モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

オアフで初体験 ジャンバジュース



今更でごめんなさい!って感じですが、ほんとに初体験でした。
今まで素通りしててごめんなさいと思うくらい、すっごく美味しかったです。
マンゴーがマイブームの時だったのでマンゴー味を飲んだのですが、滞在中に2回も飲むくらいはまりました。

スターバックスの横に必ずといっていいほどジャンバジュースがあるのは経営する会社が同じだとどこかで見たような気がするけど、本当なら日本へも出店してほしいな。

この時は初めてがたくさんあって
初めてのザ・バスでの長距離移動(ワイキキ〜ワイケレ往復)
初めてのワイケレ・アウトレット・モール(6回目にして初!)
初めてのジャンバジュース(Aちゃんオススメ)
初めての虹(ハワイで見たことなかったんですよ〜)
と盛りだくさんの一日でした。
 

北のohana



北海道のハワイ好きが愛してやまないラジオ番組があります。
FMノースウェーブで日曜朝8時から放送中の「ISLAND BREEZE from HAWAII」

ホノルルにそびえ立つハイアットリージェンシーホテルにあるスタジオから公開放送で、毎週北海道にハワイの風を届けてくれます。
この番組リスナーはオアフを訪れると、スタジオ詣でを必ずと言っていいほど行います。
スタジオでDJさんと写真を撮ったり、リスナー同士交流を深めたりと楽しい一時を過ごします。
公開放送だから、たまに声の参加もしちゃったりして

以前は3時間という長〜い時間楽しめましたが、最近2時間になってしまってとても悲しい・・・

さて、番組を愛するあまり、番組公認のサポーターズクラブができたのは果たして何年前のことでしょう?
最初は会員制のクラブでしたが現在は形を変えて、参加申し込みをしてその都度会費(飲み会の)を払えば誰でも参加できる気軽なクラブになりました。

その名も 「Studio Rim Club 北のオハナ」

年齢も性別も職業も関係なく、ただひたすら「ハワイが好き」という共通の話題だけで約100人が集まり、楽しい時間を過ごします。
お顔を知らなくてもラジオネームを聞いただけで「あ〜○○さん!」となり、ハワイでの情報交換や楽しいお土産話をすることができます。
ハワイを愛する方ならどなたでも参加できるこの会合

2月2日 午後6時30分より 札幌市中央区南7条西5丁目 エル・カーサ

にて1周年記念パーティーがありますよ〜〜
飲み放題で抽選会あり、フラありの約3時間。楽しい時間をご一緒にいかがですか?

函館グルメ 最終決戦はピエロ



いよいよ函館を後にして雪深い空知へ帰らなければなりません。

それにしても、毎日よく食べました。
でも、まだやり残したことがあります!!
(正確には食べ残した?)

道南に行かなければ食べられない味
それはラッキーピエロのハンバーガー

看板にもあるようにハンバーガー以外のメニューも豊富なのですが、短い函館滞在中に食べられる食事の回数は限られています。
今回も泣く泣く他のメニューを諦めました。

函館から一番離れている森町赤井川店によりましたが、朝市ご飯を食べてからまだそんなに時間が経っていないので、お持ち帰りにいたします。
ほんとは暖かいうちにお店で食べたかった
そうそう、ここはオーダーしてから作り始めるのでお時間はかかりますがアツアツで食べることが出来ます。


函館市内とその周辺にしかないので 食べたくなったら道南へ行くしかありません


今回食べたかったロコモコ また次回に繰り越し


誰かこのフトッチョバーガー(1日20個限定)を食べてみて〜〜


お持ち帰りにして車中で食べたので あまり美しくない画像ですみません
左から 一番人気チャイニーズチキンバーガー ラキポテ オニオンリング ラッキーエッグバーガー

お店で食べるとオニオンリングはツリーのような棒に引っかかった感じで出てきて楽しいし、ラキポテもマグカップに入って出てきます。
ラキポテはホワイトソースとミートソースがかかっているので、くどいかもしれないけど美味しいです。
お持ち帰りメニューの中に「北海道洞爺湖サミットバーガー」を発見!一体どんなのだ?
気になるけど、次行けるとすれば7月かな〜?

