジェットスキーは今まで
日程や諸々の理由で実現出来ていませんでした。
ハーレーもジェットスキーもインドア派の私には普段の選択肢にないことなので
一緒に楽しむことにしましょう〜

結局、スウィートテン・ダイヤモンドヘッド記念旅行と銘打っていたけど
ジェットスキーを優先したので、ダイヤモンドヘッド登山は今回出来ませんでした。
これはまた次回のお楽しみだね。

以前にハーレーを借りたマックスレンタルさんにしようか、モーハワイで広告が出ている
チェイスさんにしようか迷ったけど、バイクをレンタルするだんなに結局決めてもらいました。
ホテルから徒歩1分のチェイスさんに決定です。

それでは、これから島内1周してきま〜〜す

カハラでお茶しませう♪



潮吹き岩でクジラさんに見とれていると、「ハワイってこんなに寒かったっけ?」と思うほど寒くてブルブルしてきちゃいました。
半袖短パンで雨の中ず〜っといたんだから、仕方ないか?

私は夕方5時からワイキキのとあるところで予約をしているんだけど、まだ時間に余裕があります。
んふふ 皆さん、カハラでお茶しませんか〜?

ってなわけで、カハラモールへGO〜〜

カハラといえば、シナボンボン
去年の夏、Aちゃんと真夜中のお茶会をした時はかなり寝ぼけモードでいたので
あまり記憶にありません
(食い意地の張った私には、めっちゃ珍しいことです)



なんとなくメニューが寂しいような気がするのは気のせい?
アラモアナのシナボンのメニューと比べてみると、やっぱり少ない!
店舗によって置いてあるシナボンの種類が違うんだね〜



本日のお茶菓子はミニボンでございます。
到着早々、美味しいおやつにありつけて幸せ〜



スタバのホットコーヒーと一緒に美味しくいただきました。
それにしても、あったかいコーヒーが美味しく感じるほど寒いハワイって・・・

ミニボンは小さめなので、おやつにちょうど良いですよ。
アラモアナセンターのフードコートにもあるので、是非お試しあれ♪

この先にある出会い



去年の夏 すぐ目の前に広がる海で、初めての出会いがありました。

念願の出会いです。



この時はとても穏やかで綺麗な海でした。
今日もノースの海には、ビッグウェーブが来ているのだろうか?

ワイランド・ワイキキ 別館958



ルーム・ナンバー958
ここが今回の私たちのお城となったお部屋です。

最初のプランではスタンダードルームの予定だったのですが、チェックインしたとき丁度対応してくれたのが日本人スタッフの方で、彼女が提案してくれたプランが
(そう!日本人スタッフがいるのです!ちょー安心です!!)

スタンダードタイプ129$に29$+Taxをプラスしたら、ワンベッドルームにグレードUP!!

最初は少し悩んだけど、チェックイン前にお部屋を両方見せてくれるというので
見せてもらったら、やっぱりワンベッドルームが素敵でグレードアップしてもらっちゃいました。
本館12階のスタンダードルームは、ベッドが2コ並んでいるだけでもういっぱいいっぱいと
いう感じの狭さでしたので・・・ 

スタッフのお兄さんに荷物を運んでもらい、お部屋に入ると先ずは早速撮影会!



滞在中、一度はお客様をお迎えしてゲストのベッドになる予定だったソファーベッド
だんなと二人で座ってもまだまだゆとりのサイズ にゃんことテレビを見たいね〜
一人用のソファーは主に荷物置きになっていましたね。



料理は作れないけど、5泊なら小さいシンクと冷蔵庫電子レンジがあればOKですね!
毎日コーヒーを足してくれるので、毎朝コーヒーを楽しみました。
コーヒーをいれるのはだんなの役目 うひひ



私たちの背が低いのか、洗面所の位置が高いのか?顔を洗うのに難儀した洗面所
でも、使い勝手が良く、壁に丸くて移動出来る鏡があったのも、とても便利でした。
シャワールームはお一人様用の広さで、固定式のシャワーでした。



なんとベッドルームにも薄型テレビが!!うちにも欲しいよ〜〜
ちなみにベッドの高さは結構高く、よっこらしょって感じで上っていました。
角部屋なので2面に窓があり、朝はこの窓から光が入りとても綺麗でした。
別館はクヒオ通りから少し奥まっているので、夜の喧噪はあまり感じなかったし。
ベッドは広々キングサイズで、人類2人にゃんこ6にゃんで寝てもまだゆとりがありそう。
ベッドルームにはウォークインクローゼット(かなりの広さ)もあり、お買い物した荷物は
次々にクローゼットの中へ〜 
クローゼットの中にあったセーフティーボックスはなんと無料!ありがたい〜〜!



