モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

高橋果実店の思い出



もう何年前になるか忘れてしまったけど、アイブリ(北海道のラジオ番組)で
大好きなコーナーがあって、その中で高橋果実店を知りました。

スタッフの方がワイキキやオアフの出来事を紹介する「ガット・ハワイ」のコーナーで
再開発前のビーチウォークを紹介していました。
その時初めて「ビーチウォーク」という通りの名前を知り、なんて素敵な名前と思うと同時に、いつか絶対行こうと決心
ビーチウォークを紹介する中で、高橋果実店も紹介していました。
今にして思うと、移転前のお店だったんでしょうね〜

念願叶って 2006年に初めて高橋果実店に行くことができましたが
この時はまさか2007年に閉店するとは思いもよらず・・・
閉店を知った時にはもっと行っておけば良かった。写真付き編集記で紹介されていた
アイスクリームも食べておけば良かったと、ひとしきり後悔したものです。
店内の様子や高橋果実店の看板も写真におさめたのに、カメラの故障事件で
間違ってメモリーも消しちゃったし、残念だったな〜



がっつりと朝食を食べたのであまりおなかがすいていなくて、簡単にすませようか〜
ということでタコベルのソフトタコスと高橋果実店のカットマンゴーとマンゴージュースを
ラナイで食べました。
ハワイアナホテルからは海は見えないけど、青い空を見ながら食べるタコスとマンゴーの
ランチはまさに至福の一時

ワイラナ・コーヒー・ハウスで朝食を&emojiknife;



私が朝食にパンケーキを食べるお店は
ワイキキの西にある
「ワイラナ・コーヒー・ハウス」さん

ここは最近のお気に入りビーチウォークのハワイアナホテルからも歩いて10分ほどの距離
朝の散歩がてら ゆっくり歩き周りの風景を楽しみます。

この時はバナナパンケーキの他にチーズとコンビーフが入ったオムレツとハッシュドブラウン、トーストのセットをオーダーしましたが、やっぱり完食ならず
バナナパンケーキは最初 バナナは上に乗っているだけかと思いきや、ナイフで切ってみると中にもバナナが入っていてとっても美味しかった〜
頼みすぎと分かっていても、オムレツとハッシュドブラウンも食べたかったので頼んじゃった。



トーストまで食べきれないよ〜(TT)


フォート・デ・ルーシー公園の椰子の木 青い空が綺麗 


名前の知らないお花 綺麗だからパチリ

パンケーキ食べたい♪



3月ってやっぱり忙しい月ですね〜

何かとバタバタすることが多くて
ちょっぴりオーバーワーク気味

そんなときには こ〜んな大きな
パンケーキを食べて元気を
つけたいね!


言わずと知れた「エッグスン・シングス」のパンケーキ
イチゴのパンケーキとバナナのパンケーキ wahine4人で食べたけど
結局食べきることが出来なかったな〜
今度は甘いパンケーキとしょっぱいオムレツとかを一緒に食べたいね。
甘いのだけだと、途中で飽きちゃった



今度はIHOPやオリジナルパンケーキハウスにもチャレンジしたいな
オススメはありますか?

北海道限定○○



北海道限定スティッチ

すごいよね?
メロンなスティッチとかヒグマの着ぐるみを着たスティッチがシャケくわえていたり

今年のお正月 函館に行った時 普段はあまり覗かないお土産物屋さん(それも金森倉庫で!)でスティッチグッズを見つけて、一人で大はしゃぎしていました。

店員さんの話では一時品薄で在庫切れするほどの人気商品だったとか?


ピンぼけ気味だけど、分かるかな〜?ボールペンとキーホルダーと付せん

こちらは キティちゃん北海道バージョンのエコバッグ


この前の日曜午前中にあったイベントで、久しぶりに会ったフラシスターRちゃんが
持っていて可愛いね〜って話していたら、なんと夜のワークで会った時に
「いつもお世話になっているから」ってプレゼントしてくれました。
こちらこそお世話になっているのに〜〜(><) でも、嬉しい
私は無類のキティラーではないけど、サンリオ世代なのでやっぱりキティちゃん好きだな〜



キタキツネだったり クリオネだったり マリモだったり 知床キティちゃんまであるんだ??
もちろんメロンなキティちゃんもいるよ〜
たっぷり入りそうなので、イベントの時ウリウリや衣装を入れるのに重宝しそうだね!



エコバッグつながりで、もう一つ 前々から欲しいと思っていたロングスのエコバッグ


これも実は頂き物で わらしべ長者的に入手しちゃいました
私 こんなにラッキーでハッピーでいいんだろうか???