段ボールでキャット・ハウス



楽しかったコスコのお土産 段ボール
猫が喜ぶかな〜と思い、早々にキープした綺麗な水色のファブリーズの段ボールには目もくれず、吉田さんに夢中なにゃんず
あまりに楽しそうなので、だんなが2階建てハウスにしてくれました。


フラ「お姉ちゃん 私も入りたい」 
小夏「今まだお楽しみ中だから あとで」


はじめまして♪私が小夏です

気づいていた人はいないかもしれませんが、我が家には6にゃんずが暮らしており、ほかの5にゃんずは既にブログデビューしております。
今まで一度も出てこなかった子、それが小夏ちゃんでした。
なかなか良いシャッターチャンスがなかったのと、いつもお顔にケガがあったのでついつい先延ばしにしていました。

私のモーハワイHNは彼女の「小夏」からきております。
RPGで主人公の名前を決めるとき、ペットのお名前にしませんか?
「コナツは10Pのダメージをうけた!」とか「モモヒメは魔法使いに転職した!」とか?

小夏の由来は四国で見たおミカンです。
夏の初め 我が家に来たちっちゃな子猫にぴったりのお名前でしたが、今は・・・

札幌でCOSTCO



とうとう札幌にオープンしましたね、新しいモノ好きハワイ好きな私が行かないわけがない!!
車で2時間かけてCOSTCO札幌倉庫店、行ってきましたよ!!

北海道にはジョイフルAKというどでかいホームセンターがありまして、いつもは札幌市屯田の方へ行くのですが、だんなに「ジョイフル、大曲にもあるからそのついでにコスコに行かない?」とさりげな〜くお伺い。すると農業資材を買いたかったらしく、難なくOK
やったね!

最初は私のラムちゃんで行くつもりだったけど、農業資材を買う都合上だんなのデリちゃんで北広島市まで向かいます。

コスコを横目にまずジョイフルに向かいますが、正午の時点で既に駐車場60分待ちのサインがありました。おお〜すごい賑わっている!
ジョイフルでお買い物を済ませ、車で約5分、今度はコスコの駐車場待ちの列に入ります。
んぎゃ〜90分に増えてるよ〜〜
でも、思ったより早く進み、実際は30分ほどで駐車場に入れました。


札幌もだいぶ積もったね

まずは、会員カードを作らなければなりません。
我が家は一応個人事業主なのでビジネスカードなんですが、これから入会しようと思っている皆さん!カードの裏面にお写真が入りますので、心の準備が必要です!
モノクロ写真のうえ、アメリカ入国管理の時のようなちっちゃいカメラなので、かなり人相悪く写りました(私だけ?)
ビジネス会員なので、裏には○○農園の文字入りです。

ランチもまだだったので、さっそくフードコートへまいりましょう
ここもすごい人混みです。食べようとしたら、パンにソーセージが入っているだけ?そうだね、ここはアメリカン。自分で好きなモノを好きなだけ入れるんだっけ?
ハワイのコスコでは会員でなくてもフードコートを使えると前に聞いたけど、札幌店は室内にフードコートがあるため会員外は使えないんじゃ?と思いつつ、もぐもぐもぐ・・・初体験のホットドッグ、美味しかったです

店内ではそれぞれ見たいジャンルが違うので、待ち合わせ場所と時間を決めて別行動です。
私は日用雑貨と食品コーナーへ探検開始
ハワイのウォルマートで見たようなでっかいカートはちょっぴり邪魔なので、今は商品を見るだけ見るだけ。
いやしかし、店内広いわまだどこに何を置いているのかさっぱり分からないし、通路も広いけどその分カートがおっきいから商品を見ようと立ち止まる人がいるともう先へは進めません。

集合時間が近付いたので、わたしもカートを持ってだんなと合流です。
先ほどの別行動でチェックしたモノをカードに入れていきます。
買おうか買うまいか最後まで悩んだのは、よしださんのグルメソース。
ボトルがすんごく大きくて冷蔵庫に入らなさそうだから、夏までお預けです。
夏になったらBBQのつけダレに買ってみよう〜


本日の戦利品の一部 アイムスが安かった〜


食べても食べてもなくならないエビのサラダ マンゴーがうま〜い

私的要望は小さめのカートがほしいかな?

