モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

オフ会前のミニミニオフ会



今夜のオフ会を前にして
Bambiさんと二人で
ミニミニオフ会しちゃいました〜
(最近1週間が早くてかなわん・・・)

ちょうど Kailaniさんでハラウの
ショーがある夜だったので
お誘いしたところ OKのお返事が


いつもはメールやブログのコメントでしかお話したことがないので
お会いするとなると、やっぱり照れちゃいました(><) 実は私、モーハワイ・ブロガーとしてのBambiさんよりも先に アイブリでラジオネームBambiさんを知っていたものだから モーハワイを知り、ブログのコーナーの中でBambiさんを見つけた時は そりゃ〜もう びっくらこきましたよ! それまでは私が読むだけだったBambiさんとの関係も 私がブロガー4期生としてブログを開設したときに いち早くコメントをいただいたり、画像の貼り方のアドバイスしていただいたりと いつもお世話になっています

Kailaniのカウンターで初めてお話したときも
「ラジオで聞いたBambiさんと同じ声だ〜♪」とアホな事を
つい考えていました(今頃暴露かい!)

でね トップ画像はなんぞや?と思われたでしょうが
Bambiさんにいただいたフラガール柄のキシリッシュとコナコーヒーの石鹸なんです
フラガールのキシリッシュ見たことなかったから、見たときはあまりの可愛さに
メロメロになりましたよ!他にも色違いがあるようなのでコンプリートしたいな!
コーヒーの石鹸もいい香りをしてます まずはタンスに入れて香りを楽しまないと!

も一つ素敵な贈り物をいただきました

Bay View Farmのチョコレートかけコーヒー豆(?)
まだ食べてないから分からないけど、ピーベリーのコーヒー豆にチョコレートで
コーティングしたお菓子かな?
Bay View Farmがよく分からなくてBPさんのコーヒー図鑑を見てみたけど
ハワイ島の土地勘がないので、いまいち分からず仕舞い
このお菓子もコナコーヒーと一緒にいただけば、美味しさ倍増間違いなし

この夜のショーでもハウマナちゃんがとても素敵に踊っていましたよ!
カヒコを一生懸命練習してるのをいつも見ているから、こうやって踊るのを見るのは
とっても嬉しいね〜〜




キモフラを踊る先生 とても綺麗です


先生お手製の髪飾り とても素敵なのでパチリ


今週のお料理 ジャージャー麺 一緒に頼んだロコモコはお写真に残す前に完食!
あまりに美味しそうで 空腹だったものだから つい・・・
今 Kailaniさんでは週代わりのお料理やデザートがあるので、そちらも楽しみです!
私 食べたかったデザートを頼むのを忘れていて、帰りの車の中でそのことに気づき
一人で凹んでました・・・  今夜リベンジしたる!

愛知よりALOHAが届く♪



私のもとに 愛知県より
素敵な贈り物がわんさかと
届きましたよ♪

じゃ〜〜ん!
愛知在住のモーハワイ・ブロガー
chabinさんが送ってくださった
名古屋名物の皆様
でございます

かねてから名古屋のつけて味噌を探し求めていた私
そのことをブログに書くと chabinさんが送ってくださるというので
お言葉に甘えてしまいました キャ〜〜 なまら嬉しい //▽//


見たことのないきしめんパイ  一体どんな味?きしめん入り?


名古屋味噌ご一行様 
ほ〜 これがつけて味噌と同じように、名古屋地方のご家庭の冷蔵庫に
常備されているという献立いろいろみそですね
いずれも北海道のスーパーでは見かけないものばかり
そのほかにもきしめんとかも入っていたんだよ〜 嬉しいな〜
ありがたく使わせていただきます chabinさん Mahalo

そのほかにも こんな素敵な贈り物が!!!

めっちゃ可愛いポストカードといい香りのするプレート 虹のイラストもめんこいわ〜
さっそく車の中に置こうかな? 


こんなに可愛いHonuとスリッパのチャームまで!!!
携帯につけていたハイビスカスのチャームがだいぶくたびれてきたから
そろそろ付け替えようか?と思っていた矢先 可愛いチャームが届いたよ!
うっれしいな〜

ALOHA溢れる猫飼いchabinさんのブログはこちらからどうぞ♪ 

ほらほら あーちゃんからもchabinさんにお礼を言ってくださいな

chabinたん ありがとでち〜 届いた段ボールはあーたんのものでち〜

一人猫鍋状態で おまけに吹きこぼれとる・・・

小樽ニューなるとの若鶏半身揚げ



まだ見ぬMaui Mike's
クウォーター・チキン
思いを馳せつつ
小樽ニューなるとの若鶏半身揚げを
肴にする春の夕暮れ





なるとさんは、友人に何年か前に教えてもらったお店なんだけど
鶏好きの私にゃ〜最高の一品ですね
文句なしに美味い鶏さんだけでビールが楽しめます

以前は小樽市内でしか売っていなかったなるとの鶏さんも
今では札幌のデパ地下で買うことが出来ます
この日も、デパ地下で行列が出来ていたのはなるとさんの前だけ
すごい人気ですね〜〜

