モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

ガーリックソルト



去年 ハワイのスーパーで買ったガーリックソルト 
かなり重宝しています。

野菜炒めにパッパッ♪
目玉焼きにパッパッ♪

ただ、とても容器が大きいので、まだまだ半分以上残っています
一体いつ使い切れる事やら?

そろそろ、スーパーのお魚屋さんに生鮭が並び始めました。
見てると、食べたくなります。ということで、今夜はシャケ



焼く前にガーリックソルトを振って鮭に味を馴染ませて〜
その間に付け合わせの野菜を切ります。

フライパンに油を引いて、野菜を入れてまたガーリックソルトをパッパッ
鮭を入れて、蓋をして蒸し焼きにしたら出来上がり♪



鮭のガーリックソルトソテーイクラ添え

海と夕日





コオリナの海に沈む夕日 

明日も きっと いいお天気♪ 

今年のキーワードは <M>



いよいよ一月後に迫った今年のハワイ旅行 
大体の予約が済み、今年もハワイへ行くんだな〜と実感が沸いてきました。

今年の旅のメインイベントは、なんといっても 初Maui と 初Manoa

とうとう、ネイバーアイランドへ行ってきます。それもMaui!
おまけに正味5日間の旅なのに、3回の宿替えがあります。こんなこと、初めて〜!
初めてのネイバー行きのもめっちゃ楽しみです♪

ホノルル空港でオアフに語学留学しているフラシスターちゃんと合流して
マウイへ行くんだけど、入国で引っかかったりとか、ちゃんと空港で合流できる?とか
今から色々心配しています。意外と心配性な私・・・

1日目 Oahuに着いてMaui へゴー!
2日目 Mauiを満喫する予定
3日目 Oahuへゴー!Manoaで滞在
4日目 Manoaを拠点にOahuを駆け回る予定
5日目 Waikikiのへゴー!
6.7日目 いやいやながら、帰国の予定

こんな感じかな〜?最後のワイキキ泊は迷ったけど、やっぱりお土産とか
買うならワイキキにいた方が楽かな?と思って。

Mauiではキヘイの海の見えるコンドミニアムに滞在して、ラナイで海を見ながら
Beer三昧しようと思っていましたが、Aちゃんが素敵なプランを見つけてくれて

ワイレア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ

にお泊まりすることになりました。
スペシャルプライスで、なんと1泊100ドルしていません。
ここ何年もラグジュアリーなホテルにお泊まりしていないので、緊張しちゃうかも?
格安でお泊まり出来るので、お部屋の展望は期待出来ないかもしれないけどね。
海の見えるラナイ(もしくはプールサイド)とビールがあれば、それで満足満足

ワイレアビーチのお隣には、全米ベストビーチにもなったマケナビーチがあるので
ハワイアン・モンクシールに間違われないようにしたいと思います。
(モンクシールとは、私のブログトップにいるハワイのアザラシさん也)
私がビーチに寝転がっていたら、モンクシールと間違って通報しないでね〜

Kai Lani 最後の夜



とうとう Kai Laniでの最後のショーの夜がきてしまいました。
昨年12月にオープンして以来 ハラウのショーがある日は、雪の日も飲めない日も足繁く通った思い出のお店です。
最初のショーの日は予定があったので行けなかったけど、それ以外はほぼ毎回カウンターのはじっこでショーを見ていました。

思い出のたくさん詰まったKai Laniさんとも、今日でお別れか〜
(まだ、今月いっぱい営業してるからね)

ショーを見るためにお店に通ううち、クラスの違うフラシスターさんとも
顔見知りになり、イベントなどでお会いするのも楽しみになりました。
お店のカウンターには素敵な妖精(ハワイのメネフネさんに違いない!)さんが
いて、私のグラスが空くといつの間にかビールがなみなみと入っていたものです。
札幌の飲み屋さんで、こんなに居心地が良くて、お泊まりしてまで通ったお店
初めてでした。
は〜〜 寂しくなるな〜〜

通常のショーは10曲前後でしたが、この夜はなんと21曲!
フラダンサーの総数は20名以上! 
立ち見のお客様も、今まで以上にたくさんいらっしゃいました。
店内は、満員御礼状態です。

そんな中、最後のショーが始まりました。

1 キパフル

2 ハノハノカレイピカケ



3 ワイアナエ



4 プアカーネーション



5 パパリナラヒラヒ

6 カイマナヒラ

7 マイカイカマカニ

8 カヒナノオプナ



9 アフリリ

10 レイピカケ



いつもはここで30分くらいの休憩があるのですが、今夜は曲数が多いので
すぐに第2部が始まりました!

11 タフワフワイ

12 ハレアカラフラ



13 カウルヴェヒオケカイ

14 カナイヨ

15 カノホナピリカイ



16 プアアリイ



17 ナニ・コウラウ

18 ハノハノ・オ・マウイ

19 プア・アヒヒ



20 マイスウィートピカケレイ

21 プアリリレフア



とても素晴らしいショーでした。皆様、お疲れ様でした
また、札幌にこんなお店が出来るといいですね。

それにしても、この日の致命的なミスはデジカメのバッテリーを
充電し忘れたことかな・・・
折角おニューのメモリー(1G)を用意して挑んだのに、バッテリーの残量が
半分以下で、後半かなりドキドキしながら撮影してました
出かける前は充電しようと思っていたのに、コロッとすっかり忘れてた〜〜

モンステラのキルト・バック





お盆に親族が集まった時、キルター叔母1号が素敵なバックを持っていました。
黒地に薄茶色のモンステラをキルトした可愛いバックです。

うほ〜〜〜 可愛い〜 私のハートにジャストミ〜〜ト

同じモンステラのバックを叔母に作ってもらう約束をしましたが
その日のうちに、このモンステラちゃんは私のマイ・バックになりました。
叔母の目には、余りに私が欲しそうに見えていたのでしょう・・・