タイガーさんとkamakura



ハラウでドネーションTシャツのお取り寄せがあったので、購入しちゃいました!

タイガー・エスペリさんを私は今回初めて知りました。

ホクレア号の初代クルーで、伝説的サーファーで、ハワイの古代式伝統カヌーのビルダーだったタイガーさん。

私は伝説的サーファーといえば、エディ・アイカウさんやデューク・カハナモクさんくらいしか知りませんでした。

タイガーさんは日本の鎌倉に滞在していたこともあり、日本とハワイをつなぐ航海カヌーを作ろうと計画したそうです。
カヌーの名前は カマクラ号 
ポリネシアの言葉で「カマ」子供のこと、「ク」昇ること、「ラ」は太陽を表し
「カマクラ」で「太陽の出ずる子」となるそうです。

残念ながらタイガーさんはカマクラ号の完成を見る前に亡くなられたようですが、その志を継いだ方達でカマクラ号を現在も作っているそうです。

タイガーさん、いつかカマクラ号が日本からハワイへ ハワイから日本へ そして北海道へ来るといいですね。


レッスンバッグに入れて帰ってきたからシワシワだ〜

ハーレーを乗りに行こう!



私のだんなはバイク乗りです。
16才ですぐ原付の免許をとったくらい、バイクが好きです。
今は仕事が忙しいのでなかなか乗る時間がないですが、毎月バイク雑誌を買っています。
私もマイヘルメットを持っていますが、実はまだ未使用。一体いつ使うんだろう?

そんな彼が初めてのハワイでハーレーのレンタルを知り、その次のハワイには国際免許まで持参して行ったにも関わらず、いかつい風貌で日本語の通じなさそうなバイク屋のお兄ちゃんに恐れをなし、ハーレーをレンタルすることができませんでした。
当時はまだ「モーハワイ」の存在を知らなかったので、ガイド本くらいでしか情報を集められなく、日本人経営のレンタルハーレーショップの存在も知りませんでした。

2005年夏 ハワイ在住の方が北海道ツーリング旅行に来ることになり、札幌のハワイアン・カフェで行われたウェルカム・パーティーに参加することができました。
ゲストの方(以下「Dさん」とします)とお話しする機会があり、ちょうどメロンの季節だったので「近くを通ったときは寄ってくださいね」と地図を渡しました。

2.3日経ってもまだDさんはみえません。明日北海道を発つと言っていたからもう来ないな〜と思った矢先の昼下がり 雨の中合羽を着たDさんが我が家に到着しました!

「私達がいない時に、もしバイクに乗った人が来たらメロンをあげてね」と親父様に言っておいたので、バイクの音に気づきDさんを見つけた親父様はメロンの作業場に招き入れ、さっそくメロンでお持て成し
ちょうど家にいなくて親父様に連絡をもらった私は、マッハで家に帰りメロンを食べているDさんに笑顔で挨拶され、腰もぬかさんばかりに驚きました。
「憧れのDさんがうちのメロン食べてるよ〜〜!」
そう、ハワイ文化に精通しているDさんは私にとって憧れの存在
とてもとても嬉しかった〜〜

その後、お土産用メロンをバイクに積んでDさんは千歳へと向かって走っていきました。

困ったことに、この日を境に私のハワイ病が悪化してしまいました。
こうなってはハワイへ行かなくては治まりません。
こうして、2005年冬ハーレー乗りにハワイへ行こうツアーが計画されました。
なんと、Dさんが現地ガイドとしてツーリングに付きあってくれるという嬉しいおまけつきで・・・

和猫族



あーちゃん お顔が見えませんよ?

