モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

今夜はハロウィーン



日本では今夜はハロウィーンだけど、ハワイは明日ですね。
皆さん 一体どんな仮装をするんだろう〜〜?
ひでりんさんもハワイ入りしたことだし、今年のワイキキの夜はとっても楽しそう♪
行きたいな〜 ハワイ。
どこでもドアがあれば、いいのにな。

そういえば、以前見たケンミンショーで、北海道の七夕で子ども達はお菓子を
もらうために歌を歌い、家々を回ると見たことがあります。

(ケンミンショーより抜粋 8月7日放送)
「北海道民の子供は、七夕に家を回ってお菓子をもらう!?」
北海道民の子供たちは、七夕になると家を1軒ずつ回り、お菓子をもらう習慣が
あるという。子供たちは民家だけでなく、映画館、歯科、居酒屋などにも立ち寄り、
たくさんのお菓子をもらって回る。


マジで?ほんとにマジで?ハロウィーンそのまんまやん?
とりあえず私が育った中空知には、ない風習です。
子ども達は、「ろうそくとれ〜とれよ〜♪」(確かこんな感じ)と歌っていましたが
初耳です。全く聞いたことがないです。

さすが、北海道。広いな〜
皆さんがお住まいの地域では、七夕に子どもが回ってきますか?





本日の画像:札幌のパン屋どんぐりさん ハロウィーンバージョン

プイリとフラ



イベントで踊るプイリの曲を練習している時 プイリの鳴る音に猫たちは驚きみ〜んな逃げるのに、フラだけは私の回りから離れません。
曲に合わせてプイリをパンパンと鳴らし、クルッと回ったりしても私の足下にいるので、それはそれはとっても危険

どうやら フラにとってプイリは大きなねこじゃらしに見えるようで、隙あらば飛びかかってきたり、猫パンチをしようとします。
名前が名前だけに、フラに興味があるのかと思ったのにな〜
残念。

お知らせ
明日の11月1日、札幌市中央区民センターにおいてサークル発表会があり、ワヒネクラスとヤングミセスクラスが出演します。
もし、お時間があれば見に来てくださいね〜 私も3曲踊ります
時間は、11時半頃出演の予定です。

旭川でフラを踊りませんか 

旭川でフラを体験しませんか?



私の通うハーラウの無料体験フラが、旭川市であるそうです。

今までフラに興味があったけど、身近でフラを学ぶ機会がなかった方や様々な事情でフラから離れていた方、踊ったことないけどやってみたい!という方
この機会にいかがですか〜?

フラの教室って札幌にたくさんあるけど、それ以外のエリアでは教室の数が少なく、なかなか難しいのが現状・・・ 
北海道って広いから、通うことも大変なんだ。

私もフラを始める前は、一月に3,4回のレッスンにちゃんと通えるか不安でした。
でも、始めたら楽しくて楽しくて、滅多なことじゃ休めません

マウイ島のクム・ウルヴェヒ・グェレロの素敵なフラを踊ってみませんか?
旭川市近郊にお住まいの方で、フラに興味がある方はこの機会にいかがでしょうか♪

日時  11月4日(火) 午後1時30分より3時
場所  旭川市宮下通11丁目 蔵囲夢(リハーサルホール)

あ?ひょっとして、当日パウスカートやタオルとかいるのかな?
もし分からないことがあれば、コメント欄に記入してくださいね。


ハーラウ フラ オ ナープア オ ケアラニ 

サッポロクラシック ’08富良野VINTAGE



この前の夜 お友達のお家で飲み会があり、ウキウキ気分でおでかけすると、早速発売されたばかりのビールがありました。

サッポロクラシック’08富良野VINTAGE 

とてもあっさりとした飲み口で、クイクイと進んでしまいます。

美味しい肴と美味しいビール
友達とワイワイおしゃべりする時間 

楽しい夜の一時でした。

ポキを作ってみた。



a clear dayさんのブログを見ていて  、ポキが無性に食べたくなり初めて作ってみました。
作り方は、去年ジェフ兄さんが作ったのを見ていただけのうろ覚え

分量もかなりアバウト いいの、いいの。出来上がって美味しけりゃ〜万事OK!

