モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

DSと電子辞書と私



DSと電子辞書と私〜♪
(メロディは部屋と○シャツと私でお願いね!)

買っちゃった!DSソフト「えいご漬け」
これで次のハワイは少しか進歩があるのか!ないのか?
少なくとも中学校までは英語って好きな科目だったんだけど、高校に行ってからはあっという間に苦手な科目になりました

もし、あの頃の自分に何か1つアドバイスができるなら
英語をもっとみっちりやっておけと言いたい。
まさかこんなに重度のハワイ病患者になるなんて、○年前の自分からは
全く想像できないもん。
早口の英語で話しかけられても聞き取れないし、言いたいことの1割も言えないし、滞在中は多々困る場面も。
帰国してすぐは英語話せなきゃな〜とは思うけど、しばらく経つともう忘れています。
今回はいつもより早くエンジンがかかったみたいなので、少しでもレベルアップしてると
いいんだけど〜
寝る前に少しやってみたけど、えいご漬け面白かった!
でもレベルは最低ランク・・・後は上がるだけだから、まあいっか

前からDSは持っていたんだけど、久しぶりに出してみたらね
驚いたことにね 充電コードが切断されていたの
ありえない〜〜な〜ぜ〜?うちにはネズミもウサギもいないのに〜?


ばれたか? ばれたね!

だんなが電気関係の仕事も出来る人だから、すぐに直してくれたけど
あやうく買い換えなきゃいけないところでした。
前には、ももちゃんにPS2のコントローラーを切断されました。(その時は買い換えたよ・・・)
うちのにゃんずは齧歯類か!


DSと一緒に頼んでいたアロハエクスプレスとハワイ本 for Wahineも無事到着
これを読んで週末過ごす予定です。
今回のアロハエクスプレスはトレッキングが特集されていて、勿論マノアも出ています。
今年の夏 マノアの滝を見ることが出来るかな〜?

Hawaiian Moon



2007年の夏 ハワイへ旅発つ前の私は、とある人のブログに毎日釘付けでした。

その方は アイブリのDJ Shibata Reiさんのブログ 「The Sounds of HAWAII」
Reiさんは以前東京FMにお勤めされていたので、声を聞いたことがある方は多分たくさんいるはず。


毎日更新されるハワイのグルメ情報、ショッピング情報はとても参考になるもので、毎日毎日飽きもせずチェックしていました。
その中で特に私の目をひいたのは、とても綺麗なプリントのハワイアンドレス
新しくオープンしたビーチウォークにお店ができた「Hawaiian Moon」のとてもシンプルだけど、日本でも着れるような素敵なドレスでした。

ハワイに着いてからは毎日毎日遊びほうけて、ビーチウォークのすぐ隣にステイしているにも関わらずHawaiian Moonへお買い物に行けたのは、なんと帰国日前日の夕方

新しくなったビーチウォークエリアに足を踏み入れたのも初めて
事前にチェックしていたアロハエクスプレスに詳しく載っていたので、見て回るのもとっても楽チンでした。
美味しそうなヤードハウスのビールを横目にHawaiian Moonへ向かいま〜す!

店内に入ると、色とりどりの素敵なドレスがたくさんあります。きゃ〜〜迷う〜〜
お店の奥の方にセールのコーナーがあり、見てみると私に合うサイズのドレスもあり「これが何故セール?」と思うような可愛いデザインとプリントでした。
これは買いだよね?


左のオフホワイトのワンピはこの間行われたフラパーティーにも着たし、えんじ色のホルターネックドレスも去年の秋クムが来札した際のパーティーで着ました。
どっちも大活躍しています。なのにセールで買ったから、2着で1着分のお値段なんです!
なまら嬉しい〜〜

このタグをよく見たら、ダイヤモンドヘッドに満月の構図なんだね。とても素敵

最近ムナゾーさんの「ラララ*写真生活。」でもHawaiian Moonが特集されていましたね。
こんな素敵な方達が作っているドレスだもん。
着ただけでAlohaな気分になっちゃうよね。
頑張れ!Made in Hawaii!!

ファームステイってこんな感じ&emojileaf;




トラクターの上に乗ってみたり


ロールになった牧草の上に乗ってみたり


ハウスで草むしりしたり

我が家のファームステイってこんな感じです。

ハウスのお花 何か分かりますか?
花屋さんに並んでいる時には葉っぱがついていないので、分からないかも?