最近巷で流行の猫鍋ですが、我が家では試したことがまだありません。

まず猫鍋用の土鍋を買ってこなければいけませんし、猫を入れた鍋でキムチ鍋やしゃぶしゃぶを楽しむのもなんだかな?と思いませんか?

鍋に入れなくても、十分癒してくれます

あーちゃんとふーちゃんは二人合わせてツンデレです。
あーちゃんはデレ100% ふーちゃんはツン95%以上デレ5%以下です。

外出から帰るとあーちゃんはまず抱っこを要求します。要求が通らない場合は、強制抱っこです。
後ろから背中に飛び乗ったり、足下からおなかに向かってジャーンプ!
目が合っただけでゴロゴロ言い出して、おしりをフリフリして跳んでくるときもあります。

いつでも何処でも私を追いかけて甘えたいあーちゃんに対して、ふーちゃんは基本的に甘えるのが下手かもしれません。
座り抱っこは時々大好きで、ソファでくつろいでいたりすると膝に乗ってきて甘えてくれます。
ほんと〜にごくたまにですが・・・その分感激もひとしお


いつも一緒に入っている猫ベッド もう少し大きくなったら一猫用になるのね



小雪も家の周りで保護したので ひょっとしたら血縁かもしれません

本屋でインストアライブ



大好きなカカアコ・キッチンのプレートランチを食べるために向かったワードセンター

私はここのマヒマヒのソテーとビーフシチューのミックスプレートが大好きです。
他のも試してみたいけど、マヒマヒが美味しくていつもこれにしちゃいます。
だんなにはいつも冒険しないよね?と言われますが、だって美味しいんだもん!

せっかくワードに来たので、ハワイアンCDを買いにボーダーズにGO!
なにやら2階のCD売り場でインストアライブがあるようです。
それもマウイ島在住のクムフラのインストアライブ ラッキーそれは見なくては!

クムフラ ナープア・グレイグ さんのCD発売記念イベントのようで、数曲歌われましたが、もちろんフラもありました。

Halau Na Lei Kaumaka O Uka のフラ





とても素敵なフラショーでした。
真ん中のフラガールがほんとキュートで私の目は彼女に釘付け・・・

帰国してからなにげなく見たメリーモナーク2007アウアナに衝撃の事実が!!!
なんと、あの時ボーダーズで見たフラガールちゃんがメリモに出ていました!
それもあの時踊った曲は、メリモのアウアナで踊った曲

私のかなり危なっかしい英語でもいいから、やっぱり声をかけてお写真一緒に撮れば良かった!
もう会えないだろうな・・・

爆弾低気圧とコストコ



現在、爆弾低気圧のため台風並の風が吹いています。
北海道の各地で休校やJRの不通や空港の閉鎖など、様々な被害をもたらしていますが

なんと我が町、今日雪降っていません!!!

道内各地で何センチの降雪があったと夜のニュースで言っていましたが、強風で飛ばされた雪で吹き溜まりができるくらいで雪の影響は全くありませんでした。
ほんと風はすごいですが、月と星がすごく綺麗に見えています。
この反動が明日(もう今日だけど)きそうで怖いです・・・


本日札幌にオープンするコストコですが、

うちにも新聞広告が入ってきました!!!

札幌といっても北広島市よりの札幌なので、車で行っても2時間くらいはかかると思うんですが一体どの辺まで新聞広告を入れたのか、とても気になります。
普段札幌のデパートやスーパーのチラシなんて入ったことありませんからね〜
ひょっとしたら、次の土日あたりコストコに行けそうです。天気がいいといいな。
まず会員にならないといけないんですが、個人会員と法人会員、どっちがいいのかよく分かりません。
うちは一応自営業だから、法人会員になれるみたいだけど?
フードコートのクラムチャウダーやピザが楽しみです