モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

メロンの定植 終わったよ♪



メロンの定植が無事
終わりました〜

あとは ツルがニョキニョキ伸びて
実がなって どんどん大きくなって
収穫の時期を待つだけ

今年は豊作かしら?


農作物の出来不出来は、天候によるところがどうしても大きいのです。
以前 大雨が降った年は、メロンが水分を含みすぎて味が水っぽくなったりとか
とっても暑かった年は、夜になっても気温が下がらずメロンの甘みが足りないとか・・・
(昼夜の気温差が大きい方が、メロンの甘さが増すんだよ〜)



まだまだ小さいメロンの苗 早く大きくな〜れ!

久しぶりの登場ですが 我が家のちびっこギャング達
ストーブの前でふたつが丸まって寝ている姿が可愛くて、カメラを撮りに行っている間に
何故かとっくみあいのレスリングが始まっていた









この後 アロハとフラは仲良く家の中を走り回っていたよ
あと半月で1歳のお誕生日なのに まだまだやんちゃなお年頃
一体いつになったら 落ち着いてくれるのやら・・・

フラノード 2008



皆さん 昨日のアイブリ 聞きました?
今年もやるんですね フラノード
去年から始まった札幌のフライベントですが
とても素敵なイベントでしたよ〜
今年も今からとっても楽しみにしています

8月16日(土) 17日(日)
札幌芸術の森にて 


詳細はまだ分かりませんが、ゲストミュージシャンにManoa dnaのお名前が!!!
私的にManoa dnaにはとても大きな思い入れがあるので とっても感無量
私が初めてI先生のフラを見たのが まさにフラヘブン2006(懐かしいしょ〜?)
その時 ヌイ・ダイスケさんがフラを踊られたときの曲がManoa dnaの
「Noenoe Maikai Ke Aloha」 
しばらくの間アイブリでもかかりまっくていたので、あ〜〜知っている!
という方は多いはず。

去年はゲストにナターシャ・オダやクム・カウイ・カマナオ、ロパカ・カナカオレ等
豪華な面々でしたが、今年は一体どんなゲストが来るのか 早く発表になるといいな!

去年はこの場所にBambiさんやとらねこさんもいて 面識はなかったけど
同じステージを見ていたんですよね。
今年も一緒に楽しいステージを見れたらいいな
北のOhanaのメンバーさん達も来ていたけど、やっぱり昼間から飲んでいたね。
(私も1缶ごちになったけど・・・なまら暑かったから美味かった)
あの日はお日様が出ているうちは暑いくらい良いお天気だったのに、日が暮れてからは
持参した防寒具でも寒くて、ガタガタ震えながらカイロを握りしめて見ていたっけ。
だから 今年は8月の開催なのかな〜?それにしてもお盆に見事重なっている。
お墓参りを手早く済ませてから、芸術の森へ行くとする?

フラノード2007 


青空に恋い焦がれる



とびきり青い空を見に行こうか!


キングストリートのフラサプライセンターから見た青空


帰国の朝のカラカウア大通りで見た青空


これを食べたら空港へ向かわないと・・・ 


ホノルル空港は今日も良い天気 また来るよ!HAWAII!

サクラ&emojisakura;サク



いつもなら5月の声を聞く
ゴールデンウィークの後半に
咲く桜が もう咲きました。

今年の雪解けはおそろしく
早かったけど、桜まで
早いな〜〜



今週末には見頃を迎えそうな感じだから
お弁当を作って、家からで5分かからない道の駅の公園まで
花見をしにいこうかな?(酒なし
金魚草とかの出荷が始まって忙しいけど
花見 行きたいよね?


あ ピントが後ろの蕾に合っちゃった


今度こそ!お 良い感じ



朝日に透ける桜の花びら 綺麗だね

六花亭 森林公園店



免許の更新も無事済んだことだし、夕方のレッスンまでまだ時間がある・・・
(先々週金曜日の出来事です)

おやつタイムしちゃう?うひひ

せっかく厚別に来ているんだから、六花亭森林公園店でお茶しましょ〜〜



ここ森林公園店は駐車場も広めだし、1階のお菓子売り場の他に
2階に喫茶ルームがあるんですよ。

喫茶ルームの入り口 


入り口にあったメニュー この喫茶ルームではこの他に1階で売っているケーキや
焼きたてのピザも楽しめます。



この時は気にしていなかったけど、よく見たらお誕生日にプレゼントって書いてある!!!
ショック〜〜  この時は全く気づかなかったよ(><) もったいないことしたな お誕生日に六花亭に行くなんてめったにできないのに〜

私がオーダーしたのはミニソフトクリームパフェ(イチゴ味)
ソフトクリームの味がとても濃厚で美味しかったです
シンプルなガラスの器が素敵です。 また行こうっと!

