前々から興味があった本なのですが、やっとこさ買うことができました。
「いっそイラスト ハワイ単語帳」です。
色々な場面での単語や簡単な文章が載っていますし
イラスト付きなので、見ているだけでも楽しいかも?

猫はpopoki  ネズミはiole 牛はpipi 子牛はpipi keiki
じゃ子猫はpopoki keiki?

※ハワイ語の表記に必要な,や−は省略しました。
というより出来なかった、が正解。

馬はlio 馬に乗るはholo lio
今年、ハラウでよく見た「Wahine holo lio」は「馬に乗る女性」でいいのかな?
たしかエマ女王が乗馬を楽しむという意味のフラとハラウで聞いた覚えがあります。

ちなみに、私の名前は「YUKA」ですが、ハワイ語になおすと「IUKA」です。

それにしても、太っている人のことをmomonaと言うのね・・・
偶然だよね?
だって、あなたの名前をつけたときはハワイ語でそんな意味だなんて
知らなかったんだもん。
ねぇ、ももちゃん。


「呼んだ?ご飯の時間?」

おかあさんはただ福島県から遠く北海道まで飛行機に乗って来たあなたに福島の空港で見た桃から「桃姫」と名付けたんだよ?
だから悪気はないのよ〜〜


となりに並べたポテチと比べてみてください。大きいよね?丸いよね?
くびれなんて見あたらないし。
他の子の食べ残したカリカリまで食べちゃうから、こうなるんだよ。
しかし、上から見るとただの毛玉だね。
種族的にノルウェーの森の猫は大柄らしいけど、ももに関しては「他の子の食べ残したご飯はすぐしまう作戦」は失敗したようです・・・