今朝 玄関に飾ってあったピンクのハイビスカスが一輪咲きました。
なんだか花びらが一枚足りないみたいだけど、栄養が足りなかったかな?
もう少し暖かくなったら、一回り大きな鉢に植え替えなきゃね

【現行犯逮捕!!衝撃の瞬間】 とタイトルをつけたくなる一枚です・・・


前猫未踏の食器棚の上で見つかった!!と言わんばかりのフラ ありえない〜〜
去年の夏頃 もうストーブをつけなくなって暖房のない部屋の中でアロハとフラが
暖を求めて行った先は なんと稼働中の食洗機の上(これもありえない!)
それまで食洗機の上なんてどの猫も昇ったことがないから、急にアロハフラの姿が
見えなくなって心配してあちこち探したら、なんと食洗機の上で2つがまったりと
それからまた数ヶ月 今度はフラが食洗機の上から冷蔵庫の上へジャ〜ンプ!
これまた前猫未踏の荒技 そこから軽々と食器棚の上へ領地を広げるフラ
最初 冷蔵庫の上にいるフラを見つけた時は、フルフル震えていたから
「可哀想に降りられなくなったんだ〜」と思い、脚立で救出したけど
その後私の見ている前で 今度は自ら冷蔵庫から飛び降りるフラ
そうか あの時のフルフルは私に怒られると思って震えていたのか・・・

季節はずれの鏡餅



まるで鏡餅みたいだね

いつもはネコ団子だけど
今日は鏡餅にゃんこ
ぐっちゃんは福々しているから
なんだか御利益ありそう

最近なにかと忙しかったし、金土日と3日間家を離れていたので、にゃんこ達と触れ合う時間も少なく、さみしかった〜


ぐっちゃんの瞳は綺麗な緑色
瞳をキラキラさせて何を見ているのかな?


フラもだいぶ大きくなったと思うけど、ぐっちゃんに比べるとまだまだお子ちゃまだね。
あ、そっぽ向かれちゃった・・・


「おにいたん 大好きでち!」 ふーちゃんがあーちゃん以外のにゃんこと
くっついているなんて、すっごく珍しい!!貴重なお写真です


ある日の昼下がり ソファの上は満員御礼 ぐっちゃんハーレムじゃないか


ぐっちゃん いいお顔だね〜 ももちゃんに毛繕いしてもらって、気持ちいいんだね!

今日 今年初めて白鳥の飛来を見ました。
これから半月ほどは至るところで白鳥を目にする機会があります。
鳴き声を聞いて上を見上げた時 白鳥の編隊を見ると良いことがありそうな・・・
田んぼの雪もだいぶ残り少なくなりました。春は間近です

タヒチアンのワーク



この週末もフラ三昧あ〜んどタヒチアン三昧でした。

ちょうど日本にこの時期来る予定だったクムU先生(マウイ在住)が、タヒチアンのワークを
行うというので、無謀にも参加しちゃいました。

金曜の夜 いつものワヒネクラスでレッスンを受け、一度家に帰宅して
土曜日また札幌へ出てきました。
日曜の朝一で集合して、白石区民センターで行われたイベントに出演するので
前日に札幌入りしたんですよ。
なんせ うちから札幌まではで2時間近くかかるので、朝一集合といっても
9時集合なら7時前に家を出なきゃいけませぬ
家を出る時にはヘアメイクもある程度済ませておかなきゃいけないので、それだったら
前日に札幌に来ていた方が時間にゆとりができます。
今回はちょうど白石区に親戚のがあったのでお泊まりしたんですが
なぜか親戚宅にいるワンコ4つのうち2つまでが私と寝たがり
夜中中入れ替わり立ち替わり、ベストポジション(私の腕枕)を競い合い
寝不足のまま朝を迎えました。んぎゃ〜想定外の睡眠不足です

で、イベントは無事踊りきったんですが、夜の一大イベント
クムによるタヒチアンワークショップまで時間があったので
また親戚宅でお昼寝タイム
なんと一つのソファに人間1名ワンコ4つという人口?密度の高さ!
非常にワンコの愛が重かったです。
ダックス1チワワ1はまだしも、残りの2つがアメリカンコッカースパニエルですから〜

クムのタヒチアンワークショップはとても楽しかったです
が、しかしそのスピードと腰の動きについていけませ〜〜ん
基本的なステップは3種類ほどなんだけど、ターンしたりフォーメーション移動したりで
頭の中ぐちゃぐちゃでした。
横向きに進んでターンして また横に進んで アミしながら前に進んで・・・としていると
次はなに??と分からなくなっちゃいました。
でも タヒチアンドラムの音を聞いているだけで楽しくなるし
普段のフラとは違う動きとかがすっごく×10おもしろかった!!
クムのワークを受ける時は白のパウをはくのですが、今回は白のパウを腰のところで
クルクルと巻いて短め丈でした。普段のレッスン時と違う感じも新鮮です
また機会があれば受けてみたいタヒチアン♪

新兵器(ニューアイテム)現る♪



といっても、ゴム通しなんですけどね?