今日の外気温 26度!



あちい あちい あちい!!

つい1か月くらい前まで寒いとか
雪が降っているとか 桜はいつ咲くとか
言っていたのに
今日は26度まで気温が上がったよ〜〜

4月に入ってから毎日気温が高いから
ハウスの花も咲き始めたよ
去年のゴールデンウィーク頃
ピークを迎えていたから 今年はやっぱり早いね!



ハウスで咲き乱れる金魚草 



花の形が金魚のしっぽのようにフリフリしてるから金魚草なんだって



スナップという名前でも売っているよ



チョイノリの上で寛ぐ外猫 ハッチ

真紅のハイビスカス





大輪のハイビスカスが咲いたよ

ハワイの青空の下で咲いたら、さぞかし映えるであろう真紅のハイビスカス

忙しい朝も ふと足を止めたくなるような今だけの美しさ


PS 今朝起きたら 黄色のハイビスカスも開きかけていたよ。
  夕方には満開になるかな?

札幌のパン屋 どんぐり



私が平日の昼間に札幌へ行くことは滅多にありません。
でも 今回は所用があったので札幌市厚別区へ出かけました。
たまの札幌ランチなので、どこに行こうか
迷ったけど美味しいパンを食べに
行こうっと〜〜
どんぐりさんの本店は白石区南郷にあるんだけど、私はここ厚別店が大好きです!

今日のランチは何にしようかな〜?



やっぱり どんぐりのパンといえば「ちくわパン」だよね!!
ちくわパンとは?と思われる方の為に簡単な説明をすると
ちくわの真ん中の空洞部分にシーチキンが入っていてるパンなのね。
最初はイチゴ大福のように「え〜美味しいの〜?」と思ったけど
今ではすっかりちくわパンの虜です。

ちくわパンのとなりにあるのはカレーパン
カレーパンも美味しいよね

あいにくの曇り空だったけど、お店の外にあるベンチでランチしました。
どんぐりさんでサービスしてくれるコーヒーと一緒に食べる出来たてのちくわパンは
ほんとに美味しかった〜


可愛いお店のサイン

なぜ 私が平日の昼間に厚別にいたかというと・・・



ここに用事があったから。
あ、別に違反をしたからじゃなくて免許の更新に来ただけだからね!
家から近くの警察署でも更新はできるんだけど、そこだと更新手続き
更新時講習、免許証の受領と3回も通わないといけないから
めんどくさいから1回で済ませたくて厚別まで行ったんだけど
なんと即日交付の時は免許証の写真をその場で撮るって知っていました?
私知らなくて 忙しい合間をぬって滝川の写真屋さんまで行って証明用の写真を
撮ってきたのに!!!ムキ〜〜〜
無事1時間の講習(何故かは聞かないで〜)を受けて受領したよ。
次はまた5年後 今度こそ色変われ〜

幸せな2日間&emojiheartsmall;



この前の金曜日 私の○回目のお誕生日でした。

3月末から続いたハードワークにより時間的余裕も気持ちの余裕もなかったので
イベント好きな私としてはなんの計画もなく、お誕生日当日を迎えてしまいました
でも、もともと金曜はフラのレッスンがある日だから、何もなくても
ごちそう作ったりしなかったかもしれないけど〜?