正解はガーベラでした。
ガーベラの葉っぱってこんなに大きいんです。ご存じでしたか?

札幌にSUBWEY



札幌にサブウェイがやってきます!
3月6日 場所は札幌駅地下のアピア
今から楽しみですね〜
最近 北海道初上陸がたくさんあって
なんだか嬉しいです
バッドアスコーヒーといいサブウェイといい
ハワイを感じられそうなお店の出店が相次いでいるので嬉しいな〜〜

さっきサブウェイのHPを見てみたら、苗穂駅裏のアリオ札幌の中にも同時出店するみたいです。
すごいぞサブウェイ!!

でも、私はアピアの方が使いやすいかな?お買い物した後ランチに寄りやすいね。
できれば10時くらいまで開いていると、フラの帰りにも寄りやすいのにな〜

話は変わりますが、北のOhanaで3月8日に壮行会がありますね。
ごめんなさい 私その日行けません。
Kai Laniさんでハラウのショーがあるのでそちらで遊んでいます。
今までは懇親会と銘打っていたけど 今回は壮行会
なにやら素敵なご報告があるようですが、参加できなくて残念です。
二次会から参加しようかな〜?とも思ったけど、どうしてもその夜のうちに
帰らなければならないので、今回は参加できません
皆さんで楽しんできてね〜〜

爆弾低気圧とフラパーティー



道民の皆さん 今年、なんだか爆弾低気圧の回数多いと思いませんか?

金曜の夜 フラから帰ってきたときにはな〜んともなかったのに、土曜の朝起きるとすっごい強風でした。
ほんとは滝川までおでかけしてお買い物してきたかったけど、こんな風の強い日はおでかけしないほうが身のためです。

何故かって?

それは 吹きだまりができて家に帰って来れなくなるから!!

夕方 用事で出かけていただんなもやっとこさ家に帰ってきました。
ほんとはだんな 夜旭川まで仕事の関係で行かなければいけなかったのに、夕方には道路が強風によって生じた吹きだまりで道がなくなり、旭川への出張は中止になりました。
真横から雪が降ってきて視界も悪く、こうなっては除雪車も走れません。
危険なので雪が止むまでは除雪車も走れないんです。

最初はのんきに構えていてハワイのガイドブックを見ながら「一人脳内ハワイ旅行」を楽しんでいた私も、時間が経つにつれどんどん焦ってきました。

日曜 札幌であるフラパーティーに行けなくなる〜〜

テレビを見ても低気圧情報は列車が止まったとか飛行機が欠航したとかが流れていて、一向に天気が回復する気配はありません・・・
夜寝ていても風の音が凄いので、何度も目が覚めました。

日曜の朝 起きてテレビを見てみると案の定JRは朝8時まで運行を見合わせていています。
花のビニールバウスが風で破れしまったので、男衆は補修しに飛んでいきます。
雪の重みでハウスが倒壊しては困るので、トラクターやユンボでどんどん除雪していきます。
だんなが窓の外を通るとき 台風中継で飛ばされるニュースキャスターのパントマイムをしてくれますが、私の気持ちは晴れません
家の前にできた高さ1メートルほどの吹きだまりが私の行く手を塞ぐんです!
こんなに大きな吹きだまりが相手では、4輪駆動のとはいえタイヤハウスに雪がつまりあっという間に立ち往生してしまう〜〜早く除雪車来て〜〜

最初は特急が停まる最寄りの砂川駅まで行ってJRで札幌へ行こうと思っていたけど
朝9時なんと隣町へ行く道道が閉鎖になりました。ウソでしょ〜〜??
10時 まだ除雪車が来ませんフラパーティが始まるのはお昼12時。
そろそろ「もうダメか・・・」と思い始めた10時半 やっと除雪車が家の前の道を走りました!
車が1台やっと通れるほどの狭い雪のトンネル(ほんとにこの時はそう思った)を抜けると

国道 アスファルトが出てる〜〜 いやった〜走りやすい〜

猛ダッシュで札幌へと向かい、遅れること12時5分会場のホテルへと無事着きました。
この爆弾低気圧のため交通機関がマヒしてしまい、欠席となってしまったたハウマナさんもいたそうです。
無事 美味しいお料理とたくさんのハラウのフラを楽しむことができました。
一時はほんと どうなることかと思いました。
参加することができて良かった〜 
会場にいた皆さんに Mahalo nui loa


ハラウのアラカイさんと 右のmomonaがKONATU


一番高い吹きだまりでこの高さ 絶対ムリムリ


今朝の気温 これが最後のしばれだといいな

いよいよ計画開始!



