モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月6日

つけてみそ かけてみそ 食べてみそ!



ケンミンショーネタもとうとう第3弾
カテゴリーにケンミンショーって作ろうかと
思うくらい大好きです。

かなり前の放送でしたが、秘密のごちそうのコーナーに出ていましたね。
【つけてみそ かけてみそ】
これを入手するのに苦労しましたよ。


なんせ 北海道では見たことも聞いたこともない調味料ですから
とりあえずメーカーのHPをみてみました。
でも みんな考えることは同じようで、注文が殺到し
「現在ネットショップはお休み中」との悲しいメッセージ。
※今はネットショップ再開したみたいですね。
しばらくはどうやって手に入れようか、真剣に悩みましたよ。
ちょうど名古屋に従兄弟ファミリーがいるので、よっぽど「Kちゃん送ってくれ!」と
電話しようかと、ちょっぴり本気で思ったくらい。

その後 お裾分けにいただいたチリビーンズがとても美味しくて、今度はチリシーズニングを探す旅に出た私ですが、こちらもなかなか見つけられず、なにげに入った大丸札幌店の
デパ地下調味料売り場で嬉しい出来事がありました。
なんと あんなに欲しかった【つけてみそ かけてみそ】が普通に並んでいます!
こんなに近くにいたんだね!浮気してゴメンね!と思いつつ
レジへといそいそ並びましたよ。

しばらくは我が家の食品ストッカーの中で温存させていましたが
(やっと手に入ったんだもん もったいなくてすぐ使えなかった・・・)
昨日 やっと開封しました。 メニューはささみフライに決定です。
鶏好きの私にとっては、ざんぎと並び大好きなメニューです



早速 揚げ上がったささみフライにかけてみると  うま〜〜い!!!
なんだろうね?もっと違う味を想像していたけど、フライにとても良く合います。
甘いんだけど、全然OKな甘さなの。
ケンミンショーでは焼き魚とかにも合うって言っていたから
今度サンマやサバで試してみよう。
トーストや刺身にもって言っていたけど、こちらもいつかチャレンジしてみよう。

ケンミンショーで
「愛知県民は“つけてみそ かけてみそ”なしでは生けていけない!?」
と言っていたけど、ほんと美味しかったです。また買いに行こうっと

食後のデザートに 当家自慢のネコ団子はいかがですか?





この中に手とか顔とか、つっこみたくなるよね?

今度こそハワイへ行こう!・・・え、羽田?



大雪のため飛行機が飛ばず、急いで連絡を取り札幌の親戚のおうちにお泊まりさせてもらいました。
なぜ自宅に帰らなかったかというと、車で帰るには大雪のため危険だし、JRで帰ろうにも
札幌から先は2時間半の乗車時間なんですそれも各駅停車の鈍行のみ
なので、おうちに帰るよりは親戚のおうちで待機した方が時間的に楽なんです。

一夜明けて 札幌は快晴でした。ああ、悲しいったらありゃしない。
なぜに昨日あんなに大雪降るんだよ〜〜〜〜

早めに空港に着き、今回は無事チェックインすることができました。
千歳も良いお天気です。今日は行けるよね?大丈夫だよね?
Dさんへの連絡をお願いした友人に「無事ハワイへ行けそうだよ〜」と電話すると
なんと私達がオアフに着いたら「車で島一周のドライブかバイクでツーリングしませんか」
との嬉しいお誘いがあったと伝えてくれました!
嬉しいけど、バイク用品は全てスーツケースの中にあります。預ける前に急いで出しやすいように中身を詰め替えないと〜

千歳空港であれやこれやと時間を潰していると、やっと私達の乗る便の搭乗時刻が
近付いてきました。
でも、またここで問題発生千歳は天気良いんだけど、本州はまだ天候が悪く搭乗予定のの到着時刻が遅れている上に、最悪の場合中部空港に降りられなかった時は羽田か関空に行くからね!という条件付きでの出発だとにゃるさんは言っています。
ありえな〜〜い!
私達は中部に着いてくれないと困るんだよ〜羽田や関空に行ってその先のハワイ行きのはどうなるのよ〜〜

この時点で4泊6日のハワイ旅行は、既に3泊5日になってしまっています。
もし羽田や関空に着いたら今回のハワイ旅行は中止だな〜と内心ビクビクしながら飛行機を待っていたけど、少し出発時間が遅れただけで無事中部に着くことができました。
慌ただしかったけど、中部空港の展望お風呂で少しだけリラックスし私達は無事ハワイ行きの飛行機に乗ることができました。

あ〜やっとハワイへ行ける!! まだまだアクシデント満載の旅は続くよ!


この旅行記にお写真がないわ?と思っている方がいるかもしれませんが、この時は
まだまだブログ黎明期でまさか自分がブログをするなんて思ってもいなかったですし
お写真を撮りまくる心の余裕もないほど、いろんな出来事がありました。
今にして思うとネタの宝庫でもったいないことしたな〜と思うんですが