確か使っていた調味料は、醤油でしょ〜、ハワイアンソルトでしょ〜
ワサビでしょ〜 あとは何が入れていたっけ?
後は忘れたから、夏の函館で買ったサラダ昆布も入れてみよう〜

あ、なかなか良い感じ


函館 昆布館のサラダ昆布、美味しいよ♪ 

初雪や



初雪や ああ 初雪や 初雪や

とうとう 雪が降ってきてしまいました。 いよいよ冬の到来です。

これから ますますハワイが恋しくなるな〜

トップ画像:我が家から見える山にも初冠雪

追記 (10月30日の朝)
久しぶりに雲の中から山が出てきたと思ったら、もっと雪が積もっていました。
タイヤ交換の日は近い?

正しい箱の遊び方



先日、我が家に届いた素敵な箱

「しめしめ」と早速床に置いたら、案の定大物が次々に釣れました。
これぞまさしく入れ食い状態!

トップを飾るは、大層ご満悦の小夏ちゃん なまらウットリしています。







なにやら一人だけカメラ目線じゃない子もいるけど。
いや、これはこれで有りなのか?

この箱は、北海道にはない高島屋の箱なのですよ〜
皆さん 大事に使ってくださいね〜〜

勿論 送り主様は、あの方でございます。
何が入っていたかは、近日公開!しばしお待ちを!!

初めての没収(大泣)



私の失敗談2008 第3位

またしても、ハワイアン航空ネタだ!没収だ!!

これに関しては私のミスです。100%うっかりミスです。
機内に持ち込めないモノを持ち込もうとしたのですから・・・(TT)

せっかくマウイのスワップミートで買ったジャム3点を

没収されちゃいました〜〜 

日本から持ってきたお土産+マウイで買ったお土産で、スーツケースと
ボストンバッグはギュウギュウ詰めになり、持参していた普段使いのエコバッグを
機内持ち込み用にしたんです。
そのエコバッグの中にうっかりジャムを入れてしまい、セキュリティーであえなく没収・・・
後でゆっくり撮影しようと思っていたから、画像すら残っていません。
オーマイガー!!!

BPさんちに行くはずだったコナコーヒーのジャムとパイナポージャム
私がパンケーキと一緒に食べようと思ったクラ産のストロベリージャム
ううう もう会えないのね。
どうして、あの時機内持ち込み用のバッグに入れちゃったかな〜



島内間の移動でも、液体物は機内に持ち込めませんからね〜!

※画像 マウイを飛び立つハワイアン航空

花畑牧場、只今商品入荷中



いつの間にか大ブームになっていた 花畑牧場の生キャラメル 
千歳空港のお土産でもダントツトップの売り上げを誇っていることでしょう。

本州で行われる北海道物産展の目玉商品でもあるようで、結構皆さん
買われているようですが・・・

私 まだ未体験! そんな道民は、結構たくさんいると思うよ〜

北海道って広いから、わざわざ十勝の花畑牧場まで買いに行かないと思うし
道民でも知らない名産品があるって、この前知ったし。
(じゃが豚  を先日初めて知った私であ〜る)

たしか去年の12月、忘年会へ行くために千歳に行った時には、まだ花畑牧場の
生キャラメルはそれほどブームじゃなくて、行列どころか割と人気の少ないブースだったと
思うんだよね〜? 

それが今じゃ〜千歳空港一の集客力 
ハワイへの長旅の前に、待ち疲れになりたくない私は遠巻きに見ていたけど
やっぱり凄いの一言!
2,3時間待ちは普通らしいです。ありえません(TT)



ちょうど空港をブラブラしているときに、花畑牧場の商品の入荷に鉢合わせたけど
この生キャラメルもあっという間に売り切れるんだろうな〜〜

マウイに着いたぞ〜〜!



マウイが見えました! この辺りは、ラハイナかしら?



もうすぐ カフルイ空港に着陸いたします〜
ハレアカラ(?)は雲の中?



マウイに着いて、最初に思ったこと 「マウイは、オアフよりも暑い!!!」
オアフより南に位置しているからかな?

レンタカーを借りた私たちが、最初に向かった先は勿論・・・