モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

したっけ 行ってきま〜す!



今日の午後の便で、成田からホノルルに旅立ちます。
初めてのハワイアン航空 初めてのネイバーアイランド 
今から緊張とワクワクで、ドキドキしています。
予定では、9月26日の午前7時(ハワイ時間)に到着予定なので
行きの飛行機の中で睡眠時間を確保した方がいいのだけど
緊張してちゃんと眠れるか、とっても心配。

しばらく、我が家のOhanaに会えないのは寂しいけど
元気で仲良くお留守番していてね〜〜

ハワイ滞在中は、移動用PCを持っていないので更新はできませんが
帰国後に楽しい旅行記をUPできるよう、楽しんで参ります

なんと、ハワイ最終日の夜にモーハワイがご縁で知り合った方たちと
宴をする予定です。それでは、現地でお会いしましょう〜〜 mahalo!

※ トップ画像 何故か洗濯カゴの中で寛ぐフラ
   下の画像  窓辺でお昼寝中のアロハと小夏

※ したっけ=北海道弁で、「そうしたら」を意味する接続詞

JCBとVISAのクーポンブック



この間行われた北のOhanaの懇親会の会場で、仲良しOhanaのuranちゃんが
そっと手渡してくれた クーポンブック 「良かったら、ハワイで使ってね」 
うわ!めっちゃ嬉しいわ〜〜
ありがたくハワイで使わせてもらうよ!
私が行きたいお店も載っていたし、最高にHappy〜♪なお餞別でした。

その日、uranちゃんと話をしていて気づかされた事

買い物は オアフでするより 他の島

確かにそうだ!そのとおり!
オアフは今、他の島に比べて少しだけ税金が高い。
ウォルマートやロングスでお土産を買ったりするなら、オアフよりも
マウイで買った方が少し安くすむよね。
まさに 目からウロコだよ。
行きたかったファブリックマートもマウイのカフルイにあるみたいだし
マウイである程度お買い物済ませた方がいいかもね〜〜?

黄金色の田んぼ



つなぎトンボが優雅に飛び 爽やかな秋の風に稲穂が揺れる

今年もお天道様の恵みを受けて、美味しいお米が収穫できました。

スーツケースに思い出を詰めて



私のスーツケースには、思い出がたくさん詰まっている。
ハワイでの楽しい思い出もたっくさん詰まっているけど、このスーツケースをくれた<じじちゃん>の思い出もたくさん詰まっている。
私が結婚前にいた職場に、定年退職して勤めだしたじじちゃん
何十年も農業に携わる仕事をしていたから、その知識と経験はとっても豊富で、いつもいつもお世話になっていた。

私が結婚して、初めてハワイに行く事になった時
じじちゃんはスーツケースを貸してくれた。
「僕のスーツケースはとても大きいから、使ったらいいよ」
その後もハワイに行く時は、いつもじじちゃんにスーツケースを借りていた。

ある年のお正月 じじちゃんは彼岸の住人になってしまった。

私はじじちゃんの奥様にお願いして、じじちゃんのスーツケースを
形見分けにいただいた。
几帳面で律儀なじじちゃんだったから、買った時そのままの
段ボールに入れてスーツケースを保管していた。

じじちゃんは仕事で欧州に行ったりしていた人だから
私にはとても手の出せない、クラシックで素敵なスーツケースを選んでいた。
空港のターンテーブルで回っていても、絶対間違いようのない素敵なスーツケース。
ダイヤルロックの暗証番号も、じじちゃんが決めた番号のまま
「日本人なら、絶対に忘れない番号を選んだよ」 
確かに、その3桁の番号は絶対に忘れないよね。

今年も、私はじじちゃんとハワイへ行く。
これからも ずっと ずっと

ハワイ州の記念クォーターはもう入手可能か?否か?



新型アヤちゃんのコーナーで大好きだった身の丈調査部 
その中でも私の目を釘付けにした クォーター物語 

「次ハワイに行ったら、私も集める〜〜!」と心に誓い、買い物の合間を縫って
ワイキキのボーダーズエキスプレスに行ってみました。
店内を探してみるも、なかなか見あたらない・・・人気があるので、仕方ないかと
思い、カレンダーを持ってレジに向かうとレジの真ん前にたくさんの収集本のコーナーが
ありました。
なんだ〜 ちゃんと置いてあるじゃん!

