モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

滞在中一度は食べたいヤミー



ハワイで楽しいことの一つは、やっぱりお食事かと思います。
ハワイ初心者の頃はプレートランチを知らずに、ワイキキのたっかいレストランで
お食事をしていましたが、最近はもっぱらプレートランチLove
情報としてはあまりお役に立てないかもしれませんが、よかったら楽しんでおくんなまし〜

私のオススメプレートランチ2008 やっぱり外せないヤミーコリアンBBQ

かつては1度の滞在で3夜連続で食べたほどお気に入りだったヤミー 
今回は食べる機会がないかな〜?と思ったけど、しっかり食べることができました!

アラモアナでお買い物を楽しんだ後、アラモアナのフードコートでプレートランチを
買って帰ってAちゃんのおうちで食べることになり、私が選んだのはやっぱりヤミー

なんせ残り少ない日程 もう一度ヤミーが食べられるか分からないので
メニューの選択にはめっちゃ時間がかかります。
あれも食べたい これも食べたい でも、あまりおなかすいてない
レギュラーサイズを食べたかったけど、食べきる自信がなかったので
仕方なくミニサイズを選択。ここで、付け合わせでまた悩んじゃう〜
どれも美味しそうに見えちゃうから、なかなか決まんないよ。

で、結局 ミートジャンのミニプレートに決定!



付け合わせのお野菜もと〜〜っても美味しかった
でも、なんとなくお値段が値上がったと思うのは、私の気のせいかな〜?
ミニで8ドル近かったと思います。
初めてヤミーを食べた2005年は、レギュラーがそれくらいだったようが気がするんだけど?

ザ・バスに乗ってマノアに着いて、やっとこさお夕食タイムです。
ワイキキの喧噪とは無縁のマノアで、ゆっくりくつろぎながら食べるヤミーは
なまら最高でした。



素敵なラナイで食べるヤミー 至福の一時ですね。

お買い物の必需品



最近 お友達にもらったエコバックです。
すっかりお買い物へ行く時の必需品になりましたね〜

黄色地に水色のお花のエコバックはフラシスターさんからで、黒地に赤いお花のエコバックは、お友達の奥様お手製。

今一番もらって嬉しいのは、エコバックかもね?

いよいよ、私が行きつけのスーパーも新年からレジ袋が有料になるようで・・・
仕方のないことなんだけど、憂鬱だわ〜 
お野菜を友達に配るとかで、レジ袋ってあると便利なのよ。
レジ袋が全く手に入らなくなると、不便ちゃ不便だわ。
でも、5円とか10円とかで買うのもなんだかな〜〜て気持ちもあります。



開いてみると、こんな感じ 
水色のお花のエコバックは、マチが広めでたっぷり入ります。
赤のお花のエコバックは、コンビニとかでちょいとした買い物の時によさげですね。

ところで、お買い物が終わって家の中に持ち帰ったエコバック
その後、どうしていますか?
私は、ついついキッチン近くの椅子の上に置いて、車でお出かけする時に
持って出るのを忘れます
なので、出先で急に思いついてスーパーへ行こうとしても
「あ!エコバックがない!!」ということも、しばしば。
なので、なるべく玄関に置くようにしたり、車の中に多めに入れておくように
しています。
すっかり生活必需品になったエコバック
でも、ハワイで買ってきたのやお土産にもらった可愛いエコバックは
なかなか使えないの。

ただいま暴風雪!!!



今年は雪の少ない年〜〜って思っていたけど、よりによって今日
これから札幌へ行くというのに、暴風雪警報が出ちゃいました
飛行機もJRも欠航とか不通とか、停電とか、高速道路もとまったりとか
色々影響出てますね〜

早くやまないかな・・・



うちからいつも見える山も、今日は雪に隠れてます。
でも、まだ吹きだまりは出来ていない様子。

雪の全くなかったスキー場は恵みの雪だけど、普通に生活するにゃ〜
あまりありがたくなかったりする雪。
降らなきゃ降らないで、不安なんだけどね。

くるねこ 其の参



北海道 大好きなんだけど、たまに内地が羨ましくなります。
(ほんとにたまに)

例えば、シルクドソレイユが来ないとか、好きなアーティストのライブが来ないとか、ハワイイベントが圧倒的に少ないとか・・・

くるねこ大和さんの「くるねこ其の参」出版記念サイン会も渋谷であるそうですが、あっという間に配布終了したようで。
札幌でもサイン会しないかな〜

くるねこさんは愛知在住なので、自転車のことを「ケッタ」と言い、仕事や動物病院へ行く時なども自転車で行くそうです。
自転車で行ける範囲に動物病院があるのもいいな〜
動物病院、うちから一番近くても車で20分かかるんだよね。

アニメ化されるようだけど、北海道でも放送されるかな?
深夜じゃないと、いいな。動くもんさんやぼんにいが、今からめっちゃ楽しみ♪
くるねこ其の参を予約したAmazoの動画CMも、なかなか素敵でした。

そして、ついつい買ってしまったくるねこさんのカレンダー



ハワイ〜なカレンダーをかける予定なのに、つい衝動買い
一体どこにかけよう?