今年もそろそろ計画を始めましょうか♪
もう2年前に買ったドライブマップ 
シミュレーション(妄想ともいふ)はよくしているのですが、まだ実際の運転はしたことがありません
ツアーのバスやタクシーに乗った時には周りの風景をよく見て覚えようとするのですが、やっぱり自分で走ってみないことにはね?

今年の計画は

ネイバー初挑戦?
未だ未体験のネイバーアイランド。ハワイ島もマウイ島もそれぞれ魅力溢れる島なので
一度は行ってみたい。
ネイバー初体験ということは、自動的にレンタカー初体験ももれなくついてくる?
ネイバーには素敵なコテージやコンドがたくさんあるようなので、見ているだけで
楽しくなっちゃいます
オアフに比べてお値打ち価格で泊まれるのもかなり魅力的

オアフでレンタカー初体験?
ネイバーに行かなくてもオアフでやってみたいな、レンタカー
東回りでカイルアに行くも良し。H1H2を使ってノースまで行くも良し。
もちろん旅のお供は「べしオアフ2008」 今から付せんがいっぱいつきそう 
カイルアに行ったら、ブーツ&キモズのパンケーキを食べたいね。

ビショップ美術館に行く
行ってみたいといつも思うけど、毎回詰め込み旅行で行く時間がとれません
今回も予定は未定で行けないのか?OPツアーでフラレッスンやククイナッツレイメイキングもあるようなので参加してみたいな〜

べしオアフ2008完全制覇の旅(←タイトルはおにぎりのパクリ)
べしオアフ2ではエリア別に載っていましたが、今回のべし本はカテゴリー別に載っているのでハンバーガーやチキンをコンプリートしてみたい。
肉系のプレートランチ(キアヴェとかタエズとか)も行ってみたい。
でもって帰国するときには来たときよりも増量していたりするんだ・・・

マノアで虹を見る マノアの滝を見に行く!
これは必須でしょ?今回こそLet's Try!

モーハワイオフィス襲撃
やっぱり滞在中1回は行かないとね!しゅん編集長は復帰後も忙しくアメリカ本土へ
行ったり日本へ行ったりしているので果たして会えるのでしょうか?

キング・ベレタニアで遊ぶ
去年フラ関係のお店を2件ほど見て回りましたが、もっと時間をかけて
楽しんでみたいエリアでした。
アロハエクスプレス90号を参考に歩きたいな。

ザ・バスに乗って飲み歩き
せっかくレンタカーを借りてドライブしても美味しいお酒は飲めないので
ザ・バスに乗ってハワイカイに行ってコナビールを飲んだり、アロハタワーの
ゴードンビアーシュも楽しみたいね。
アロハタワーへ行くのならフーターズも捨てがたし・・・

色々たくさんしたいこと、食べに行きたいお店、たくさんあるけど、時間は限られているからどうしても詰め込みすぎてしまいます。
なかなかゆったりとしたハワイ旅行はできそうにありません・・・
今日は凄い強風と雪で家から出られそうにないので、ガイドブックを見ながら1日のんびりしていよう。


コーヒータイムはライオンコーヒーで ライオンコーヒーの工場も行ってみた〜い!

Pau 2



やる気が起きなくてなかなか進まなかったゴム通しも終わったので、やっと完成です。

今回のPauは楽器柄がとてもキュート



5月に行われるイベントではプイリィやウリウリを使った曲を踊る予定なので
練習にはピッタリ

それにしても今回も3,4段目のゴム通しには苦労しました。
途中でゴム通しからゴムがぬけなかったのでまだ良かったのですが、結局4本通すのに
約1時間かかったでしょうか?
どうしても指先に力が入るので、休み休みグイグイとゴムを通します。
この作業がもっと楽だったらいいのにな〜


だいぶクッションがくたびれてきたので、クッションカバーも一緒に縫いました。
本日のスペシャルトッピングはあーたんです


あーたん 座り心地はいかがですか?「余は満足でち」 
でもこのクッションは猫用じゃなくて、ソファで使うために作ったから今日だけ特別だからね。
「あ〜はア〜ロハのあ〜」 お歌を歌ってもあげません!