色々な種類の収集本があったけど、私が欲しかったのはアヤちゃんと同じ
鷲の写真が表紙になっている収集本 無事ゲットできました



まだ あまり埋まっていない私の収集本



滞在中は、どうしてもクォーターを使う機会が多いので、夜ホテルの部屋で
お財布の小銭の中から記念クォーターだけ取り除いて、別のがま口に避けておきます。
このお財布は、京都縄手通三条にある「ちんぎれや」さんで買ったお気に入り♪

今回の旅で、2008年発行のハワイ州の記念コインは入手できるかな?
もう発行になっているのだろうか?

トルコキキョウが満開のビニールハウス



華雪(かゆき)


ファイナルローズ


ロジーナホワイト


ロジーナイエロー


カクテルブルー

8月9月の好天気のおかげで、予想を上回る早さでトルコキキョウが成長し
ただいま我が家はてんてこ舞いの忙しさ
なのに、嫁は明後日からハワイへ旅立つの。

だんな 頑張ってね。

秋の夜長の添い寝



いよいよ 秋も深まって、夜はすっかり冷え込むようになってきたね。
今夜は一緒に寝ようか?

タオルケットを掛けてみたら、思った以上に温かくて気持ちよかったのか
のどをゴロゴロ鳴らし始めたフラ

来週は、おとうたんと一緒に寝んねして、良い子でお留守番していてね♪

重くても持って帰るよ Softsoap



ハワイでお買い物 何処が好きって、一番はWAL MARTだね!
お土産を買うに良し!自分へのお土産を買うに良し!
ありとあらゆるお土産が揃う 素敵なスーパーマーケット WAL MART

ハワイへ行く前に、ソニプラ(今はソニプラって言わないってホント?)
で見かけた可愛いソープに一目惚れ
今は買わない!ハワイで買うの!と、その時は思ったよ。
だって、ソニプラでは350円くらいで売っていて、絶対ハワイの方が
安く買えると思ったから。
案の定、1.6ドルくらいで売っていたけど、問題は少し重たい事かな〜?
それでも、配りお土産用と自分用に何種類か選んで持ち帰えるのさ。
多めに買って、余ったら自分ち用にするんだ〜〜♪
と、目論んだはいいけど、帰国後スーツケースから出してみると
4つあるSoftsoapのうち、2つが中身もれている
ビニール袋に入れていたから、他のお土産は無事だったけど・・・
それが左のシアーバター 右が無事だったアロエ

今回は何の香りを買おうかな?今からめっちゃ楽しみ
コストコの会員になったから、ハワイのコスコにも行けちゃうけど
Softsoapを大量買いしたら、帰りの飛行機が大変な事になりそうだよね?
っていうか、少しずつ色々な香りを楽しみたいから、やっぱりお土産を買うなら
WAL MARTかな〜

ガイドブックMaui やっと入手



マウイに行く事が決まってから、色々と情報を集め出したけど
あまりマウイのガイドブックってないのね?
オアフ島やハワイ島の本は、本屋にも結構並んでいるし
北のOhanaでもオアフ・ハワイの話は聞けども、マウイに行ったよ〜と
いう人はあまりお見かけしませんね〜

というわけで、買ったガイドブックは地球の歩き方リゾート・マウイ
惜しい事に2006年改訂版
やっぱり、マウイのニーズが他の島に比べて少ないのか
それともオアフに比べてあまり変化がないのか?
いや、ワイキキが変化しすぎじゃろ?
とりあえず、マウイにシグ・ゼーンがないことは知っているから まあ、いいか。
(地球の歩き方リゾート・マウイにシグの事が載っているのさ〜)



今回は、この3冊を駆使してマウイ&オアフを遊び倒そう〜〜!

JALの機内で楽しみなモノ♪



前回ハワイへ行った時、ちょうど新しい機内誌が発行になって
「な〜んて良いタイミング〜」と一人で浮かれていた私
だって、フラレア監修のうえJALのハワイ便に乗らないと手に入らないんだもん。
おまけに、私の好きなライターさんがコラムを書いているしね!
今回もこれが楽しみでJALに乗ります。

あとね、機内食も変化があったみたい。
Soup Stock Tokyoとのコラボな機内食が楽しめるみたいだし
ハワイ到着前のパンはBAGEL&BAGELになったみたい。
うひゃ〜 楽しみ
Soup Stock Tokyoは、一度セントレアで食べて以来のファンなんだけど
生憎北海道未上陸なんだよね。北海道にも来ないかしら?

JALの機内食