だってね〜、このモンステラちゃん もんのすごく可愛いの。



ただの黒地じゃなくて、よくよく見るとうっすら色が入っていて渋い色なの。
画像はないけど、大きなモンステラの裏(バックの反対側)には小さなモンステラ
のキルト付き。ちょ〜〜可愛い



中布は、私のハワイ土産のハワイアン・ファブリック
勿論、携帯電話がちょうど収まる小さいポケット付き

大きさも小さからず大きからず、持ち歩くには丁度良い大きさ。
これから秋に向かうので、出番が増えそうなバックです。

ちなみに、キルター叔母1号というくらいだから、勿論叔母2号もいます。
叔母1号も叔母2号も、手先が細かくてバックもタペストリーもとても上手です。
そのうち、作品を激写!してきますね〜

寄り添う二人&emojiheartsmall;





ここ何日か昼間でも20度くらい 夜には15度を下回るようになりました。

寒くなるの、早くない?

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、ほんと秋の気配感じまくり。
トンボさんも飛び始めたし。

にゃんこ達も肌寒いのか、くっつき始めました。猫団子の到来も近い?



長毛族は、まだくっつかなくていいみたいです。

それにしても、いきなり寒くなりました。寒くて、夏服着れません。
ビーサンもキャミソールもアロハも もうお終い〜〜?(TT)
我慢すれば着れなくもない、でも風邪ひくよね?

2005年にもどれたら・・・



2005年の旅行記が、遅々として進んでおりませぬ。
すっごいスローペースで進むと思いますので、気が向いた時に
お時間があれば読んでくださいませ。

それにしても、もし時間を戻してやり直せるのなら・・・

なにがなんでも 例えだんなと別行動になったとしても

クム・スノーバードのハーラウ・ファンドレイザー・パーティーに

参加したい!!!


帰国後に、モーハワイでフラコーナーを担当している大介さんのブログ
そのことを知り、その時は「滞在中に楽しそうなイベントがあったのね♪」と
思ったくらいなのですが・・・

フラを始めてから、記憶の片隅にあったファンドレイザー・パーティーのことが
気になり始め、大介さんのブログを遡ってチェックしたら オー・マイ・ガーー!
フラレアやメリモのDVDでいつもチェックしている、クム・スノーバードの
パーティーだったのね〜

後悔 先に立たず   まさにその通り!

ゲストには去年フラノードで見たロパカさんもいたし、クム・スノーバードの
ハラウのフラも見れたに違いない。
英語は話せないけど、クム・スノーバードとお写真撮れたかもしれない。
滞在中にこ〜んな素敵な出来事があったのに、ちょ〜残念!

今となって後悔しまくり。なんて勿体ないことをしたんだろう(TT)
は〜〜 時間が戻せたらいいのにな〜

チョコハウスへ行こう!



モーハワイにも広告が出ている チョコハウスさん 

今回の旅で、一度は食べに行ってみたいと思っているお店です♪

ハワイにいる間は、これといって日本食が恋しくならない私



せっかくハワイにいるのだから、こっちじゃなきゃ食べることの出来ない
アメリカンなお食事を楽しみたいし、お米と野菜が恋しくなったら
韓国系のプレートランチでOKだし。

でも、このチョコハウスさん Kealani先生とご縁があるようで、ハラウのHPの
トップページになんとドリンククーポン券があるんです!
(トップ画像がそのクーポン券)
こいつぁ〜行ってみないとね!
ドリンククーポン券だけあってアルコールは不可みたいだけど、いつも拝見している
HPでは美味しそうなお料理の数々が載っているので、今からとても楽しみ

とりあえず、このクーポン券を忘れないようにしないと!
何処に行こうか、何をしようか、何処でお食事しようか?
旅行の計画を練る、この時が一番ワクワクして楽しいかもね

ノニを育てよう



だいぶ前のお話だけど、ハラウで
ドネーションTシャツを買った
ことがあります。

その時に函館のアラカイさんから
ノニの種をもらったんだけど、うまく
発芽することができなかったみたい
イベントや函館でお会いした時も、「芽が出なかった」って言えなくて・・・

そしたらね、なんとノニの苗をいただいちゃいました!
どうやら私の他にも芽が出なかった方が多数いたようで、遠くは沖縄から
はるばる苗を取り寄せてくれたようです。



沖縄やハワイと違い、1年の半分は寒い北海道でどこまで大きくすることが
できるか分からないけど、頑張ります〜〜!

とりあえず、にゃんこのイタズラ防止に鳥カゴに入れてみたりして?



にゃんこを大きく育てるのは、得意なんだけどな〜
(寝起きでちょっぴり目つきの悪いフラ


追記  
今朝、ノニちゃんを見たら葉っぱに黄色い点々が出来てた〜
水やり過ぎた?日当たり悪い?何が原因か、分からないよ〜

いか刺し明太 いくら醤油漬け



夏休みやお盆の帰省などで、北海道の
各地へ行っていた方々からお土産を
いただき、ホクホク顔のワタクシです。

道南へ家族旅行していた方からは
いか刺し明太

釧路へお墓参りしていたお友達からは
いくら醤油漬け

ありがたいこってす。
早速、今夜のお夕飯にいただいちゃいます。



その前に、たこ風味いか(by佐藤水産)で一杯やって〜〜

<今夜のお夕飯>
焼き物 親戚のお土産のホッケ
煮物  うちで採れたカボチャの煮物
箸休め いか刺し明太
ご飯   いくらのせご飯



美味しかったです 北海道に生まれて、幸せ