ちなみにこのクッション ソファに置いているにも関わらずもう毛まみれです。
毛がつきやすいみたいだし、よく目立ちます。やられた〜〜

厚揚げカレー By ケンミンショー



だいぶ前に見たケンミンショーでやっていた厚揚げカレー
福井県のごちそうメニューで出ていましたが、カレーに厚揚げを入れるという斬新なメニューが忘れられず、いつかやってみたいと思っていましたが、いよいよ我が家にチャンスがきました。
我が家のお袋様(だんなの母)お手製の厚揚げ ど〜〜〜ん!!

もちろん大豆も自家製 豆腐も自家製 揚げたて厚揚げ
これで失敗したら 私の料理の腕だよね?

お袋様は大豆製品の加工が得意でお豆腐もお味噌も自分で作ります。
納豆も作るけど、納豆は私どうしてもお○め納豆が好きなので、これはちょっと未体験。
そういえば私結婚してから米味噌買ったことないかも?
さすがに醤油は作れないので買うけど。

最初 1.5センチ角くらいに切った厚揚げがお鍋の中で倍くらいの大きさにふくれて焦ったけど、無事完成しました。
忘れていたけど、お袋様の豆腐はお湯に入れるとふくらむんだった
厚揚げの衣のおかげか、いつもよりもとろみが増している気もします。

さてさて 夕ご飯の時間です

今夜は厚揚げカレーと札幌どんぐりのチーズケーキ
美味しい〜〜〜カレーに厚揚げって合います!
今度は市販の厚揚げでも試してみよっと。

最近のぽちたま(テレビ東京系)で見ましたが、カレーの香りが大好きなにゃんこちゃん 
いましたね。
カレーが好きとは飼い主泣かせカレーが食卓に並ぶたびに、あんなにクネクネされたら可愛くてご飯どころでないよね。
せっかくの可愛い白い毛にカレーのしみがついて、お風呂に入らなきゃいけなくなるしね。

猫をお風呂に入れるのって一大イベントだよね?

ハワイアンなタオル



ふと立ち寄った大丸札幌店のエスカレーターから 視界に入ったカラフルな色

私のハワイ感知アンテナがビビッと動いたね。

やっぱりハワイアンな可愛いタオルじゃあ〜りませんか



オアフの花 ilima(黄色) マウイの花 lokelani(ピンク) ハワイ州の花 aloalo(紫)

色々種類があって迷ったけど、なんとか悩んで3つにしぼったよ。

早くレッスンに持っていきたいね!

犬ぞりを見てきたよ!



この前の土日 我が町で犬ぞり大会が行われました。
最初は寒いし吹きさらしの山の中で雪が降ったら目も開けられないほど吹雪くので、いやだな〜行きたくないな〜と思っていましたが、当日はなんと日中-1度とか0度とかの暖気です。しょ〜がない行くか〜と思いましたが、行ってみたらあらびっくりすっごく楽しかったです。

会場のいたるところに
それも普段お目にかかれない大型犬がうじゃうじゃ
今でこそ猫飼いの私ですが、我が家のOhanaにはハスキーMIX?のもいるんです。
普段はこんなにハスキーをたくさん見ることはないので、アドレナリン出まくる出まくる


エスキモー犬ってこんなに大きい でも大人しくてフレンドリー

こんなに体は大きいのになつこいハスキーちゃん

冬の北海道にハスキーはよく似合う

さあ 競技の開始です!
まずは二頭引きのレースです。
やる気に満ちあふれすぎてケンカになり、リタイアしてしまう場面も。


続いては、ソリではなくスキーに乗ってのレース
近くで見ているからすごく迫力があります。





ぼくが押してあげる!

なんとソリにちっちゃなお子さんが乗っての競技もありました。

軽いからカーブの時に遠心力で転んでしまう子もいました。


おとなしく順番を待っています。なんてハンサムなワンコ

ゴールの時にはギャラリーから自然と拍手が出るくらい、みんな頑張っていました。
1時間以上は見ていたけど、結局寒くて最後までは見れなかったのが残念でした
また見に行きたいかも!