何人かの方からお祝いメッセージやお祝いメールをいただき、幸せな気持ちのまま
札幌へと向かい、フラのレッスンを受けたんだけど(もうすぐイベントがあって大忙し!!)
レッスンが終わった後、私が日頃お世話になっている方から
思いがけずお誕生日プレゼントをいただいてしまいました〜〜



めっちゃ嬉しかった〜 予期せぬプレゼントってすっごくうれしいよね!
いつもはちょっぴりしんどいレッスンの後の帰り道も 
とてもHappyな気持ちで帰れました! Mahalo nui loa×100

そして 次の日の土曜日 kailaniさんでハラウのショーがあったから
久しぶりにホテルもとって準備万端出かけたんだけど
実はこの日 北のOhanaの懇親会も重なっていて
泣く泣く欠席のお返事を出していたんです。
私にとっては痛恨の2連チャン欠席!!!
どうして月一のショーの夜と懇親会 重なるかな〜

今回のショーには、いつも一緒にレッスンを受けているハウマナちゃんがショーに出演して
とてもステキでした〜
いつもはパウスカートで踊るハウマナちゃんが、ステキなお衣装と綺麗なレイと髪飾りを
つけて踊る姿はウットリでしたよ


(画像:アラカイさん ↑↓) 


楽しい時間に美味しいお酒もグビグビ進み、楽しいショーはアッと言う間に終わってしまったけど、なんとOhanaの懇親会の二次会でこれからみんなが来るとの情報が!
22時近くにkailaniさんへOhanaの皆さんが続々と現れました。
嬉しいことに皆さん 懇親会を欠席した私を発見するとハイタッチしたりハグしたり
再会を喜んでくれたり、更新できないブログの心配をしてくれたり・・・
ほんとありがたかったです。Ohanaの皆さんのあったかさを改めて実感しました。
この日も新しい出会いがあり、それがきっかけで私とあるメディアに出るかもしれません。
まだ正式にお返事していないので詳しくは書けませんが、決まりましたら
ここでお知らせしたいと思います。近日中にはお返事しないと〜♪

さてさて 最後になってしまいましたが、3月後半からしばらく更新作業の時間が
確保できず、ほぼ日刊で更新していたブログが週刊かい?ってくらい更新できずに
いました。
管理人の私ですらブログを見れない日があったというのに、毎日100人を越す方が
見に来てくれていたのですね。ほんと とても嬉しかったです。
だいぶ落ち着いてきましたので、これからはなるべく更新できるよう頑張ります
実は今回 私がブログを開設して記念すべき100回目の記事なんです。
(書きかけでUPしていないのもあるけどね?)
ハワイバカ・猫バカな私ですが、これからもよろしくお願いしま〜す!

全てのOhanaにmahalo mahalo mahalo by KONATU

ムナゾーさんと私。



ムナゾーさんがハワイに来たのは
2006年9月
私がハワイ旅行に行ったのも同じ年の9月

私がハワイへ行く少し前 ムナゾーさんのブログに洋ちゃん(大泉 洋)の大きな顔の写真が写り、すっごく驚いた覚えがあります。
今度ハワイへ行くこの人は水どう(水曜どうでしょうの略)が好きなんだ

でも ハワイで水どうを見ることはできないんだ〜
じゃ私ももうすぐハワイへ行くから お土産に水どうのグッズを持っていこうと思い立ち
さっそくHTBグッズの置いてある書店へGO!

水どうの数ある企画の中で ムナゾーさんがどの企画を好きか分からなかったので
とりあえず水どうで使われる科白のシールをチョイス
(鹿でした!とかここをキャンプ地とする!とかの科白のシールがあるんだよ)
実際にお会いするムナゾーさんは、気さくでとても優しい話し方をする方でした。
私の持参した水どうシールもとっても喜んで頂けて 嬉しかった

水どうがご縁で知り合えたムナゾーさん
2007年の時も前もってメールしたら、どうしても見たい企画があるとのこと。
やっぱりレギュラー放送最後の企画「ベトナムカブの旅」だよね〜〜
ちょうどカブの旅のDVDを持っていたので、オフィスまで持参しちゃいました。
今、そのときの編集長のブログを見直したら、私のすぐ近くになんとyumiさんがいた!!!
すっごく驚いたよ〜〜(><)時期的には入れ違えだったかもしれないけど ひょっとしたらワイキキの中ですれ違っていたのかも?縁ってあるんだね〜

それにしても、2年連続で撮ったとはいえ立ち位置ポーズまでほぼ一緒かい???
今年は髪を短くしたムナゾーさんに会えるかな〜
あ〜〜早くハワイ行きたい。

実は今ちょっぴり多忙で更新が滞っています。
とりあえず生きているし、ハワイへ逃亡した訳じゃないので
気長にお待ちくださいませ。