ほんとは、小樽のお店でアツアツの鶏さんとビールを楽しみたいけれど
ドライバーの私にはなかなか実現できませぬ・・・

ハワイ島のかほり −Another story−



にゃんこが邪魔する日暮れ時

私が撮影するときには
大抵 下にハワイア〜ンな
布やキルトを敷くのですが
にゃんこ達がどこからともなく
わらわらと現れて
邪魔をしてくれます


なっちゃん クンクンしてもいいけど 鼻水つけないでよね?



なっちゃんに退場してもらうと同時に 今度はフラが手を入れてます
フラが好きなフリフリぼっこも美味しいカリカリもな〜んにも入ってないよ?



次はぐっちゃんかい・・・ 意地でも避けないつもりか 
クッキーの箱を立てかけても全く動じず 
「動かざること 山のごとし!このキルトマットはボクのモノ!」



「Oh! My Precious!」 ほら しまうから よいてよいて!

にゃんこは新しいモノ好きだからな〜〜

田植えWeek 後半戦



田植えもだいぶ
目途がつきました
おそらく 今日明日には
終わることでしょう

あんなに雪がたくさんあった田んぼも緑色になりました






田植機に乗るだんな と 不吉な黒い雲(左上)
案の定 このあと降り始めた凄まじい雷雨のため、田植えは一時中断


ハウスの中で育つメロンのツルもぐんぐんと伸びています
(約1ヶ月前の画像と比べてみてね)



キュウリとそっくりなメロンの花 同じウリ科の植物だからか?



できたばかりのメロンの実 これからどんどん大きくなります♪



田植えWeekのため更新作業とコメントのお返事が滞りまくっています
なるべく早くにお返事したいと思います どうもすみませんでした

マクドナルド・ハウスが札幌に!



日本国内6番目の
マクドナルド・ハウスが
札幌に計画されている
ようです

場所は札幌市手稲区の
道立子ども総合医療・療育センターの近く(通称コドモックルというらしい)



ミセスがご長男君の病気療養のためにハワイから遠くアメリカ本土に旅立って
もう何ヶ月たっただろう?

今までは身近な存在ではなかったマクドナルド・ハウスだけど
これから 何をすることが出来るだろう?

例えば マクドナルド店頭での募金(これが一番やりやすい?) 
例えば ボランティア(事務ワーク、ハウスの清掃とか)
例えば 物資の提供(家電製品、日用品とか)

出来ることから始めてみよう

ちなみに マクドナルド・ハウスってこんなところ
興味を持たれた方は のぞいてみてね 


今日はちょっぴり真面目な内容だけど、明日からまた
通常の内容に戻ります〜〜♪

金曜日の夜もkailani



北のOhanaで知り合った素敵なフラ・ダンサーのMakiちゃんが
今年の春にフラ・ハラウを開講し、マウイの風を感じるような
素敵なフラを教えています。

そして 5月2日 記念すべきKailaiさんでの初めてのショーがありました!


皆さんのリクエストでフラを踊るMakiちゃん めっちゃ綺麗

残念ながらちょうどフラのレッスンの夜だったので ショーには間に合わなかったんだけど
もしかしたら〜?と思い、Kailaniさんへ行ってみると・・・ 
Hula 'o Naleihiwaの皆さんが楽しそうにおしゃべりしていました〜


楽しそうにフラを踊られるダンサーの皆さん

福住から大通りまでで移動するのは大変だったけど
やっぱり行ってよかった!!
(金曜の夜だから?ススキノ周辺は混んでたよ〜(><)) Hula 'o Naleihiwaの皆さんによるショーは 次回 6月6日(金)にありますよ♪ 癒されること間違いなし!なので、見に行かれてはいかがですか? またしても私レッスンがある日だから、見に行けないのが残念だけど・・・ 余談なんですが、4月からKailaniさんのフードメニューがリニューアルされて 目移りして迷っちゃうほど、美味しそうなんです!!!
カリフォルニアロールはいかがですか?


ハワイアンホットサンドイッチ(スパム・チーズ)
私はこれを一人でペロリといただきました・・・ メタボまっしぐら
でも、美味しかった〜〜 また食べたい!

というわけで、オフ会の際にはお好きなメニューをお楽しみくださいね!
オフ会参加者 ただいま受付中!!!