新年1月はこんな感じです。めでたいかな。
クリスマスも終わって、あっというまに年越し除夜の鐘〜
最近、1年がマッハで過ぎていくような気がします。

Mele Kalikimaka&emojixmastree;



12月23日が祝日になってからクリスマスのお祝いはこの日にやるご家庭が増えたようですが、今年の我が家は23日が町内会の忘年会のためホームパーティーは24日の開催。

ケーキを買いに行っただんなより、思いがけないをもらいました。


お隣の町に最近出来たソーセージ専門店のクリスマスセットです。

北海道で深夜放送している「おにぎりあたためますか?」(HTB)で見て以来
興味はあったものの、隣町とはいえ中々行く機会がなく「いつか食べたい・・・」
と思っていました。

うひゃ!めっちゃ嬉しい〜



ソーセージの詰め合わせと夜のパテ パテと一緒に食べるクラッカー

ちなみに夜のパテの他に、昼のパテというのもあるらしい。
昼と夜の違いは一体?

めっちゃビールに合いそうな感じだけど、今夜はモスチキンがあるので
年越しの時にでも、美味しくいただきましょう〜
(私はケンタよりモスチキン派)



種類の違うソーセージが1本ずつ入っているので、色んな味が楽しめそうです。

なんでも、ここの店主さんのお師匠さんはドイツで開催される世界的なソーセージの
大会のチャンピオンにもなられた方だそうで、番組でソーセージを食べていたオクラホマの
藤尾君も大絶賛!!!
今度スーパーに行ったら、粒マスタード買ってこようかね〜
ゆがいたソーセージには、やっぱマスタードだよね!

手作りハムソーセージ ヴルストよしだ 

お土産 いただいちゃいました♪



ハワイへ行っていたお友達から、素敵なお土産をいただいちゃいました〜

最近パンケーキがマイブームな私は、出発前にパンケーキをお願いしたんだけど
にゃんと、2種類のパンケーキミックスとマウイオニオンのドレッシング〜〜
普段は和風ドレッシングやポン酢を愛用している私ですが、このマウイオニオンの
ドレッシング 早く使ってみたい!

パンケーキミックスも初めてのマンゴーマカダミアナッツとパイナポーココナッツです。
どちらもハワイを感じさせてくれそうなセレクトです。
今から食べるのが、めっちゃ楽しみです〜

でもって、驚きのお土産パート2



ニャルの機内誌<マイカイ>と良い香りのペット用シャンプー

マイカイを集めている私にとっては、これ以上のお土産はありません
ニャルに乗らないと手に入らないし、ハワイのフラ情報も載っていてめっちゃ楽しい!
おまけにこの表紙、カムエラのフラガール、アリアナちゃんではないですか!
アリアナちゃん、ミスハワイに選ばれたとか?
ということは、来年のディスカバーハワイのイベントとかで来道もありえるのか?
でもって、フラの披露もあるのか?今から来年のハワイイベントが楽しみじゃ〜

このシャンプー、マウイのラベンダーファームのペット用シャンプーなんです。
これまた貴重な一品です。うちのにゃんこ達に使うの、もったいないな〜
しばらくタンスに入れて香りを楽しもうかな〜

Keちゃん、どうもありがとね。重たいのにいっぱい買ってきてくれて、ありがと〜
Mahalo Mahalo Mahalo

ところで、今夜はクリスマスイブですな。
だんなが100均で買ってきたサンタ服をあーちゃんに着せてみたら、あら良くお似合いで。



Mele Kalikimakaでち!プレゼント待ってるでち!

残念なことにサンタ服、つくりがしょぼくて・・・イマイチつまらん。
アロハはお洋服を着せても嫌がることなくゴロゴロいうので、本格的なコスプレにゃんこに
なれそうな予感がします。
来年は丑年、いっちょ奮発して買ってみようかな?

師走と猫の手



おかあたん お忙しそうでちね〜
ふーたんのお手々を貸しまちよ?
お代は、そうでちね〜
おかかたっぷりの猫缶やねこじゃらし10本でいいでちよ。

ん〜〜 ふーちゃんのお手々も借りたい師走だけど、ふーちゃんにお手伝い頼んでも古新聞をまとめたヒモで遊んだり、すぐにソファでお昼寝したりとあまりアテに出来そうにないので、ご遠慮しますわ。

コメントのお返事、滞りまくってます。
すみません
近日中にお返事しますね。

今年もあと10日弱 
クリスマスに大掃除にと色々ありますが、来年もハワイへ行けるように頑張りましょう〜

ホヌコレ 2006〜2009



2005年にハワイへ行った時見つけて以来、毎年買い集めているホヌさんのカレンダー

ワイキキのボーダースエクスプレスで買ったり アラモアナのウォルマートで買ったりと

いつの間にかコレクションしています。

このカレンダーのホヌさんが、とっても可愛いんです〜〜

どうやったらこんなに素敵に撮れるんだろう?って思います。

一度だけハナウマで体験スキューバしたけど、ホヌさんにはちょっぴりしか
会えませんでした。

いつか ホヌさんとハワイの海を泳いでみたいな

青空とulu



マノアの素敵なお家のお庭に生えていたuluの木

今にも落ちてきそうなほど、大きなuluの実がなっていました。



これって食べ頃なのかな?どうやって食べるのかな?

ulu=ブレッドフルーツ(パンの木) って言われるくらいだから、食べたら

パンみたいな味?食感?疑問がつきません。

それにしても、マノアと思えないほどの青空

やっぱり私は、ハワイ限定晴れ女のようです。

椿 咲く



今朝 椿が咲きました。

たくさんあるAloaloの鉢の中で、普段はひっそりと控えめの椿

今日は、玄関で一番素敵な花を見せてくれました。

もう一つ蕾があるようなので、近いうちにまた素敵なお花を見れそうです。


薄桃色の椿 太郎冠者
またの名を有楽