ベッドルームから見たリビングルーム
お客様が来た時には、ラナイからイスを持ってきて夜中のお茶会をしたことも。
これも楽しい思い出

結論

ワイランド・ワイキキはオススメですよ〜
たまに違うホテルに泊まってみるのも面白かった!
偶然ランドリーでお会いした関西弁の女性とも
「ワイランド・ワイキキ、思った以上にいいね〜」とお話ししたくらいです。
あまり日本に紹介されていないようだけど、DFSの真後ろにあるから立地はいいし
ホテルの設備は綺麗だし、すっごく快適でしたよ。

新しいキルトマット



キルター母が新しいキルトマットを作ってくれました。
去年の暮れに遊びに来た時、キルトの表面があまりにもボロボロになっていたのでおニューなマットを作ってくれたようです。
ラッキー

我が家では、新しい何かがあると必ずチェック隊がやってきます。
ほ〜ら 早速やってきましたよ。

ほうほう、これはあーたんの新しいお昼寝マットでちね〜



う〜ん、できればあーたんとみんなで仲良く使ってお昼寝して欲しいな〜

以前、オアフのファブリックマートでパウ用に買った4ヤードの生地があったので
キルター母に「使って良いよ〜」とあげたところ、早速使ってくれたようです。



このお昼寝マットはあーたんのでち〜〜

しばらくして、あーたんが飽きた後ぐっちゃんがキルトマットの上でご機嫌になってました。



だんながぐっちゃんを餃子巻きにしても、ご機嫌でお昼寝しています。
めっちゃ良い寝顔ですね!

オアフでクジラに出会う



SHACKでランチをした後、ココヘッド野外射撃場の場所を見に行って
ついでに潮吹き岩を見に行こうか〜ってことになりました。
これくらい風が強くて波が荒かったら、さぞかし潮が噴くだろうという思惑です。

最初は雨交じりの強風の中、キャ〜キャ〜言いながら潮吹き岩を見ていると
ジェフさんが「クジラ!!!」と叫びました。
急いで少し先の海岸線を見るとクジラさんをはっけ〜〜ん!!!
「あれはクジラの親子だね。生まれたばかりの子供が一緒にいるでしょ〜」
兄さん、すっげ〜〜 見ただけで分かるんだ!



初めて間近で見るクジラさんに大興奮していると、だんなが自分のショルダーバックの
中から単眼鏡を出して見始め、ジェフさんは車に双眼鏡を取りに行きクジラさんの観察を
始めました。やっぱ、うちのだんなとジェフさんって似てるじゃん
だって車の中に普通双眼鏡があったり(勿論うちのだんなのデ○カの中にもあるし)
ショルダーバックの中に単眼鏡があったりする?

※後日談
一緒に夜景を見に行った時に、ジェフさんはそれは立派なでっかい三脚を取り出し
撮影を始め、「私も三脚欲しいな〜」と呟くとだんなはショルダーバックからミニ三脚を
取り出してくれました。(その時のジェフ・ブログ
またもや、この二人の行動パターンは似てる!!!と思いましたよ。

<おまけ>
潮吹き岩でクジラさんを見ている時、なにげに横を向くと岩の窪みで鳥さんが
羽を休めていました。
 

到着日のランチは嵐のSHACK



ハワイへ出発する前は千歳と名古屋のお天気ばかり気にしていて、ジェフさんやAちゃんからメールをもらうまでハワイに嵐が来て学校が休校になるほど天気が悪いなんて知りませんでした〜
もし飛行機が揺れたらどうしよう〜?とか、オアフに着陸出来なかったらまたセントレアにもどるのかな?とか色々考えていたけど、オアフに着いてみると意外と平気です。
あれ? 嵐っていうからもっと凄いの想像していたんだけど?
曇り空だけど雨も降っていないし、もっと台風のような嵐を想像していたので、ちょっぴり
拍子抜け・・・

到着日の午後からココヘッドで野外射撃を予定していたんだけど、嵐の影響でスタッフが
来ていないみたいで射撃は後日に変更し、ジェフさんAちゃんと東海岸へのぷちドライブと
なりました。

ってことは、まずランチだよね〜
今回で3回目の訪問となる「THE SHACK」です。
今まで夜しか来たことなかったので、マリーナが一望出来る展望を期待していたけど
強風と時折激しく降る雨でテラスでのランチは出来ませんでした



椰子の木の傾き具合と水面のさざ波具合で、嵐の感じが分かるでしょうか?

ここはハンバーガーが美味しいお店なので、みんなハンバーガーをチョイスしました。
勿論、私は美味しいお飲み物もオーダーしましたよ。



Aちゃん、私、だんながオーダーしたハンバーガー 一つ一つが凄いボリューミー!!