♪モーハワイブロガー札幌オフ会【初夏の陣】の開催について♪



3月にしたばっかりですが、またまたやっちゃいますよ〜 オフ会
今回は周知期間が短いので、なるべくたくさんの方に参加していただけるよう
お友達にお声かけをお願いいたします〜♪

日にち   5月31日(土曜日) 午後8時スタート  
場 所   札幌市中央区南3条西2丁目 Kailani 
会 費   各自オーダー制(お好きな飲み物等オーダーしてください)
定 員   12名

KONATUととらねこさんは同じ日に行われるKA HULAを見た後 急いで会場へ
行くことになると思いますので多少遅れると思いますが、先にKailaniさんに着いた方は
飲んでおしゃべりしてお待ちくださいね
遅い時間からのスタートなので、今回は会費制とせず各々好きなお飲み物お食事を
ご堪能していただこうと思います。
フードメニューが増えたし、すっごく美味しかったですよ
一応定員を12名とさせていただきましたが、多少の増減は大丈夫だと思いますので
たくさんの方のご参加をお待ちしております。
参加を希望される方は、コメント欄にお名前・人数をご記入ください。
ブロガーさんもコメンターさんも勿論ハワイ好きな方も
集まっていただけると嬉しいです

急遽決まったので、ご予定が入っている方もいると思いますが
また企画いたしますので、その時にはお越しくださいね。

今回は私がネタを仕込む時間がないので、サプライズを用意することができません。
(もうすぐ田植えが始まるので・・・)
皆さんもお気遣いはいりませんよ〜〜



もうすぐ 北海道にも短い夏がきます 一足お先に夏を感じませんか? 幹事KONATU

ハワイ島のかほり♪



BPさんに折り返しお電話してみると
「今からお土産届けにいくね〜♪」

え?私 今札幌にいるんよ?
「え〜?もう高速乗っちゃった〜」
by BPの妻さん

とりあえず 私の用事が済んでから
札幌で会おうということになりました。

1週間前に帰国したばかりのBPさんご夫妻は 思ったより日焼けしていなくて
お二人ともお元気そう
ちょうど1週間前の花見の日 「今頃BPさん乗ってるね〜」と
みんなで話していたばかり

BPさんがハワイ島へ向かう直前に おじゃる丸が大好きなブルースカイの
コーヒー豆とBICのクッキーをお願いしたところ
こ〜んな素敵なお土産をいただいちゃいました!!



なんと ブルースカイのコーヒー豆の収穫袋を使ったエコバック!
めっちゃめんこいわ〜〜
エコバックマニアには たまらぬ一品でおじゃる Mahaloでおじゃる



中布もプルメリア柄のハワイアンプリントですっごくキュート
ところで BPの妻さん 私が緑色好きなの どうして知っているの?



今年の夏はこのバッグを持ってハワイアンイベントに行くとしよう
勿論 フラのレッスンにも持って行くよ〜〜 大事に使わせてもらいますね!
ただ 麻の香りに猫が惹かれるのか 出しておくとみんなが寄ってきてクンクンクン・・・
つめとぎされたら たまったもんじゃないので ちゃんと隠しておかないと!

このクッキーはひょっとして ナオミさんやとらねこさんのところで拝見して 
なまら美味しそうと指をくわえて見ていた
レモン味のショートブレッドクッキーではありませんか!!
うわ〜これまた貴重な一品だ〜♪



しばらくは私の宝物として保管して 満を持して食べるといたしましょう〜
その時には勿論ブルースカイのコーヒーと一緒に楽しみますよ!
一昨年の夏にオアフのホテルまでハワイ島のBICからクッキーをお取り寄せ
したことがあるんだけど、去年は直前までバタバタしていて結局
メールオーダーできなかったから、2年ぶりのBICのクッキーです。
うっれしいな〜〜

BPさん BPの妻さん 今回はどうもありがとうございました
ハワイ島から素敵なかほりが届きましたよ!
このご恩は今年の夏にた〜んまりお返しいたしますね!

リラの花咲く季節



昨日の日曜日
用事があって 札幌へ行ったけど
リラの花が満開で とっても綺麗


気温も25度くらいまで上がったみたいで
こんなに暑くなるなら 
サンダル履けば良かった


札幌駅から大通りへと向かう時も ビルの日陰に入らないと
暑くて 暑くて



短い北海道の夏が これから始まろうとしています

今年はビアガーデン行けるかな〜?
一昨年 Ohanaの皆さんとビアガーデンで飲んで楽しかったけど
去年は ちょうど農繁期で行けなかった 



白いリラの花も綺麗 大通り公園のお花も満開でした



ランチは札幌駅地下パセオの五右衛門さん カルボナーラをチョイス
選べるお飲み物はまちむら農場さんのヨーグルトドリンク
どちらも美味し〜い

お会計の時 ふと携帯を見ると着信があったようでピカピカ光っている
慌てて開くと 「BPさん」の文字が! え?BPさん?           つづく