楽しかったオフ会が終わった後
帰り際にHOPPYさんがこっそり
手渡してくれたんです(//▽//)
(お菓子付き!!!)
きゃ〜嬉しい×100

私の過去の記事をご覧になって
いかに私がゴム通しが苦手かを
熱く語っていたので、「お土産に♪」とくださいました。
来ていただいただけでもなまら嬉しいのに、ほんとありがとうございました。

ちょうど 春にむけてピンクのプルメリアの生地を調達したので、近日中に仕上げたいと思います。
私 ほんと直線縫いが大好きで、最後の直線縫いが終わって
さあゴム通しって時に気力が足りないと、あとゴムを通すだけなのに
しばらく放置しちゃうんです。
今までは長さも形も違うゴム通しを2本使っていたけど
今回はこのおニューなゴム通しのおかげでスムーズに出来そうな予感


(画像:プルメリア大 春らしくていいね〜)

早くしないと季節はすぐに夏になってしまうので早くパウに仕上げたいけど、今柄の出し方に悩んでいまして・・・
生地の幅に対して3本のプルメリアのボーダーがあるのですが、小・大・小の順に柄があって、このままでいくと丁度ウェストの辺りにプルメリア大がきそう・・・
せっかくのプルメリア大を生かしたいけど、プルメリア小も可愛い。
プルメリア大をメインにするなら、裾側のプルメリア小を切って調整しないとな〜〜
しばらく悩みそうです。

HOPPYさん Mahalo nui loa 大事に使わせていただいます。

キモノ☆ワンコ



私の母はキルターですが、私の叔母(父の一番上の姉)は70才を越えてなお現役の和裁師です。

10代の頃の私は身内の結婚式があると1日中着物を着ていなきゃいけなくて、あんまり好きじゃなかったけど、今は着物って結構好きかも〜


久しぶりに千葉の従兄弟(和裁師叔母の娘)が北海道に遊びに来たので会いに行ったら、和裁師叔母のリビングに素敵なお人形を発見!!
叔母お手製のキモノを着たワンコです。

昔むか〜し叔母が飼っていたチワワ(享年22才だったらしい)によく似たぬいぐるみに叔母が縫った鹿の子模様のキモノがとても可愛い
半襟も帯も勿論ハンドメイド〜なまら芸が細かい!
叔母に「可愛いね〜」って褒めたら、持っていって良いよって言われたけど
うちに持って帰ってもにゃんずの餌食になって、折角のおキモノがボロボロになるのが
目に見えるので、ありがたくご辞退


最近よく見る洗える着物とは違って、ちゃんとした絹の着物の端切れを使っているから
触り心地が気持ちいい〜〜

さてさて お久しぶりの登場です。我が家のOhana ぐっちゃん(右)となっちゃん(左)ペア


なぜ こんなにもカメラ目線かというと 右手にカメラを構えた私の左手は
マグロを持っているからさ〜〜
早くマグロを食べたくて仕方なくて シッポが高速回転しています。なまら可愛ええ〜
画面の端っこには待ちきれなくてウロウロしてるモモとアロハの残像が分かりますか?
このお写真を撮った後 無事みんなでマグロにありつけましたよ。
いつもスーパーの半額マグロですまないね〜 「美味しかった!

楽しい時間はあっという間・・・オフ会in札幌



いやはや 昨日はアップできなくてどうもすみませんでした
その分 今日は張り切って書くぞ〜〜!

少し早めに札幌入りした私は、ホテルにチェックインも済ませ地下鉄に乗って
中島公園からススキノへ移動します。
ススキノから大通りへは、ウィンドウショッピングをしながら時間をつぶして
ほどよい時間になったので、Kai Laniさんへ向かいます。ドキドキしてきた〜

今回の参加者の大半は北のOhanaのメンバーなのですが、初めてお会いする方も
いらっしゃるので緊張いたします。(私以上に緊張して来られた方がいましたが・・・)

一番最初に来られた方はBPさんとBPの妻さんでした。
いや〜知った顔を見ると安心するね!
この日 BPさんは朝から大活躍で、所用があって旭川の近くまで行くということで
とらねこさんにお会いしネームプレートと一緒に素敵なギフトを預かってきてくれました。
とらねこさんもBPさんもMahalo
その後続々と皆さん集まってくださり ハワイアンな集まりだというのに
誰一人ハワイアンタイムを実践することなく、定刻どおりにオフ会が始まりました。