だんながオーダーしたダブルチーズバーガー チーズが美味しそう♪



私がオーダーしたアイランドバーガー お野菜がてんこもりに入っていて
とてもじゃないけど齧り付けません。
美味しいけど、うまく食べるのが難しいですな〜



一緒にオーダーしたポテトを添えてみました。クルクルッとした形が可愛いポテト
ビールと一緒に食べるとほんとに美味しいです
一体どうやったら、こんな形で揚げれるのかな〜?

さてと。おなかもいっぱいになったことだし、ドライブの再開です


追記

美味しかったポテトの画像があったので、載せちゃいますね。
大きなバスケットに山盛りのポテトなので、大人数でワイワイ食べるのが美味しいですよ。
くるくるポテト、めちゃウマです!



明日に向かって食え!EX

スーツケースの中のぷち惨事



今回ハワイへ行く直前に見た、新型AYAちゃんのブログの美味しそうなシナモンロール
これがあれば日本にいても、ハワイで食べたシナボンの味が再現できると思い
ぜ〜〜ったい買って帰ろうと心に決め、プリントアウトしてハワイへ持って行きました。

ハワイで再会したアヤママさんや初めてお会いするタマリカちゃんとの楽しいお食事会の後
プリントを見せて「これが欲しいんだ〜」とお話しすると、近くのスーパーでも買えるとのこと
したらば、ちょっくらTimesスターマーケットまでお付き合い願えますか?

男子2人女子3人でワイワイと店内を歩き、ようやく見つけたシナモンロール
他にもビスケットやクロワッサンも美味しいよ♪っということなので、買い物かごにポイッ〜

女子がお買い物に夢中の間、男子チームはというとBookコーナーで立ち読み中
だんなはスーパーカーの本がお気に召したようでお買いあげ。
「英語、わからんっしょ?」 「写真を見ているだけで楽しいからいいの〜」

お買い物の最中にタマリカちゃんに
「スーツケースの中で破裂することがあるから、ビニールでくるんだ方がいいですよ」
と、アドバイスをいただいたので一応スーパーのビニール袋でぐるぐる巻きにして
帰国したのですが・・・ やっぱり何本か破裂しちゃいました。
(なんとも悲しいトップ画像



4本セットで買ったビスケットのうち、2本が破裂(TT)
中身が少し飛び出していたけど、まだ中に入っている分は平気そうだったので
試しにオーブンで焼いてみました。
少し温度が高かったのか表面はこげたっぽいけど、美味しかった〜〜
早速ハワイで買ってきたリリコイバターを塗って食べましたよ♪



こちらの3本もそのうち美味しくいただきましょう〜

快晴のハワイ 雨の成田 そして、雨の北海道?



ただいま〜〜!!!

昨夜午後8時過ぎ、新千歳空港に無事降り立ち帰道いたしました。
私が帰ってくるなり、成田と北海道は雨でお出迎えです。
ハワイでは相変わらずの晴れ女ぶりを発揮し、雨期で冬のハワイのはずが
初日以外雨にも当たらず、結果滞在中に虹を見ることなく(大泣)楽しいハワイを
満喫してまいりました。

今回の旅でも、初めてお会いする方、懐かしい再会をした方
たっくさんの出会いがありました。
すでに何カ所かでUPされているようなので、ご存じの方もいるでしょうね〜
詳しくはこれからぼちぼちUPいたしますので、しばらくお待ちくださいませ♪


本日の画像:帰国の朝のクヒオ通り やっぱり快晴

したっけ、出発いたしますか〜



中空知地方は15日の朝から今年初めてじゃないか?と思われるほどの大雪が降り
出発に一抹の不安を感じましたが・・・
これより千歳に向かいます。

少し早めに空港について、国際線のチェックインも済ませ、ゆっくりでも飲みながら
搭乗時間まで寛ごうと思います。
今回は無事にハワイへ行けるといいな〜

しばらくの間、我が家のOhanaたちには会えないけど、元気でいるんだよ?
みんなでくっついて寝てたらあったかいからね。



あ〜い!あーたんはいいこで待ってまちからおみあげ!おみあげ〜〜!

あ〜たんのお土産か〜 なにがいいかな〜?
クジラさんはもうオアフあたりに来たかな?でも持って帰ってこれんしね?



我が家のソファに寝転がると、このようにネコ団子が出来ます。
落ち着いて本も読めませんが、至福の一時ですよ。

乗り継ぎのセントレアでは、猫友ブロガーのちゃびんちゃんとプチプチオフ会をする予定です。
初めてお会いするので、緊張するわ〜
ちゃんと飛行機飛ぶかな?ドキドキ・・・

したっけ、めっちゃ久しぶりのだんなとオアフ 行ってまいります。
しばらく留守にしますが、楽しんでまいりますね♪