最初は初参加のyumiさん、道外から参加のたんたうさんHOPPYさんは
かなり緊張していたようですが、Kai Laniさんの美味しいお料理とお酒であっという間に
緊張もほぐれたご様子
あまりのお料理の美味しさに写真も撮らずに瞬時に完食の私・・・ブロガー失格でございます。

ハワイ好きということで集まったわけですから、話の内容はハワイのことだらけ
次に行く時のオススメポイントや楽しかった思い出に花が咲く咲く!
聞いているだけで楽しくなっちゃいます。
私のお向かいの席に座っているyumiさんのお話を聞いていると、知っている気がする・・・
「yumiさん HPに旅行記書いてます?」の問いにYESのお答え!
私 なんとyumiさんの旅行記を何度も読んだことがあったんです!!!
以前ラジオで聞いたオアフのレンタカー会社を検索した時にヒットしたのがyumiさんのHPで
「道民だ〜スタジオRに行ったんだ〜モーハにも行ったんだ〜」とチェックしていた私。
(道民というだけで親近感が湧きまくり←私だけ?)
それなのにブロガーのyumiさんと同一人物とは全く気づかず、おハズカシや〜〜
yumiさんもまさかこんな至近距離で読者に会うとは思ってもいなかったようでした。
yumiさん 今度は北のOhanaにも遊びに来てくださいね〜!お待ちしてますよ〜

たんたうさんもHOPPYさんも遠いのに来ていただき、本当にありがとうございました。
お話を伺うと、たんたうさんは本当にオフ会参加のために1泊2日で来てくれたとのこと。
なまら嬉しいです〜〜 機会がありましたら、また遊びに来てくださいね!
HOPPYさん ラジオは聴けたかな?日曜の朝にハワイアンな番組 素敵でしょ

なんとBPさんからコーヒー豆のギフトをいただき、とらねこさんからも素敵なギフトをいただき
私も用意していたHawaiiWaterグッズ(ジェフさんMahalo nui!)もあり、なんとも盛りだくさんなお土産となりました。


とらねこさんMahalo!美味しいうちにいただきま〜す


BPさんmahalo!すごいね!密封パック大活躍だね!(詳細はBPさんのところで

それにしても ほんとあっという間に終わってしまい、ちょっぴり寂しいんで
またオフ会やっちゃおうかな〜〜?と思っています。
なにやら5月にハワイへ行く予定のある方が何組かいるようなので、行く前に壮行会とか
帰ってきてから安着祝を兼ねたオフ会もいいね!
今回ご都合が合わず来られなかった方 次回オフ会の参加をお待ちしてますよ!! 


奥左から kukuinuts.Kさん kodaさん Tanakaママさんとパパさん BPさんとBPの妻さん
KONATU たんたうさん
手前左から kukuinuts.Mさん HOPPYさん yumiさん
皆さん 楽しんでくれてありがとう〜〜 
最後の方で なにやら男性4人が企んでいた話は実現しそうなのかな?気になるわ〜〜!

オフ会 無事終了しました!



企画して 告知して アッと言う間に当日を迎えたモーハワイブロガーオフ会札幌編は
3月15日 無事終了いたしました。
いや〜楽しい時間を皆さんのおかげで過ごすことが出来ました。
ほんとうに 皆さん集まっていただいてありがとうございます。

Mahalo nui loa!!

当日の朝 とらねこさんの体調不良のお知らせをBPさんからいただき
とても残念でしたが、やっぱり健康第一!
ここで無理をして、後々の予定に差し障ってもいけませんしね?
今回の札幌オフ会が最初で最後というわけではありませんので、また機会をみて
オフ会やりましょうね〜!

えーと 何故こんな時間までアップしなかったかというと
私 昨夜皆さんのお見送りをした後 またKai Laniさんの中で一人飲み始めまして
店を出たのが2時を過ぎていました・・・
でも 楽しく美味しいお酒だったせいか(うこん様を飲み忘れたにも関わらず)
朝 ちゃんと起きることができまして、10時にはホテルをチェックアウトしたんです、が・・・

今日は町内の地鎮祭が執り行われる日だったのです。
家を新しく建てたりするとき地鎮祭をすると思いますが、今日の地鎮祭は土地神様に
五穀豊穣と農作業安全を祈願するもので、当然お酒も振る舞われるわけです。

ってことは、勿論飲みましたよ
いつもよりは軽度の二日酔いでしたが、それでもまだアルコールが抜けきれていないのに
近所のおやGが勧めるので、断りきれずゴクゴクと・・・
昼間の酒はほんと効きます。あっというまにまたよっぱに逆戻りです。

っていうわけで、明日オフ会の詳細を書こうと思います。
ではでは お休みなさいませ